LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動

gnusocial.jp vs. Misskey.io
概要

Misskey.ioでゲイのワードフィルター (単語フィルター) がかけられていて話題だったので紹介します。

私自身は以下の投稿で認知しました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!sns io管理人がmisskey.ioの独自の機能について何かコメントするそうです。過去に私もやりとりしたことあります。
Misskey.io
Misskey.io は、株式会社MisskeyHQが運営する地球で生まれた分散マイクロブログSNSです。 Fediverse(様々なSNSで構成される宇宙)の中に存在するため、他のSNSと相互に繋がっています。 暫し都会の喧騒から離れて、新しいインターネットにダイブしてみませんか。 ※VPNや捨てメアドを利用して...

以下の時系列となっているようです。

時系列
  1. 2023-04-23T22:13+09:00 Sun頃、Misskey.ioでゲイのワードフィルター発覚→解除
  2. 巻き添えで熊谷 ([:kumagaya:] のgay) の絵文字もワードフィルター
  3. Misskey.ioでのワードフィルターの噂が広がる
  4. 2023-04-24T13:20T+09:00 Mon頃、io管理人が釈明
  5. 今後の対応の投票・反響

元投稿をベースに整理します。

2023-04-26T17:30+09:00 Wed追記。はてなブックマークのコメントで、Misskey開発者のるちかから今回のMisskey.ioでの対応のまとめがありました。

avatar
まとめるね 間違ってたら教えてね misskey.ioは性的多様性に関する単語をフィルターにかけて、LTLに流れないようにしてる→**これは事実** 性的少数者への差別発言がLTL上で目立っていた為、そういった悪意が見えてしまいづらくなるように、そういった単語を含むノートがLTLに流れないよう設定された →**これが理由** io運営は性的少数者を差別している→ :fakenews: むしろ差別への対応の一環で行われた そういった単語をLTLに流れないようにするのは悪手では? →実際に苦情があったようで、より良い対応にしようとしてるようです 差別的なノートを検閲するのはどうなの? →そう思うなら別の鯖に行け

フィルター設定とその経緯などがまとめられていました。

発端

私が確認できた限りでは、2023-04-23T22:13+09:00 Sunの以下のNamekujiの投稿が最初の「ゲイ」のワードフィルターの発覚だったように見えました。

avatar
@naskya ためしにLGBTのWikipediaをコピペするとフィルターされたので、何に反応してるのかよくわからなくなりました。いずれにせよゲイをフィルターした人間が運営内部にいるというのはあまり良いことではありませんね。
avatar
naskya(引っ越します)|naskya@misskey.io
@nmkj@calckey.jp あぁ、このリプライもフィルターされている……(L\G\B\T が引っ掛かっている?
L\G\B\T に対して保守的であるサーバーが Fediverse に存在すること自体は自然だとは思いますが(もちろん私はそこに居たいとは思いませんが)、それにゃらそれでこそこそと設定を変えたりせずに文章で主張していただきたいですね。どういう意図でこうにゃっているのか説明が無いことがとにかく不満です。運営者は指摘があることを知った上で無視していると思いますし。
(しかしサイレンス・BAN されることが無いとも言えにゃいのでここで言うのは私にとって得策ではにゃいかもしれませんね……。何にしてもアカウント移行を移植していただいたことには本当に感謝しています。)
avatar
文中にゲイが登場するとフィルターするみたい。
ナメクジ (@nmkj@calckey.jp)
@naskya ためしにLGBTのWikipediaをコピペするとフィルターされたので、何に反応してるのかよくわからなくなりました。いずれにせよゲイをフィルターした人間が運営内部にいるというのはあまり良いことではありませんね。

なお、最初の発覚から、2時間ほど経って日付が変わったところで、以下の投稿でゲイのワードフィルター解除が報告されていました。

ワードフィルター発覚から解除までの間に以下のようにこの件の噂・話題が拡散したようです。

avatar
とある日本語向け大規模ActivityPubインスタンスで「ゲイ」という単語を含むとローカルに表示されないという話が…。 好意的に解釈すると、ゲイを差別する言葉を止めさせるものだったかもしれないけど、そうとしても「Don’t ask, don’t tell」のダメさあたりへの理解が欠けすぎかも。 Don’t ask, don’t tell <https://en.wikipedia.org/wiki/Don’t_ask%2C_don’t_tell>
avatar
クリティカル抹茶ポリフェノール|zedasudesa@misskey.io
Misskey.ioでゲイって単語がフィルターされるって話聞いたんだけどマ? 棲み分けしろって話なら勿論そのつもりだけど…… この垢に限っての話だけど、自分はAgenderっていう、性を特に決めない事で、自分を縛らないってスタンスなんだよ。 だから、個人的に、ゲイって単語の時点でアウトなのはちょっとキツイかな……別のインスタンス移った方がいいのかな 個人的にはイケオジもある程度好きだからそこも自由にして欲しいんだけどな うーんだけど私は線引きが海外コンテンツの見すぎで外国人に寄ってる可能性がなきにしもあらずだから、日本人的な線引きだったら、そこまで重大性のある問題ではないのかもしれない…
avatar
くろねことまと:loading:?|alumi_bookcard@misskey.io
ioの「ゲイ」って言葉がフィルター内にあり→ゲイさん「ゲイって言葉がフィルターされている!別の鯖に移住しました!ここではゲイはフィルターされていない!io管理者は意図的に私たちを追い出した!io管理者は反LGBTだ!」 こういうことだよね?間違ってたらすまない

フィルターで、投稿が公開ではなく、ホーム限定投稿になっていたようです。ただ、「くろねことまと」の投稿のような、別のサーバーへの移住などの動きを、検索キーワードの問題なのか、私は確認できませんでした。

2023-04-25T19:00+09:00 Tue追記。そもそも「ゲイ」がワードフィルターに追加された経緯が不明でした。おそらくですが、直近に「マリニンの“ゲイ差別発言”に欧州識者が激怒!本人は謝罪も批判相次ぐ「米国の著名人はなぜ何も言わない?」 | THE DIGEST」で有名人のゲイ差別発言があったり、「岐路に立つLGBTQの祭典。ゲイカップルはTRPに求める、「企業と一緒に人権守る、新たな形へ」 | ハフポスト NEWS」でLGBT関係のイベントがあったことが背景だと思います。

熊谷

なお、「ゲイ」の単語フィルターの巻き添えでなぜか「熊谷」の絵文字もフィルターになっていて話題でした。

avatar
・キングゲイナーの感想を書く→:safe: ・熊谷の暑さを書く→:stage_failed: ・くそ暑い→:stage_failed: 本質情報は制限復帰しました
3FC20259-A3EB-4A0A-BF48-D06F23A5683F.jpeg
avatar
4000種類以上あるカスタム絵文字の中で唯一、かなり理不尽な理由でセンシティブフィルターくらった熊谷(暑そうな熊谷)、しばらく村上さんのやらかし案件としてミス廃に弄ばれそう
avatar
あーっやっぱり熊谷(絵文字)がワードフィルタ引っかかるの最高に面白い…村上さんには申し訳ないけど面白すぎる…

順番が前後してしまいますが、io管理人の声明発表後に以下の投稿で [:kumagaya:] の絵文字のワードフィルターの除外が発表されました。

[:kumagaya:] の絵文字のワードフィルターの原因について考察がありました。

avatar
しーさいど@5/5 コミティアO42a:verified_blue:|Seaside_Exp@misskey.io
【熊谷の救済】2023年4月24日、:kumagaya:のホーム投稿規制が解除される。文字列がセンシティブな話題に引っかかるという事でなぜか巻き込まれていた。#歴史_io
avatar
「熊谷」はたぶんこれだわね
「LGBT『生理的にダメ』と言えばいい」 熊谷・千葉市長の真意は?
 各地でLGBT(性的少数者)を受け入れる動きが少しずつ広がった今年。渋谷区以外にも、三重県伊賀市や兵庫県宝塚市でも同性カップルを「パートナー」として認める制度が始まりました。そんな中、同性のパートナーがいる市職員向けの制度を発表した熊谷…

最も有力と思われるのは、[:kumagaya:] の絵文字の中に、[gay] の単語が入っていたからこれに引っ掛かったのだと思われます。キングゲイナーなど単純な文字列一致でのワードフィルターだったのだと思われます。

声明

「ゲイ」のワードフィルターの騒動を受けて、2023-04-24T10:50+09:00 Mon頃にこの件の声明の予告を出して、13:20+09:00頃に声明を出しました。

avatar
ワードフィルターの件については自分も知らなかったので近うちに声明出します。 勝手な憶測で自分やMisskey.ioを批難するのはやめてください。
avatar

ワードフィルタ機能の件について(かなり長いです)

この投稿では、主にLGBT+に言及します。 LGBT+に批判的な方や関連する話題が苦手な方は閲覧を控えてください。 最近、Misskeyでは、管理者が好ましくない単語を登録し、それらが含まれる投稿を自動的にホームタイムラインに変更するセンシティブワード機能が導入されました。 Misskey.ioでは、この機能を利用してモデレーターやアドバイザーなど多くのスタッフが単語を登録しており、「ゲイ」という単語も含まれていました。 まず、前提として自分自身はLGBT+に批判的ではなく、自分自身もバイセクシュアル(LGBTのBの部分)に当たる人間であり、男女両方に性愛感情があります。 そのため「ゲイ」自体に対して否定的な感情はありませんし、Misskey.ioとして制限する気はありません。 調査の結果、過去に公開状態で差別的かつ攻撃的な投稿があり、複数のユーザーが言及し、結果としてLGBT+ユーザーに不快感や苦痛を与えたため、それを防ぐ目的で単語が登録されました。 しかし、「LGBT+は隠されるべき存在なのか?」という投稿や、「村上さんやMisskey.ioがLGBT+に対して批判的だ」という誤った認識が一部で広まってしまいました。 最近の多忙さもあり、モデレーターやアドバイザーと直接交流できず、問題が明らかになるまでに時間がかかりました。 大変申し訳ございませんでした。 そのほかにも、「ゲイ」という単語を登録することで関連性のない単語までホーム投稿になる問題が発生していたため、現在は助詞を含めた表現を登録しています。 さらに、「ゲイ」のみの登録は不平等だという意見が寄せられたため、LGBT+に関連する他の単語も追加登録しています。 ただ、運営チームとしてこの方針が最善かどうか不安があるため、この機会にアンケートを実施させていただきます。 ※Misskey.ioのユーザー層に合わせて運営方針を決定する必要があるため、アンケートは別途連合なしの状態の引用投稿にて行わせていただきます。

まず、io管理人自体は今回の「ゲイ」のワードフィルターは認知していなかったそうです。ワードフィルター自体は、今月リリースされたMisskey v13.11の新機能「改版: Misskey v13.11の公開 | GNU social JP」でした。

この機能を利用して、モデレーターやアドバイザーが単語を登録しており、その中に「ゲイ」が含まれていたそうです。過去に公開状態で攻撃的な投稿があり、LGBT+ユーザーへの被害防止のためで登録されました。ただ、一部で今回のワードフィルターが逆にLGBT+への攻撃・批判になるという議論が巻き起こったようです。さらに、[:kumagaya:] や「キングゲイナー」のような巻き添えもあったので、今は助詞を含めて登録しており、さらにゲイだけ登録するのは不平等なので、LGBT+関係の他の単語もフィルターに登録しているとのことです。

また、ここでio管理人自身がバイセクシャルだという表明もありました。

avatar
投票する際に心に留めておいて欲しいのは、運営はユーザー間のトラブルについて一切介入できないということです。 LGBT+に関するワードをフィルタしないことにより、差別的な発言が行われた場合、運営はその投稿に対して必ずしも処罰や削除を行うことはできません。
avatar
やっぱり「フィルタリングすべき」が半数近くいる 運営サイドとしてもこの手の問題は触れにくく、かといって対処しないと差別を公認していると言われてしまうので悩みの種
avatar
モデレーターのリソースも無限じゃないし、基本的にはボランティアでやってもらってるのでその手の問題が大量に通報されたりすると追いつかなくなるというのもある
avatar
サーバーリソースが無限にあればネガティブな投稿のみ自動的にホームに投稿するように出来る(サンプルプログラムもいただいています)んですが、GPUが必要になりかなり高価になってしまうため現時点では現実的ではないです。
avatar
それはそれとして、LGBT+のように神経を使う投稿が嫌でTwitterから逃げて来たユーザーも多数いるため、LGBT+に関連するデモ活動や意見の押し付け等は控えていただきたいです。 自分自身もLGBT+に該当しますが、過去一度もそれについて言及したことはありません。 そういうのを投稿したいのであればそれ専用のインスタンスがあるので、そちらに行って頂ければと思います。

対応の難しさの所感が表明されていました。

なお、トランスジェンダー向けのサーバーが以下で紹介されていました。

avatar

トランスジェンダーにフォーカスした、あるいはフレンドリーなActivityPubインスタンスが紹介されているみたい。Twitterにいる友達を呼びたい時とかにここを見せてみて。 :ameowattention:
This site features a transgender-focused or friendly ActivityPub instance. Show it when you invite friends who haven’t come here yet or friends who are on Twitter. :ameowattention:

The Trans Fediverse
transfediverse.org/

その後、今回の騒動が炎上してしまったので、2023-04-25T06:45+09:00 Tue頃にio管理人が一連の投稿を削除しました。

徐々に話の内容を理解する気がない面倒な人に絡まれ始めたので関連する投稿全部消しました。 必要な人には伝わっているので十分かと思います。 あと該当するワードも全部センシティブワードから外しています。 この件について自分に対してこれ以上批判的な意見をぶつけるのであればブロミュで対応します。
https://misskey.io/notes/9dyxm0w5pv

該当項目のワードフィルターも一旦全部解除したそうです。

2023-04-28T15:30+09:00 Fri追記。この件を受けてかMisskey.ioの利用規約を改定したとの報告がありました (認知)。

avatar
Misskey.ioで自治行為が明確に禁止されたの、一般的な法概念としての「自力救済禁止の原則」に近くて面白いな。自治行為は一種の自力救済と見做されたわけだ。その代わりモデレータの責任は強くなる(ユーザに禁止した行為を代行することになるので)。モデレータ運用のルール(信賞必罰)の透明化なども並行して進むと良いですね。
運営を妨げる行為

通報機能やサポートに対し、虚偽や過度な通報を行った場合
凍結・サイレンスの回避を試みる行為
運営者やモデレーター等、運営スタッフであると偽る行為
スタッフ以外によるユーザーへの自主的なモデレーション行為
見かけた場合、ご自身で対処しようとせず 通報・ブロック・ミュートをお願い致します。
利用規約 – Misskey.io サポート

変更前の利用規約や、差分がわからないので何とも言えませんが、上記ユーザーの投稿によると、上記の運営を妨げる行為の自治行為が追加されたようです。

法律

個人間のトラブルに一切介入できないという件についてユーザーからコメントがあり、対応できない理由が説明されていました。

avatar
個人とはいえ電気通信事業者の届出を出している正式なサービスだからです。 差別的な投稿かどうかは観測する視点や表現によって異なります。 あなたが差別的だと感じるものの全てが全人類も差別的と感じるとは限らないのです。
avatar
瞑想するホンドギツネ|panorama_tree@toot.blue
何回読んでも「運営はユーザー間のトラブルに一切介入できない」「差別的な投稿に対して運営は必ずしも処罰や削除を行うことはできない」の意味が…わからない…えっ、サーバーの管理者ですよね…?別に公営でもなんでもなく個人が立ててる鯖ですよね…??なんで差別的投稿を削除できないんですかね…???
avatar
電気通信事業法ってよほどの場合を除いて届け出が不要で語っていた人は聞いていたんかと思う。
電気通信事業(アーカイブ) - nauzome blog
ブログを削除した際に巻き込まれて削除されていました。アーカイブ版です。 電気通信事業法は改正されており2023年1月7日頃の情報である事をご理解ください。 総務省関東総合通信局電気通信事業課に取り合わせたところ以下の返信を頂いたためここに貼り付けておきます。 また、これは寄付や利益化(広告収入など。)がサーバーのリソー...
avatar
ねむだる豆腐:nemudaru_tofu::youtaiki_nemudaru: (:io:)|nemudaru@misskey.io
めっちゃわかりやすい総務省の資料あんじゃん! 総務省 総合通信基盤局 「電気通信事業 参入マニュアル ( 追補版 )ガイドブック」より https://www.soumu.go.jp/main_content/000799137.pdf > 料金を徴収するなど、利益を得ようとしていますか? やっぱここがミソか
2023-04-24 15-07-44 1.png

電気通信事業法について言及があったのでその紹介がありました。

私も届出を提出したので、要件などは把握していますが、記事には整理できていません。

ただ、ユーザー間のトラブルに介入できないのとは関係なかったように思います。

avatar
Twitterの最近の方針があまりにもパワー過ぎて忘れかけてたけど、本来(日本では)いかなるサービスもプロバイダー責任法制限法にのっとった方法でしかプロバイダー側は介入できない(訴訟されても”正しい行動をした”と主張しづらい)ので、実際プロバイダは簡単にユーザーの行動に介入することはできない。
avatar
個人とはいえ電気通信事業者の届出を出している正式なサービスだからです。 差別的な投稿かどうかは観測する視点や表現によって異なります。 あなたが差別的だと感じるものの全てが全人類も差別的と感じるとは限らないのです。
avatar
鯖管向けにプロバイダ責任制限法の解説記事を書きました。 マストドンと改正プロバイダ責任制限法 鯖管が知っておくべき義務と権利 – ashphy’s commit logs https://ashphy.hateblo.jp/entry/2023/03/16/203927
f3d20c791d9e11e1.png

プロバイダー責任法制限法というのがあるらしいですが、ユーザー間の紛争に直接介入してはいけないというような内容があるかはよくわかりません。どちらかというと、ユーザーからの依頼があった場合に対応が必要な内容が決められているように感じます。

寄附

今回の騒動を受けて寄付が増えたそうです。

avatar
@AureoleArk SNSをそもそも好きじゃなかった私にSNSでの居場所を与えてくれた村上さんに、少しでも恩義を返そうと思い、supporterに昇格させて頂きました。 管理等色々大変だと思いますが、少しでも足しになれば私としても嬉しい限りです。
36040EA5-539D-423F-9C51-F3AB42EFE556.png
avatar
@AureoleArk すごく大変そうだし、Twitterから逃げてきた自分の居場所の未来のために、あとちゃっかりクソデカマイクラサーバーまで立てちゃう村上さんが個人的に好きなので! 自分の立てた鯖もあるけど、やっぱここの居心地良さにはかなわんです。
Screenshot_20230424-152102943.png
批判

io管理人の声明に対する疑問・批判の声がありました。

avatar
瞑想するホンドギツネ|panorama_tree@toot.blue
いやもうそもそも大前提として「LGBTQ+に批判的」な時点でゴリゴリの差別なんだが…???という気持ちで濁流という名の虚無を遠くから見つめています(なんか見た)
avatar
瞑想するホンドギツネ|panorama_tree@toot.blue
つーか「LGBTQ+の話題に触れたくないから:twitter: から逃げてきた人もいる(からLGBTQ+のキーワードをフィルタする)」って何??「アジア人を見たくないからヨーロッパに移住したのになんで日本人いるの??見えないところでこそこそ生活して!!」って言われたらハァ???ってなりません…?
avatar
瞑想するホンドギツネ|panorama_tree@toot.blue
何回読んでも「運営はユーザー間のトラブルに一切介入できない」「差別的な投稿に対して運営は必ずしも処罰や削除を行うことはできない」の意味が…わからない…えっ、サーバーの管理者ですよね…?別に公営でもなんでもなく個人が立ててる鯖ですよね…??なんで差別的投稿を削除できないんですかね…???

#fedibirdはトランス差別している人をBANしてください ハッシュタグデモ騒動 | GNU social JP」と同様に、io管理人の特に最後の「LGBT+の話題に触れたくない人への配慮」がマイノリティーに配慮しないもので、あまりよくなかったかもしれません。

その他上記のような批判もありました (2023-04-26T18:00+09:00 Wed追記)。

2023-05-05T17:00+09:00 Fri追記。他に参考になる批判があったので掲載します。

avatar

 日本でツイッターから避難してきて、なんとなく案内されたり辿り着いたりする先の管理者や開発者が差別的だったり児童ポルノを垂れ流したりするところばかりというのは、困ったもんだよなあ。毎日まいにちしょうもないことばかり投稿してないでFediverseの案内でも作った方がいいのかなあ。

avatar

 「LGBT+のように神経を使う投稿が嫌でTwitterから逃げて来たユーザーも多数いる」( archive.is/R8Ozg )の意味が本当に分からなくって、寝る直前まで考えられる解釈の可能性を徹底的に場合分けして長文をしたためていたのだけど、朝起きてタイムラインに流れてきた情報を拾ってみると、想像をはるかに絶するような事態であることが示唆されていて、頭がくらくらしている。

 たとえ話として間違っていたりズレていたりしたら遠慮なく指摘してもらいたいんだけど、あるいはストレートに分かる人がいたら教えてほしいんだけど、「外国人観光客を見るのが嫌でうちの店に来ている人もたくさんいるので、外国人のお客さんは来ないでください、連れてこないでください」とか「同性カップルが手をつないでいるのを見ると気をつかう人もたくさんいるので、異性のカップルは手をつないでもいいけど同性カップルは手をつながないでください」とか「タトゥーを入れている人がいると嫌だというお客様もいらっしゃいますので、どんな理由であれタトゥーのある方の入店はお断りいたします」みたいな理解であってる?

avatar

「争いは疲れるからやめてほしい」みたいな話って、「争いがないのがいい状態」って思ってるから出てくるんだけど、「争いがない」ってのは「とっくに弱い者を踏んで制圧し終えた状態」でしかない場合もあるわけで、そういうことに無自覚な人間たちが「引き続き黙ったままでいろよ」と弱い者に強制していくのは、違うと思うんですよね。

avatar

 見なきゃよかったんだけど、性的少数者への差別や偏見をだしにしてお金集めてて、ネトウヨがツイッターでやってるミソジニービジネスとおんなじやん。まあ、そりゃそうだわなあ。これが大衆なんだし、これが有権者のマジョリティなんだもんな。この国民にしてこの国ありだよな。隣人がこんな人らばっかりって、やだなあ。

avatar

misskey.io, a Misskey instance for Japanese with over 170,000 users, has been set to exclude posts containing “gay” and other LGBTQ+ related words from its local timeline, its instance administrator has announced.
It was done by a moderator, not the admin, but they said they would decide whether to continue this setting or not based on the results of a poll of misskey.io users.

The admin went on to say, “For those users who don’t like post about LGBT+, please refrain from protesting or pushing your LGBT+ related views. If you want to post those things, go elsewhere,” they urged.

There’s no place you can’t tell who you are!
Stop Discrimination! :blobpriderainbow: :meowpride: :ameowrainbowheart: :blobdoggorainbow2: :meowraisesfist: ?️‍?

Source links (erased):
misskey.io/notes/9dxw9c8sq3
misskey.io/notes/9dxxezgmw5

Added on April 26, 2023
Thanks everyone for boosting this.
It seems that the setting was eventually removed on misskey.io.
Unfortunately, however, the admin erased those posts and took the attitude that they were attacked by the bothersome people.
Furthermore, several posts have been made and also praised on misskey.io and some Japanese mastodons, such as “those who denounce others as discriminators are just conceited attackers”.
I would be glad if someone could advise me on how to resolve this dire situation, if you don’t mind. :blobdoggosad:

運営が防衛のため争い回避のための対応だったとしても、やっていることは差別のため、批判が複数起きたようです。

対策

今回のワードフィルターの対策について、意見がありました。

avatar
せんさん:meow_sushi_murakamisan_tutinoko:|1000cork@misskey.io
:sitteokou: :misskey2022:のミュートはめちゃくちゃ優秀だぞ! ソフトミュートはミュートワードが入ってるノートをこのノート表示しにゃいよ!って教えてくれるぞ! ハードミュートははミュートされたノートがあったこと自体を教えにゃいぞ! 覚えて使いこにゃそう! じゃ!
avatar
:uwa_xtu: あっきぃ :woozytoocold: misskey.io|akkiesoft@misskey.io
ヤベー投稿が残り続けると、今度はサーバーホスティング屋さんとかドメイン屋さんの規約に抵触したり、外部からの通報でどちらかの屋さんが仮凍結処理みたいなのをしてきたりするので、ユーザーがブロミュで済ますだけではまずかったりもします。コレの対処が遅れて3日くらい止まったのが去年秋のPawoo(エッチ投稿の処理が遅れてドメイン凍結)ですん…… :kanasiihanasi:

ブロック・ミュートの活用論がありました。ただ、ブロック・ミュートしても違法なものは管理者が削除の対応が必要です。Pawooの件は「速報: MastodonサーバーPawooの一時停止 | GNU social JP」です。

他にLTL/GTL/検索廃止論がありました。Fedibirdなどがこの方針で、検索除けはMastodonの実装です。現在のTwitterのように自分のホームタイムラインだけを購読する形にすれば、トラブルにはなりにくいのかもしれません。

是非

今回のワードフィルターや、io管理人の声明・対応について是非がありましたので紹介します。私の取捨選択のバイアスがかかっていますので、ご注意ください。

avatar

むずかしいはなし

モデレーションについては、 モデレーターが介在しにゃいセルフモデレーションが必要そうわねって気持ちににゃった。 分散SNSにモデレーターという概念自体がニャンセンスにゃのでは?という (もちろんモデレーターさんが頑張っているのを否定する訳ではにゃい)
avatar
Lunasys :kubernetes:|laica@misskey.io
replying to Lunasys :kubernetes:|laica@misskey.io

むずかしいはなし

大規模ににゃればにゃるほど、細かい部分についてはユーザーによって良し悪し別れるものだと思うので「自分(ら)にとって見たくにゃい情報」とかを自分から除外する文化?ににゃらにゃいとそれは難しそう。 禁止ワード機能も、仕様否定ではにゃいけどホーム投稿ではにゃく警告付きCWに変換されるとかで「ユーザーがその情報に対する取捨選択が取れる」っていうのが重要にゃのかも。みたいにゃ。

このモデレーションの話はBluesky/AT Protocolが目指しているアルゴリズムでの制御の考えに近いと感じました。

avatar
「(多数派による)メリットが釣り合わない」として排除されてきたのが少数派であることを認識したほうが良いでしょうね。
avatar
なんかゲイ差別的なものを流れないようにしようと「ゲイ」というワードをフィルタリングしてしまうっていうのは、なんかマジョリティとマイノリティの力の勾配を感じてしまうな。 結局、マジョリティ側の差別的な人の方がマイノリティの人の普段より数的に優っちゃうというか。 結構サーバーの雰囲気作りしかないよな。

io管理人が投票で意見を求めてそれを参考にしようとしたあたりで、すでにマイノリティーの問題をマジョリティーの判断で解決しようとするという、根本的なスタンスへの問題視がありました。たしかにこれはそうかもしれません。

avatar
misskey.ioがどのような判断をしようとも、そもそもは「他人を傷つけるような暴言吐く奴がいるせいで他のユーザーもモデレーターも余計な負担を強いられている」という事を忘れないで欲しいなと思いますね。 因果関係間違う人かなり多いので…。
avatar
なるほどなぁ、LGBTQ+に苦痛を与えているとして、ワードミュートしたが、今度はかえってミュートしたことが苦痛を与えていると。モデレーターの負担があるから、非常に難しいけど、理想的には攻撃的なユーザーをBANするべきであって、ワードミュートはすべきでない、と思う。
avatar
僕の中での判断基準は明確で、住人の自治(規約や管理人が示した方針でないもの)には与しないが、管理人が言ったら素直に従う、なので……。管理人が控えて欲しいって言ったら控えるべき。 ただ、規約に違反してるわけでないなら通報してBANさせるわけにはいかない(モデレーターに無駄な負担かけるだけ)ので、やはりブロミューしかないかなと。
avatar
個人的な考えとしては性的少数者の話題がどうとか以前に「センシティブワードが含まれる投稿の公開範囲を自動でHTLにする機能」自体にやや反対で、これは基本的にはユーザー側のミュートに任せて、よほど悪質な中傷があるなら迷惑行為としてユーザー単位で然るべき処置をとるのがよいのではと思ってる(ただその通報などを処理するモデレーターも手が足りないという実情があるのだろうな…とも思う)

攻撃的なユーザーが根本原因なので、そこにフォーカスすべきで、ワードミュートすることでかえって苦痛になっているので、やはりブロック・ミュートしかないのではという意見でした。

モデレーターの負担が大きいならば、サーバーの規模とモデレーターのバランスがあっていないので、モデレーターを増やすか、規模を減らした方が根本的にいいのかもしれません。

avatar
サーバ側でのフィルタリングは反対ですね。 制度としてそういうフィルタリングを初めてしまうと、今はLGBTが対象だけどじゃあ精神疾患に対してはどうにゃるのかとか障がい者に対する言及はどうにゃのかとか際限にゃく規制が広まらにゃいかという懸念がでかいのではと思う。 また、言葉の持つ意味がその状況や文脈に左右される以上、人類はどんにゃ言葉にでも悪意を込めることができるので、仮にマニャー悪い人間がいようとフィルターを掻い潜って攻撃し始めるのであまり意味はにゃいのではにゃいかと思う Misskey.io側にもユーザーや単語に対するミュート機能があるので各人でそれを好きに使ってフィルタリングしつつ法の一線を越えた奴はサーバ管理者がBANするみたいにゃ形がいいのではと思う。 とはいえ決めるのは管理者にゃのでどのようにゃ判断が下されてもそれに対応するだけだけど
avatar

学級会

仮に「理系の男子学生が嫌い」って:hate_speech:があったとして、「理系の男子学生」をフィルターするのが「効果があるか」って観点では意味なさそう つまり、ヘイトスピーチを放置していいのかって話ではなく、そもそもヘイトスピーチに対して効果がないっていう話 (悪意は単語にではなくて文脈にあるので、ワードをフィルターしたところで「工学部男子」とか「リケダン」とか新しいワードを使い始めるだけ) むしろ「理系の男子学生」をフィルターすると、「:misskey:は理系の男子学生を差別する」という誤ったメッセージを発信することになる 有効な手段が見つかるまではミュートをうまく使うしかなさそう
avatar
ゆうしゃアシスタント|yuusyaasisutanto@misskey.io
明示してるとはいえワードフィルターはTwitterで言うシャドウバンに似たところがあって、運営の価値観で表現が統一されてしまうというのはio鯖的に目指す場所にゃのだろうか、という話がある
avatar
ワードフィルターなぁ… 制限するものとしないものの明確な線引きをするのは:muri_poyo:だし、それで不平不満の声が出るならワードフィルターそのものをやめたほうがいいの:kamo: 未成年に:sukebe:が見えてしまう問題は別アプローチから対策するとか、そもそも:misskey:の規約を変えて登録は18歳以上にするとか 自分で行動できなかったり行動に責任が持てない人はそもそもSNSやらせないほうがいいし
avatar
しーさいど@5/5 コミティアO42a:verified_blue:|Seaside_Exp@misskey.io
「この言葉はだめです」的な規制の行末として「アングラ化してますます悪化してしまう」ヤツを憂慮してるのもある。ただ、そもそも:kumagaya:のように全く無関係な巻き込みが発生し、それを起点に新たな揉め事も発生しかねず、大変難しい話なのである。
aquatofana 「政治的な発言をするな」は中立ではなく極めて政治的な姿勢であり、基本的には多数派の数の暴力を積極的に支持することになるんだよな。多数派・主流派にとっては「自分と違う政治的主張」だけが政治的に見えるから
https://b.hatena.ne.jp/entry/4735601149006482341/comment/aquatofana

ワードフィルターは、シャドウバン、検閲であり、ワードのチョイスがかなり難しく、いたちごっこにもなるし、防御のつもりが逆に攻撃になりもするので、そもそも要らないのではという意見もありました。

Calckey.jp

Misskey.io管理人の対応への不満からCalckey.jpがMisskey.ioをドメインブロックしたようで、その経緯があったので紹介します。

avatar
> さらに、「ゲイ」のみの登録は不平等だという意見が寄せられたため、LGBT+に関連する他の単語も追加登録しています。
これでLGBT関係の単語がフィルターされていることがわかったので、これが1週間後も解除されないなら misskey.io をLGBT差別容認インスタンスとしてブロックします。

https://calckey.jp/notes/9dxydax1th
っていうかテメーが勝手にマジョリティに迎合するのは先も言った通り本当に勝手だしうるせー知らねーFINAL FANTASYなんだけど、自分が『マイノリティ属性の当事者』であることをわざわざ公にして「わたしゃおたくさんとは違って弁えて生活してはります」みたいな態度で主張するの辞めてくれないかな…
そういう主張を『マイノリティ属性の当事者』の総意の言質と勘違いしたアホみたいなのが「あの人はちゃんと弁えて生活しているのにお前らときたら!!」といい具合に殴るための武器にしてくるから厄介なんよね。
そういう隙見せるの辞めてくれ〜、もう誰も闘いたくないんだって。
avatar
> 意見の押し付け等は控えていただきたい > 自分自身もLGBT+に該当しますが、過去一度もそれについて言及したことはありません。 ちょっと予定を早めて12時間後にブロックします。これは看過できません。まさにこれこそ差別の容認であり最悪の方法です。
avatar
それはそれとして、LGBT+のように神経を使う投稿が嫌でTwitterから逃げて来たユーザーも多数いるため、LGBT+に関連するデモ活動や意見の押し付け等は控えていただきたいです。 自分自身もLGBT+に該当しますが、過去一度もそれについて言及したことはありません。 そういうのを投稿したいのであればそれ専用のインスタンスがあるので、そちらに行って頂ければと思います。
avatar
I’ll be #fediblock ing misskey.io in 12 hours due to its LGBTQ+-phobia censorship.
Reason: misskey.io is filtering out LGBTQ+-related words from its timelines for “moderation” reasons, and the admin insists “Don’t ask, don’t tell” policy.
Sources:
https://misskey.io/notes/9dxw9c8sq3
https://misskey.io/notes/9dxxezgmw5
Calckeyの開発陣はLGBTQ+の人々で占められており、Calckeyの一インスタンスとして今回の件を容認することはできないと判断しました。
https://calckey.jp/notes/9dyeg6i4z7
今回の件と直接関係無い開発陣を出すのは良くなかったですね、ごめんなさい。これはCalckey.jp管理者としての僕の独断とリスペクトです。
しかし先に述べた方針は変わりません。
https://calckey.jp/notes/9dyfzkgyta
https://calckey.jp/notes/9dyfzkgyta
avatar

Calckey.jpへのアドバイス

規模が大きくなり金銭を受け取るタイミングで電気通信事業者の届け出が必要になります。 届け出をすると通信の秘密によって言論の自由を保証しなければ行けないので、一見差別的な意見も容易には削除できなくなります。 その規模になるとあなたにもこの苦痛が分かるでしょう。
avatar
僕は村上さんとやり取りしたことは一切ありませんし、彼個人について特に良いも悪いも思っていません。そもそもこんな小さなサーバーの管理者一人ががあんな大規模サーバーに何か言ったところでどうにかなるものではないでしょう。
ただ、今回の彼の行動は僕が許せなかったというだけです。

Calckeyの開発者にLGBT関係が多く、見過ごせなかったようです。電気通信事業者の通信の秘密というのは、DMの話なので、私は話が違う気がしています。

avatar
ふうせん? FU-SEN ?Calckey.jp?|balloon@calckey.jp
改めて、おはようございます。ごきげんよ~。

Calckey.jp @nmkj さんに管理者として確認をとります。
**Misskey.io にて、村上さんが「センシティブワードから外した」** との投稿を得ました。(インスタンスブロックしてると思われるのでリンクします)
この状況から Calckey.jp がインスタンスブロックを外す要因が解消されたように見えますが、どのようにしますか?
https://misskey.io/notes/9dyxm0w5pv
avatar
ふうせん? FU-SEN ?Calckey.jp?|balloon@calckey.jp
この返信は影響が大きいので、引用ブーストさせて下さいね。とりあえず違う理由で Calckey.jp としての影響がでているので、 **今はまだ Misskey.io のインスタンスブロックを継続します。** という事でよろしいですね?
avatar
はい、そうです。いずれまた判断するときが来るかもしれませんが、今は解除による悪影響の方が大きいので継続します。

io管理人がワードフィルターを解除したものの、しばらくはブロックを継続するそうです。

2023-05-05T17:00+09:00 Fri追記。その後ドメインブロックからサーバーサイレンスに切り替えたそうです。

avatar
みなさんとのお約束を守るべく「サーバーサイレンス」の機能を実装しましたので、Misskey.ioをブロックからサイレンスにしました。これでフォローしている方とは支障なくやり取りできるようになったはずです。(アカウントのサイレンスと同じ扱いとなります) これが僕にできる精一杯なので、どうかご容赦願います……。
avatar

数日前のインスタンスブロックの件について(思い出したくない人は見ないでください)

Misskey.ioをブロックしてから数日経ちました。あのときの熱された空気が冷めてきたことや、当インスタンスのユーザー数が400人に近づいていることもあり、良いタイミングだと思うので反省をさせてください。 まず、ブロックすることを決めたときに僕の言動が攻撃的になってしまったことは良くありませんでした。謝るぐらいならするなと言われそうですが、ブロックという判断は今でも間違ってなかったと思っています。しかし、いきなりブロック宣言をするのではなく、もう少し穏便な伝え方があったと思います。これはミスコミュニケーションとして猛省しています。 次に、これはすでに謝罪しましたが、あのときに僕がCalckeyの開発チームに言及したことも良くありませんでした。関係のない開発陣を巻き込んでしまったのは完全に僕が悪いです。また、このインスタンスが僕個人の非公式インスタンスであることを事前に明確にしていなかったのも僕の落ち度です。 そして、Misskey.ioにフォロー・フォロワーがいらっしゃる方には申し訳ありませんでした。不便さよりもブロックによる安全を取ったのは僕の責任です。ここで「気に入らないなら他に行け」と突き放してしまうのは簡単ですが、これでは僕が非難した相手とまったく同じになってしまいます。なんとかしたいので、一つの解決策としてMastodonにある「サーバーサイレンス(フォロー関係がある場合は影響なくやり取りできる)」の機能を近いうちにCalckeyにも実装したいと考えています。 最後に、Misskey.ioのブロックを完全に解除する予定は当分ありません。これはワードフィルターの件よりは、その後に殺人を示唆しているユーザーによる「ブロック推奨リスト」なるものがMisskey.io管理者によってブーストされたことによります。この後、実際にハラスメントの被害が出ました。(すでに関連の投稿は削除されていますが、証拠は手元に残しています) 長々と言い訳をしてしまいましたが、僕がMisskey.ioブロックについて言及するのはこれが最後です。本当に申し訳ありませんでした。
avatar
絵文字リアクションについては、フォローしてないアカウントからの通知は来ませんが投稿には実際に付きます。なので、もしネガティブな日本語絵文字を大量につけるようなハラスメントがまたあった場合はブロックに戻す可能性がありますので、どうかご了承願います。 :blobpensivepray:
avatar
みなさんとのお約束を守るべく「サーバーサイレンス」の機能を実装しましたので、Misskey.ioをブロックからサイレンスにしました。これでフォローしている方とは支障なくやり取りできるようになったはずです。(アカウントのサイレンスと同じ扱いとなります) これが僕にできる精一杯なので、どうかご容赦願います……。
avatar

あの件で一番矢面に立ったインスタンスさんがああしたので、ドメブロ宣言撤回するか…(インスタンス全体と単に一つのアカウントとでは「ブロック」の意味も違うけど)
嫌なリアクション付けていたからと個別にブロックしたのはそのままで :ablobdoggocoffee:

ドメインブロックしたことで、ユーザーがMisskey..ioと通信できなくなったことを悪く思っていたようで、CalckeyにMastodonのサーバーサイレンス機能を搭載して、ドメインブロックからサーバーサイレンスに対応したそうです。

なお、私のgnusocial.pはcalckey.jpから2023-03-08からドメインブロックされています。差別で不当な扱いなので解除してほしいとずっと思っています。

ブロックリスト

2023-04-25T19:00+09:00 Tue追記。続報があったので追記します。

その後、ブロック推奨リストを回覧しており、io管理人もそれに同調しました。

avatar
АнамезонСудно☢No Nuke, No Life|AerospaceCadet@mstdn.jp
そーれ最新のブロック推奨ドメインリストだぞう。 tech.lgbt nattois.life calckey.jp mstdn.mrmts.com toot.senkitahara.com gnusocial.jp web.gnusocial.jp climatejustice.social songbird.cloud dsj-toot.com mastodon.lol toot.blue gc2.jp macaw.social sns-sakura.jp libera.tokyo takumi.fun

このブロックリストの共有がまた物議を醸しました。

avatar
АнамезонСудно☢No Nuke, No Life|AerospaceCadet@mstdn.jp

パソ通の頃からネットやってて最近やっと気づいたのだけど、汎ゆる知的階層がフラットに発信できてしまうネットに必要なのは、多様性への寛容さではなくバカの排除が重要なんだね。
パヨクは殺す、ネトウヨも殺す。
ポリコレは殺す。文化保守も殺す。
放射脳は殺す。ニセ科学も反ワクチンもEMも殺す。
フェミも殺すフェミ男もLGBTも皆殺す。
慈悲はない。

avatar

念のため言っておくと、ブロックリストのトゥートはmisskeyではなくmstdn.jpからの発信で、それがmisskey.ioで拡散されて、100以上の肯定的なリアクションがついているみたいです

avatar

うは。名誉リストに入っちゃった?

(引用)

(リンク先閲覧注意)こんな酷い意見の人のブロックリストに、ミスキーioの村上さんとかいう人が助かりますとか肯定しちゃってるの、気付いちゃいたがそーいう人達の場所か〜。とため息。

mstdn.jp/@AerospaceCadet/10554

mstdn.jp/@AerospaceCadet/11025
toot.blue/@vivinezz/1102582569

avatar
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™|gorn_ja@mstdn.jp

正直、ミスキーのブロックリストの件、流れを見るにあまりにも不用意すぎるし。鯖缶サイドの胸糞悪いレベルでの政治的な態度が不愉快すぎる。

avatar
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™|gorn_ja@mstdn.jp

正直、本件、対応がまずい上に尾を引いている。私は焼かないが、焼く人が出ても正直、弁護できない。

avatar

Misskeyを始めて気づいたことは、マイノリティはtwitterに差別が蔓延していることに苦痛を感じていた一方で、マジョリティや自覚なし保守派はtwitterに政治トレンドや差別反対の投稿が目に入ってくることに息苦しさを感じており、別の意味で双方twitterに疲れていたらしいということ
こっち(左派や反差別側)からすると「なんであんたらが疲れてるんだよ!!」て突っ込みたくなった :blobfoxfingerguns: :blobfoxgoogly: :blobfoxtableflip:

ブロックリストの提供元は過去に殺害を教唆するような危険な人物でした。ブロックリストに掲載された左派LGBT支持サーバーの管理者たちが反論していました。なお、私の運営サーバーもリストに掲載されており、私は悲しかったです…

Misskey.ioは既に楽しければいいというフェーズを超えた規模になっています。大きな力には大きな責任が伴うというのはその通りだと思います。

2023-04-27T17:00+09:00 Thu追記。その後、名誉リストのtoot.blueがMisskey.ioの多数のユーザーによる絵文字反応による嫌がらせを受けて、Misskey.ioをドメインブロックしたと以下の投稿でありました。

avatar

【misskey.io ドメインブロックに関するお知らせ】
当鯖のメンバーに対して、misskey.ioの100以上のアカウントから集中的に絵文字リアクションを用いた嫌がらせが大量に起きており通報が寄せられています。あまりに嫌がらせのユーザー数が多く、特定のアカウントのブロックだけでは対処しきれないため、残念ですが、ドメインブロックさせていただきました。

misskey.ioは極めてアグレッシブでユニークな、エネルギーに満ちたサーバーであると思っており個人的にも非常に残念ですが、当鯖メンバーを守るためには他に方法もありませんので、ご理解ください。

お互い落ち着くために冷却期間が必要なのかもしれません。

2023-05-05T17:00+09:00 Fri追記。他に名誉リストに入っていたmstdn.mrmts.comからも声明がありました。

avatar

 昨日タイムラインで話題になっていた返信元にあるアカウント、3月7日に投稿したとおり極めて悪質で、投げかけてきた暴言の中身については、書いたり口にしたりするのも憚られるようなものなので今回も書きませんが、おそらくは気に入らないユーザーに対して暴言を吐いてはすぐに削除して証拠を残さないようにするということを繰り返しているものと思われます。

 ブロックすることがポリシーに反しないならば事前にブロックしておくとか予防的な対策も有効だと思います。どうかお気をつけください。

avatar

 すでに元の投稿が削除されてしまっていたこともあり「名誉リスト」と呼ばれているものを直接は確認できていなかったのですが、先ほどアーカイブで確認することができました。 archive.is/wWiOM

 こちらの弱小おひとりさまサーバー @mstdn.mrmts.com が、名だたるサーバーとともにリストに掲載されていることは誉でありますが、リストを掲載したアカウントによる「右も左もフェミもLGBTも反差別もお断りなんですYO!」というコメントを踏まえた上で「集中攻撃でいじめられてたのでマジで助かりました」とコメントしている @misskey.io の管理人は、明確な意図を持って積極的に〈LGBTに対する反対と反対の立場〉を表明しているのだなと受け止めました。

 そもそも、自ら性的少数者に対する憎悪を煽っておきながら「集中攻撃でいじめられてた」と居直った被害者仕草をとることは、ネトウヨと呼ばれる者たちがよくおこなう常套手段であり、悪質であるし、何よりも幼稚というほかありません。なぜ自らの言動が批判されたのか、過去の自分の言動と真摯に向き合って反省する必要があるでしょう。

2023-05-05T17:00+09:00 Fri追記。今回の騒動を受けて、misskey.ioが分散SNSのブロック推奨リストであるFediBlockにリスト入りしました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!mk misskey.ioがFediBlockのブロック推奨リストに入ったそうです。 知りませんでした…先日の件ですかね…
FediBlock - Join the Fediverse
Seiichi MORIMOTO (@mrmts@mstdn.mrmts.com)
 ここからは私の考えていること。Fediverseに関してはもっと分散したほうがいいと思っている。MastodonとかCalckeyとかGnu socialとかのサービスというのかプログラムというのかのレベルでもそうだし、サーバーのレベルでも。MastodonがFediverseの80%を占めていて、それ以外で活発なM...
avatar

 ここからは私の考えていること。Fediverseに関してはもっと分散したほうがいいと思っている。MastodonとかCalckeyとかGnu socialとかのサービスというのかプログラムというのかのレベルでもそうだし、サーバーのレベルでも。MastodonがFediverseの80%を占めていて、それ以外で活発なMisskeyでも3%に過ぎないという情報が正確なら、ユーザーが偏り過ぎていて不健全かなという印象は拭えない。そのMisskeyも本家の @misskey.io がFediBlockのリストに掲載されて孤立の道へ向かっているのでなおさら。

 Mastodonの中でも @mastodon.social のユーザー数は桁違いに大きいよね。この点については以前からたびたび投稿しているように、@vivaldi.social やそれよりも大きくなるであろう @mozilla.social のような大規模サーバーの参入に期待したいところ。Mozillaはいつまでも仲間内だけでごちゃごちゃやっていないで、早く一般の登録を受け付けてほしい。

FediBlock – Join the Fediverse」がリストで2023-04-29にリスト入りしたようです。「? #FediBlock – blocklist – GeneralFediverseTalk – Fediverse Town」で推薦されて受理されたようです。

latoという匿名のユーザーが聡明な人物のようで、今回の騒動の問題点を指摘していました。

特に問題だったのが、悪意あるブロックリストの提示に感謝して、それを再投稿で共有したことでした。リスト掲載サーバーに嫌がらせが発生する可能性が高いことが予想され、実際に嫌がらせが発生してしまいました。

取消ではなく、素直に謝罪すればここまでならなかったでしょうに…「書評: 心配すんな。全部上手くいく。 | ヒカルの勝ち方=徹底的差別化 | GNU social JP」にある通り、不祥事・炎上時には迅速な謝罪しかありません。絶交されて、何も助言できないのがもどかしいです…

io管理人は登録ユーザー17万人分の影響力があります。あなたの投稿、再投稿はそれだけのユーザーの意見に影響を与えます。自分の影響力の大きさをよく考えるべきです。

思想

2023-04-26T18:30+09:00 Wed追記。今回の騒動を受けて、Misskeyの思想について興味深い考察がったので紹介します。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
この投稿が的を得ているように感じました。埋もれるのがもったいないので追記します。 楽しくないものの排除。面倒な人間の私は排除される側です。UIも私には胃がもたれるのですよ…
Misskey.ioというパーティー(むずかしいはなし)
avatar

Misskey.ioというパーティー(むずかしいはなし)

結局論争の本体が見えてこないので細かいことはよく追えていませんが、Misskey.ioが「ゲイ」という語をフィルタしていた件で、それに対する運営の対応がどうなのということで炎上していました。

その初期対応が差別なのかといえば、まあまごうことなく差別にあたるのですが、個人的にはむしろ、たまたま今回差別案件が発火点になっただけで、補助線はもっと別のところに引けるんじゃないかと思っています。

これは方々で発言されているので事実だと思うのですが、Misskeyというソフトウェアは「楽しいSNS」となることを目指して開発されていて、Misskey.ioは実質的な旗艦サーバーとしてその機能をフルに展開し、なおかつ非法人(?)としては稀にみる労力と資本を投下して、その理想を実現すべく運営と管理が行われ、事実それはかなりの程度、目的を達しているようにみえます。

で、本題は、その管理方針が完璧か欠陥があるか、いや完璧じゃなくても頑張ってるんだから文句を言うな、などという話でもなく、そもそも「楽しいSNS」を達成するというのはどういうことかについてです。

Misskey.ioを開くと、旺盛な創作意欲や奇想天外なネタ、果てはくだらない投稿でさえも盛り上げるリアクションの数々が押し寄せてきます。この一種強烈なアゲのバイブスは、きめ細かいモデレーションとユーザーたちの積極的な協働に裏打ちされているのは間違いありません。

それは自然な楽しさなのでしょうか?もちろん、サーバー上を流れる圧倒的な創造性の発露をみればわかる通り、そこには無限の自発的な自由さに満ちみちています。それを奨励する雰囲気を醸成する一方、楽しさを阻害する要素も陰に陽に抑制されています。前に、Misskey(.ioに限らず)で申し訳なさそうに「ここで言うことじゃないけど」と、病みノートをつぶやいている人を何人か見たことがあります。それも人間のよくある感情のはずです。ですがそうした「潜在的に人を不快にする要素」について、モデレーション上もメッセージ上も、予防的に排除しようという雰囲気を感じられます。そう考えると、.ioというのはかなり「縛りの多い」場所、ある意味「気を使う」場所とも言えます。しかしそんなことはない、全く制約のない世界のように感じている参加者は多いと思います。それはどういうことなのでしょうか。

実のところFediverseは新参者なので、昨年前半以前の状態は詳しく知らないのですが、Misskey.ioが作ろうとしているのは、永遠に終わらないパーティー会場のようなものに思えます。いつ行っても楽しくて、できることなら帰りたくない、それでもいつか帰る時間がやってきて、そしてまたすぐに戻ってくる、そんな場所です。そこは楽しさが得られる場所なだけではなく、実は楽しさが暗黙のドレスコードでもあります。「Misskeyに来てまでわざわざ言う必要はない」が定義できるのは、外の世界にいくらでもあるというからという前提に立っています。たとえそこがどんなに嫌でつらい、できればなくてもいい場所であっても、否が応でも存在する以上「楽しくないもの」を捨てることができる、その外部性に依存しているのです。

そうすることで、Misskey.ioは「いい人だけの国」となっています。その優しい世界で、みんなが協力してどこよりも煌々と輝く壮大なキャンプファイアーを作り上げる、貢献主義的で素朴なユートピアです。しかしそれはちょうど努力が誰にでもできるわけではない才能であるように、救われる人と救われない人をはっきりと切り分ける「強い思想」でもあり、汎用的な最後の人格の拠り所とはなりえない宿命を孕んでいるように思えます。

なので、「ただ自分でいるための場所」を求めている人にとって、そもそもそのような環境は構造的に最適ではないのかもしれません。Misskey.ioが一つの居場所のあり方を提示しているのと同じように、そこからこぼれ落ちるめんどくさい奴ら、おもんない奴ら、昇華できない思いを抱えた奴ら、進捗はないのに深夜に怪文書を書いている奴らにも、相応の祝福が与えられるといいなと思っています。

Misskey著者やio管理人の過去の発言から、Misskeyは楽しいSNSを目指しています。

この楽しいSNSの実現には、ポジティブな要素を奨励して、ネガティブな要素を抑制しています。このため、潜在的に人を不快にする要素をモデレーション上もメッセージ上も予防的に排除する雰囲気があり、かなり「縛りの多い」場所、「気を使う」場所になっているとのことです。

特に、Misskey.ioは「いい人だけの国」となっており、救われる人と救われない人をはっきり切り分ける「強い思想」があり、汎用的な人格の拠所にはなりえない。したがって、いい人からこぼれ落ちる、面倒くさい人、面白くない人、昇華できない思いを抱えた人、が「自分でいるための場所」を求めるにはMisskey.ioは合わないという話でした。

私が以前からMisskeyについて感じていた何かもやもやしたものが、うまく表現されていたように感じます。

これについて以下のコメントがありました。

そういう面倒くさい人たちは自分達でやるしかないという意見でした。

自治

2023-04-26T18:30+09:00 Wed追記。たまたまタイミングが被って、Misskey.ioのドメインブロックの方針が不透明なことへの不満と、自治会的なものが必要ではないかというやりとりがあったので紹介します。

avatar
:CctmRenji:​白湯さゆぬ​:CctmPinko:|sayunu@mofu.kemo.no
replying to :CctmRenji:​白湯さゆぬ​:CctmPinko:|sayunu@mofu.kemo.no

Misskey.io によるリモートフォローの拒否は、その事実と理由を公に明記してくれないという点で困ります。利用者は連合を期待してサインアップする可能性があるから、予めその制限を知れるようにすべきだし、調べようとしても関連する記述は自サービス内での断片的な発言ばかりなので事情が誰にもよく分からない。分からないので改善も反論もできない。(特に、GNU Social JP とのイザコザに関連して「お前んとこの性能が悪い」という事を言ってるので、「ほかのみんなもそうなの ? どうなの ?」ってなる。)

あとは、個別のサーバーが良いか悪いかというより、分散を理想としつつ集権的になってしまう事情、「力関係」の偏りといった、Fediverse の構造上の問題の方が気になる。努力して理想状態を保つんでなく、理想に向かう自然な動機が全員にあると長続きするんだけど。難しい。

avatar
:CctmRenji:​白湯さゆぬ​:CctmPinko:|sayunu@mofu.kemo.no
replying to :CctmRenji:​白湯さゆぬ​:CctmPinko:|sayunu@mofu.kemo.no

(自然な動機で理想状態に向かえるような構造でないなら、主権国家になぞらえると国連みたいな組織が要る。Fediverse 総会における非難決議…。)

avatar
:blobcatoctopus:|octopus@fedibird.com
replying to :CctmRenji:​白湯さゆぬ​:CctmPinko:|sayunu@mofu.kemo.no

@sayunu 人付き合いのしにくさみたいなものがそのままサーバー付き合いのしにくさに反映されているような節があるように感じています。管理者がいるわけだから当然と言えば当然なのかもしれませんけど、サーバーを利用する一ユーザーとしては、事情を知れば知るほど困惑するしかないです。

Fediverseだけに理想を求めても仕方がないのかもしれない、と最近は思っています :blobcatdizzy2:

現状、サーバー管理者同士の人間関係が、そのままサーバーの付き合いにくさに反映されている面があり、ユーザーとしては困惑する部分かもしれません。

また、自然な状態で分散SNSの理想に向かうのが難しいなら、国連のような組織による構造的な解決策が必要ではないかという興味深い意見もありました。

非難声明

2023-05-20T19:00+09:00 Sat追記。2023-05-17に「strongly-condemns-discrimination-by-Misskey-and-MisskeyIO/STATEMENT.md at main · trapezial/strongly-condemns-discrimination-by-Misskey-and-MisskeyIO · GitHub」の非難声明が発表されていました。リファラーで認知しました。

この人のことをよく知らないのですが、Mastodonのアカウントは「Maekawa Minoru (@err931@mstdn.maud.io) – :don:」で、メインに使っていると思われるアカウントは「Maekawa Minoru :matrix: (@trapezial) | Calckey.jp」のようです。自己紹介が以下の投稿にありました。

avatar
墓地に納骨されにきたユーザーが増えてきたので改めてプロフ紹介を。自分は「Maekawa Minoru」と申します。「カミノ」というハンドルネームを使っていたりします。 本業は5年のPHP開発と3年のPython開発の経験を持つ中堅リーマンITエンジニアであり、マネジメント業務にも携わっています。TypeScriptを含めたJavaScriptにおいては、まだまだひよっこレベルですが日々精進しています。 自分はActivityPubではなく、同じく分散型であるMatrixプロトコルに注目し、そのプロトコルを実装したホームサーバーの制作に取り組んでいます。「Matrixプロトコルって何?」と気になった方は[このような記事](https://zenn.dev/amane/books/matrix-beginner/viewer/readme)を読むといいかもしれません。 ~~早い話がオレオレDisc●rdを作れるオープンな分散型メッセージング通信プロトコルです。~~ 個人的に**「個性は自由であるべき。そして好きなものを好きなだけ発信できるべき」**と考えており、それにより一つのタイムラインを共有するActivityPubのような仕組みを良く思っておりません。なので、同じ轍を踏まない為にユーザーの動向や管理側の意見など多方面から観察を行って研究を重ねています。 あと、これは自分が大切にしている信念ですが**「有色であろうが性別であろうが、すべては一つの人類である」**というのを掲げています。なので、基本的にどういう特徴であろうと普通に接します。ただし、**特別扱いや配慮などは一切しない**ので注意してください。なお、手伝えることがあれば手伝いますし、どうすれば何とか力になれるか提案させて頂きます。 自分がめちゃくちゃ嫌う特徴としまして**「他人を助けようともしないのに自分だけは助けを求める」**ものなどが挙げられます。そのような行為を見かけた場合は該当者を自分が管理しているアカウントから徹底排除しますし、自分が管轄しているコミュニティがある場合は永久追放の対象とします。 **「Trapezial」**は自分が作っているMatrixホームサーバーのプロジェクト名なんですが、これにも意味があり、台形の面積を求める公式である「(上底+下底)×高さ÷2」というところから来ています。台形は上下不揃いでも繋げたら平方四辺形になりますよね。ええ、勘が鋭い方はもうお分かりでしょう。あとはプロジェクトが本格的に動き出してから後々説明します。 こんな長い投稿をすべて読むような人はいないと思いますが、同じ墓地で納骨されている者としてこれからもよろしくお願いします。

Matrixプロトコルのチャットサーバーに興味があり、反差別を支持しているようです。今回の声明について何か言及していないか投稿を探って、参考になる投稿を以下に引用します。

avatar

今日5月17日はIDAHOBIT ((International Day Against Homophobia, Biphobia & Transphobia) の日。つまり「同性愛嫌悪、バイセクシュアル嫌悪、トランス嫌悪」に反対する日のことだ。

これは1990年にWHOがホモセクシュアリティを「精神疾患」のカテゴリーから外した日。これを記念して、西オーストラリアの全公立校でも今日はそのことについて学校でまたは授業中に語られることが多い。
わたしの勤める学校でも今日は七色の服を着て賛意を表する。教師の中にはトランス女性がいて、彼女がいつも率先して皆に情報を送ってくれる。
わたしは今日は授業なしの休みなので、学校に行かないけどね。

avatar

思い出したくもない人もいるだろうと思うので、CWで。

実は昨日からずっと悩んでいました。自分が何故メッセージングプラットフォームを作りたかったのかと。 それで、アンガーマネジメントの一種として怒りノートをローカルで保存していたのですが、昨日それを読み返していました。某ioの件も含めて。 その日が #IDAHOBIT という日であることを恥ずかしながら知りませんでした。 それで、決心しました。自分が作る分散型メッセージングプラットフォームで同じことをさせないし、させることもない。もちろん自分や開発を手伝ってくれるコミュニティも含めて。 かの件の怒りについてChatGPTにレビューを依頼したところ「あまりにも暴言がすぎる」ということで、公開しても問題ないように再構築してもらい、非難声明として公開することにしました。 彼らを永久に許すことはありません。許してはいけないんです。一日遅れてしまいましたが、シスジェンダーとしても、間違ったメッセージにはNOを突きつけます。 そして、自分も含めて同じような過ちを繰り返さないよう、手伝ってくれる人たちと含めて常に考えていきます。
GitHub - trapezial/strongly-condemns-discrimination-by-Misskey-and-MisskeyIO: Shameful record. #IDAHOBIT
Shameful record. #IDAHOBIT. Contribute to trapezial/strongly-condemns-discrimination-by-Misskey-and-MisskeyIO development by creating an account on GitHub.
(`STATEMENT.md`が非難声明文です)
avatar
うーん…あの非難声明もっと伸びてほしかったのですが、そうは問屋が卸してくれませんね…。 やはり最低限動くものを作ってから、もう一度流しましょうかね。
avatar
しょうがないんだよ。海外に発信するなら具体的な流れが分からないと単なる捏造か恨みで書いたと思われるんだから。
avatar
あの非難声明からGSJのリンク削除した方がいいような気もするけど、事実を拡散するなら載せるしかないというのも悩ましい…。

Misskey.ioの対応に不満があり、その抗議行動だったようです。非難声明を翻訳して内容を読んでみたところ、私は同感しました。LGBT関係なく、どういう理由であれ、違法行為があったわけでもないのに、マイノリティーを迷惑な存在扱いして、別のサーバーに行くべきだと実質的に追放したのはよくなかったと思いました。

結論

Misskey.ioでのワードフィルターの騒動でした。「#fedibirdはトランス差別している人をBANしてください ハッシュタグデモ騒動 | GNU social JP」に続く、分散SNSでのLGBT関係の騒動 (drama) でした。

改版: Misskey v13.11の公開 | GNU social JP」のMisskey v13.11での新機能が由来でした。「Misskey代表サーバーMisskey.ioの特殊仕様に注意 | GNU social JP」で紹介した際には、ワードフィルターは存在しなかったのですが、とうとう実装されてしまいました。

io管理人がLGBTであり、ワードフィルターという言論統制を行ったことで、「告知: gnusocial.jpの初の被ドメインブロック | GNU social JP」での騒動のある意味予想通りの展開になりました。余談ですが、Misskey著者のしゅいろもLGBTQ+だそうです。

以下の投稿にある通り、今回のワードフィルターに関連して、過去にMastodonではスパムフィルターの導入を検討して、誤動作が起こることから反対されて導入が取りやめになった経緯があるようです。

avatar

@GabbingDog Mastodon開発の歴史の中でも、機械的なスパムフィルタ導入がテストされたことがあり、実際に適切ではない誤動作が発生することから、複数人の開発者が反対を強く主張した経緯があります。

たしかにスパムには困っていたのですが、管理者・モデレーターの負担となるとしても、検出するなら人間がチェックしようという方向に落とし込みました。

サーバーのワードフィルターかどうかは私は把握していませんが、今回のMisskeyのワードフィルターはこれに近いものだと思います。この点はグローバルでユーザーの多いMastodonでの議論が進んでいるのだと思いました。

ユーザー機能としてはあってもいいと思いますが、基本的に、サーバーのワードフィルターはドメインブロックと同じで、言論統制を行うためだけの集中型の機能です。トラブルの元なので、ワードフィルターはドメインブロックとともにそもそも機能として存在しないほうが私はよいと思っています。

Misskey.ioが言論統制を強化していくのか、モデレーターと規模のバランスを取るのか、どういう対応をとるのか動向を見守ります。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
replying to ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!lgbt 関係の話だったようです。本人や著者のしゅいろがどう思っていようが、政治問題の回避はできませんよ…
Misskey.io
Misskey.io は、株式会社MisskeyHQが運営する地球で生まれた分散マイクロブログSNSです。 Fediverse(様々なSNSで構成される宇宙)の中に存在するため、他のSNSと相互に繋がっています。 暫し都会の喧騒から離れて、新しいインターネットにダイブしてみませんか。 ※VPNや捨てメアドを利用して...

これまでの分散SNSや世界の騒動からして、上記の投稿にある通り、私は分散SNSで政治の問題の回避は無理だと思っています。一生ついてくるのだから、いつまでも避けていないで、理解に努めたほうがよいと私は思います。「書評☆5: 右翼と左翼 | 平等と自由をめぐる世界の大論争の根本理解は一生モノの教養 | GNU social JP」の書評のように、読者の理解の助けになる情報を提供できるように努めます。

2023-04-26T18:30+09:00 Wed追記。「[B! LGBT] LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動」ではてなブックマークでも少し話題だったようです。io管理人はおそらく今回の炎上騒動で苦しんでいると思います。私もあなたからドメインブロックされた件で袋叩きにされて、「いじめ加害者の成功報道の辛苦への対策 | GNU social JP」で紹介した内容もあって苦しいです。いじめや袋叩きの苦しさがわかっているなら、仲直りしてほしいです…

2023-04-27T17:00+09:00 Thu追記。「#fedibirdはトランス差別している人をBANしてください ハッシュタグデモ騒動 | GNU social JP」と同様に、今後の対策のため、今回の炎上騒動の問題点と対策を総括します。

今回の件はio管理人の以下の行動がまずかったように感じます。

io管理人の対応の問題点
  1. 言論統制で大きな物議を呼ぶワードフィルターの導入 (知らなかったとはいえ)。
  2. 釈明時にワードフィルター撤回ではなく、さらなる言論統制の強化。
  3. LGBTという少数派の問題に対して、投票という多数派の手法の採用。
  4. 騒動直後の悪意ある危険人物のブロックリストへの安易な同調 (知らなかったとはいえ)。
  5. 2-4の騒動直後の悪手に対して謝罪をせず関連投稿削除・無視による事なかれ・保身主義。

きっかけはワードフィルター導入でしたが、どちらかというその後の対応が悪かったと思います。攻撃への防御の意味でのワードフィルターだったとしても、LGBTという少数派のデリケートな話題に対して、ユーザーの意見をきかずに言論統制強化、多数派の論理の適用、悪者への同調、関連投稿削除による逃走。どれも安易で軽率な行動だったように思います。

特に5が本人の責任逃れ的な行動で私にはとても残念でした。袋叩きにあって苦しいのはわかりますが、逃げずに素直に対応が悪かったことを謝ればそれで済んだと思います。過去を取り消すことはできません。

チームで運営していて、発覚から声明を出すまでの間に打ち合わせ・相談をしたと思いますが、そこで助言がなかったのでしょうか?その後の対応もです。io管理人が一人で権力を持ちすぎて、運営メンバーからも批判や助言がでないなら、独裁的で非常に危険な状態です。サーバー管理人という立場は、エコーチェンバーの中心に構造上なりやすく、自分と同じ甘い言葉を囁く支持者ばかりが周りに集まります。意図的に外部から自分の批判への声も取り込まないと、間違いが直されないまま突き進んでしまいます。

告知: Misskey.ioからのドメインブロック | GNU social JP」の末尾に書いた通りのしっぺ返しが起きました。このことについて私は複雑な気持ちです。あなたとは分散SNSで長い付き合いになる気がします。妬みはありますが、あなたの成功を私は願っています。今回の件から何かを学んで、次に生かしてください。

2023-05-20T18:30+09:00 Sat追記。今回の騒動と私の記事を参考にして書かれた感想が「Fediverseのとある場所で起きた騒動について|雪十二晶」にあったので、参考情報として記載します。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

    • 瀬田碧 says:

      管理人さん初めまして、度々記事にまとめられている瀬田碧(UniUnicorn)本人です。

      僕はこの手のまとめサイトはまとめ主の主観でどうとでもなってしまう、自分の発言の本筋や文脈を曲解され兼ねない為とても嫌っており、貴方様のサーバーのドメインもブロックさせて頂いておりましたが、それでも尚カルキー等から引用するのはどういったご事情がお有りなのでしょうか?
      正直言ってブロックされているにも関わらず他の場所から引用することに悪意を感じています。
      そこの所ハッキリさせて頂きたいのと、アフィリエイトリンクを貼っている以上は営利目的の運営ですよね?
      僕のアイコンですが、このユニコーンのあみぐるみは僕が自分の手で編んだあみぐるみで、著作権は僕にあります。
      そういった意味でも過去の記事での僕のトゥートを消す、今後一切僕のトゥートを引用しないことをお約束して頂きたいです。

      こうしたまとめがあることでマストドンで起こった議論を追えることにメリットを感じる方もいらっしゃいますが僕のように驚いたり、不快に感じたりする方もいますので最低限許可を取ることをおすすめ致します。

      長文失礼しました。

      • gnusocialjp says:

        現状、あなたの投稿はこの記事と「#fedibirdはトランス差別している人をBANしてください ハッシュタグデモ騒動 | GNU social JP」でだけ引用しました。

        > 貴方様のサーバーのドメインもブロックさせて頂いておりましたが、それでも尚カルキー等から引用するのはどういったご事情がお有りなのでしょうか?

        サーバーのドメインブロックと、サイト運営は本来関係ないからです。普通のブログサイトはそもそもActivityPubに対応していないので、ドメインブロックを本来ならそもそもできません。たまたま私がActivityPubのSNSを運営していてブロックできるから、腹いせにブロックしているだけです。

        広告も貼っていますし、会員サービスも行っていますので営利の運営です。そもそも営利・非営利を問わず引用は合法で、著者から許可を取る必要はない行為です。サイトにURLを貼り付けるのとほぼ同じことですし、Web魚拓を取得して、そのURLを貼り付けることもできます。スクリーンショットの画像でも同じです。何か違いありますか?

        サイトの記事で紹介する投稿の登場人物は多数登場しますので、全員に許可なんかとれません。外国の人や団体、公式アカウントだってときには登場します。それを毎回確認しますか?そりゃ、確認するのがベストですが、それは別に必須ではありません。あなたが事前に確認して許可をとったほうがいいと思うなら、あなたはそうすればいいと思います。Mastodonでブースト、引用投稿 (投稿内にURLを含めて投稿) する前に、事前に本人に確認してからしてください。

        引用したことが、誹謗中傷・名誉毀損・業務妨害になるというなら、それは別の問題です。万が一そうなったら私が悪いので、法的措置などを遠慮なく講じてほしいです。それらの違法行為・損害が発生していないのであれば、単にあなたが気にいらないという気分の問題です。

        元々全世界に一般公開されており、ActivityPubで連合したら、自動的に投稿の複製がそのサーバーにも保存されます。これも一種の引用です。引用投稿や再投稿 (ブースト) も同じことです。これを否定するなら、分散SNSは根本的に成立しません。連合に参加すべきではありません。

        無料会員登録かtestアカウントでログインしないと見れませんが、過去にMisskey.io管理人から同じ要請があり、「告知: Misskey.ioからのドメインブロック | GNU social JP」でも引用については書きました。この件はその後何か月もやりとりしました (https://web.gnusocial.jp/post/category/gjp-mio/)。ただ、結局、私が彼と仲直りしたかったので、彼の要求を最終的に受け入れました (告知: Misskey.io管理人との仲直りと一部記事の削除 | GNU social JP)。

        法的に問題があると思うのであれば、民事訴訟していただくのが一番確実です。あなたの論理 (不快に思った人間による法・人権を超越する要請) が通用するのであれば、他人に「サイトが気に入らないから閉鎖しろ」と言われたら、私や世界中の人が応じないといけなくなります。それが通用するなら、同じことを私はあなたにできてしまいますね。

        > そういった意味でも過去の記事での僕のトゥートを消す、今後一切僕のトゥートを引用しないことをお約束して頂きたいです。

        分散SNSの過去の騒動の記録の保存が重要と考えており、私はこれにできれば応じたくありません。あなたの投稿部分をURL、画像スクリーンショット、Web魚拓のURLに差し替えるなどで対応してはいけませんか?元投稿のURLやWeb魚拓を載せていいなら、本文まるごと引用と違いがほぼないので、あまり違いないと思いますけど…お互いに何か歩み寄れませんか?

        あなたが私に引用されたくないと言うならば、最初から公開で投稿しないでほしいです。非公開アカウントで誰にも見れないように投稿してほしいです。そうすれば、私が引用することはそもそも不可能です。

        • 瀬田碧 says:

          要点だけまとめて返信致します。

          まず、全員に許可を取れ等とは私は申しておりません、ストローマン論法は辞めて頂きたいです。
          「最低限許可を取ること=全員に許可を取れ」ではないです、そもそも僕はあなたの事をブロックしていますし、元々まとめなどにまとめて欲しくないということをずっと公に言っておりますので、そういう意味での「最低限許可を取ることをオススメする」です。
          僕以外にも公にまとめて欲しくないと公言してる方はいますので。

          あとブーストに関してですがこちらはマストドンの仕様ですのでこうした営利目的のまとめブログの引用とは違います。
          なのでブーストに許可を取れと言うことこそまさに不毛であり、「○○がダメなら△△もダメ」という冷笑仕草なのではないでしょうか?
          根本的な問題を履き違えないで下さい。

          そして、僕が投稿範囲を非公開にしろというのは僕に対する言論の自由の剥奪であり抑圧行為に該当します。
          マストドン等のSNSで公開範囲を設定するのは本人の自由ですし、SNS内でRTなりブーストするなりは受け取り手の自由です。
          ですが、まとめブログで引用されたくないのであれば鍵をかけて引用されないように自衛しろというのはあまりにも暴力的かつ極論的ではないでしょうか。

          あなたが記事に僕のトゥートを引用しない、僕も今後あなたのブログに対して批判などの意味合いであっても語らない、というお互い一切関わらない形での歩み寄りなら希望しております。

          何はともあれ自作のあみぐるみの写真をアイコンに使っている以上「私が不快だからヤメロー!転載ガー!!」という次元の話ではないこともご理解頂きたく思います。

          • gnusocialjp says:

            ストローマン論法や、マストドンの仕様の話は本質ではなく、話がそれるので、思うことはありますが反論を控えます。

            > 根本的な問題を履き違えないで下さい。
            >
            > 何はともあれ自作のあみぐるみの写真をアイコンに使っている以上「私が不快だからヤメロー!転載ガー!!」という次元の話ではないこともご理解頂きたく思います。

            私には最後の不快だからやめろとしか解釈できていません。わかりやすく説明していただけませんか?あなたのアバター画像があろうと、それも引用なので合法で何の問題もありません。

            あなたのいう根本的な問題とはなんですか?私は以下の議論にとらえています。

            1. あなた: 自分の投稿を私に引用されるのが嫌。
            2. わたし: 引用は合法なので、投稿を引用しても何ら問題ない。
            3. あなた: 引用は合法だが嫌なので引用しないでほしい。
            4. わたし: 合法なのになぜ応じないといけないの?私の表現の自由、業務の侵害では?

            私の基本論理は以下です。先の引用先にもありますが、再掲します。

            0. 合法>違法
            1. 引用=合法
            2. 不快=合法
            3. 削除要請=人権侵害・業務妨害=違法
            4. 引用>削除要請

            あなたの私の記事の該当箇所の削除要請が、むしろ私に対する人権侵害・業務妨害に思っています。

            私はあなたの人権を一切侵害していません。気にいらないというのであれば、自衛されるのがよいだろうと思って、投稿の非公開化を提案しただけです。今後も私に引用される可能性があって、あなたが不快に思うかもしれませんが、それでも構わないなら、そのまま公開で投稿を続ければよいです。

  2. 匿名 says:

    記事内で瀬田碧さんの投稿を「引用」された部分は、本文に対して引用の必要性が薄いばかりか、引用された投稿に比べて主体となる内容が不足しているようにも見えます。
    民事訴訟に時間や金銭の負担があることを認識し、実際には訴えられにくいだろうと踏んで、取り下げてほしいという相手へ敢えて侵害行為をしているのでしょうか?

    記事中に「大きな力には大きな責任が伴う」という言葉がありますね。私もその通りだと思います。
    一定程度のビュー数があるでしょうこのサイトを運営していれば、単に個人として日常生活や思いを発信している個人からの訴えには真摯に応える責任があるのではないかと考えます。
    gnusocialjpさん、良心ある対応をしていただけることを願います。

    • gnusocialjp says:

      引用したのは騒動の中で参考になると私が感じたからです。一連の投稿群をたくさん眺めて参考になるものを取捨選択して引用しているのです。SNSは一人一人の投稿で成立していて、個人の投稿がとても重要だと思っているのです。

      そして、SNSの投稿の短文が著作物と認められるかどうかも怪しく、そもそも最初から私は一切権利侵害していません。

      「大きな力には大きな責任が伴う」というのもよくわかっています。だから私はプロフィールで本名も明かしています。違法行為があれば、それは私が悪いので遠慮なく提訴してほしいです。もっとも、私にそんなに大きな力はありません。

      • 匿名 says:

        引用しようとお思いになった理由をお聞かせいただきありがとうございます。
        一方で、取り下げてほしいと言われてもそうしないのは法がそれを許しているからであり、司法にそう判断されない限りは悪くない、やり続けてもいいとおっしゃっているように読み取れます。

        法のお話をしたいわけではないのですが、引用に関しては次のようなお話があります。
        https://www.shouhyou.com/tyosahanrei5.html
        こちらは詩に関しての争いでした。
        過去に公開されていた情報であったとしても、今公開されていたくないという気持ちは尊重されています。
        また、こちらの記事において瀬田碧さんの投稿はただ紹介として用いられているままで、必要性があって引用された上で他に主となる創作部分があるわけではないようにも見えます。
        Namekujiさんの投稿の間にただ挿入され、地の文章が添えられているわけでもありません。

        力があるかないかとは相対的な話ですね。
        瀬田碧さんの書かれた文章をここに掲載し続けるか、止めるかを選ぶ力はgnusocialjpさんにあり、瀬田碧さんにはそれをやめるよう申し出ても拒否されるばかりという状況です。
        ご自身に力がないと思わないでください。
        優しい判断をしていただけるよう願っております。

        • gnusocialjp says:

          長文でURLがあったため、スパムに振り分けられており、通知が来なくて気づくのに遅れて恐縮です。

          あなたが今回紹介したのは詞という最初から創作性の認められるものです。今回私が引用したのはSNSの短文です。中身が全然違います。SNSの短文に創作性があるかどうか不明です。私はないと思います。あっても引用の範囲です。この件は、素人同士でお互いの見解をぶつけたところで埒が明かず、無意味です。どうしても気にいらないならば、司法の場で議論したいです。

          当事者の瀬田碧ならまだしも、そもそもあなたはこの件に関係ないので、私はあなたと議論する気はありません。

          > 瀬田碧さんの書かれた文章をここに掲載し続けるか、止めるかを選ぶ力はgnusocialjpさんにあり、瀬田碧さんにはそれをやめるよう申し出ても拒否されるばかりという状況です。

          ここは私の個人サイトです。なぜ何の問題もないのに、私の個人サイトへの他人からのクレームに応じないといけないのですか?
          私の表現の自由の人権、瀬田の不快というお気持ち。人権 (法律) と気持ちのどちらを優先するのかという問題です。あなたは瀬田の知り合いだから、瀬田を支持するのでしょう。あなたにとってはどうでもいいでしょうけど、私にも私の人権があります。自分のことは自分で守らないといけません。私と法律以外誰も守ってくれません。

          不快だから、やめてほしいといったら何でも通るわけではありません。私は別に瀬田に何の害も与えていません。何が嫌なんですか?何が駄目なんですか?

          他人に「うざいからサイトを閉鎖してほしい、死んでほしい」 (人権侵害の要請) と言われたら、私は応じないといけないのですか?今挙げた例の「」の中身は「引用の削除」でも何でも本質は同じことです。無茶苦茶な要請だと思いませんか?

          > 優しい判断をしていただけるよう願っております。

          感情論ではなくて、私に依頼をしたいのであれば、ちゃんと論理を組み立ててほしいです。私はちゃんと話を聞いています。ただ、論理の通らない一方的な感情論を押し付けられても受け入れられません。それが通ると思うなら、こちらも同じように、論理の一切通らないこちらの感情論をぶつけますよ。

  3. […] ここのことか……。 まあたしかに、Misskeyのコード(またはアイデア)が多く残っているなら、開発者の名前は残しておくのが仁義という気はします。 どんな事情があるにせよ(ないかも) <small>とはいえCalckeyに限らず、それをしてないプロジェクトは多いことも事実(たとえばWaterfoxやKaiOS)</small> 追記(7/20):Calckey改めFirefish開発者のひとりのnaskyaさんのインスタンスには「フォーク元のMisskeyの主な開発者」欄があります。 naskyaさんが独自カスタムしたFirefishは?[ここ](https://code.naskya.net/naskya/firefish)で公開されているので、誰でも使えるようです。 <small>「事情があるにせよ」と書いたのは、この問題について「Calkeyは、Misskey.ioといざこざがあったしね」と書いている人がいたから。 **ioの運営とMisskeyの開発者は違う人なので、関係はないと思う**のだけど、 ioのLGBTQ(ゲイ)ワードフィルター事件については、?[naskyaさんも問題視していて](https://post.naskya.net/notes/9hdy69mqfc3bpbtk)、そのうえで(というのも変だけど)独自のFirefishフォークにフォーク元開発者名を書き加える判断をしているので、こうあってほしいなという気がします。</small> > <small>$[fg.color=FF0000 〈8/2追記〉]Misskey開発者のSyuilo氏も、“ゲイ”ワードフィルター問題への抗議について「こういうことをするとLGBTQ+めんどくさいわねっていうことににゃりかねにゃさそう」?[と発言](https://misskey.io/notes/9dyekd25b6)していた:blobfacepalm: (?%5B情報提供%5D(https://box.neachi.net/notes/9hvy8bv8rl6eo7lg)感謝) > ワードフィルター事件の詳細は、?LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動 目次 概要 発端 熊谷 声明 法…(https://web.archive.org/web/20230502221051/https://web.gnusocial.jp/post/2023/04/25/6378/)参照。</small> 追記2(7/22):その後、「Calckeyからこんなに砂をかけられても、開発者からボロクソに叩かれても~」?[という投稿](https://misskey.04.si/notes/9hg83idfx3)を?%5BSyuilo氏がリノート%5D(https://post.naskya.net/notes/9hg83idfvaa82xow)(ブースト)して、そこそこ拡散させたみたいです?%5B。%5D(https://post.naskya.net/notes/9hg8yuace2pp0sbb) まあどういう人であっても、クレジットは残すべきかも。 →「砂をかけ」は言いすぎで「Calckeyからあまりリスペクトされてなくても」が?[本意だったらしい](https://calckey.jp/notes/9hgxpjr4penvqx40)。その根拠に「firefishのティザームービーにMisskeyのロゴがいないなど」を挙げてるので、やはりクレジット問題絡みみたい。 でもティザーにフォーク元のロゴを入れるなんてこと聞いたことないよ! 「開発者からボロクソに叩かれて」も謎ですが、OpenOfficeから分離したLibreOfficeなど、フォーク元批判はよくあることで、批判したうえでライセンスに則ってフォークしていくのは開発者らしいリスペクトだと思います。 (MisskeyのライセンスはGNU AGPLなので、コードを公開するならかなり自由に使える) 追記3(8/1):各インスタンスのAboutページには「2022年から開発されているThatOneCalculator社製のMisskeyのforkです」という説明文が、Calckey時代から書かれています。 追記4(8/2):最新バージョンのFirefishに、クレジットが追加されるとのこと! ? […]

  4. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  5. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  6. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  7. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  8. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  9. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

    • 瀬田碧 says:

      お他諸々話にならない人だと言うのはよく分かりました。
      なので僕はあなたの「自衛しろ」にも屈さず、あなたが引用したくもないようなことだけを公開してトゥートすることにしました。
      こうしてたくさんの方の言論の自由を奪っていってくださいね、応援しております。

      • gnusocialjp says:

        私の「(根本的な問題を履き違えないで下さい。を) わかりやすく説明していただけませんか?」の質問には回答いただけないのですか?

        「私が不快だからヤメロー!転載ガー!!」としか私には思えておらず、あなたが何をそんなに問題視しているのかよくわからないのです。何か私が重要な視点を見落としている可能性があるので、よければ教えていただきたいです。

        別に私はあなたと喧嘩したいわけではないです。お互いの人権が抵触するので、感情に流されず、客観的事実や論理を重視して、慎重に見ているだけなのです。

        私があなたの投稿を引用して、それで何か違法行為やあなたに不利益があるのですか?別にこれまで通り、私のことなんか気にせずに自由に投稿したらよいですよ。

        分散SNSでもあなたに返信したのですが、削除されたようです。リンクだけ置いておきます (https://gnusocial.jp/notice/2986059)。

      • gnusocialjp says:

        Nostr iOSアプリDamusのApp Storeからの削除警告 | GNU social JP」の記事で、引用時のアバター画像にこだわるコメントがあり、あなたの要請もアバター画像だったのかなと思ったのであなたのアバター画像だけ非表示にしました。

        リンクをクリックすれば表示できて、ワンクッションの違いしかなく、私はこだわる意味がないとは思っており、理解できていませんでした。

        会員限定記事はtest/testでログインできます。

  10. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL