公式: Mastodon for Androidの「他人と3か月前の投稿返信時のリマインド」は無用な喧噪の抑制になるか?

Mastodon/client
概要

公式: Mastodon gGmbHへのSuji Yanからの史上最大の10万ドルの寄付 | GNU social JP Web」に続くMastodon公式情報の続報です。

公式: Mastodon for Androidのリスト対応でフォローの意味が変わるか? | GNU social JP Web」でMastodon for Androidの更新に続くAndroidアプリの更新内容の報告です。

2023-11-22 Wedに「Improving the quality of conversations on Mastodon – Mastodon Blog」と以下の投稿で告知されました。

同日に「Release 2.2.4 · mastodon/mastodon-android · GitHub」にある通り、Mastodon for Android v2.2.4が公開されており、最近の更新内容の紹介でした。

具体的には以下の2機能です。

  • 見知らぬ他人への返信時のリマインド。
  • 3か月以上前の投稿返信時の通知。

Androidアプリに搭載済みで、状況を見て今後IOS、Webアプリにも搭載予定とのことです。

内容

最近の更新で、インターネット上で発生する無用な喧噪の抑制の新機能を取り込みました。具体的には、他人に馴れ馴れしい貴重で話したり、一方的な助言、的外れな議論の抑制です。

いろんなアプローチを模索しており、今回は見知らぬ人への返信時に、リマインドするという機能を搭載しました。話しかける相手について、情報を示すことで、思いがけない気まずい状況を回避できると想定しています。

その他、3か月以上前の投稿への返信時に、同じくユーザーに通知する予定です。昔の投稿に返信することはあまりなく、だいたい誤操作でなされるためです。iOSアプリにもこれらの2機能を搭載予定です。併せて大幅なパフォーマンス向上にも取り組んでおり、Webアプリでも搭載予定です。

結論

Mastodonのモバイルアプリの更新でした。

私にとっては余計な通知で邪魔な機能更新に思いました。ただ、設定で今後警告表示させないことができるので、悪くはないです。が、使わない機能は保守が面倒なのでどうでしょうかね。

今後Webアプリにも搭載予定とのことなので、ユーザーの多いWebアプリに搭載時の評判を注意深く観察したいと思います。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  2. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL