告知: gnusocial.jpの初の被ドメインブロック

announce
概要

2022-09-08 Thuに以下の通り、「さいばれすきー」と「えびぽりす」がgnusocial.jpをドメインブロックしたのでお知らせします。

CyberRex (cyberrex@mi.cbrx.io)’s status on Thursday, 08-Sep-2022 01:33:05 JSTCyberRexCyberRex

以下のインスタンスは政治思想が強めのインスタンスであることが確認されたので遮断しました
gnusocial.jp

お知らせ (notify@groundpolis.app)’s status on Thursday, 08-Sep-2022 17:52:08 JSTお知らせお知らせ

【お知らせ】gnusocial.jp をドメインブロックしました。

Instance Information | さいばれすきー」は外部からドメインブロックの設定を確認できたので、その画面キャプチャーを以下に掲載します。

それぞれMisskeyとMisskeyフォークのGroundpolisのサーバーでした。初めてのドメインブロックでしたので、記念に告知として記録を残します。

2022-09-23 Fri追記。「fedi-block-api gnusocial.jp」でブロック元サイトの一覧を確認できることを知りました。タイミング的にほぼ同時期だと思われますので、参考までに2022-09-23 Fri時点のブロック状況を記します。

Instances that block gnusocial.jp

followers_only (1)

fedi-block-api gnusocial.jp

純粋なドメインブロックは8件で、そのうち6件がMisskeyでした。

発端

おそらくドメインブロックの原因となったのは2022-09-04の以下の投稿です。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Sunday, 04-Sep-2022 11:20:52 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人

投稿内で引用したryoが、分散SNではMastodonは左寄りの立場、それ以外は混合というコメントをしていました。管理人が見る限り、Mastodon以外にもなんとなく傾向があるように思えたので、便乗して管理人の考察を投稿した次第でした。

その後、この投稿が30回以上再投稿されました。その結果、Misskey開発者のsyuiloAureoleArkの視界に入り、これらのMisskeyの有名人が管理人のこの投稿に対して嫌悪感を示しました。これを受けて、(実際の立場は何であれ) 特にMisskeyユーザーで「勝手にレッテルを貼るな」、「政治的議論に巻き込むな」などの大きな批判が起きたようです。

その結果、今回のドメインブロックがなされたようです。以下の投稿にあるように、管理人が把握していないだけで、他にもMIsskeyサーバーからドメインブロックされた可能性が高そうです。

なうぞめ@sub (vpnuser@misskey.io)’s status on Thursday, 08-Sep-2022 18:22:16 JSTなうぞめ@subなうぞめ@sub

インスタンスブロックするインスタンスが多すぎるため
もう一度書くますです。
私は https://gnusocial.jp/ で問題は gnusocial.jp にあると考えている。
ただそこに違法なデーターや規約違反がないのにインタンスブロックすることは
そのインスタンスブロックを乱用するインタンスのユーザーが不利益を被るのである。
少なともそ判断は間違っていると思う。

「左翼はTwitter以上の言論制限を求めています。」と前置きしてから、Misskeyを左に分類したのが、少々書き方として悪かったかもしれないと反省しています。

2022-09-04に投稿して、2022-09-08にドメインブロックと、少し間が空いており、その間に何か管理人の知らないところで議論があったのかもしれません。

MastodonやPleromaユーザーからは、お気持ち表明がユーザーごとに1-2投稿ずつあった程度で、そこまで大きな反応はなかった印象です。あってもサイレンスでの対応でこちらは認知できていません。

Misskeyは中心人物が反応したことで、この反応がMisskey内での半ば公式見解扱いされ、エコーチェンバー現象で過剰に批判が増強されたように思います。

分類の根拠

告知内容は以上で終了なのですが、この件についていくつか参考になりそうな会話があったので記録のために掲載します。

まず、Misskeyなどの分散SNSを管理人が左や右と感じた理由です。

川音リオ@?現丗界の神となる (kawanerio@misskey.io)’s status on Tuesday, 06-Sep-2022 03:38:22 JST川音リオ@?現丗界の神となる川音リオ@?現丗界の神となる

@gnusocialjp@gnusocial.jp
GNU Social JP 管理人さんのかた、はじめまして。Misskey.ioからこんにちは。川音リオと申します。

早速ですが、少しだけ聞きたいことがあります。

GNU Social JP管理人さんは、2022/9/4 11:20:52(JST) 頃にこのやうなことを書きましたよね?以前の記事のとおり、分散SNSにも左翼と右翼の対立があり、左翼はTwitter以上の言論制限を求めています。

政治立場から以下のユーザー傾向があるようです。

左: Mastodon/Misskey
右: Pleroma/GNU social

https://social.076.ne.jp/objects/9510bc98-2e35-4c60-bcee-a7d1770064a1
しかしGNU Social JP管理人さんがこちらで引用された「記事」を覗いてみると、こう書かれていました。@AnarkioCrypto I’d rather say Twitter → Mastodon, Pleroma, Misskey, Rebase, and GNU Social, since Mastodon isn’t the only one, and more commonly used by left wing SJWs compared to the other 4 that have a much more mixed userbase.

And for Telegram, LINE, Signal, and WhatsApp, I’d say a more fitting decentralized alternative would be XMPP.
Matrix fits more as a Discord alternative.
我が問ひたいのは以下の點です:

1.「記事」の定義にもよりますけど、こちらの https://social.076.ne.jp/notice/ANCpNf9SRt32pnfBYm に鎖附けされたものは「記事」といふよりかは @ryo@social.076.ne.jp さんといふ一用者(ひとユーザー)が、 2022/09/04 1:53:22 AM UTC にAnarkioCrypto@liberdon.com といふ他の一用者(ひとユーザー)へ返した、個人的な返信に見えなくもありません。とても廣き網海の中でたった一人の用者の意見を鵜呑みにし、その上 自身のサーバー上で擴散までするとは、學術的から見ても決して良い行いとは言へませぬ。どうしてGNU Social JP 管理人さんは、こちらのさんの意見が參考に値すると考へたのかが知りたいです。

2. GNU Social JP管理人さんが上記で繋いだ鎖先の寮さんの文は英文で書かれていますが、それを日本語へ意譯します。因みに我は英語母語話者で、かつTESOL公認のEFL/ESL英語講師です。I’d rather say Twitter → Mastodon, Pleroma, Misskey, Rebase, and GNU Social, since Mastodon isn’t the only one, and more commonly used by left wing SJWs compared to the other 4 that have a much more mixed userbase. 譯: どちらかというと、Twitter が一番で、次に Mastodon, Pleroma, Misskey, Rebase, そして最後に GNU Social の順番でおすすめかな。だって[連合宇宙にあるのは]マストドンだけじゃないし、それに[マストドンは]左翼の社会的正義戦士が、よりミックスされた他の4つと比べて多いからね。

この返信の文章を見る限り、この寮といふかたはMisskeyのユーザーが左翼的などとは一言も書いていません。寧ろその逆のことが書かれてをり、”other 4 that have a much more mixed userbase”──つまりPleroma, Misskey, Rebase, GNU Social のユーザーベースはMastodonに比べてミックスされているとまで述べてをります。

我は、GNU Social JP 管理人が一體なにを見て Misskey が左で、Pleroma/GNU socialが右と決めつけたのかが知りたいです。



お時間ありがとうございます。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Tuesday, 06-Sep-2022 23:16:55 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
@KawaneRio

ご質問ありがとうございました。元投稿はこちらですね (参照用)。

まず最初に断っておきます。言論統制 (ドメインブロック) があるから、悪い、ないから良いという善悪の話は一切していません。言論統制で守られる人もいますし、逆に言論統制で追放される人もいます。ですので、左/右だから良い・悪いという話ではありません。別に言論統制があっても問題ないと思います。

質問に回答します。

  1. こちらを参考にしたというよりかは、そういう話題 (立場の傾向の話) が出たので、それに関連して自分の意見を書きました。自分で拡散したのではなく、これをみた主に外部サイトのユーザーが再投稿して結果的に拡散されました。拡散は自分の意図ではありません。
  2. 1で自分の意見を書いたとある通り自分の意見です。ryoさんはMastodonは左の人が多い傾向があって、他はごちゃまぜと書いていました。ただ、いろいろ眺めていて自分にはそれぞれ傾向があるように感じたので、「ユーザー傾向があるようです。」と意見を書きました。
Misskeyが左寄りと思った理由は以下3点です。

  1. 公式サーバーのMisskey.ioで言論統制 (ドメインブロック) しており、かつブロック先がgab.comなど右寄が多いようにみえた。
  2. LGBT支持 (左) サーバーは存在するが、LGBT反対派 (右) サーバーの欠如。
  3. 8月にPleroma開発コミュニティー内で右派の追放があり、その際にユーザーの多いSoapbox (現Rebased) よりも、ユーザーは少ないが自分たちと思想 (左寄) の近いMisskeyとの連携を強めたいという動きがあり、左派の当事者にMisskeyは左寄りと判断されたという情報 (引用元=後ろから2段落目)。
PleromaとGNU socialが右寄りと思った理由は以下です。

  1. GNU socialはFSFが母体のGNUプロジェクトの一つであり、自由を重視するプロジェクトで、それに賛同する管理人・ユーザーが多かった。
  2. 2017年に日本でMastodonブーム発生時のGNU social Axis運動
  3. PleromaはGNU socialサーバーからの移行が多かった。
  4. Pleromaのユーザー数1-2位のspinster.xyz, poa.stが明確な右寄りテーマのサーバーで、他にも左派よりも自由の追求の方針が多い印象を持った。
勝手にレッテルを貼るななどの意見があるようですが、いくつかの根拠に基づいて、そういう傾向があるように見えたという管理人のただの意見です。誰かに同意を求めるものではありません。

当然、人や情報量によって見え方は違います。管理人の意見を否定いただくのは問題ありません。気に入らなかったり、違うと思うのであれば、無視いただいて構いません。

ここに記載した通り、左・右、言論統制の有無はそれぞれお互いの主張があってなされているものであり、優劣をつけるものではありません。ただし、行動様式から、左・右に分類することは可能なので、いくつかの根拠に基づいて、管理人の考察を述べただけでした。

分類が大雑把の指摘

ソフトウェア、開発コミュニティー、サーバーをまとめて一括りにしているのが大雑把だという指摘がありましたので、その指摘とそれに対する管理人の回答を掲載します。

ikeji (ikeji@ostatus.ikeji.ma)’s status on Wednesday, 07-Sep-2022 00:07:44 JSTikejiikeji
@gnusocialjp @KawaneRio ウヨサヨって二分するのも乱暴だと思うけど、そこじゃなくて、
ソフトウエアの左右と、開発グループの左右と、各インスタンスの左右を混同してるのが資料として残念だと思います。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Wednesday, 07-Sep-2022 00:47:11 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
@ikeji @KawaneRio より細かく論じることはできますが、結局ほぼ同じ傾向になるとみており、大勢に影響なく思います。

ただし、Pleromaの開発コミュニティはLGBTがメインになったようで、開発コミュニティだけ右から左になった印象があります。いつからかは知りません。

ikeji (ikeji@ostatus.ikeji.ma)’s status on Wednesday, 07-Sep-2022 00:52:29 JSTikejiikeji
@gnusocialjp @KawaneRio あと、GNUプロジェクトもどちからと言うと、左派と言われる事が多いように思いますが、
GNU socialだけGNUプロジェクトと違うのか、開発グループとインスタンスの間の開きなのか、とかも気になります。

ikeji (ikeji@ostatus.ikeji.ma)’s status on Wednesday, 07-Sep-2022 01:05:28 JSTikejiikeji
@gnusocialjp @KawaneRio 同様に、右寄りのインスタンスはMastodonが多いと感じるんですけど、
これは偶然なのか、何か理由があるのかも気になります。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Wednesday, 07-Sep-2022 20:37:08 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
そういう資料は考察して作らないとたぶんないですね…簡単にコメントします。

GNU関係が左派と言われることが多いというのはたぶん昔の話です。

2010年頃まではFOSSは全体的に左派寄りでした。その後、左派が言論自由よりも人権擁護が過激になり、言論統制などが拡大して、元々左派だった人が、相対的に右派 (言論自由重視) になったように思います。

先日のイギリス新首相トラスも元々左翼でしたが、右翼になりました。詳細不明ですが、似たような経緯ではないかと思っています。

「右よりのインスタンス(出ていた例ではgab)は何故Mastodonを選んだのか」は、たぶんGC2と同じで、流行っているからとかだと思います。マストドンはユーザー母数が多いので、左派中心であっても右派の絶対数もそれなりにあるという感じだと思います。

左と右の基本思想、基本思想から導かれる論理、個別事象への論理適用、という感じで理解すると、お互いの考えや問題がわかりやすくて、トラブル回避などに役立つかなと思って、もう少し勉強してどこかで記事にしようと思っています。

管理人も注意しますが、間違うこともありますので、またよろしくお願いします。

2名以上から、ソフト、開発コミュニティー、サーバーをごちゃまぜに論じるなという批判がありました。批判があるからには、本人は別だと思っているのでしょうが、管理人はほぼ同じに見ています。

Pleromaの開発コミュニティーだけ、例外的に途中から右から左寄りになったようです。

レッテル貼りの指摘

分類を嫌がったこと・レッテル貼りに見えたというコメントへの意見についての会話です。

なうぞめ@sub (vpnuser@misskey.io)’s status on Wednesday, 07-Sep-2022 20:28:13 JSTなうぞめ@subなうぞめ@sub

@gnusocialjp@gnusocial.jp
読みました。
まず私は
https://misskey.io/notes/94sm4n7ci9
https://misskey.io/notes/94sqs50du5
https://misskey.io/notes/94sr39802k
の投稿で https://gnusocial.jp/gnusocialjp を批判しました。8月にPleroma開発コミュニティー内で右派の追放があり、その際にユーザーの多いSoapbox (現Rebased) よりも、ユーザーは少ないが自分たちと思想 (左寄) の近いMisskeyとの連携を強めたいという動きがあり、左派の当事者にMisskeyは左寄りと判断されたという情報 (引用元=後ろから2段落目)。Pleromaの件は不明だったため批判はしていません。
また記事を読みましたがよくわからなかった。GNU socialはFSFが母体のGNUプロジェクトの一つであり、自由を重視するプロジェクトで、それに賛同する管理人・ユーザーが多かった。まあそれは理解できます。また批判もしていません。ユーザーは少ないが自分たちと思想 (左寄) の近いMisskeyとの連携を強めたいという動きがあり、左派の当事者にMisskeyは左寄りと判断されたという情報 (引用元=後ろから2段落目)。これは翻訳をかけたが私の理解力がなかったため理解できなかった。
まあつまりは左右を言っただけで批判はしていないと言いたいことですね。
これはたしかにそうだと思います。
ただmisskeyの開発者(少なともしゅいろ氏( https://misskey.io/@syuilo ))と https://misskey.io/ の批判的に反応したユーザーそして私などは左右を分けられるのは嫌だったんだと思います。
勿論海外は政治的な主張をオーブンにしている文化が一部国にありますが日本はあまりオープンにしたがらない気がする。
あと勝手にレッテルを貼るななどの意見があるようですが、いくつかの根拠に基づいて、そういう傾向があるように見えたという管理人のただの意見です。誰かに同意を求めるものではありません。
左: Mastodon/Misskey
右: Pleroma/GNU socialこれは前後の投稿が見えないとレッテルに見えます。
まあそれでも正しいと思うなら無視して投稿してください。
https://gnusocial.jp/notice/263509
https://misskey.io/search?q=Mastodon%2FMisskey

なうぞめ@sub (vpnuser@misskey.io)’s status on Wednesday, 07-Sep-2022 20:31:26 JSTなうぞめ@subなうぞめ@sub

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Wednesday, 07-Sep-2022 21:56:37 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
コメントありがとうございました。こちらの書き方がやや悪かったというのは反省点です。

左・右を他人に言われるのが嫌だった、政治の話に巻き込まれるのが嫌だったというのはたぶんそうでしょう。

批判したり、ドメインブロックするのは自由です。こちらに自由があるように、相手にも自由があります。過ぎたことはどうにもなりません。結果を受け入れて前に進みます。

Misskey.ioはドメインブロックしています。それに加えて、独自のスパムフィルターを適用していて、自動で弾いているそうです。syuiloがgithub issueで言及しており、運営にも確認してフィルターの存在の返事をもらっています。「Misskey公式サーバーMisskey.ioの特殊仕様に注意

ブログ内では、フィルターの言及への引用はしていませんが、引用前のやりとりで確認のために一旦フィルターをオフにしたという連絡がありました。

Misskey.ioはドメインブロックとスパムフィルターで言論統制しています。これは事実です。左の行動様式です。公式サーバーでそんなことしたら、いくら否定しても左寄りと思われてもおかしい話ではないと思います。

元々自分が2か月前に始めなければ、もう終わったものとして、そもそもGNU socialの存在自体認知されていなかったです。日本で管理人始める人はここ3年で一人もいませんでした。この先もいなかったでしょう。Misskeyとの通信を確認できたのも今年7月末のごくごく最近の話です。ActivityPubに対応している日本のGSサーバーは管理人だけです。

元々0、元々Misskeyと関わりがなかったと思えば、なんでも+です。

犯罪や不法行為をしたわけではありません。書き方は少々悪かったですが、悪事を働いた気はありません。今回の投稿で既存の一部のユーザーに悪印象与えたかもしれませんが、これからそれ以上の行動で挽回すればいいだけですし、そのつもりです。

他の分散SNS実装には真似できないものがGSにはあります。管理人は本気で取り組むつもりで始めました。情熱や決意だけはあります。GSに対して管理人以上の情熱を持っている日本人は他にいません。

Miskey.ioのスパムフィルターについては、管理人の誤解だったことを「Misskey公式サーバーMisskey.ioの特殊仕様に注意 | GNU social JP」の末尾に記しました。

特に日本では政治・宗教・思想に関する話は、対立やトラブルの元になるからか、話題に出すことをタブー視する雰囲気があります。それを受けて、巻き込まれることを嫌がった人から、レッテル貼りだという (防衛的で過剰な) 反応がありました。違法行為でない限り、誰が何言おうがお互い自由ですので、こういう反応は常にありえることです。

感想

最後にドメインブロックについての管理人の感想を記します。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Thursday, 08-Sep-2022 15:28:15 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
gnusocial.jpがmi.cbrx.ioからドメインブロックされてしまいました。残念でした。

ただ、管理人はそんなに気にしていません。もっと辛い状況にあっていますので、それと比べると軽いです。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Thursday, 08-Sep-2022 15:34:10 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
2019年末のMastodon v3でのOStatus廃止。これは堪えました…2021年7月にGNU social v2でActivityPubに対応、2022年7月に導入するまで2年半。大半の連合に入れず、ほぼひとりすきー状態でした。これに比べるとドメインブロックは軽いです。

ここに記しました通り、管理人は今回のドメインブロックをあまり気にしていません2019年末のMastodon v3でのOStatus廃止の影響があまりにも大きかったからです。

PleromaやMastodon v2を維持してくれたユーザーもいましたが、多数のサーバーからの実質的なドメインブロック状態でした。2022年7月にv2にアップグレードして、接続できるまで2年半ほど非常に苦しい状態でした。GNU social冬の時代といってもよいでしょう。

この苦しさに比べれば、今回のドメインブロックははるかに軽いです。これまで問題なく通信できていた多数のサーバーから、ある日一方的に通信を打ち切られるというこの苦しさは、相当なものでした。逆に、この先これより苦しい場面はないので、そう思うと理不尽な批判ですら全てを前向きに受け入れられます

結論

Misskey系統の2サーバーからの、初のドメインブロックのお知らせでした。

管理人としては、自分の考察を述べただけです。誰かに同意してほしいわけではありません。当然ですが、気に入らなければ無視してもいいですし、批判も大歓迎です。GNU socialは以前から古いだのダサいだの批判を受けており、特に気にしていません。法律の範囲内であれば、何を言おうが当然お互い自由です。

誹謗中傷、名誉棄損、脅迫など違法行為・犯罪・損害になるようなことは一切しておらず、悪事を働いた認識はありません。万が一、誰かに訴訟されても損害や違法性を立証できないと思います。

そもそも政治の話も月に何回かあるかないかのレベルです。ガーシーはサイト設立の経緯でもあり、分散SNSと関係があるから取り上げています。たまたまその1-2回の投稿だけ取り上げて、政治思想が強いからドメインブロックというのは、運営者の自由とはいえ一方的で遺憾でした。

今回のドメインブロックやMisskeyユーザー達の大反発は、自分たちの気に入らない他人の言論の統制という、左翼の行動様式そのもので、自らの行動で管理人の指摘を証明したようなものでした。分散SNSはTwitter以上に言論統制 (ドメインブロック) された場を作ることができ、それを求める人にとってはうってつけです。スパムや悪質サーバーなど、言論統制できたほうが都合がいい場面はあるでしょう。それはそれで適材適所でよいことだと思います。

管理人は今回の件をあまり気にしていません。以前から思っていたことが確信に変わっただけで、Misskeyについても特に変わりありませんので、今後も取り扱っていきます。

元々管理人がサイトを始めなければ、GNU socialのことを忘れられたままでした。それを考えると何をやってもプラスです。むしろ、どういう形であれ、取り上げてもらえたことに感謝しています。仮に、GNU socialの印象が悪くなったとしても、これからの行動で挽回すればいいだけです。行動がなければ記憶から消えていくだけです。

GNU socialや分散SNSの発展のために今後も精進していきます。

コメント

  1. […] 「告知: gnusocial.jpの初の被ドメインブロック | GNU social JP」で初の被ドメインブロックをお知らせしました。 […]

  2. […] 「告知: gnusocial.jpの初の被ドメインブロック | GNU social JP」や「告知: Misskey.ioからのドメインブロック | GNU social JP」で、ブロック状況の確認に利用しました。 […]

  3. _ より:

    こんにちは。
    あれからgnusocial.jpをドメインブロックしているインスタンスが増えたようですが、何故ご自身やgnusocial.jpがこれだけ嫌われているのかお分かりですか?
    それはMastodonやMisskey陣営が貴方の政治思想と相反する政治思想を掲げているからではなく、管理者の方々が貴方のことを個人的に嫌悪しているからでもなく、
    貴方が憶測と決めつけを元にこのサイトで書く記事がゴシップメディアや悪質なまとめサイトのやり方と似ているため、それらと同じくらいの不快感を多くの人々に与えているからです。
    例えばですよ?例えばですが、貴方のこれまでの活動とその反響を元に、誰かが
    「GNU Social JPの管理人は反社と金銭的な繋がりがある!記事の内容も反社の団体からこうしろああしろと発注があってわざとあんな内容になってる!」とかいう記事を出されても貴方は嬉しいですか?素知らぬ顔で居られますか?もちろん不快になりますよね?
    そのくらいの不快感を感じた方々が、貴方ひいてはGNU Social JPに恐怖を覚え、そのようなことをする人物からインスタンスの利用者を守るために苦渋の決断としてドメインブロックをしたのです。私が管理するインスタンスも、頭を抱えながらそういった取捨選択を日々行って管理しています。

    これは個人的な心情になりますが、「他人をこき下ろすよりも自分を高めよう」。私はそう思います。
    ゴシップのような記事を書いている暇があったら、貴方は貴方が管理するサーバーを強化したり調整する方がよっぽど有意義なのではないかと私は考えます。

    • ぐぬ管 (GNU social JP管理人) より:

      > 例えばですよ?例えばですが、貴方のこれまでの活動とその反響を元に、誰かが「GNU Social JPの管理人は反社と金銭的な繋がりがある!記事の内容も反社の団体からこうしろああしろと発注があってわざとあんな内容になってる!」とかいう記事を出されても貴方は嬉しいですか?素知らぬ顔で居られますか?もちろん不快になりますよね?

      いいえ。不快になりません。むしろ嬉しいです。わざわざ労力をかけて取り上げて、PRに協力してくれるなら歓迎です。自由な言論に批判はつきものです。数年以上前から古いだのダサいだのさんざんいわれてきていますので、今更批判されたところで、別に目新しくもありませんし、いちいち気にしません。

      > これは個人的な心情になりますが、「他人をこき下ろすよりも自分を高めよう」。私はそう思います。ゴシップのような記事を書いている暇があったら、貴方は貴方が管理するサーバーを強化したり調整する方がよっぽど有意義なのではないかと私は考えます。

      他人をこきおろしてはいません。「ゴシップのような記事」といいますが、全体の量からいって、ゴシップに該当するようなものはごくごくわずかです。それも話題になって需要があったから取り上げただけです。基本は、話題や私の考察・感想を紹介しているだけです。考察には推測も入ります。元々このような分散SNSの話題を取り扱うサイトがあればいいなと思っていて、他にやる人がいない、脱落したのでやっているだけです。

      私は私の目標と評価でサイト運営を行っています。結果が全てです。数年後にどうなっているか楽しみにしていてください。

      あなたが誰かわかりませんが、私のサイト運営が気にいらないというならば、代わりにあなたがお手本を見せてください。それで私を納得させてみてください。

      • _ より:

        申し訳ありません。言葉が足りておりませんでした。
        「ゴシップのような記事」とは、ゴシップそのもののみを指し示す訳ではなく、ゴシップ以外の記事にもゴシップ記事に似た悪質さを感じるといった意味合いで使ったつもりでしたが、私の語彙力が不足していてすみません。

        >私は私の目標と評価でサイト運営を行っています。結果が全てです。数年後にどうなっているか楽しみにしていてください。

        あなたはここから挽回して成功するとお思いなのですね?ならば今すぐにでも不評な記事の作成を控えるとよいでしょう。
        「好評な記事」と「不評な記事」の傾向を比較し、なるべく常日頃から「好評な記事」に近いものが書けるように、異なる思想の人達にも寄り添った公平中立な思想を持つように心がけてみてはいかがですか?
        他人が変わる事に期待をしていてもいつ変わってくれるかは分かりませんし、ご自身を高めるという意味でもあなたが変わってみてはどうでしょう?

タイトルとURLをコピーしました