話題: Misskeyのダウンストリーム無視の開発方針への異議

Misskey/issue
概要

Misskeyの開発課題で議論があって話題だったので記録します。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!mk misskeyのissueで議論があった模様。私は使わなかったらいいと思いますけどね。
今後のNodeのバージョンアップについては常にLTSを選ぶのか? · Issue #12066 · misskey-dev/misskey
@syuilo #11154 が閉じられてしまったので新しいissueで再度お聞きしますが、今後のNodeのバージョンアップについては常にLTSを選ぶということで良いでしょうか? Originally posted by @KisaragiEffective in #11154 (comment)
村上さん (@AureoleArk)
K************tive氏に関しては過去にも口調が強いIssueが大量にあったので普通にGitHub出禁でいいと思うけど

KisaragiEffectiveという人物のコメントが問題だったようです。発端となる課題は以下です。

  1. Node.jsの推奨バージョン上げるのやめてほしい · Issue #11154 · misskey-dev/misskey (Web Archive)
  2. 今後のNodeのバージョンアップについては常にLTSを選ぶのか? · Issue #12066 · misskey-dev/misskey (Web Archive)
  3. syuilo氏の態度と「ダウンストリーム」を顧みない姿勢について · misskey-dev/misskey · Discussion #12069 (Web Archive)

特に2023-10-18 Wedの3個目が話題だったように思います。以下の問題提起でした。

問題提起
  • コミットログが意味不明。
  • ダウンストリームにとっての破壊的変更の情報が不十分。
  • APIが不安定。

特に、ダウンストリームを軽視するMisskey著者しゅいろの態度に強い反感があるようで、この反感が特に話題の原因だったように思います。

アプリ: megalodonのMisskey対応終了とWhalebirdのMisskey対応終了予告 | GNU social JP」でもAPIの不安定さについては、以前から度々問題視されていました。

Misskeyは不自由で集中的なGitHubを開発コレボレーションツールに使っており、都合の悪い言論は削除・投稿禁止などの検閲が可能です。そして、支持者の巣窟なので、不都合な言論は締め出されて袋叩きにあう可能性が高いです。

こういう面で、GitHub含めて絵文字反応の悪いところが出ます (記事:「さようなら、いままで絵文字リアクションをありがとう」はMisskeyの絵文字反応の有害性の指摘 | GNU social JP)。絵文字反応で反論不能の嫌悪感の表明、片方の意見の持ち上げ、持ち下げが容赦なくされます。

不満があるならば、議論しての修正が難しいと思うので、使うのをやめたほうがいいと私は思います。Mastodon/Pleroma/GNU social/WordPressなどなど他にもソフトはたくさんあります。Misskeyフォークも含めてMisskey系ソフトを使うと、ステークホルダーの懐が潤って、権力が増して余計に付け上がるだけです。不満があってもMisskeyがいいならおとなしく従うしかないです。

今回の件とは別で、結論に述べる理由で、私個人としてはMisskeyを使ってほしくないです。

内容

2023-07-07の「Node.jsの推奨バージョン上げるのやめてほしい · Issue #11154 · misskey-dev/misskey」の議論で、Node.jsの必須バージョンがLTSのv18ではなく、最新のv20になるような修正がありました。

それに対して、開発途中の不安定版の本番運用が必要になるため、やめてほしいとの要望がいくつかありました。結局、議論がどう終わったのかあいまいですが、最低バージョンと推奨バージョンを別に分けて、最低バージョンをv18、推奨バージョンをv20にするという議論で終わったように見えます。長らくクローズされておらず、議論の途中だったので、以下のやり取りがありました。

残り28186文字。続きはSilver/Gold会員限定。

Free=0/Bronze=220/Silver=1100/Gold=1980円。

会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL