ストローマン論法や、マストドンの仕様の話は本質ではなく、話がそれるので、思うことはありますが反論を控えます。

> 根本的な問題を履き違えないで下さい。
>
> 何はともあれ自作のあみぐるみの写真をアイコンに使っている以上「私が不快だからヤメロー!転載ガー!!」という次元の話ではないこともご理解頂きたく思います。

私には最後の不快だからやめろとしか解釈できていません。わかりやすく説明していただけませんか?あなたのアバター画像があろうと、それも引用なので合法で何の問題もありません。

あなたのいう根本的な問題とはなんですか?私は以下の議論にとらえています。

1. あなた: 自分の投稿を私に引用されるのが嫌。
2. わたし: 引用は合法なので、投稿を引用しても何ら問題ない。
3. あなた: 引用は合法だが嫌なので引用しないでほしい。
4. わたし: 合法なのになぜ応じないといけないの?私の表現の自由、業務の侵害では?

私の基本論理は以下です。先の引用先にもありますが、再掲します。

0. 合法>違法
1. 引用=合法
2. 不快=合法
3. 削除要請=人権侵害・業務妨害=違法
4. 引用>削除要請

あなたの私の記事の該当箇所の削除要請が、むしろ私に対する人権侵害・業務妨害に思っています。

私はあなたの人権を一切侵害していません。気にいらないというのであれば、自衛されるのがよいだろうと思って、投稿の非公開化を提案しただけです。今後も私に引用される可能性があって、あなたが不快に思うかもしれませんが、それでも構わないなら、そのまま公開で投稿を続ければよいです。