告知: gnusocial.jpとweb.gnusocial.jpのサーバー移転

host/shared
概要

私が運営しているGNU socialサーバーのgnusocial.jpとWordPressサイトのweb.gnusocial.jpで利用しているサーバーを移転したのでお知らせします。

gnusocial.jpは2023-04-22 Sat、web.gnusocial.jpは2024-04-23 Sunに移転しました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!gjp 明日13:00-16:00+09:00頃にサーバーの移転を行うため、gnusocial.jpにアクセス不能になりますのでご注意ください。 CORESERVER v2→v1に戻します。 v2でなくても問題なく感じたからです。4/24が30日の試用期間の期限なのです。
avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
replying to ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!gjp サーバー移転完了しました。CORESERVERのサーバー間コピーは不完全で注意が必要ですね…圧縮して1ファイルなどにできるなら効果あるのですけど、そうでないならばscpなどで転送したほうがいいです。
avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
replying to ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
ひとまず投稿をインポートしました。ここから、メニューとか細かい設定を手動でやる必要があります。マルチサイトだと、サーバー移転時に困りますね…巨大で大事なサイトはシングルサイトでやったほうが、移転などが簡単そうです。 その他、メディアの管理方法も再検討が必要になりました。

gnusocial.jpは比較的スムーズに完了できたものの、web.gnusocial.jpは問題に遭遇して、14:30頃に着手して21:43+09:00頃の暫定完了となりました。なかなか疲れました。

web.gnusocial.jpはファビコンなど一部の設定を手動で移転する必要があるので、これはお昼休みなど暇なとき少しずつこなします。

経緯

告知: CORESERVER v2へのgnusocial.jpのサーバー移転 | GNU social JP」で告知した通り、2023-03-25にgnusocial.jpはCORESERVER v1 (CORE-MINI) →v2 (CORE-X)に移転しました。それを今回は移転前のv1 (CORE-MINI) に戻しました。CORESERVERは「コスパ最高峰レンタルサーバーCORESERVERの購入申込方法 | GNU social JP」で紹介しました。

gnusocial.jpは以前告知した通り、DoS攻撃対策として、WAFを利用したかったというのが元々の移転の理由でした。ただ、移転後以下に気づきました。

  1. RequireValidatedEmailプラグインでの投稿のメール認証必須化である程度対応できそう。
  2. WAFがあると他の一部のサーバーとの通信がブロックされる。
  3. 元々性能面は困っていなかったので割高。

CORESERVER v2の他に、「CloudflareのFreeプランの設定 | GNU social JP」で紹介したCloudflareにもWAF機能があり、現状性能面で困っているわけでもありません。むしろ、CORESERVR v2のWAFは他のサーバーとの通信がブロックされてしまい、設定でうまく除外できなかったのは問題でした。こういう欠点もあり、運営費用を月220円から528円にしてまで維持する必要はないように感じたのが理由でした。30日間の無料試用期間の期限の4/24が迫ってきていたので、このタイミングでの移転としました。

また、web.gnusocial.jpは元々私の個人サイトのsenooken.jpと同じサーバー (CORESERVER v1 CORE-MINI) で、WordPressのマルチサイトとして運営していました。これを、シングルサイトとして別のCORE-MINIの単独サーバーに分離・移転しました。

これはweb.gnusocial.jpのサイトのアクセスが増えて、サーバー負荷が高まってきたためです。4月は1日200PVくらいになってきています。元のサーバーには、私のWordPressのマルチサイトで運営している複数の個人サイトやNextcloud、GNU socialの単独サーバー、タスク管理サーバー、RSSリーダーなど10程のサービスを同居させており、負荷が比較的高い状態でした。

web.gnusocial.jpは私の活動で非常に重要なサイトです。会員機能を導入して、自社商品の販売なども行うので、今後のためにリソースに余裕を持たせました。元々マルチサイトで運営していたので、またマルチサイトにしようかとも思いましたが、マルチサイトだと今後の移転が少々手間になるので、WordPressのシングルサイトにしました。シングルサイトだとDBをそのまま移行すれば、全ての設定を維持できるのですが、マルチサイトだとAll-in-One WP Migrationの有料機能を使うか、そうでなければ投稿のみ標準機能でエクスポート・インポート後、メニューなど一部の設定を手動で移転する必要があり、やや手間なのです。

結論

gnusocial.jpとweb.gnusocial.jpのサーバー移転でした。

どちらのサーバーもしばらく前から移転を考えており、ようやく実施できました。特に、web.gnusocial.jpは今後を考えると重要な作業でした。肩の荷が降りました。

できればあまりやりたくない作業です。が、サーバーの運営費用などを考えると、最初は小さく、徐々に大きくというのは合理的なので止むを得ません。といっても、現状だと月数百円レベルの違いでたいした金額ではないのですが。

今回の移転で当分移転はないと思います。あるとしたら、gnusocial.jpの負荷が高まったときだと思います。移転時にはまたお知らせします。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL