告知: GNU social JPの虚偽情報流布による業務妨害への対抗予告

GNUsocial/security
概要

前回: 保安: GNU social JP Wiki、Misskey.io、Misskey系サーバーへのスパムと荒らし共栄圏からの攻撃? | GNU social JP Web

2024-02-19に「スパムやDoS攻撃の状況・対策をまとめるドキュメントに無関係な第三者のドメインがブロックリストとして故意に載せられた事例が発覚 – fedimagazine.tokyo」の記事が公開されており、これが「保安: 2/16 Friの拡大した公開メール悪用・スパム攻撃と犯人の動向 | GNU social JP Web」で紹介した私へのいじめに言及していました。

例のサイトで私のことに言及した最初の記事だと思います。「役務: Misskey速報が実態のfedimagazine.tokyoの運営秘話は身元を隠した無難な内容 | GNU social JP Web」でも書いた通り、「書き手の主張が控えめ」など以前から私のサイトを暗に批判する内容を書いてきています。今回も私のサイト名への言及はないものの、かなりピンポイントな私への言及でした。

基本はガン無視で、サイト内でgnu social の文字列を入れないという確固たる鋼の意志を感じます。はっきりいって、かなり陰湿で汚く、不快極まりないです。「保安: GNU social JP Wiki、Misskey.io、Misskey系サーバーへのスパムと荒らし共栄圏からの攻撃? | GNU social JP Web」の結論でも書いた通り、Misskey関係者とともに、実質Misskey速報のfedimagazine.tokyoも一日でも早く潰れて消えることを心より願っています。

続報

このタイミングでの紹介になったのは、おそらく続報を検知したからだと思います。「保安: 2/16 Friの拡大した公開メール悪用・スパム攻撃と犯人の動向 | GNU social JP Web」で本人にメールで謝罪を要求したと書きました。

こともあろうに、そのメールの文面を本人が暴露してきており、それを受けての記事だったのだろうと思います。

メールの文面をテキストでも記載しておきます。

Subject: 謝罪要求と最終警告

2024-02-17T15:30+09

なちか (@nacika)

ぐぬ管 (GNU social JP管理人) です。

ブロックされているのか、返信者を限定しているのかわかりませんけれど、自分のアカウントから返信できなかった <https://gnusocial.jp/notice/5405492> ので、メールで連絡します。

どさくさに紛れてあなたが <https://archive.md/K2H6n> で行ったブロックリストへの私のドメインの掲載。無抵抗で返信で弁明できない私に一方的に防御不能な仕打ちで、やってることがかなりひどいです。立派ないじめです。

具体的には、業務妨害、名誉毀損の違法行為に該当する可能性が高いです。悪口くらいなら実害がないので今まで見過ごしていましたけど、今回の件はあきらかにリーガルライン、度を超しています。悪いと思っているなら私に謝って、二度としないと約束してください。

次同じようなことやったら許しませんので。その最終警告です。次はいちいち親切に警告なんかしません。言って無駄なら、話が通じないなら、第三者に入ってもらうしかないです。次はいきなりお手紙が届くところから開始です。

返信でも書いた通り、別に私はあなたに限らず、誰にも何の迷惑もかけていないです。違法行為も加害行為も一切ないです。リーガルラインは一切超えていません。せいぜい私の言動が気に入らないというお気持ち、不快かどうかにすぎません。私の言動が気に入らないなら別に見なければいいです。あなたが自分から見なければそれでおしまいです。リーガル的に問題あるなら遠慮なく法的措置を講じればいいです。

1年くらい前から私のことが嫌いなのか、あなたから私への批判や、私をからかうようの言動があったのは知っています。

一切絡んでもいないのに、なんでこんなひどいことを継続してくるのか、私には理解できません。ASDだからなんでしょうけど、昔から私ばかりいじめられるのが理不尽です。

私もあなたと同じ人間です。自分がやられて嫌なことを他人にするのはやめてください。こちらからはあなたに関わっていないだから、私のことが嫌いで気に入らないならもう関わらないでください。いじめるのやめてください。


Subject: Re: 謝罪要求と最終警告

2024-02-17T16:17+09

> ブロックされているのか、返信者を限定しているのかわかりませんけれど、自分のアカウントから返信できなかった <https://gnusocial.jp/notice/5405492> ので、メールで連絡します。

と書きましたが、今見たら <https://mstdn.sublimer.me/@gnusocialjp/111942168684776982> でちゃんと反映されていました。この点は失礼しました。

なお、2024-02-19T00:00+09:00 Monまでに謝罪と、二度としないことの約束をしないなら、今後も同様のことをするという意思表示とみなして、今回分から許しません。

それだけご連絡でした。

普通に個人間のメールを暴露するだけでも性格かなり悪いです。そして、私は謝罪のチャンスを与えましたが、それも拒否しました。私が下手に出ているからといって、完全に私のことを舐め切っています。私のことを舐めすぎです。

私にひどいことをしておいて、いざ私がメールで内密に連絡したら「こわい」と暴露して書いて被害者気取り。いったいどういうつもりなんですかね。

今回の件は、あきらかにリーガルラインを超えたと思っており、素直に迷惑です。警告を無視して相手も乗り気なので、次のフェーズに進むつもりです。

40代一般人男性こと暇空茜ではないですけど、「2023-02-09 | GNU social JP Web」にも書いた通り、私自身は過去に上場企業の弁護団相手に一人で裁判して勝訴的和解に持ち込んだ経験があります。それに比べると、リーガル素人の個人相手の裁判は楽です。企業と個人の違いは、開示請求による住所特定の手続きの有無が主です。

結論

告知でした。話し合いで解決できないなら、裁判所で第三者を介して、お気持論を排除して、法と証拠でけりをつけるしかないです。民主主義の法治国家は最後これになります。

裁判自体は誰にでも与えられた権利で、誰でもできますし、そんなに難しくもないし、お金もそんなにかからないです。ただし、手間と時間はかかります。これはしかたないです。

うまくいこうが、いかなかろうが、私の経験にはなります。やることいろいろあって時間はかかると思いますが、合間に確実に進めていこうと思います。

いじめがなくならない理由の一つに、被害者側が反抗せず、加害に対してデメリットがない点があります。

一度誰か一人を裁判まで持ち込めば、見せしめの抑止力になって、今後の私へのいじめも減るかもしれません。一回経験すれば、以後は簡単です。社会経験と思って精進します。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL