話題: Misskey.ioがMisskey公式サーバーな理由

Misskey/issue
概要

前回: 話題: Misskeyのダウンストリーム無視の開発方針への異議 | GNU social JP Web

記事:「Misskeyにおける絵文字リアクションの危険性(怪文書)」は相手LTLへの強制表示の文化侵略など絵文字反応の有害性の指摘 | GNU social JP Web」を先日公開しました。本文内で「Misskey公式サーバーのMisskey.io」という記載をしたので、おそらく誰かからMisskey.ioはMisskey公式ではない指摘が来るだろうと予想していたところ、予想通り来ました。たぶんコメント外で同様の指摘があるだろうと思いますので、都度説明しなくてよいようにMisskey.ioがMisskey公式サーバーな理由をここで記しておきます。前からどこか手の空いたタイミングで書こうかと思っていましたが、やることが多くてやる暇なかったので、指摘があっていいタイミングなので今回に前倒しました。

一言でいうと、Misskey.ioはMisskey著者のしゅいろ (篠田英司) (が取締役の株式会社MisskeyHQ) が運営しているからです (取材: Misskey.io運営の法人化、株式会社MisskeyHQの設立 | GNU social JP Web)。

公式

まず「公式」の言葉の意味を軽く認識合わせしておきましょう。分散SNSのサーバーにおける「公式サーバー」とは、「そのソフトの著者・関係者がそのソフトで運営する一般登録可能なサーバー」という認識です。厳密な定義があるわけではありませんが、だいたいこういう認識で問題ないだろうと思っています。

例えば、Mastodonの公式サーバーはmastodon.socialとmastodon.onlineです。これらはMastodon著者のEugen Rochkoが代表のMastodon gGmbHが運営するサーバーです。Pixelfedの場合、著者のDaniel Supernault (@dansup) が運営するpixelfed.socialが該当します。

「一般登録可能な」という条件を付けたのは、著者や関係者が運営するサーバーがあったとしても、自分専用サーバーで一般登録可能でないケースがあるからです。これは公式サーバーというより、公式アカウントといったほうがイメージは近いです。例えば、Pleromaが該当します。Pleromaの著者のlainが運営するlain.comと「Pleroma/Soykaf」は本人専用サーバーになっていて、一般登録不能です。特にPleromaの開発関係の告知や話題を専門に行っているわけでもなく、Pleromaには公式サーバーは不在です。公式サーバーというよりかは公式アカウントといったほうが正しいでしょう。現在の開発リーダーと思われるhj (シグセグV) が運営しているサーバーは一般登録不能です。pleroma.ioなどpleromaの単語を含むドメインのサーバーがありますが、開発関係者は関与していない個人サーバーです。

なお、余談ですが、GNU socialも公式サーバーはありません。昔であれば、前身のStatusNetだったidenti.caが該当しますが、今はpump.ioという別のソフトのサーバーです。著者のEvan Prodromouはsocial.coopというMastodonサーバーを運営しており、GNU socialを引き継いだMatt LeeやmmnはGNU socialサーバーを運営していません。現在の開発リーダーということになっているdiogoが運営するのは本人専用サーバーで、今は閉鎖しています。gnusocial.jpは現状著者でも開発者でもない、単にGNU socialを好きな私が運営している個人サーバーです。

理由

今回便宜上定義した条件をMisskey.ioに当てはめて考えてみます。「取材: Misskey.io運営の法人化、株式会社MisskeyHQの設立 | GNU social JP Web」で紹介した通り、現状Misskey.ioの運営者は株式会社MisskeyHQです。代表はMisskey.io管理人 (AureoleArk@misskey.io、ETO, Yoshiki) です。

これだけだと、Misskey著者のしゅいろ (syuilo@misskey.io) は関与していないのだから公式ではないのでは?と思うかもしれません。しかし、以下の投稿にあるとおり、しゅいろは自分でMisskeyHQの取締役と明言しました (Archive)。

念のため、取締役の意味を確認したところ、以下でした。

取締役(とりしまりやく)とは、すべての株式会社に必ず置かなければならない機関である。取締役会非設置会社においては、対内的に会社の業務執行を行い、対外的に会社を代表するものであり、取締役会設置会社においては、会社の業務執行の決定機関である取締役会の構成員である。
取締役 – Wikipedia

「会社の業務執行を行い、対外的に会社を代表するもの」とのことです。したがって、Misskey.ioはMisskey著者のしゅいろが、取締役として業務執行を行い対外劇に会社を代表する株式会社MisskeyHQが運営しており、Misskey公式サーバーとなるというわけです。

なお、株式会社MisskeyHQがMisskey.ioを運営するまでは、この関係は曖昧なものでした。運営者はMisskeyHQという身内団体で実質的にはMisskey.io管理人だったことは変わりないと思いますが、しゅいろは協力パートナー?という建前だったようです。かなり密接に連携しており、実態や世間的な認知としては公式サーバーとみなして問題ないと思いますが、公式サーバーではないという理屈はわからなくはありませんでした。が、株式会社MisskeyHQの運営で、しゅいろ自体が取締役になったことで、本人がMisskey.ioの運営とは無関係という説明は通らなくなりました。

問題

Misskey.ioがMisskey公式サーバーである、でないの議論が何故たびたび起こるのかという点を考察します。

まず、Misskey自体は「よくある質問 | Misskey Hub」(Archive) や「報道: Misskeyの商標出願却下2回目 | GNU social JP Web」で登場した以下の会話の理由で公式サーバーというのを設置していないとあります。

avatar
しゅいろ|syuilo@misskey.io
replying to パン太 :binb: :panta: :hum: :milktea: :d:|Panta@misskey.pantasystem.com
@Panta@misskey.pantasystem.com – 分散型だから公式という概念は馴染みにくい – 公式があるということは、他のインスタンスは非公式ということににゃり、他のインスタンスからすればあまり気持ちいいものではにゃい – 特定の言語に限定されているインスタンスは公式と位置付けにくい – インスタンスに関する問い合わせが開発の方に来ることが予想される
misskey.ioはMisskeyプロジェクトの公式サーバーですか?
misskey.ioはMisskey公式サーバーではなく、またMisskeyプロジェクトには含まれません。misskey.ioは特定のテーマを持たず汎用的で、かつ気軽に登録できる、Misskeyで最も規模の大きいサーバーです。

株式会社MisskeyHQとの関係は?
株式会社MisskeyHQは、misskey.ioの運営を目的とした会社です。そのため、Misskey開発プロジェクトとの直接的な関係はありません。 ただし、Misskeyプロジェクトリーダーであるsyuiloも役員として参加しており、協力してMisskeyを発展させていく関係です。
よくある質問 | Misskey Hub

「よくある質問」に公式ではないとは回答があります。ただ、これはただの言葉遊びで、実態が全てです。本人が公式ではないといおうが、著者本人 (の会社) が運営していて一般登録を付け付けるなら、それは実態として公式サーバーでしょう。また、「Misskey開発プロジェクトとの直接的な関係はありません。」ともありますが、役員として参加していて、報酬を受け取って、資金援助を受けているんじゃないですか?

別に所属とは関係なしに、知名度、関係者の関与度合からいって、本人たちが否定しようがMisskey.ioはMisskey公式サーバーの認識で実態として問題ないです。別に公式の有無はただの言葉遊びなだけで、実態が公式なんだから、わざわざ頑なに否定しないで堂々と公式を名乗ればいいのでは?と覆います。公式を名乗ったからといって、それで問題になるわけではないと思います。

公式サイトからの誘導があったりするものの、別にMastodonやPixelfedもわざわざ公式を前面に押し出しているわけではなく、実態からして本人たちやユーザーもそう認識しているというだけだと思います。

が、Misskeyに関しては著者や関係者が度々公式を頑なに否定しており、それがひっかかりました。おそらく、公式を名乗ることで生じる、Misskey自体のイメージへの影響、責任逃れ、不祥事への言い訳などが本当の理由なんだろうと推測します。

対策

どうしてもMisskey.ioを公式サーバーと呼ばれたくない、認識されたくないというのであれば、Pleromaと同じ方法を取ればいいと思います。つまり以下です。

  • 著者の運営からの隔離。
  • 著者やプロジェクト関係アカウントの (本人) 専用サーバーへの隔離。

「公式があるということは、他のインスタンスは非公式ということににゃり、他のインスタンスからすればあまり気持ちいいものではにゃい」とありましたが、著者のしゅいろがそのサーバーにアカウントを設置して、「改版: Misskey v2023.11.0 | アイコンデコレーション、プラグイン・テーマの外部直接インストール、Registry API | GNU social JP Web」など開発の公式告知など重要な告知を日常的に行っており、公式・非公式の差はなくても明らかに優劣はついています。

なんなら、Misskey公式サイトの公式アカウント (Misskeyをはじめよう【公式】 (@joinmisskey) | Misskey.io) もMisskey.ioにあります。これだけ公式告知を行って、優劣をつけておいて、公式サーバーじゃないというのは実態として無理があります。

優劣を付けたくないと思うのであれば、Lainのようにまずは自分やプロジェクト関係のアカウントを分離すべきだと思います。そうしないのは、責任逃れ・言い訳の余地は残したまま、Misskey.ioを贔屓したいから、影響力を行使したいからという下心が見え透きます。

GNU socialの検索機能が貧弱で、過去投稿を提示できませんが、ドメインブロック前の2022年にしゅいろ本人に同じことを進言して無視されました。少しでも都合の悪いことは無視というスタイルです。政治家や有名人が不祥事を起こしたときの言い逃れのような、いちいち自己保身を念頭に置いた振る舞いをしていて、見ていて不快です。

結論

Misskey.ioがMisskey公式サーバーな理由を説明しました。

まあ、こうは書いても著者や関係者は公式ではないと言い張り続けるでしょう。ただの言葉遊びで意味ないです。実態・中身が全てです。子会社が否定しようが親会社の意向には逆らえないのと似たような感じです。

別にX/Twitterで公式マークがついていないから公式アカウントじゃないとか、本人が公式と名乗らないから公式じゃないとか、「公式」と書いていないから公式じゃないとか、そういう子供染みた話ではなくて、実態が全てなので。自分で公式とか本物とか名乗らなくても、実態が公式なら、それは公式です。なりすまして公式と名乗っていようが、実態が公式でなければ偽物です。自称・自認が全てではないです。

不毛なので、今後指摘が来たら、この記事に誘導します。

Comments

  1. anon says:

    > ただの言葉遊びで、実態が全てです。
    とありますが、運営側が公式でないと主張しているのもまた事実です。
    > 本文内で「Misskey公式サーバーのMisskey.io」
    と断固として記載し続ける行為は、ioの運営が断固として「Misskey公式ではない」と主張し続けているのと同様に、“事実”に反します。
    「Misskeyの実質的公式サーバーであるMisskey.io」のように中立的な表現方法はいくらでもあるにもかかわらず、なぜ強い断定表現を用い続けるのですか?

    • gnusocialjp says:

      別に公式の有無はただの言葉遊びなだけで、実態が公式なんだから、わざわざ頑なに否定しないで堂々と公式を名乗ればいいのでは?と覆います。公式を名乗ったからといって、それで問題になるわけではないと思います。

      まあ、こうは書いても著者や関係者は公式ではないと言い張り続けるでしょう。

      自分で公式とか本物とか名乗らなくても、実態が公式なら、それは公式です。なりすまして公式と名乗っていようが、実態が公式でなければ偽物です。自称・自認が全てではないです。

      不毛なので、今後指摘が来たら、この記事に誘導します。

      上記抜粋を読み直してください。

      そもそも私が私の個人サイトでどういう表現をしようが私の自由という前提があります。

      この前提に加えて、論理的に考えて、あなたの質問は頓珍漢で的外れだとわかりませんか?論理のクイズと思って、逆の話を考えたらあなたのいっていることが的外れだとわかります。

      例えば、実態がなりすましの自称公式アカウントがあったとして、偽アカウント本人が公式だと主張し続けていたとします。周りが偽アカウントだと断定指摘することに対して、「本人が公式と言い張っているのだから、なぜ偽物だと強い断定表現をするのか?」とあなたは擁護するのですか?Misskey公式アカウントもMisskey.ioにあるし、実態が全てだということをよく考えてみてください。

      • anon says:

        もちろんここはあなたのサイトなのですから、どのような情報を発信しようがあなたの自由です。
        常に両論併記を行うべきだという非現実的な主張をしたいわけでもありません。

        単純に、
        > おそらく誰かからMisskey.ioはMisskey公式ではない指摘が来るだろうと予想
        し、さらにはこの記事を
        > 前からどこか手の空いたタイミングで書こうかと思って
        いたにもかかわらず、なぜそういった齟齬を省くような措置を取らず、わざわざ指摘待ちのような公開順にしたのか疑問に思っただけです。

        繰り返しになりますが、もちろんここはあなたのサイトなのですから、どのような順で情報発信を行おうとあなたの自由です。
        しかし、まずこの記事を公開した後、該当箇所にここへのURLを埋め込む形で公開すれば、こうして私やしなのまい氏と無用な論争をすることはなかったのでは?
        あえて指摘を待つような振る舞いは非建設的である、と私は考えます。

        • gnusocialjp says:

          > しかし、まずこの記事を公開した後、該当箇所にここへのURLを埋め込む形で公開すれば、こうして私やしなのまい氏と無用な論争をすることはなかったのでは?あえて指摘を待つような振る舞いは非建設的である、と私は考えます。

          あなたの指摘はこの記事に対してなのだから、あなたがこの記事の内容を自分で理解できなかったのだから、これはどのみち回避不能です。せいぜい回避できたかもしれないのは「しなのまい」のコメントだけです。

          記事の文字数、文量が多いことと、速報性の優先順位の都合です。時期を逃すと手遅れになるので今回はこの順番になりました。他にも重要だが余裕がなくて紹介できていない少し前の話題もあります。それに、あなたがこの記事を読んでいるのは、この順番で記事を公開した結果だろうと思います。

          「前からどこか手の空いたタイミングで書こうかと思っていましたが、やることが多くてやる暇なかったので、」と書いたとおりです。わかってほしいですね…私も別に暇じゃないのです。順番的に逆にできたらよかっただろう、ベストだったとは思いますが、そんなに世の中都合よく時間は待ってはくれません。できる範囲の中でやるしかないのです。やることが多数あって限られた時間の中で毎日必死に更新しているのです。リアルタイムで時系列が順番通りがベストです。ただ、記録しないくらいなら、順番ばらばらのほうがよほどましです。

          • anon says:

            > あなたがこの記事の内容を自分で理解できなかったのだから
            記事の内容には最初から特に異論もなく、理解できているつもりです。

            > 堂々と公式を名乗ればいいのでは?
            > 実態が公式なら、それは公式です。
            > 自称・自認が全てではないです。
            これらの主張は一切否定していません。
            > 記事の文字数、文量が多いことと、速報性の優先順位の都合
            もわかります。
            あなたの考えや事情を理解したうえで、「非公式を自称/自認していることもまた事実であり、齟齬を避けるために両論併記した方が良い」と主張したのです。
            もちろんこのまま「Misskey.ioはMisskeyの公式サーバー」と簡潔かつ断定的な表現を続けることはあなたの自由です。

            最初から最後まで、私はあくまでも非難に近い提案、意思表示を行ったつもりです。
            あなたと敵対したり、主張を無理やり改めさせるつもりはありません。

            • gnusocialjp says:

              理解できているなら、とっくに回答済みで、主張本体に影響のないどうでもいい指摘をしませんので。

              misskey.ioはMisskeyプロジェクトの公式サーバーですか?
              misskey.ioはMisskey公式サーバーではなく、またMisskeyプロジェクトには含まれません。misskey.ioは特定のテーマを持たず汎用的で、かつ気軽に登録できる、Misskeyで最も規模の大きいサーバーです。

              が、Misskeyに関しては著者や関係者が度々公式を頑なに否定しており、それがひっかかりました。

              ここで書いています。元々関係者が非公式を自認 (公式を否定) しているということが前提で生まれた記事です。そもそも公式を自認していたらいちいちこんな記事書いていませんので。面倒くさいので、「Misskey.ioが公式アカウントで書いたことを掲載していないじゃないか?」とかどうでもいい細かいことをいちいち指摘しないでくださいね。「関係者」でまとめていますので。

              あなたの最初の質問は「なぜ強い断定表現を用い続けるのですか?」です。「非公式を自称/自認していることもまた事実であり、齟齬を避けるために両論併記した方が良い」という内容は一度も言っていないです。一度も言っていない内容を最初から言ったように装うのはやめてほしいです。

              仮にそうだったとしても記事本文内でとっくに回答済みです。そもそも最初から両論併記しています。ちゃんと読めばわかる話です。あなたがちゃんと読んでなくて理解できていないだけです。

              私は生まれつきASDという精神障害で、健常者と異なり書いていない内容に対して共感や気をきかせることは、脳機能障害で不能ですので、ご配慮ください (
              告知: ASD (自閉スペクトラム症) の認知 | GNU social JP Web)。

              とっくに回答済みの内容なのに、記事を書くために使うはずだった無駄な労力を、あなたの返信のために私に割かせたことを少しでも悪いと思うなら、お詫びに有料会員に登録してほしいです (Member Level | GNU social JP Web)。こういうのが積み重なることで、時系列に記事を公開できませんので。

              あなたのようにちゃんと読んで理解できていない読者たちからいじめにあいながらも1年以上毎日更新していることをわかってほしいです…

  2. hoge says:

    公式でないものは公式にならないが…

    発達障害を言い訳にしているけどそれだけのせいでここまで支離滅裂な主張を積み重ねたブログをつくってしまうのだろうか。

  3. test says:

    こいつ言うだけ無駄よ
    IQ低すぎて理解できないし、何言っても都合のいい解釈しか出来ないから

  4. test says:

    > お詫びに有料会員に登録してほしいです
    ????????????????

  5. test says:

    ってか何でこいつ自分中心の世界だと思ってるんだ?
    あまりに自己中すぎて・・・恥ずかしくないのかな・・・?w

  6. test says:

    この感じだとIQ80無さそうだけど、本人は130あります!とか恥ずかしいこと言っちゃうんだろうな
    IQ高い人間はこんなに支離滅裂な文章書けねぇよ

  7. test says:

    > 健常者には理解困難な独特の感受性がある
    では無く
    > 健常者の言っていることが理解できない、世界が自分のために回っていると思い込んでいて自分の思い通りにならないと支離滅裂な発言で周りに迷惑をかける
    が正しいですねw

  8. test says:

    https://gnusocial.jp/notice/5157415
    > 本当の邪悪は善人、被害者、弱者を装うので。
    自己紹介じゃんw

  9. とおりすがり says:

    前から思っていたのですが文句を言われるのが嫌なら、なぜコメント欄を完全に閉じることをしないんでしょうか?
    なんだかわざわざアンチコメント待ち受けてるように見えまして…(期待しているようにすら見える)

    • gnusocialjp says:

      「とおりすがり」や「test」のような露骨な匿名コメントには今後は基本的に返信しません。

      コメントフォームにもその旨表示しました。返事がほしければ匿名以外の名前、メールアドレスでコメントしてください。

  10. 山田 亮 says:

    正論パンチで殴られちゃったから返信出来なくなっちゃったかぁ^^;

    まぁ、返信する知能なさそうだしね

    • gnusocialjp says:

      私と何か話したいことでもあるのですか?私は言いたいことはもう十分書きました。特にこれ以上言いたいことはないです。

      合意形成が目的でないなら、お互いの主張の押し付け合いになるだけなので、話してもお互い無駄に感じます。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL