2022-11-29

gnusocial.jp vs. Misskey.io

告知: Misskey.ioからのドメインブロック

告知: gnusocial.jpの初の被ドメインブロック | GNU social JP」で初の被ドメインブロックをお知らせしました。

その後、今度はMisskey公式サーバーのMisskey.ioを代表とした、複数のサーバーからgnusocial.jpがドメインブロックされていることを確認したのでお知らせします。

概要

以下の投稿のタイミングでドメインブロックに気づきました。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Sunday, 27-Nov-2022 19:04:20 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人

2022-11-27 Sun 20:30時点での被ブロック状況は以下となっていました。

Instances that block gnusocial.jp

fedi-block-api gnusocial.jp

9月はmedia_removal (2)、reject (8)、followers_only (1)でした。実質的なドメインブロックのrejectが8→20に増えたのが目立ちました。

新しくブロックしたのは以下となります。

reject (12)

followers_only (4)

ドメインブロックは、Misskey系が6件、Mastodonが4件、Pleroma系が2件でした。明らかにMisskeyに偏っています。また、一度も絡んだことのないサーバーからもブロックされています。

2022-11-30 Wed追記。この記事の公開後、1日で先月の月間アクセスの850程のアクセスの反響がありました。いろいろ議論があったようで、追加のドメインブロックを受けました。今後の経過情報のために掲載します。

media_removal (2)

Blocker Blocked Reason First added Last seen
federation.krowverse.services *.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 03:39
federation.ninetiesmysteri.es *.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 03:42

reject (26)

Blocker Blocked Reason First added Last seen
ap.jadiunr.net gnusocial.jp 厄介な人しかいない (偏見) 2001-09-09 21:03 2022-11-30 06:36
kagamisskey.com gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 03:31
msk.minetaro12.com gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 03:59
mi.cbrx.io gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 04:22
cocoronavi.com gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 04:24
misskey.pantasystem.com gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 04:31
msk.porubu.com gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-22 18:43
toots.hwl.li gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 06:12
ridixy.com gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 04:25
misskey.void.gift gnusocial.jp
2022-11-09 04:24 2022-11-30 04:19
poster.place *.jp
2022-11-11 10:30 2022-11-30 10:27
mstdn.plusminus.io gnusocial.jp GNU socialからのアクセスは一律お断りしております(Mastodonより上流でブロック)。MastodonやMisskeyなどアクティブにメンテナンスされていてバグの少ない実装をご利用ください。 2022-11-16 18:35 2022-11-29 17:04
social.chatsubo.cafe gnusocial.jp
2022-11-21 12:10 2022-11-29 22:11
mstdn.asterism.xyz gnusocial.jp None 2022-11-25 06:36 2022-11-28 06:49
mastodon.motcha.tech gnusocial.jp None 2022-11-26 05:37 2022-11-30 05:20
mstdn.rinsuki.net gnusocial.jp
2022-11-26 07:10 2022-11-30 06:49
mi.ablaze.one gnusocial.jp
2022-11-26 12:53 2022-11-29 22:29
umaskey.net gnusocial.jp
2022-11-27 03:32 2022-11-30 03:38
misskey.io gnusocial.jp
2022-11-27 04:00 2022-11-30 04:01
misskey.yude.jp gnusocial.jp
2022-11-27 04:47 2022-11-30 04:44
misskey.sda1.net gnusocial.jp
2022-11-28 04:43 2022-11-30 04:37
mk.taiy.me gnusocial.jp
2022-11-28 13:48 2022-11-29 23:21
groundpolis.app gnusocial.jp
2022-11-29 03:40 2022-11-29 16:05
misskey.tebukuro.xyz gnusocial.jp
2022-11-29 04:27 2022-11-30 04:31
ma.fono.jp gnusocial.jp 少人数・ローコストのサーバーにつき、予防的にブロックします。 2022-11-29 05:01 2022-11-30 05:01
mk.mozc-plasma.tech gnusocial.jp
2022-11-29 16:51 2022-11-30 04:43

followers_only (7)

Blocker Blocked Reason First added Last seen
honi.stesan.dev gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 04:19
msk.seppuku.club gnusocial.jp
2001-09-09 21:03 2022-11-30 04:23
mi.growthers.dev gnusocial.jp
2022-11-25 09:02 2022-11-30 09:06
simkey.net gnusocial.jp
2022-11-26 04:01 2022-11-30 03:49
p1.a9z.dev gnusocial.jp
2022-11-27 04:09 2022-11-30 04:11
gaku-tab-love.com gnusocial.jp
2022-11-29 09:20 2022-11-30 08:54
misskey.porubu.com gnusocial.jp
2022-11-30 00:06 2022-11-30 00:06
fedi-block-api gnusocial.jpc

記事公開後にreject+6、followers_only+1でした。たまたま、ここ数日でサイトのソースコードに更新があり、表示レイアウトや日付も表示されるようになってわかりやすくなっていました。また、記事がバズったときなどに増減を確認したいと思います。

引用

2022-11-25 Satに公開した「Misskey.ioへのDDoS攻撃事件 | GNU social JP」に関する指摘のやりとりがおそらく直接の原因と思われます。

記事公開後の、当事者のMisskey.io運営メンバーの村上さん (aureoleark@misskey.io) (以後io管理人と表記) の以下の指摘が発端でした。

村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Friday, 25-Nov-2022 14:04:31 JST村上さん村上さん

@gnusocialjp@gnusocial.jp 記事の一部に誤りがありますし、警察の捜査が入るので勝手に記事作らないでください。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Friday, 25-Nov-2022 18:39:17 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
@AureoleArk 指摘ありがとうございました。誤りの内容を教えていただければ修正します。

今後は非公開で話が進むということで、第三者はこれ以上把握不能なため、公開情報のみで一旦整理しました。

情報がないので、この件は現時点ではこれ以上は記事にしません(できません)。
村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 15:26:16 JST村上さん村上さん

@gnusocialjp@gnusocial.jp 勝手に記事を作らないでください。
そもそも掲載許可をしていないので削除に応じない場合はDMCAを通じてドメインの停止を依頼します。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 14:04:52 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
記事作成はこちらの自由で、著作権法で引用は許可不要です。サイトでは他にも投稿を引用しています。海外業者未使用ですので、米国法のDMCAは通用しません。
業者や司法の依頼があれば対応検討します。むしろ潔白を証明したいので依頼してほしいです。これが違法なら分散SNS自体が成立しません。
村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 15:26:17 JST村上さん村上さん

@gnusocialjp@gnusocial.jp 引用の範囲を超えていますし、警察の捜査が入るので記事を削除して下さいと言っていますが、理解できないなら仕方がないです。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 15:30:11 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
引用の範囲は最後は司法が判断すべきことですので、不服でしたらいつでも依頼してください。

また、「警察の操作が入るので記事を削除してほしい」という論理もよくわかりません。むしろ、情報がまとまっていて助けにすらなると思っているのですが、逆に何か不都合ありますか?

引用の範囲の超越、警察の捜査の介入の2点を理由に、記事自体の削除を要請されました。途中で、DMCAによるドメイン停止の脅迫にも近い警告もありました。

しかし、上記の返信にある通り、私は引用の範囲内のつもりです。そして、警察の捜査の介入と記事削除は無関係です。そのため、記事削除を拒否しました。何も問題がないのに、記事の削除を要請するのは、こちらの表現の自由に対する権利侵害だからです。

この「警察の操作が入るので記事を削除してほしい」の論理や、記事があることの不都合への質問、そのほか誤りの内容は、都合が悪いのか無視されました。

その後、別の視点から反論がありました。

村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Sunday, 27-Nov-2022 22:28:19 JST村上さん村上さん

はい

村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 15:45:51 JST村上さん村上さん
GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 15:54:14 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
法治国家ですので個人の主張より法律や司法の判断が優先されます。個人が勝手に転載禁止といっても法的効果ありません。引用は可能です。

お互い手間かかりますが、どうしても不服なら民事提訴してください。

https://storialaw.jp/blog/3413
村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 15:55:27 JST村上さん村上さん
GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 16:05:28 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
部外者は巻き込みたくないのでこちらで。短文も多く中途半端に削って偏向報道したと思われるのが嫌なので一連を全部引用しました。

あなたは転載、私は引用でお互い平行線ですので、どうしても不服なら民事提訴お願いします。裁判官の判断が唯一客観的で公平です。司法判断ならこちらも従います。

プロフィールに無断転載禁止と書いてあるから、引用が無効になると言いたかったようです。ですが、個人の主張が法律より優先されることはありません。それがまかり通るなら、法律の意味がありません。通用するのは独裁国家、無政府国家だけです。

結局、引用・転載で平行線のまま終わりました。素人同士の各自の法解釈を述べ合っても無意味です。裁判官による司法の判断しかありません。

その他にも、「村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 15:58:46 JST – gnusocial.jp」で自分に有利なコメントをする部外者を巻き込んで反論するなどしていました。部外者を巻き込みたくなかったので、上記返信で対応しました。

声明は出ていませんが、この一連の記事削除要請の私の拒否に対する腹いせにドメインブロックしたと思われます。

2022-11-29 Tue 21:00追記。コメント欄やこちらの投稿などで教えてもらいました。2022-11-26 15:30頃に以下の投票の結果を参考にしたそうです。

avatar
gnusocial.jpと連合していると勝手にサイトに投稿をコピーされ、削除依頼をしても削除されない可能性があります。 インスタンスブロックするとそのインスタンスが晒し上げられますが、投票が多ければやむを得ないと思います。

ブロックしてほしい(87票) ブロックしなくてもいい(15票)
計102票 · 終了済み

わざわざローカル限定投稿でこちらのサーバーに流れてこない対策がされており、見落としました。私怨ではなく投票での決定ということにして、自身のドメインブロックの決定を正当化したいのでしょう。

しかし、2022-11-29 21:00時点でのMisskey.ioの登録ユーザー数は10305名、アクティブユーザーは平均4060名です (FediDB – Developer Tools for ActivityPub)。投票は全部で102であり、全ユーザーの1 %、アクティブユーザーの3 %程度です。たまたま、その当時の応酬をみていたごくごく限られた一部のユーザーのみが参加可能なかなり偏った恣意的な投票です。自己の正当化という目的がみえみえのこじつけです。

負荷

引用以外に以下で負荷について投稿していました。

村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 17:51:06 JST村上さん村上さん

GNU social JP、不安定すぎてジョブキューにめっちゃ負荷かかる

めいめい (mei23@misskey.m544.net)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 17:51:05 JSTめいめいめいめい
めいめい (mei23@misskey.m544.net)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 17:54:35 JSTめいめいめいめい

gnusocial.jpが不安定で負荷がかかっているそうです。Misskey.ioより巨大なサーバーとも連合を組んでいますが、特に問題を感じていません。

登録者100名にも満たない小規模サーバーと連合して、それで支障があるのであれば、別の根本的な実装に問題があると思います。

2022-11-30 Wed追記。負荷について、追加で以下の指摘があったので参考までに引用します。

村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Tuesday, 29-Nov-2022 15:56:37 JST村上さん村上さん

GNU Social JPが不安定なのは紛れもない事実
実際他のインスタンスはMisskeyであってもMastodonであって
常時配信エラーが100を超えている場所はGNU Social JPだけです。

Misskeyは配信失敗した投稿に関してリトライを試みますが、このように何度も通信に失敗するとジョブキューが中々消化されずサーバーの負荷になるためGNU Social JPに限らずインスタンスブロックを行っています。

他のサーバーと比較して、gnusocial.jpだけ負荷が高いといいたいそうです。しかし、比較対象の稼働ソフトがそもそも違いますし、登録ユーザー数や稼働実績などあきらかに不公平な比較になっているように感じます。

権利

そもそも分散SNSは自サーバーの投稿が他のサーバーに配信されることを前提にしていますので、転載は許可しないと成立しません。

仮に転載だったとしても、サーバー側の利用規約でOKになっているはずだから問題ない認識でした。これを踏まえて以下の所感です。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 14:18:28 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
Misskey.ioさん。利用規約に投稿の著作権について記載ないのですか…
https://service.misskey.io/ja/tos

弊サーバーはCC BYの承諾必須です。
https://gnusocial.jp/doc/tos

分散SNSは投稿が他のサーバーに配信されますので、明記しないと駄目です。
GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 14:23:02 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
著作権じゃないか。公開・転載許可ですね。

これが許可されないならば、連合を組むと、強制的に著作権法違反になります。連合を組めません。ドメインブロック必須になります。分散SNSの根本を否定します。

公開・転載不可なら、そもそもクローズドサーバーでやってください。
GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 14:28:59 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
Twitterにも公開・配信の許可の利用規約があります。だから、Togetterは著作権違反にはなりません。

Togetterに勝手にまとめられた!自分のツイート削除申請する事は可能か? | 誹謗中傷弁護士相談Cafe
Twitter(ツイッター)のまとめサイトである「Togetter(トゥギャッター)」ですが、このまとめに誹謗中傷を受けた記録をまとめられてしまうなどの被害が出ています。 フェミ、ネトウヨ、オタクなどの一般意見としてまとめられる コロナ自粛せず、変なツイートしているからまとめられる 勝手に炎上した人として、まとめられる...

念のため、利用規約の魚拓を「利用規約」に記しておきます。

なんと、驚くべきことにMisskey.ioでは投稿内容の権利について一切記載がありませんでした。したがって、ユーザーが各自で投稿の権利の明記が必要です。明記しないユーザーの投稿が、他のサーバーに配信されると、受信側が自動的に無断転載になり著作権法違反になります。

運営が投稿内容の権利を明記しないという、違法行為を助長しており、非常に迷惑な話です。違法行為を抑止するために、自分がドメインブロックする前に、利用規約を見直すか、それが嫌ならGC2のようにクローズドサーバーに移行すべきです。

遮断

2023-05-03T21:20+09:00 Wed追記。Misskey.ioからのドメインブロック関係の情報がわかりにくかったのでここでまとめます。

gnusocial.pでは、2022-11-29T19:40+09:00のこの投稿が最後のio管理人の取得できた投稿です。

avatar
GNU Social JPが不安定なのは紛れもない事実 実際他のインスタンスはMisskeyであってもMastodonであって 常時配信エラーが100を超えている場所はGNU Social JPだけです。 Misskeyは配信失敗した投稿に関してリトライを試みますが、このように何度も通信に失敗するとジョブキューが中々消化されずサーバーの負荷になるためGNU Social JPに限らずインスタンスブロックを行っています。
2022-11-29 15-52-54 1.png
avatar
GNU Social JPのブロックはユーザー投票によって行われました。 > 自分の運営者としての振る舞いを見直すべきです。 先ず隗より始めよってね
2022-11-29 16-00-20 1.png
avatar
> 人生はバランスがとられています。因果応報で、自分がしたことにはしっぺ返しがきます。その覚悟をもったほうがいいです。 自分で何したかわかってなさそう

GNU socialの投稿の取得方式が、Misskeyのドメインブロック機能で遮断できないようで、サーバー設定でブロックしたようです。

結論

Misskey公式サーバーのMisskey.ioやその他複数サーバーからのドメインブロックでした。

おそらく、今回のやりとりを見て、io管理人の要請を拒否した私を不信・不快に思って、Misskey.ioと共に他のサーバーもgnusocial.jpをドメインブロックしたのでしょう。

私がio管理人に対して権利侵害、迷惑行為を働いたという見解なのかもしれませんが、回答した通り、何ら違法行為はなく、実際はむしろ逆でこちらが権利侵害、業務妨害の被害を受けている感覚です。

引用・転載の議論は当事者で司法の場で決着をつけるしかなく、素人やましてや部外者が判断・介入すべき事案ではありません

司法の場に持ち込むならば、相当労力・費用がかかります。民事提訴をこちらから提案しましたが、この程度の内容での提訴はコスパが悪すぎだと思います。実害がありませんので、無視すればよいと思います。合法的で何ら実害が発生してませんが、それでもどうしても許せないならば、ある程度記事が貯まってからまとめて提訴したほうがよいでしょう。こちらは一切問題ない認識ですので、いつでも受けます。

今回のブロックを受けた私の所感が以下の投稿です。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Sunday, 27-Nov-2022 20:04:06 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
いじめですね…何も違法行為していないのに、こちらの言い分を無視して一方的に村八分です。

自分が気に入らなければ、自分一人だけブロックすればいいのに、無関係なユーザーを巻き込んで丸ごと遮断。やり方が汚いです。

ブロックしても一般公開してるなら、閲覧できて無意味ですからね。

自分が気に入らないなら、自分がブロックすればいいだけで、無関係な部外者を巻き込むドメインブロックをする必要はありません。個人の問題に第三者を巻き込むべきではありません

私怨や個人間抗争をサーバー運営に持ち込み、無関係なお互いの数千名以上のユーザーを巻き込むという、あきらかな公私混同・職権乱用です。法を超越する理不尽な要請をして正論で拒否されたからとって、腹いせに部外者まで巻き込むのは、はっきりいって幼稚で卑怯です。運営者がやるようなことではありません。憎悪を増幅させるだけです。自分の運営者としての振る舞いを見直すべきです。

そもそも、ドメインブロックしても、分散SNSの投稿は基本的に全世界に一般公開されます。インターネットに公開された情報を、誰がどこで利用するかなんてわかりません。それがわかっていないならば、SNSなんてやめたほうがいいです。別のアカウントで見ることもできますし、画面キャプチャーで引用することだってできます。閲覧回避なら無意味です。見られるのが嫌なら非公開アカウント、非公開サーバーでやるべきです。

1クリックでできるので、気軽なのかもしれませんが、ドメインブロックはかなり重い行為です。犯罪と同じでドメインブロックする側 (加害側)は、何にもダメージありませんが、追放される側 (被害側) はダメージがあります。追放されたことがない、自分は追放されないと思っているのかもしれませんが、追放される側のことも少しは考えたほうがいいです。

いつ自分が追放される側に立つかなんて誰にもわかりません。不幸な事故や偶然の出来事で、いつだって自分がマイノリティーになりえます。追放したことで分断が広がります。少なくとも、追放された側は追放した側に対する憎悪が膨らみます。ドメインブロックはその場しのぎなだけで、ミクロで解決してもマクロでは問題を悪化させるだけです。

人生はバランスがとられています。因果応報で、自分がしたことにはしっぺ返しがきます。その覚悟をもったほうがいいです。覚悟がないならば、ドメインブロックなんて自分勝手で愚かな行為はやめたほうがいいです。

Comments

  1. a says:

    腹いせではなく、投票の結果ブロックされていますので念の為共有させていただきます。

    https://misskey.io/notes/9814fblk20

    • GNU social JP管理人 says:

      情報ありがとうございました。投票の存在を知りませんでした。情報を追記します。

  2. a says:

    多くの鯖からドメインブロックがされているのであれば、それは多くの人々から嫌わているということに他ならないと思います。
    何故嫌われているか、心当たりはありますでしょうか。

  3. とおりすがり says:

    なぜ相手方から嫌悪感を持たれるのか。自分のとった行動を見つめなおしてはいかがでしょうか。いくらルール上問題ないとしても、トラブル回避のために記事化を避けるなり、同意を取るべきと考えます。

  4. 客観的に says:

    以前にご家族がみんな人の話が聞けない人間だと書いていましたよね。
    https://twitter.com/senooken/status/1351144354388316161

    自分も同じである可能性があるとは考えられないのでしょうか。今、長文でわざわざアドバイスを書いてくれている人に反論ばかりしているようですが、真摯に聞いたほうがよいと思いますよ。生きづらさを抱えていて、原因を周りに求めているようですが、自分自身の問題を客観的に指摘してもらう必要があります。そうでないと、今後も同じことが繰り返されるでしょう。

  5. かき says:

    今話題になっているmisskey系からの被ブロックは別として、mstdn.plusminus.ioがgnusocial.jpをブロックしている理由を昨日あそこの管理人さんが「MastodonやMisskeyなどアクティブにメンテナンスされているバグの少ない実装をご利用下さい」と自鯖のスクショで明らかにしていました。
    正直、GNU social JPには「あれ?」と思う使い勝手の悪さがあります。(リンク先のプレビューが「利用できません」になってる、とか)

  6. かき says:

    あ、上を見たらちゃんと書いてあった。

    • GNU social JP管理人 says:

      > かきさん

      > 正直、GNU social JPには「あれ?」と思う使い勝手の悪さがあります。(リンク先のプレビューが「利用できません」になってる、とか)

      ご不便おかけして恐縮です…GNU socialはメンテナンスがなされておらず、細かいバグがたくさんあります。私も不便に思うことがあります。ただ、誰かが直さなければずっと直りません。いずれ私が直しますので、どうかお待ちください…

      リンク先のプレビューが利用できないのは、そういう動作にこちらで設定しているからです。本来なら、投稿内のURLからOGP/oEmbedでサムネイル画像を自動生成します。ただ、このサムネイル画像が容量を圧迫しますので、節約のため自動生成を無効にしています。そのせいで、添付ファイルが空 (プレビューが利用不可) になっています。本来なら、添付ファイル自体がつかないでほしいところなのですが、バグか何かで空のまま添付されています。こちらもいずれ直したいです。

      サイトのサイドバーに説明を追記しました。この挙動はご理解ください。

  7. 客観的に says:

    人格攻撃は想定済みということですが、まさに人格攻撃をしているわけではないのにあなたの反応のように人格攻撃だととられるケースが想定されるのが匿名にしている理由です。最近のあなたは裁判とすぐに口にする攻撃的な態度をとるのでなおさらです。別にあなたを卑怯にも影から責めたいというわけではないということをまずはご理解ください。

    上のツイートは、わざわざ掘り出してきたと言われれば確かにその通りですが、掘り出せた理由は悪意で延々と遡ったからではなくて、当時リアルタイムでこのツイートを見てとても印象的で記憶に残っていたからです。私はSNSは自分では一切やっていなくて外から見ているだけなので、そのときはコメントしませんでしたが、なんだかまた残念なことになっているのを見て、その原因がまさに人の話を聞かない態度にあるように私には見えたので、コメントしてみる気になったという次第です。ただ、人の話を聞かないのだから、インターネットを通じて話をちゃんと聞いてもらうのは難しいのかもしれません。もしかしたら気持ち悪いと思われるかもしれませんが、私はあなたの言い分と同じく単に公開情報をずっと見ているというだけです。

    それから、論理的な正しさに異様にこだわっているように私には見えているのですが、論理的な正しさだけでは結論が正しいことは保証されないし(前提が偽ならばどのような結論でも導けるし、現実問題ではそもそも前提が確定しないことも多い)、最良の結果が約束されるわけでもありません(例えば囚人のジレンマなど)。論理的に筋が通っていることはちゃんとした議論をするうえでの必要条件ではありますが、それだけが全てではないということも重要と思います。

    • GNU social JP管理人 says:

      過去の投稿をピンポイントで引用してきたので、悪質な攻撃ではなく、フォロワーか、他の監視者の可能性も少しは感じてはいました。この返信であなたは論理を理解できるように感じたので返信します。

      まず、参考情報として、あなたが見た私の投稿は <https://gnusocial.jp/notice/1160025> で、あなたの返信に対する私の所感は <https://gnusocial.jp/notice/1162475> です。

      > 真摯に聞いたほうがよいと思いますよ。

      <https://gnusocial.jp/notice/1127307> の投稿から始まる会話のことですね。真摯に話を聞いていますよ。逃げずに丁寧に全ての質問に回答していることがその証明です。逆に、あなたのいう真摯に話を聞くとは具体的にどういうことですか?何をすれば、あなたは私が真摯に話を聞いたと認識するのですか?

      そもそもこの人は論理がおかしいです。根本的な事実認識も誤っていて、本人も認めました。一方で、私の質問にはほとんど回答しませんでした。

      「人の話をきくこと」というのは、「相手の言う通りにすること」ではありません。話は聞きますが、当然ですが誤った論理を受け入れる必要ありません。論理がきちんとしていて、私が納得できる内容なら素直に受け入れます。むしろ大歓迎です。

      私が間違っている・おかしいというなら、こちらの主張を理解した上で、論理をちゃんと組み立ててから指摘してほしいです。論理の通らない指摘は話になりません。時間の無駄です。人のことをどうこう言う前に、自省して出直してきてほしいです。

      > 人格攻撃は想定済み

      別にあなたの返信が人格攻撃とは思っていません。この私のコメントは、今後の他の人からの個人攻撃への牽制です。あなたの投稿で勢いづいて、他の人が本当に人格攻撃するかもしれませんので。

      いきなり提訴なんかしません。裁判は手間もかかりますので、悪質でない限り、警告するなど、猶予を与えて、順序立てて進めます。

      > 私はあなたの言い分と同じく単に公開情報をずっと見ているというだけです。

      ええ。元々私が一般公開していますので、見てもいいですし引用や暴露もOKです。何一つ問題ない内容しか投稿していませんので。ただ、ぎょっとしただけです。個人的な話を出されたくないからアカウントを分けているのに、それを無視して出されましたので。

      > 論理的な正しさだけでは結論が正しいことは保証されない

      前提が偽ならば、結論が正しいとは限らないのは当然です。ただし、そもそも論理的に間違っているのに、結論が正しくなることはほぼありません。最悪の結果は防げます。

      あなたの言う通り、論理は必要条件です。正しい結論は全て論理が通るので、論理は必須です。正解は論理以外にも他に何か必要かもしれませんが、論理は必須です。論理なくして正解はありません。大事なので何回も書きました。

      今回のドメインブロックもですが、そもそも論理的におかしい意見をまともに受け入れる必要ありません。その場しのぎの事なかれ主義、保身主義でおかしい論理を受け入れると、理不尽が世の中に蔓延するだけです。

      • 客観的に says:

        穏当な返事がいただけたので、少しリスクが下がったと判断して、もう少し踏み込んだことを書かせていただきます。上2つの書き込みを見返すと、なるべく端的に伝えようとしたせいで結局うまくいっていないし、また昨日もう少し考えがまとまってきたので、書き込みをした背景と今までの考えを書きます。この状況なら名前を出してもよいのかもしれないなあ、とも思いましたが、自分の身の周りのことも交えて書くので、やはり匿名にさせてください。こういうことを書いたり考えたりするのはとても疲れるので、これで書くのは最後にしたいと思っています。考えを一気に書くので非常に長いですがご容赦を。

        いきなり失礼ですが、以前からあなたがSNSなどに書いていることを見ていた限り、あなたはすごく極端な考えに取り憑かれて、それが正しいと信じ(思い込み)、理解できない人を見下す人だ、という風に見えていました。私は、もっと柔軟に考えればよいのに、1つに特化するにしてもそのためには他のことも理解しないと、もっとバランスよく取り組まないと結局うまくいかないのではないか、と思っていました。極端な考えというのはよく言えば先進的(かもしれない)ということで、それでうまくいくならばよいのですが、実際はどうだったでしょうか。ちょっとレベルは異なりますが、論理的に話せない人はとにかくだめで、そうでない部分は感情的として切り捨てるというのも極端な考えの1つで、実際に論理的でない人とのやりとりが繰り返されると、その信念はますます強固になっていくわけです。

        現実に論理的でない人は多くいて、そういう人と接することが繰り返されると疲弊するのも事実ですが、果たして本当にあなたが論理的に話せないと判断した人は全員が論理的でなかったのでしょうか。例えばあなたが長文でやりとりをしていたミッキーさんなのですが、本当に論理的でなくて、あなたの言葉で言えば感情的なのでしょうか。私が見る限り、確かにあまりに堂々巡りなので途中で腹を立てた場面はあったように見えますが、そんなに感情に任せて書いているようには見えていないのです。

        私の先日のコメントに戻りますが、話を聞かないということと、論理は前提が正しくないと意味がないという旨を書きました。これを踏まえてお二人の会話を見直すともう少し言語化が進んだのですが、ミッキーさんがずっと主張しているのはあなたの論理の部分ではなくて前提の部分についてなのです。つまり、あなたの前提条件がおかしいから、そこを調整しないといけないということをずっと言っているわけです。でも、あなたは自分の前提は正しいのだからそこを共有するつもりはなく、自分の前提から出発して論理的に話を進め、結論に至り、論理や法律で解決できない部分は裁判が必要だと主張しているように見えます。あなたは「誰も論理的に説得できない」と書かれていましたが、そりゃそうです。誰も論理的に説得しようとしているわけではなくて、前提条件を共有してほしい、と言っているのですから。背景の共有とも言いますが、そこがコミュニケーション成立のための肝なのですね。前提が違うので、当然あなたの論理とは合わず、前提が違うことが理解できないと論理的に話せない人と誤解することにもつながります。例えば私の職場の会議では、論理的に話すことは当然なのですが、前提条件が疎かになりがちなので、そこが繰り返し確認されることが多いです。

        この段落だけ話が少し脱線します。他のアカウントで、自分は議論が強い、国民は科学的な思考ができない、と主張している人を見ています。でも、その人の議論をよく見ていると、自分の立てた前提がそもそも間違っていることを指摘されると、違う前提をいきなり持ち出して、最初からそんな話はしていない、何もわかっていないのはおまえだ、などと言い出すのですね。これでは議論は無敵でしょうが、前提に納得できない人はそんな勝ち方をしても認めないし、周りには難しい前提や論理はわかっていないけれど結論にだけは共感できる人が集まってきて、残念な集団が形成されるのですね。そんな議論ばかりした挙句、なんでみんな我々の主張がわからないんだ、とか言うわけですが、本当にわかってほしいならば自分達がどう見られているのかをちゃんと考えないといけないのですね。まあ、それが理解できないからこうなるんですが。

        それで、なぜあなたが前提条件を共有できないかというと、自分はこれが論理的に考えた結果得た結論だから正しいという信念、悪くいうと思い込みなのですね。多くの人は自分の前提がおかしいと指摘されるとちゃんと考え直して修正したりするわけですが、あなたの場合は前提が確固たる信念だから修正しないわけです。いや、あなたが熟慮の末に信念だと自覚してやっているならば、そうですか、で話は終わりでよいのかもしれません。でも、信念とまで考えたことではなく、普段のちょっとした場面でも思い込みを前提として行動してしまっているとしたらどうでしょうか。

        例えば、私は細かい部分まで追う気力がないので確認していませんが、この記事の件ではあなたが推測で書いたことが間違っているから削除してくれ、と言われているわけです。でも、あなたは自分の書いたことは事実だから応じないというわけです。向こうが間違いを指摘してくれればよいのに指摘しないのだから事実だろうと思っているのかもしれず、私は警察云々の事情は知らないのでこの点については何も言いませんが、それでももしあなたの推測が本当に思い込みによる間違いなのだとしたらどうでしょうか。

        他に、これまで職場でもこういうことはありませんでしたか? 自分はこういうことが大事なのでやらないといけないと思っている。周りからはそれは瑣末なことでもっと大事なことがあるだろうと言われる。でも自分ではそういう細かいことが大事だと信じているので絶対に譲らない。

        思い込みというのは怖くて、自分自身では絶対に修正することができないし、その思い込みが強ければ強いほど他人に言われてもやっぱり修正できないわけです。それが他の人から見ると「話を聞かない」となります。そして、その思い込みの内容が周りと全く相容れないことだと、疎遠にされて、排除されて、居場所がなくなるということにつながります。そうなるとお金の面で困窮していくし、精神的にも追い込まれますから、だんだん自暴自棄になって、最後には「無敵の人」が新聞に……。とはあなたにはなってほしくないのですね。

        私がこのような視点を持つようになった経緯なのですが、最近私は話が本当に全く通じない人や行動が全く理解できない人に対応しなければならない場面が出てきてしまって、苦慮するようになりました。それで精神に関することを勉強する羽目になったのですが、おかげで自分自身も含む色々な人に対する見え方がこれまでと変わってしまって、ちょっと困惑していたりします。そんな頃に見かけたのが最初に引いたあなたのツイートで、記憶に残ったのもそのためです。アカウントを分けているのに個人アカウントから引いてくるのは申し訳ないとは思いましたが、とても大事な可能性があるので指摘せざるをえないと考えました。

        コメントを書こうと思った直接のきっかけも、ミッキーさんの「脳に障害がある」「サイコパス」「アスペ」といった言葉なんです。これらは相手を罵倒するために、よく知りもしないのに気軽に用いられやすい言葉なのですが、ミッキーさんは「専攻:教育社会学」と書かれていて、たぶん少し知識があって本気で書いているのではないかと思います。あなたは相手が誤解して適当なことを書いていると思われたようで、大学院を出ているからとも書かれていましたが、こういったことは知的には問題がない場合も多くて、教育機関にいる間は周りの配慮があったり問題を指摘してくれたりして何も起きないが、就職した途端に周りは配慮も指摘もしてくれず、一気に人生が落ち込むというのがあるあるなようなのです。

        実際のところは、私にはあなたの精神がどうこうということは、現実に接しているわけではないので何も言えません。そもそもこうした話は個人差があまりにも大きくて、結局のところはその人の性格・特性が強烈なのでは、という話に矮小化してしまうこともできます。でも、事実として「他者とのコミュニケーションで頻繁にトラブルが起こる」「ある物事に異様に強い興味やこだわりを持つ」といったことは典型的とされることです。「強い興味」はそれが天才的な能力につながることもあるのですが、もしそれがすぐに思い込むといった悪い方向に働くならばまずいです。とはいえ、思い込みの場合は自分一人ではどうにもならないので、こまめに信頼できる人に相談する、指摘されたら一旦自分の考えを客観視することを意識するといったことが必要になってくると思われます。

        私の書いたことが受け入れられるかわかりませんが、少しでも聞いて今後に役立てていただければ幸いです。

        • GNU social JP管理人 says:

          ミッキー・ハットにもいいましたが、私と長い議論をしたいなら電話・オンライン通話が早いです。お互い疲れるだけです。話の内容の要点だけを議事録として、後でコメントか記事に書けばいいです。

          問い合わせフォームからでもいいですが、<https://gnusocial.jp/doc/contact> に私のメールアドレスを掲載していますので、電話番号かID、対応可能日時を教えてください。こちらからかけます。

          悪用しません。こちらの番号・IDを提示して、あなたから非通知でかけることも可能です。

          ミッキー・ハット同様に、あなたも私のことを全体的に誤解しています。全部判断した上で今のやり方になっています。最後はどれか一つを選ばないといけませんので。こう書くと、あなたは「本当に全部判断したのか」と思うでしょうが、それはただのあなたの認知の問題です。

          全部判断して一つを選んだのか、当てずっぽうで一つを選んだのか、結果だけ見たら同じで違いを証明できません。あなたに見えている私は、その結果だけです。

          > 私の先日のコメントに戻りますが

          そもそも相手はこちらの「前提条件を共有してほしい」などと一言も要請していません。要請していたとしても、私は既に何回も提示しています。私が提示しているのに、自分が気に入らないから無視しているだけです。

          「自分が気に入らないから、自分の命令に服従しろ」。こんな論理が通るとあなたも思いますか?ミッキー・ハットはこの私の問を無視しました。これが通るならこちらもこれを通しますよ。

          私が受けているのはこれです。そもそも私は他人の権利を侵害していません。むしろ私の権利を侵害されています。

          理不尽な人権侵害の要請を受ける必要はそもそもありません。

          私にとって、受ける必要がない要請を「相手が嫌がっているのに、何故要請を受けないのか?」とミッキー・ハットやあなたは私に詰め寄っているだけです。

          前提条件も何もこれが全てです。これに不服なら何がどう不服なのか、誰が見てもわかるように論理的に説明してください。

          私は既に何回も説明しているのに、自分が理解できないから、私の頭がおかしいだの病気だの言っているようにしか見えません。理解できないなら、何がどう理解できないのか説明してください。説明のしかたを変えたり工夫して、こちらも努力します。

          > 例えば、私は細かい部分まで追う気力がないので確認していませんが

          別に推測で物事を書いてはいけない決まりなんてありません。考察には推測も入ります。何ら問題ありません。問題になるのは、名誉毀損や誹謗中傷です。サッカーの試合の結果の予想など、推測は日常的に行われています。どちらかというとあなた達の前提がそもそもおかしいです。おかしい前提で話に入るのだから、おかしい指摘にしかなりません。

          > 他に、これまで職場でもこういうことはありませんでしたか?

          この質問が既に私のことを誤解していることの証明ですよ。意固地になって周りの言うことをきかない人間だと勝手に決めつけないでください。社会生活では周りの意見を聞いて、尊重して行動しています。私の意見や信念はあるので、それは主張しますが、周囲の意見を聞いて総合的に判断して、受け入れています。

          私のことをほとんど何も知らないのに、ごく限られた断片的な情報で勝手にレッテルを貼って、決めつけて不当に批判しないでほしいです。私はあなたのことを何も知りませんので、勝手に決めつけたり、それで批判したりしません。でてきた情報で慎重に判断しています。断片的で不確実な情報で不当に人を批判する行為はよくないと私は強く思っているからです。

          > 私がこのような視点を持つようになった経緯なのですが、

          あなたが理解できないのは、あなたが理解できると思っているから、あなたの視野が狭いだけだと思います。凡人に天才の思考は理解できません。プロスポーツ選手や、宇宙飛行士など、経験したことのないことをいくら考えても的はずれです。自分の思考の範囲外の出来事、論理があると、常に自分の見落としがないかと、謙虚に構えていれば、あらゆる可能性を考えて対応できます。

          あなたは、ミッキー・ハットが専攻:教育社会学とあるからそれを鵜呑みにしているのかもしれませんが、これも本当かどうか不明です。肩書はあまり関係ありません。中身が大事です。事実関係を誤認して、論理的な思考が苦手だということが、先の会話ではっきりしました。それで十分です。まずは私の質問に逃げずに答えて、指摘をするなら論理的に正しい指摘をしてほしいです。あの人の話はそれからです。これがはっきりしないので、あの人との会話内容は的外れで無効です。

          私はあなたやミッキー・ハットが私を批判する論理を理解できています。それは、あなた達が私の思考を理解できていない、理解しようとしていないからです。私はあなた達が私を理解できていないということを理解できています。自分のことを客観視して、感情と理性を認識して分離しています。だから、感情的にならずに論理的に対応できています。普通の人なら、多数に批判されると、心配になって感情的になるでしょうね。

          何も問題に感じていませんので、そもそも助言も心配もいらないです。勝手にしたいなら好きにしてください。別にしなくてもいいですが、どうしても私を説得したいならば、きちんと論理を組み立ててからきてください。

          次電話も含めて返信するならば、「「自分が気に入らないから、自分の命令に服従しろ」。こんな論理が通るとあなたも思いますか?」の質問にまず答えてください。

          • 客観的に says:

            長文で返信はしなくてよいのです。どちらかというと、以下に示すようにSNSにぽろっと書いていることの方が重要です。
            ちゃんと聞いていることを相手に示さないといけない、反論しないといけないとは考えなくてよくて、リラックスした気持ちで聞いてほしいんです。

            > そして、また私の質問「真摯に話を聞くとは」には答えずに、

            これを見て、「えっ??」とすごくびっくりしました。やっぱり徒労に終わってしまうのか、とも思ったのですが、冷静になって考えると、これで大きな原因の1つがよく見えるようになったのかもしれない、と思い直しました。私からすると、先の長く書いた文章が理解されればその質問への回答は明らかなはずだと思っていたのです。だって、確かにその質問への回答だと「明示的には」書かなかったけれども、その質問への回答から広げて書いたのだから。「暗黙のうちに」、文脈から明らかだと思うのですが、理解できないんですよね。ここまで言われても「私が具体的にどの部分が回答か説明しないから悪い」で済ませますか?

            つまり、あなたは論理は完璧なのかもしれないけれども、明示的に書かれていないこと、相手の言外の意図が理解できず、自分なりに補完した結果すごく的外れな方向に行ってしまう場合があるというわけです。特に今のあなたはそうした小さなことが積み重なった誤解だらけでできあがった思考パターンで考えてしまっているので、ますます相手の言っていることが理解しがたくなるんです。だから、誤解から出発した論理的には正しいことを相手の意図を考えずにひたすら繰り返すし、それでいいと思い込んでいるし、「また論理的でないことを言ってきた」「誤解している」となります。このことは、私が先に書いた「思い込みではないか」ということとよく合うし、あなたが既に目にしているかもしれない通り、様々な人が「この人読解力あるの?」と困惑していることと一致します。

            > こちらの質問を無視したら、回答するまで、こちらも質問に回答しない、返信しないルールにしましょうかね。

            そして、このように誤解が重なると「自分を理解してもらえているかどうか」の判断基準がより強化・厳しくなっていくわけです。突然極端なことを言い出すように見える、というのもこのメカニズムの類似で引き起こされているんじゃないかと推測します。「論理的に……」というあなたの信念はもう何年もかけて育てられてきたものだし、あなたにとっては得意なことだけ考えればよい、苦手なことは考えなくてよいというルールなので、特によく合ってしまって、無敵な気分になってしまっているんです。

            あなたにすれば周りの全員が自分の意図が理解できない(と思っている)のだから、こいつら何を言ってるんだ? となっているんですよね。それと同じことをあなたに対して多くの人が思っているんです。そして、多くの人はあなたと同じように「もうわかってくれなくていい!」となります。

            論理以前の問題なんですよ。だから、まず自分が信じ込んでいることを疑わないといけない、と私は書いたはずなんです。あなたはそのうちわかってくれる人が集まってくると思っているようですが、私が先に出した別のアカウントの「議論が強い人」の話と似ていて、「理解してくれている」のハードルを上げて、既にあなたを本当に理解してくれる人はその基準に合わない状態になってしまっているのに、それでも集まってくるのはあなたのことを本当にわかってくれる人ではないはずです。理解してくれなくていいとか言っていますが、本当にそれでいいんですか?

            どうもあなたは返信に言及しないと無視されたと感じる(明示的に書かないとわからない)ようなのですが、私は読んだうえでちゃんと書いています。だから、あなたの書いたことは決して徒労にはなっていないんです。ただ、まずはとりあえず上の分量ぐらいに留めて考えてほしいと思っています。

            それでもあなたの性格的に落ち着かないのかもしれないので、以下に特に大事そうなところだけ(と言いながらやっぱり長くなってしまったけれども)に返信しておきます。あなたが大事だと感じているところとはずれてしまうかもしれませんが、そこはご容赦ください。最初に書いた通り、ちゃんと聞いていることを相手に示さないといけない、反論しないといけないとは考えなくてよくて、リラックスした気持ちで聞いてほしいんです。

            > 私と長い議論をしたいなら電話・オンライン通話が早いです。

            そもそも長い議論をしたいと思っていないです。ただ、あなたが強固に信じ込んでいることを崩さないといけないという難題なので、分量が多くなってしまっているというだけです。本当はもっと短く済ませたくて、それが最初に書いたことです。電話については申し訳ないですが、私は文章は普段から大量に書くのでそれなりに自信がありますが、口頭の会話がすごく苦手で、言いたいことがほとんど言えずに終わってしまうのが常なので、ご勘弁ください。普段からこのことを克服したいと常々思っているのですが、どうにもならずに今まで来てしまっています。議論するのが怖いからだろう、と思われるならば、実際に口頭の議論についてはその通りなので、そう思ってもらって構わないです。

            > これに不服なら何がどう不服なのか、誰が見てもわかるように論理的に説明してください。
            > 「「自分が気に入らないから、自分の命令に服従しろ」。こんな論理が通るとあなたも思いますか?」の質問にまず答えてください。

            私に限定して答えると、「真摯に話を聞くとは」という話から広げ始めたものの、考えを最初から深めたこともあって,途中から既にこの記事の件に関する問答自体は問題にしていないです。だから、

            > あなたが熟慮の末に信念だと自覚してやっているならば、そうですか、で話は終わりでよいのかもしれません。

            と書きました。このことも理解できていないからそんなこと書くんですよね? そのあとの部分はそれ以前のことを問題にしています。

            > あなたは「本当に全部判断したのか」と思うでしょうが、

            本当に全部判断したのだろうと思ったうえで書いています。上記した通りです。

            > 私はあなたやミッキー・ハットが私を批判する論理を理解できています。それは、あなた達が私の思考を理解できていない、理解しようとしていないからです。

            これも私に限定して答えますが、そもそもあなたを批判していないです。それで「批判じゃないならなんなの?」と思われるなら、それは論理的に議論して、何かあれば相手を批判しなければならない、それが全てだというあなたの思い込みなのかもしれません。私があなたを理解できているかどうかを示すのは(そしてそのことをあなたに理解させるのは)とても困難だろうと思うのでここでは置いておきますが、少なくともできるだけ理解しようとはしています。私の周りの本当に話の通じない人の場合は全く理解できないので早々とあきらめてしまうのですが、あなたについては理解できるかもしれないと思っているので長々と書いています。そのうえで、

            > この質問が既に私のことを誤解していることの証明ですよ。意固地になって周りの言うことをきかない人間だと勝手に決めつけないでください。

            答えていただいてありがとうございます。これについては謝ります。おそらく普段は本当に周りに合わせて行動できているのだろうと理解しました。ただ、あなたの最初の転職をするあたりからのツイートをずっと見ていると、「自分の言っていることをわかってくれない」「論理の通じないやつばかり」と職場に関して言及していたので、それが原因のトラブルもあるのではないかと想像しました。つまりSNSで不満を吐いているだけというよくある話なんでしょうけれども、内心そのように思っていたということ自体は事実ということでよいですか。そして、今は「私があなたを誤解している」と思っているのも事実ですよね? 普段は抑えているから表面化しないにしても、そう思い悩むことばかり続くのは広義のコミュニケーション上のトラブルだとは思いませんか?

            > 私のことをほとんど何も知らないのに、ごく限られた断片的な情報で勝手にレッテルを貼って、

            このように精神の問題を直接指摘すると「レッテル貼りだ」と強く反発される可能性があることはよくわかっています。とても悩ましいことで、私もどうするのが正しいことなのかまだよくわかっていないことです。どうかご容赦ください。

            > あなたが理解できないのは、あなたが理解できると思っているから、あなたの視野が狭いだけだと思います。
            > 謙虚に構えていれば、

            最後だけ厳しくてすみませんが、「あなたの視野が狭いだけ」などと言ってしまうのは、あなたが謙虚に考えることができない状態に陥っている証明に他ならないと私には思われます(自覚はできないでしょうけれども)。確かいつだったか「自分は知的な方だと思う」とも書かれていましたが、それも物事をよく知っている人は絶対に言わない台詞です。なぜならば、物事をよく知っている人ほど、全てのことを理解することなど不可能だということがよくわかるからです。物事を知らない人ほど自信満々に行動します。これ、哲学の一番基本的な話だと思うのですが、ご存知ないですか? (無知の知といいます。)知っていると反論されるかもしれませんが、そうだとすれば知っているだけで活かされていないと言わざるをえません。私はあなたのことを完全に理解できたなどと言うつもりはないし、やっぱり理解できないのかもしれないとも思っています。それでも努力はしているというわけなんですが、やはり意図が読めないでしょうか……。

            • GNU social JP管理人 says:

              まずあなたが見て言及している投稿はこれです <https://gnusocial.jp/notice/1201835>。

              リラックスなんかできません。あなたの文章を読んで、感情的に無礼にならないように論理を考えて返信しています。「真摯に話を聞く」とはこういうことじゃないんのですか?短文なら簡単ですが、長文だと肩の凝る疲れる作業です。あなたは得意かもしれませんが、私は面倒なのであまりやりたくない作業です。拒否するのでしょうが、私の負担を気にするならば、通話に応じてください。

              > つまり、あなたは論理は完璧なのかもしれないけれども、

              事実と事実以外をわけています。書いていないことは理解できません。勝手に拡大解釈してそれを元に返信しません。拡大解釈してほしいなら、自分で明記すべきです。当たり前の話です。書いていないことで話が進むなら、言葉などいりません。それが通るならこちらもそれを通しますよ。

              「書いていない内容を理解しないのが悪い」。あなたはこんな論理が通用すると思うのですか?

              私は最初から思い込みではなく事実の話をしています。私が事実だと勝手に誤認して思い込んでいると、これも全部思い込みになるのですか?

              > そもそも長い議論をしたいと思っていないです。

              もう十分長いです。そして終わりが見えないです。拒否されましたが、私は電話で話をさせてほしいです。非通知ならあなたにデメリット何もないでしょう?私は個人サイトで顔や肉声も出しています。Twitterのスペースでも何でもいいです。疲れるのです。通話ならその場ですぐ終わるのです。口下手でも攻めたりしません。

              > これを見て、「えっ??」とすごくびっくりしました。

              ええ、あなたの投稿は長いので、質問とその回答の対応が不明です。あなたの中では明らかかもしれませんが、私からみてわかりません。通話を拒絶するならば、もっと手短にわかりやすくしてほしいです。例えば、140文字以内。このあなたの返信を見て見返しましたが、相変わらずわかりません。私にわかってほしいなら、理解できるように書いてほしいです。私もあなたに理解してもらえるような簡単で短い言葉に努めています。

              QA形式、一問一答でお願いしたいです。

              結局、あなたのいう「真摯に話を聞くとは」なんですか?「あなたが熟慮の末に信念だと自覚してやっているならば、そうですか、で話は終わりでよいのかもしれません。」が回答ですか?

              > と書きました。このことも理解できていないからそんなこと書くんですよね? そのあとの部分はそれ以前のことを問題にしています。

              見落としました。あなたの文章は長いので、どこが本質か把握するのに疲れるのです。ええ、最初から私の信念に基づいてやっていますので、そうですかで終わってこちらは問題ないです。当事者でもないあなたのことは別に最初からどうでもよく、最初は無視しようとしました。論理を理解できそうだから返信しているだけです。

              > これも私に限定して答えますが、

              結局答えていないですよね?批判じゃないならば、あなたは何がしたいのですか?あなたに迷惑かけた覚えはありませんし、会ったこともない他人の私のことなんてどうだっていいでしょう。

              しなくてもいいですが、どうしても私を説得したいならば、論理的で手短でわかりやすく説明してください。

              > 答えていただいてありがとうございます。

              内心思ったから書きました。内心を思ったことを書いて何か悪いですか?人間同士のやり取りなのですから、双方がどこかで妥協して自分の意見を控える必要があるのは当然です。それが私には多いというだけです。

              偏差値50を超えたら、出会う人間は自分より偏差値低い人のほうが多いです。私より論理的に物事を考えられない人のほうが世の中には多いと思っています。

              これがコミュニケーショントラブルなら、ではどうすればいいのですか?私が我慢しないで、自分の意見を無理やり通すほうが問題です。わざわざこんなことを書くとまたここを突っ込まれるかもしれませんが、サイト運営のように、自分一人でできる仕事は自分の考えを通せます。それくらいいいでしょう。

              > 最後だけ厳しくてすみませんが、

              この件は、私は助言のつもりで書きましたが、あなたが私にレッテルを貼ったのと同じで、おあいこなので特に何もいいません。それでも話をしたいなら通話でなら続きをします。

              • 客観的に says:

                まず、申し訳ありませんでした。長くしたくないと思いつつ、あなたはある程度返さないと気になるようだから返信部をつけたのですが、長すぎて逆効果でした。最後のはどうしても気になって書いてしまったのですが、これも悪かったです。

                > リラックスなんかできません。

                あなたが頑だからなんとかほぐせないかと思ったのですが、やり方が無神経過ぎたと思います。癪に触ったようならばごめんなさい。

                返信していくとまた長々になってしまうので、これで終わりにしておきます。尻切れトンボですみませんが。前に書いた通りで、電話をする気はどうしても起きないんです。

  8. かき says:

    お、やっぱりそうだったか。僕もWordPressやってるんですが、Gravatarでそこのアイコンが設定されてしまってて、いつも使ってるアイコンと違うのが表示されていたんですよ。
    やっとWaifuLabsで作ったいつものアイコンになった。

  9. カトウ says:

    2日ほど前からこちらのコメント欄を追っていますが、どうしてこうも頭が悪いのでしょうか?
    あまりのIQの低さに驚いてしまいます。
    あなたの理論は間違っていますが、あなたは理解できない様です。

    > 私と長い議論をしたいなら電話・オンライン通話が早いです。
    電話番号を知られたくないので一時的に作れるIP電話です。
    12月6日になると繋がらなくなるので早めに掛けてください 07-8871-5151
    私は対話するつもりがありますが、おそらくあなたは理解出来ずに私が悪いとレッテルを貼ると思います。
    理解できない通話をこちらが有料で掛けるのもバカバカしいので通話料はそちらで負担してください。

    • GNU social JP管理人 says:

      今晩20:00に電話します。都合が悪ければお知らせください。楽天Linkなので通話料は無料のはずです。

      なお、通話にあたって以下の条件の遵守をお願いします。承諾できないならば、通話しませんので、承諾できない場合だけご返信ください。承諾できる場合は返信不要です。

      1. 後でいったいわないの問題を避けるため、会話内容を録音します (問題が起きなければ公開はしません)。
      2. 会話内容の概要をこのコメントか別の記事に掲載します。
      3. 私の質問の無視、侮辱、罵倒など、自分の意見だけ一方的に押し付けて私と話をする気がなければ警告し、改善しなければ通話を終了します。

      こちらに直近の議論があります <https://twitter.com/gnusocialjp/status/1598996348673568768>。

      私の基本論理は以下です。

      0. 違法<合法
      1. 引用=合法
      2. 不快=合法
      3. 削除要請=人権侵害・業務妨害=違法

      私を説得したいならば、この基本論理を理解してあなたの論理を組み立ててください。論理が通らないならば、私を説得するのは無理です。

      なお、そもそも私はあなたを説得する気がありませんし、あなたが気に入らなければ、別にそれでいいと思います。わざわざ私を説得する必要ありません。

      私の考えを理解したいから議論したいのだと思っています。私は丁寧に説明します。最初から私のことを理解する気がないならば、議論はお互いの時間の無駄なので、する必要がありません。お控えください。

      有意義な議論ができることを期待しています。

      • GNU social JP管理人 says:

        カトウさん。ひどいじゃないですか。電話をかけてもでないなんて。

        念のため、電話番号を検索したら、「電話番号0788715151の詳細情報「六代目山口組総本部(任意団体)」 – 電話番号検索 <https://www.jpnumber.com/numberinfo_078_871_5151.html> が出てきました。

        今回だけ大目に見ます。次やったら許しませんので、覚悟しておいてくださいね。

        • カトウ says:

          先に調べないんなんてやっぱり頭悪いですね。ちなみにTor+ノーログVPN使ってるので特定は不可能です。
          まぁ私自身がmisskey.ioにDDoSしたのでドメインブロックの原因は私ですが。

          • GNU social JP管理人 says:

            私はあなたのことを何も知らないので、あなたを信じました。勝手に悪者だと決めつけるのは良くないと思いましたので。

            あなたは何がしたいのですか?私をからかいたいだけですか?別に他人に頭悪いと思われてもどうでもいいです。結果が全てですので。

            今回は大目に見ますので、もうやめましょう。

            • カトウ says:

              やめるかどうかは貴方が決めることじゃなんでw
              > あなたは何がしたいのですか?私をからかいたいだけですか?
              そうですよ。貴方が他人に嫌がらせするのであれば私がしても何の問題もないでしょう。
              私はこれからも貴方に嫌がらせをするつもりです。

              • GNU social JP管理人 says:

                提案しただけです。わかりました。嫌がらせをするなら、合法的にお願いしますね。何であれ今回はおおめにみます。

  10. 読者 says:

    気になって数日こちらを見ていました。

    公益性のある事実(DDoS攻撃があった。その技術的な話など)を記事にするのは全然問題ないと思いますが
    当事者の名前を出して、(すでに非公開で解決している)トラブルの内容まで記事化されたら普通は嫌かなーと思います。
    それに分散型SNSについて興味があるあなたのサイトの読者がトラブルの内容まで欲してはいないのでは?と純粋に思いました。

    相手方も不快に思ったので強めの語気で勝手に記事を作るな!とおっしゃったんだと思いますよ。
    例えばトラブル当事者の情報やその背景のみ削除して再構成するとか、
    うまくぼやかすとか、そういう調整は難しかったのでしょうか。

    相手は不快に思っているわけですから、あなた自身に一切非がないと思っていても
    一旦低姿勢で対応すればここまでこじれたりあなたが疲弊することもなかったはずです。
    あなたの信念が許さないのだろうと思いますが、現状かなり疲れていそうだったので心配していました。

    余計なお節介でした。すみません。

  11. […] の高いサーバーです。多くの人が見ていることを忘れずに、先日の「告知: Misskey.ioからのドメインブロック | GNU social JP」もそうですが、今回のような感情的で子供染みた喧嘩腰の返答な […]

  12. 村上 says:

    こちらの記事にて私の投稿が転載・引用されていますが、こちらのサイトには利用許可を出していません。

    Misskey.ioのプロフィールに記載している通り、投稿内容は第三者のコンテンツを除き全て私に帰属します。

    リプライ、Renote、ブーストなどActivityPubを利用した機能を除き、他のプラットフォームに投稿を引用または転載する場合は事前に許可が必要です。

    許可を得ず転載、引用した物や削除依頼に応じない物は1文字あたり280円の利用料金が必要になります。

    2023年1月31日までに転載・引用部分の削除を行わない場合、訴訟も視野に弁護士に相談します。

    よろしくお願いいたします。

    • GNU social JP管理人 says:

      引用はそもそも許可いりません。また、この程度の短文に著作物としての創作性があるかどうかも怪しいです。著作物でないなら、そもそも著作権の侵害にすら該当しません。

      合法的で何も問題ないですし、お金を払う必要はそもそもありません。あなたが単に不快だからという理由で、法律を超過してあなたの命令に服従する必要は私にはありません。むしろ、私の言論の自由を奪う人権侵害です。

      問題があるというなら、民事訴訟の提訴をお願いします。サイト内では他にも引用を多用しており、今後のためにも身の潔白を証明したいので、願ったり叶ったりです。

  13. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  14. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  15. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  16. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  17. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  18. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  19. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  20. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  21. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  22. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  23. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  24. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  25. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  26. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL