Mastodon公式サイトのリニューアル

Mastodon/asset

2022-09-21にMastodonの公式サイト「Mastodon – 分散型ソーシャルネットワーク」のデザインがリニューアルされたので、少し前の報道ですが、記録のために紹介します。

以下の公式アカウントの投稿と「New website launch: joinmastodon.org has never looked nicer – Official Mastodon Blog」の記事で告知されていました。

Mastodon (mastodon@mastodon.social)’s status on Wednesday, 21-Sep-2022 11:44:35 JSTMastodonMastodon

デザインの新旧は以下となります。旧サイトは「ソーシャルネットワーキングを、あなたの手の中に – Mastodonプロジェクト」を参照しました。

新旧比較
新旧 画像

Mastodonのロゴの刷新 | GNU social JP」で以前ロゴの刷新を紹介したときにも言及されていたサイトのリニューアルが完了したようです。ロゴの刷新同様、Oakというデザインスタジオの成果のようです。

Mastodonとは何か、他のSNSと比べた優位性、独自性などがわかりやすくなったそうです。

以前のサイトでは、コミュニティーとテーマサーバーに傾倒しすぎたため、単なるチャットルームのような隔離されたイメージを与えたことを反省して直したそうです。

ロゴと同じく、Mastodonが始まって以来の5年ぶりほどの更新となりました。今後の分散SNSへの入り口として、見慣れた風景になることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました