告知: mstdn.maud.ioからのドメインブロックと対抗措置 (解決済)

gnusocial.jp vs. Misskey.io
概要

2022-11-26頃にgnusocial.jpがmstdn.maud.ioからドメインブロックされました。このことと、これに対する対抗措置を告知します。

大型サーバーでもなければ、個別のドメインブロックをわざわざ取り上げませんが、「poem:gnusocialjp | mordiford」で詳細な告知があったので、こちらの反論もしたいと思ったので紹介します。なお、該当告知はWikiになっており、編集・削除される可能性があるため2022-12-26時点のスナップショットを「poem:gnusocialjp | mordiford」に保存しました。

ブロックされてから紹介に時間が空いてしまったのは、DoS攻撃への対応や、Pawooの買収など、他の優先して紹介すべき報道が続いたことと、記事作成に時間がかかるからでした。

私自身は、2022-12-01頃の以下の投稿で久しぶりにドメインブロックを確認して、確実に認知しました。この直前にも、該当サーバーのユーザーをフォローできなくて不信には思っていました。

寮 (ryo@social.076.ne.jp)’s status on Thursday, 01-Dec-2022 17:27:40 JST寮

この投稿で言及しました。

ぐぬ管 (GNU social JP管理人) (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Thursday, 01-Dec-2022 17:51:37 JSTぐぬ管 (GNU social JP管理人)ぐぬ管 (GNU social JP管理人)
またドメインブロックされていました。わざわざ声明まで。以前触れた因縁つけられているところです。

poem:gnusocialjp | mordiford

poem:gnusocialjp

まず相手からの主張を整理します。

今回のドメインブロックは、「私がmstdn.maud.ioの管理人 (ほたhota@mstdn.maud.io) に喧嘩を3回売ったから」という私怨がブロック理由でした。その私が売ったという3回の喧嘩の内容は以下でした。

  1. 引用投稿。
  2. mstdn.maud.ioへのレッテル貼り。
  3. Misskey.ioへのDDoS攻撃事件 | GNU social JP」の記事の誤った内容。

上記全てについて以下で詳細に説明します。

1. 引用投稿

彼の最初の主張は、2019-02-26に私が過去に行った引用投稿です。

avatar

インスタンスに8kくらいのリクエスト受けたいならおばけ描くか猫の写真を撮っていい感じにGargronの目に留まるとよいよ

avatar
これ。もはやMastodonは独占ソフトやん。開発者に媚を売らにゃならんとかおかしいやろ。 どっかの誰かさんはGNU Socialが独占的だとかいって,Mastodonにいったけど,どうなん。
インスタンスに8kくらいのリクエスト受けたいならおばけ描くか猫の写真を撮っていい感じにGargronの目に留まるとよいよ

「せのお (妹尾 賢)|senooken」が私の個人アカウントです。

ここだけみると意味不明なので説明します。まず、このやりとりがある以前に、GNU socialの開発体制が独裁的・独占的だという批判の投稿が他のユーザーからありました。それについて、Mastodonも著者が全ての最終決定権を持つという意味で独裁的な開発体制で、過去には開発メンバーの追放など独裁的な行為がありました。にもかかわらず、あたかも自分たちは民主的でGNU socialは独裁的だという批判が、私は以前から不満でした。

こういう文脈があって、上記投稿は、開発に対するリクエストを受けいれられたければ、著者が気に入る猫写真を撮影して著者の目に留まるようにしなければいけない (媚びを売る必要がある)、というように私か解釈して投稿したものでした。

今よくよくみれば、元投稿の意味を私が多少誤解して解釈していたようです。元投稿は、フォロワーを多数保有するMastodon著者が投稿を再投稿などをすると、元投稿にアクセスが集中するので、そういう負荷を受けたければ、気に入られる投稿をすればいいよという内容でした。不満があったのあり、「リクエスト」、「Gargronの目に留まるといいよ」などのキーワードで冒頭の「インスタンスに8kくらいの」の部分を見落として私が投稿した可能性があります。

説明した通り、上記の私の投稿はMastodonの開発体制への批判で、ほたを一切批判していない投稿でした。例えるならば、ニュース記事のリンクを誰かが共有したので、そのニュースについてコメントしたというイメージです。仮に批判だったとしても、誹謗中傷・名誉棄損にもならない、言論の自由の範囲で何ら問題ないものでした。

また、元々ほたの投稿は私のフォロイーの他のユーザーが再投稿したことで目にしたものであり、私は当時ほたをフォローしていませんでした。その証拠に、これに関する投稿はこれっきりで、それ以後は該当投稿や、ほた自身についても一切言及していません。

しかし、ほたは私をフォローしていないのに、なぜか私の投稿を認知していて、今回の私の投稿が自分に対する批判だと誤解して、そのことに腹を立てたようです。本人曰く、私の投稿を再投稿してその後に自身のお気持ちを以下のように表明していたそうです。

しかし、私の投稿に対して、再投稿も誰からも返信はなく、元々私は彼をフォローしておらず、ほたが上記投稿をしていたことに一切気づきませんでした。

わたしは上の投稿をブーストした上で言及していた…んだけど、後述の通り 当時検知可能な反応がなかった と言い訳をしていたし、いま social.senooken.jp の投稿ページ見ても出てこないから当時の GNU social にはブーストがうまく届かなかったのかもしれない。

ほた自身も上記の通り、再投稿が私のサイト上で反映されていないことを、この声明の中で認めています。私が検知することは不可能でした。

気に入らないならば、本人に直接言えばいいのに、それをしないで私の知らないところで、勝手に因縁をもって、いつまでも何年も根に持っていたようです。

このときの3年半後の2022年7月頃に、私がgnusocial.jpのサイトを始めたときに、運営者が日本のGNU socialのメインユーザーである私に勘づいたようで、本人のアカウントで以下の言及がありました。

3年前の当時のことを根に持っていたようです。その後、ほたの支持者と思われるユーザーから、引用された3年前のTwitterの投稿に対して、今頃いいねとリツイートがあり、対象者のアカウントを確認して、分散SNSのアカウントまでさかのぼって確認したことで、ほたの上記の投稿が再投稿されていてようやく気付きました。

上記やり取りの最中に、ほたの投稿を確認しました。私に直接言ってこないで、私の知らないところで、根に持たれて何年も陰でぐちぐち批判されているのが、陰湿ないじめのようで素直に気持ち悪かったです。

私側には元々一切問題ない認識で、一切悪いとは思っていませんし、心のこもっていない形だけの謝罪で何が嬉しいのかはわかりません。が、それでも私が謝罪の意思を表明して謝罪することで、気がおさまるならお安い御用ということで、以下の投稿で謝罪しました。

avatar
気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。 当時、おそらく見間違いで、前半の「インスタンスに8kくらいの」の部分を見落として、「(機能の) リクエストを送るには気にいる写真を送る必要がある」と誤解して投稿したのだと思います。 誰からも返信がなく、特に反応もなかったので、気にしていませんでした。申し訳ありませんでした。 2年前の投稿に対して、
gene (@jadiunr) / Twitter
必死に生きています。
の方から突っ込みがありこの方の分散SNSのアカウントまでたどって、気づきました。
avatar
@hota 先程「特に反応もなかった」と書いてから
を見ました。 当時、たしか私はあなたをフォローしておらず、再投稿で他の人から流れてきたのを見ただけで、その後のあなたの反応に気づかず、該当の3投稿をみていませんでした。そのため、特に反応がなかったと思い、誰からも返信がなく自分の誤解を気づくことも、気付けるタイミングもありませんでした。いつもどおり何個か面白がったお気に入りがついただけで、それで終わったのだと思っていました。 こちらの誤解で傷つけてしまい申し訳ありませんでした。

謝罪の投稿をしましたが、肝心のほたからは返信、いいねなど反応が一切なく無視されました。

avatar
3年以上前の投稿にいいねとリツイートされたので何と思ってたどり着いた。 寝耳に水。当時返信はなく、フォローしておらず、自分が検知可能な反応がなく全く気づかなかった…
せのお (妹尾 賢) (senooken@social.senooken.jp)'s status on Sunday, 24-Jul-2022 01:34:38 JST - social.senooken.jp
@hota 先程「特に反応もなかった」と書いてから を見ました。 当時、たしか私はあなたをフォローしておらず、再投稿で他の人から流れてきたのを見ただけで、その後のあなたの反応に気づかず、該当の3投稿をみていませんでした。そのため、特に反応がなかったと思い、誰からも返信がなく自分の誤解を気づくことも、気付けるタイミング...
ほた (@hota@mstdn.maud.io)
言っとくけど俺は今でも のこと許してないからな

2022年7月の私の謝罪で解決したと思っていたのですが、11月末に今回の理由にあげてきたことから、許す気はないようです。

いったい私に何をしてほしいのでしょうか?元々私に非は一切ないにも関わらず、それでも相手のために謝罪したのに、最初から謝罪しても、何をしても許す気がないなら、相手が付け上がるだけなので謝罪しなくてよかったです。謝罪したことを後悔しています。

2. mstdn.maud.ioへの言及

2点目の主張は上記のやり取りにも登場した以下の私の投稿です。

avatar
大学の後輩に非常勤講師で高校の先生になったやつがいた。エロゲー好きないわゆるオタク。maud.ioとかにいそうな。ロリコンだろう。結局、先生はやめて今はC++やってるらしい。何のために先生になったのか。何考えているのかよくわからないやつだった。

こちらは前後の文脈などなく、単に私の個人的な投稿です。maud.ioはmstdn.maud.ioのことで、つづりに自信がなく、手間だったのでサブドメインの入力を省きました。

その他、上記のやり取りの内容も取り上げていました。これについて以下がほたの主張です。

1回目については個人宛に3年越しに 誤解を認め 謝って きたが、それはそれとして当サーバーへのレッテル貼りとも取れる発言は今でも問題がないと思っているらしい。

わたし個人へのレッテル貼りは好きにすればいいが(でもブロックはすると思う。そこはわたしにも許された個人の自由ですからね)、雑にサーバーを指しているならば他のユーザーに失礼だと思わないんだろうか。それと、ドメイン名はサブドメインまで含めた全体を正しく綴れたほうが良いとされています。 わたしに喧嘩を売りたいのか、わたしのサーバーとそのユーザーに喧嘩を売りたいのか明確にするためにもね!

この私の投稿がサーバーに対するレッテル貼りで喧嘩を売っているとのことです。何が問題なのかが一切わかりません。仮にレッテル貼りだったとして何か問題があるのですか?何が失礼なんですか?

私の過去の経験から、mstdn.maud.ioには何らかのオタクユーザーが多いように思っていたので、オタクの知り合いもユーザーとして、もしかしたらいるかもしれないという意味で投稿しました。

ほたの定義だと、「pawoo.netには画家が多い」というのも一種のレッテル貼りです。だとして何が問題なのですか?

身体の大きな人に「身体が大きいですね」といって何か問題ありますか?画家を指して、「pawoo.netにアカウントもってそうですね」といって何か問題ありますか?オタクっぽい人間に「オタクがたくさんいるmstdn.maud.ioにアカウントありそうですね」といって何の問題がありますか?

そもそも、エロゲー、オタク、ロリコンもただの属性・事実であってそれ自体は何の問題もありませんし、それについて個人を特定していませんし、誹謗中傷も差別に該当する不当な行為も一切していません。実際私もMagic: The Gatheringというカードゲームの10年以上のプレイヤーであり、オタクに該当するでしょう。そもそも「オタク」は差別表現ではありません。スポーツ選手や格闘家、コレクターなどと似たようなただの属性表現です。

オタクというレッテル貼りを問題ととらえるというのは、ほた自身がオタクに対する差別意識を保有する証拠だと思います。オタクの中にも、人に迷惑をかける邪悪なオタクと、無害な善良なオタクがいます。私はどちらのオタクも知っています。おそらく、ほたがオタクに対して悪いイメージを持っているので、オタクが多いといわれたことが嫌だったのでしょう。自身の認識を改めたほうがよく思います。

何も違法ではないのだから、私が個人的にどう思おうが私の自由です。他人に私の言論を統制する権利はありません。もちろん私の投稿に対して不快に思うのも自由です。

しかし、ほたに向けて送信したわけでもなく、フォローもされていないのに、わざわざ私の過去の投稿を探って見つけてきています。わざわざ自分で気に入らない投稿を探して見つけてきておいて、勝手に喧嘩を売ってきていると被害妄想で解釈しているだけに思います。

3. Misskey.ioへのDDoS攻撃の記事

3点目はおそらく2022-11-25に投稿した「Misskey.ioへのDDoS攻撃事件 | GNU social JP」です。

これについては以下の主張です。

記事は誤った内容だが、だからといってゴシップまとめサイトにわざわざ具体的な情報を提供してやる義理はないという話です。でも当事者が言っても記事は取り下げてくれないらしいので、これで無事3回喧嘩を売られましたね。

私の記事の内容が誤っていることが喧嘩を売ったとみなしたそうです。しかし、何が誤っているかは指摘しておらず、単に私の記事が気に入らないから喧嘩を売ったとみなしたとこちらは思うしかありません。

おそらくですが、該当の記事の攻撃者と思われる人物がmstdn.maud.ioのユーザーの記載が誤りだといいたいのだと思います。私がこれを断定したという批判が記事公開当初に誰かからあったのを見ています。ただ、私は該当の記事で断定してません。公開されていた情報のやりとりから可能性として書いただけです。「思われる」の表現や「?」などを記載しています。日本語が読めるのであれば、これで十分理解できるはずです。そして、考察や推測を書いてはいけないのでしょうか?天気予報やスポーツの試合予想などが一切できなくなります。無理ありませんか?

句読点の打ち方、日本語の使い方など、ほたが私の記事に対して気に入らないのは自由ですが、理不尽な言いがかりで遺憾でした。別にほたのためにサイト運営しているわけではありませんので、わざわざ見に来なければいいだけだと思います。自分でわざわざ見に来ておいて、記事が気に入らないから喧嘩を売ったとみなすというのは無理ありませんか?

GNU socialの思い出

私の以下の投稿に対して、GNU socialの思い出話を書いていました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
replying to ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
ブロック理由は私怨で潔いです。残念ですが、結果が全てなので気にしてません。 元々GSに興味がなく、使うことも関わることもない人達です。最初から存在しなかったと思うことにします。 管理人が始めなければ、そもそもこの人達の記憶からすらもGSが消えていましたので。

これに対するほたの反応が以下でした。

勝手な思い込みで真っ赤な嘘を言われたのでそこだけ反論しておくと、わたし元々 Mastodon が流行る以前に GNU social 使ってた んで、今でもよく覚えていますよ。だからこそ、かの管理人が ゴシップまとめサイト によって GNU social に対する fediverse ユーザーからの印象を悪くしていることに憤りを感じています。

これでもわたしのことを 元々 GNU social に興味がなく、使うことも関わることも無い人達 だと言うなら何なのでしょうね。

私の上記投稿は今の話です。「元々」の後に「今の」が入っていると思ってください。独り言なので細かいことまで補いませんでした。ほたがGNU socialのアカウントを持っていたことは知っています。こう書くと、プライドの高いオタクなら過去の話でマウントを取ってくるだろうと思いながら書きました。期待通り、他で見れない思い出話が見れてよかったです。

ただ、ほたは現在GNU socialを使っておらず、過去3年はコミット、PR、issue登録もありませんでした。メーリングリストの投稿も、開発チャットへの参加もここ半年は少なくともありませんでした。

今も興味があるというならば、Mastodonができた後の現在も使って開発にもぜひ参加して、行動で示してほしいです。現在の結果が全てです。使いもしない、開発にも参加しない、話題にもしない。これで今も興味があるというのは無理があります

そして、今もGNU socialに興味があって、私の活動に憤りを感じるというならば、文句を言うだけじゃなくて、代わりにGNU socialに対する今後の貢献を行動で示してほしいです。私にお手本を見せてください。ここから再起できる、戦略、ビジョンを是非聞かせてほしいです。

元彼が彼氏面するのと同じですね。今も今後も一切興味がなくて、何もする気もなく、数年前に一時使ってただけの分際で、ヘイトスピーチで私の活動の妨害、足を引っ張るのはやめてほしいです。

措置

話がそれましたが、ほたによるドメインブロックの根拠となる私が売ったという喧嘩3点とこちらの反論でした。

どれもこちらに一切非はなく、全てほたの自意識過剰な被害妄想によるものです。

最初の問題に関しては、私に非がないのに謝罪したにもかかわらず、許さずに理由にあげてきました。mstdn.maud.ioにオタクが多いという私の感想も別に何ら問題ありません。最後に至っては自分がわざわざ記事を見に来ておいて、それが気に入らないからという自分勝手な理由です。

さらに、わざわざ個人アカウントとgnusocial.jpのアカウントを分けて運営して、gnusocial.jpのアカウントでは言及していないにも関わらず、本来別物で関係ないweb.gnusocial.jpの内容で判断して、勝手に合算してこの仕打ちです。

1点目の件を私に直接言ってこないで、何年も根に持って陰でぐちぐちねちねち仲間内で恨みを募らせてきた段階で、非常に気持ち悪くて迷惑でした。挙句の果てに、自分の支持者をこちらに仕向けてきて、謝罪含めて結局最後まで一度も私に返信せず、自分の手は一切汚さない手口で、やりかたが卑怯で汚いです。お気持ち表明後に支持者に絡まないように指示した投稿がありましたが、結果的に効果はなく絡まれたため、自己正当化の詭弁です。

陰湿で性格の悪いオタクの典型的な動きです。こういうことをするからオタクのイメージが悪くなることがわかりませんか?支持者に頼らず、直接自分で返信したMisskey.io管理人のほうが人間的にましでした。

ドメインブロックの理由は以下とのことです。

3回目の喧嘩売られたやつが主で、当サーバーのユーザーを 誤った情報を垂れ流すゴシップまとめサイト から守るためというのが建前です。

個人間は2回目に喧嘩売られた時点でブロックしてるので、個人間の関わりを避けた上で累積3回目が起きた時点で「もうこのサーバーに関わらんでくれ」というのがたぶん本音です。

告知: Misskey.ioからのドメインブロックへの対抗措置 | GNU social JP」でも書きましたが、そもそも引用は合法で何ら問題ない行為です。ドメインブロックされていようが、公開しているならWebブラウザーから閲覧できますので、何の対策にもなりません。実際ドメインブロック後もmstdn.maud.ioユーザーの投稿を複数回引用しています。どうしても見られたくないのであれば、連合を廃止してクローズドサーバーにすべきです。私のことが気に入らないならば、連合を廃止しないならば、自分のアカウントで私のアカウントをブロックすればいいだけです。無関係な部外者を私怨に巻き込まないでください。迷惑なだけです。

ブロックが差別で違法な理由 | GNU social JP」に記載した通り、所属・ドメイン・サーバーを理由としたドメインブロックは憲法14条 差別禁止と憲法21条 言論の自由への違法行為です。mstdn.maud.ioはユーザー数2097、月間アクティブユーザー507で、Misskey.io程大規模ではありませんが、私に対して露骨で自分勝手な憎悪・ヘイトをぶちまけてきて見過ごせないので、Misskey.ioと同じ以下の措置を取ります。

対抗措置
  1. mstdn.maud.ioからgnusocial.jp及びサブドメイン (*.gnusocial.jp) へのドメインブロックの解除、またはmstdn.maud.ioの連合廃止・クローズドサーバー化を要請。
  2. ドメインブロック解除までこの告知をweb.gnusocial.jpのトップに固定。
  3. 1のドメインブロック解除またはクローズド化の要請が2023年2月末までにされない場合、提訴を検討。

この記事は2023-02-12 Sunに公開予定ですので、公開後にmstdn.maud.ioの連絡先 (admin@maud.io) にメールで要請します。

Misskey.ioへの措置と同じく、裁判まで発展するならば、ドメインブロック解除・クローズド化の要請に加え、gnusocial.jpへのドメインブロック禁止の誓約、差別による精神的苦痛への慰謝料も請求します。

結論

mstdn.maud.ioからのドメインブロックとその対抗措置の告知でした。

ドメインブロックされた当初から、告知したいと思っていましたが、内容が重くて、他の作業が立て込んでいて時間がかかってしまいました。記事にできて、自分の中で一人でため込んでいたものを放出できて、肩の荷が降りました。

Misskey.ioと同じく、私としては「ドメインブロックを解除してほしい」ただそれだけです。私のことが気に入らないのはかまいませんし、関わらなくていいです。ただ、それに大勢の無関係な人間を私怨に巻き込むな、ドメインブロックで差別という違法行為をするなといいたいです。

Misskey.ioのドメインブロックの件も、mstdn.maud.ioのドメインブロックも、上記と同じ問題に思います。自分の言論はいいが、他人の言論はだめという二重基準の最たるものです。

余談ですが、私自身はほたを現実で目撃したことがあります。2015年のOSC Kyotoのライトニングトークだったと思います。どんなものかたまたま参加していて、彼が発表していたのを見た記憶があります。Linux Mintの翻訳の話だったと思います。当時の第一印象から、よくいるオタクっぽいなという印象で、私とはそもそも話も性格も合わないだろうなと直感で思っていました。予想通りの結果になりました。分散SNSでも何回かフォローしたことがありますが、投稿内容に興味がなく、すぐにフォローを外しました。絡みがあるとしたら、せいぜい今回の件くらいです。存在は認知していますが、個人的に彼に興味がなく、好意も嫌悪感もありません。そもそも興味がないので、今回の件以外はこちらから積極的に関わる気もありません。

続報があれば、この記事が別の記事で報告します。

反響

2023-02-19 Sun追記。記事公開直後に以下のmstdn.maud.ioのユーザーから声明がありました。

私のドメインブロック解除要請への批難でした。非難は自由です。ただ、批難の内容が私がほたに粘着していることになっており、事実関係を曲解されており遺憾でした。上記の記事がはてなブックマーク ([B! fediverse] GNU Social JP管理人に対する非難声明) で話題になったようでした。

avatar
Misskeyもこの声明を支持します 不当にゃ脅迫によってFediverseの発展が損にゃわれることがあってはにゃりません。

そして、サーバー同士の抗争にも関わらず、なぜかこの件とは無関係なMisskey著者のしゅいろがわざわざMisskeyの立場として私への非難声明支持を表明しました。おそらく、ほぼ同時期に行った「告知: Misskey.ioからのドメインブロックへの対抗措置 | GNU social JP」への対抗なのだと思います。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
私に対する差別は許可されるのですね。 大勢でよってたかって、少数を潰そうとするのですね。 しっぺ返しがきますよ。
しゅいろ (@syuilo)
Misskeyもこの声明を支持します 不当にゃ脅迫によってFediverseの発展が損にゃわれることがあってはにゃりません。 RN: GNU Social JP管理人に対する非難声明 書きました。gnusocial.jp管理人である妹尾 賢氏の行った、恐喝ないし誹謗中傷に対して強い言葉で非難するとともに、即時の撤回...
avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
replying to ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
何なんですかね。いったい。昨年9月は政治の話に巻き込まれるのをあれだけ嫌がったくせに、今回はわざわざ自分から、しかもMisskeyのソフトウェアの立場をわざわざ明言した公式声明。 そして内容が差別を肯定するもの。多数派で少数派を潰すという。一生残りますからね。この声明は。

そもそも2022年9月の「告知: gnusocial.jpの初の被ドメインブロック | GNU social JP」で、政治的な立場に巻き込まれることを嫌がりました。それにも関わらず、今回はドメインブロックという差別を肯定する政治的な立場をわざわざ表明しており、何がしたいのかよくわかりませんでした。きっと私のことが気に入らないのでしょう。

要請

2023-02-19 Sun追記。記事を公開した晩の2023-02-12 20:30頃にadmin@maud.ioに以下の要請文を送信しました。

mstdn.maud.io管理人さま
gnusocial.jpの管理人 (GNU social JP管理人) です。

2022-11-26頃から現在まで、mstdn.maud.ioから私が運営するgnusocial.jpがドメインブロックされています (https://wiki.maud.io/ja/poem/gnusocialjp)。このドメインブロックの解除を要請します。

「[告知: mstdn.maud.ioからのドメインブロックと対抗措置 | GNU social JP](https://web.gnusocial.jp/post/2023/02/12/5284/)」でも告知したとおり、ドメインブロックは所属・属性を理由とした不当な行為なため差別です。ドメインブロックは憲法14条差別禁止と、憲法21条言論自由への違法行為です。

そのため、gnusocial.jpおよびそのサブドメイン*.gnusocial.jpへのドメインブロックの解除か、mstdn.maud.ioの連合廃止・クローズド化のどちらかによりドメインブロックという差別の違法行為の撤回を要請します。

2023年2月28日までに対応されないならば、上記法的根拠を理由に、ドメインブロック解除と差別による精神的苦痛への慰謝料を要請する民事訴訟を検討します。ご検討どうぞよろしくお願いします。

私のことが気にいらないならば、あなたが私だけブロックすればいいです。あなたと私の個人的な争いに、お互いの他の無関係なユーザーを巻き込むのはやめてください。お願いします。

すると、既に解除済みとの返事がきました。管理者の投稿を確認すると、以下の投稿がありました。

avatar

残念ながら関わりたくない相手との裁判沙汰にまで対応するほどの体力はないので、15時付でドメインブロックを解除しました。現場からは以上です。記事は追って更新します。

avatar

関わりたくないから黙ってただけなのに支持者を仕向けて〜自分の手は汚さない手口で〜って言われたの地味に腹立つな、いつからそこまで統制する義務生まれたんや

追記: 2023/02/12 15:00

管理者から 脅迫まがいの要求 を受けたので、残念ながら上記日時を以てドメインブロックを解除しました。

一人のいちゃもんでサーバーの管理方針を曲げることになるのは大変心痛いのですが、連合からの遮断や、関わりたくない相手との裁判までしたくはないですからね。

ドメインブロックが違法という主張については大いに疑問が残りますが、これ以上の関わりは避けたいので他の人がどうにかしてくれるでしょう。
poem:gnusocialjp | mordiford

記事公開日の2023-02-12 Sunの15:00に、私の要請に対応してくれたようです。核ミサイルの発射ボタンと同じで、実行側はボタンをポチるだけです。どういう理由であれ、ドメインブロックが解除されたのなら私はそれで十分です。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
mstdn.maud.ioは今日の15:00時点でドメインブロックを解除してくれたそうです。 ただし、反映に時間がかかるのか、ブロック確認サイトや、リモートフォロー類はまだできません。
残念ながら関わりたくない相手との裁判沙汰にまで対応するほどの体力はないので、15時付でドメインブロックを解除しました。現場からは以上です。記事は追って更新します。

ただし、ドメインブロック解除の反映に時間がかかりました。結局2日後の以下の投稿時点でリモートフォロー、投稿検索で解除を確認できました。

以前紹介したドメインブロック確認サイト「ドメインブロック確認サイトfedi-block-api | GNU social JP」は、解除は反映されず、最終確認日時で判断するしかなかったようです。この情報を該当記事に追記しました。

反映を確認できたので、上記報告前後にトップページへの固定表示だけ先行して解除しました。記事公開後の反響や顛末の追記は時間がかかるため、2023-02-19 Sunに行いました。

当事者間で解決したので、この件については、これ以上何も言いません。

Comments

  1. giraffe_beer says:

    https://www.giraffe.beer/2023/02/gnu-social-jp.html
    声明を発出しました。
    本記事を強く非難するとともに、即時の撤回を求めます。

    • ぐぬ管 (GNU social JP管理人) says:

      > 具体的にはmstdn.maud.io管理人であるhota氏に言いがかりをつけて粘着する、「maud.ioにはロリコンがいそう」等登録者全員に対する偏見に満ちたレッテル貼りを行う等の一方的かつ長期にわたるものであり、迷惑に感じたhota氏はGNU Social JPのドメインブロックを行いました。

      上記記載がありますが、根本的な事実の認知が間違っています。粘着したのは私ではなくほたです。私は件の2019年2月のせいぜい2投稿だけです。それ以後彼やmstdn.maud.ioには関わっていません。後は絡んできたから対応しただけです。私は何年も長期に渡って粘着したりしていません。逆です。指摘されるまで忘れていたくらいです。

  2. _ says:

    申し訳ございません、1点よろしいでしょうか?
    日本国憲法第99条によると、
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC99%E6%9D%A1

    >第九十九条
    天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

    とありますが、お相手の方は国家公務員の方ですか?

    >なお、ドイツの憲法である基本法では、ドイツ国民に憲法擁護義務を課している(戦う民主主義)が、日本国憲法第99条の憲法尊重擁護義務に、一般の日本国民は含まれていない。

    …とある通り、一般の日本国民は憲法尊重擁護義務に含まれていないので、憲法違反で訴えるのは難しいのではないでしょうか

  3. 名無し says:

    疑問なんですが、ブロックすることは悪いことですか?
    ネットなので合う合わないはあると思います。
    合わなければブロックして(またはされる)互いに干渉しないのが当たり前だと思います。

    • ぐぬ管 (GNU social JP管理人) says:

      「[ブロックが差別で違法な理由 | GNU social JP](https://web.gnusocial.jp/post/2023/02/08/5253/)」に書いたとおり、ブロックが差別や違法とみなされるケースがあります。実際、アメリカのドナルド・トランプ元大統領がTwitterでユーザーをブロックしたことに対して違法の判決が出ています。

      また、今回は個人のブロックではなく、「ドメインブロック」を問題視しています。ドメインブロックは、サーバー・サイトという所属を理由としたブロック (不当な扱い) になるので、私は差別で、憲法14条 差別禁止に違法と思います。

  4. mohno says:

    トランプ(前)大統領は“大統領”だったからですよ。
    https://www.asahi.com/articles/ASM7B2RSNM7BUHBI00S.html
    もう政権交代したので無効と判断されています。
    https://japan.cnet.com/article/35168890/
    個人運営されている場所のどこに、そういう公共性があるのかさっぱりわかりませんが、そんなところで憲法を持ち出しても普通に負け戦でしょうね。
    まあ、提訴するのは自由ですから、どうしてもやってみたいのならやってみればいいですが、そんな裁判、引き受ける弁護士がいるのかどうかは見ものです。

    • ぐぬ管 (GNU social JP管理人) says:

      トランプの裁判の続報あったのです。調べても見つからなかったので助かりました。あとで追記します。

      > まあ、提訴するのは自由ですから、どうしてもやってみたいのならやってみればいいですが、そんな裁判、引き受ける弁護士がいるのかどうかは見ものです。

      弁護士がいなくても裁判できますから。私は上場企業相手に本人訴訟で勝訴的和解をもぎとったことがありますので。

      • mohno says:

        本人訴訟も権利は権利ですけどね。
        どういう経緯なのかまで見て回ったわけじゃないですが、この程度の認識で憲法違反だ、裁判だ、というような人、普通に嫌がらせをしてるだけにしか見えないので、そりゃブロックもされるだろうな、と納得するしかありません。

        • ぐぬ管 (GNU social JP管理人) says:

          実害を受けておらず、当事者でもない部外者のあなたがどう思おうが私には関係ありません。

          他人に理解してもらうためにやってるわけではなく、自分のためにやっています。

          こちらは被害を受けており、加害者側の加害行為を本気で止めたいと思っています。行使する場合、こちらも相応の手間暇費用がかかります。それがかかってでも取り組みたいと思って、まずは要請しました。相手が応じればそれで解決し、応じないならば次の段階に進むだけです。

          • mohno says:

            あれ、分かりにくかったですかね。この程度の認識で憲法違反だ、裁判だ、というような“あなた”こそが加害者に見える、と言ってるんですよ。
            そもそも twitter にしろ、facebook にしろ、いまや公的なプラットフォームだと言えるサービスですらアカウント停止がなされ、ときには十分な説明すら受けられないという話すら聞こえてくる世の中で、個人運営のサービスでブロックされた程度で違法性が生じるわけがありませんよ。
            ブロックされた時点で、あなたが加害をやめれば、すべて終わるなのでは。

            • ぐぬ管 (GNU social JP管理人) says:

              ただのブロックではありません。分散SNSのドメインブロックについては判例がありません。

              あなたは部外者ですし、私の主張を理解できず、する気もないなら、会話が成立しないので、いちいち絡んでこないでください。

              私は何も違法な加害行為をしていませんし、相手も何も被害を訴えていません。少なくとも、私が加害行為を行ったというなら、具体的に何が何の法律に違法なのか指摘すべきです。

              仮にあなたの中でそう見えていようが、当事者間に何の問題も生じていないのだから、いいがかりはやめてください。あきらかに違法な問題があるというならば、あなたが私を刑事告発したらいいです。

              何故何も悪いことをしていない被害者の私が追放されないといけないのですか?違法行為を働いた加害者が追放されるべきですよ。

              自宅に強盗が入ったら強盗に入られた側が悪いですか?あなたの主張は、被害を受けた側が悪いのだから、我慢して被害届を出すなというのと同じようなことです。

              長くなりそうなので、これ以降返信が必要なら、通話でのみ応じます。web.gnusocial.jp/about/contactの固定ページをご覧ください。

              • mohno says:

                “加害”って別に法的責任を問われる場合に限って使われる言葉ではないと思いますが、相手は迷惑がってますよね。だからブロックされたんじゃないんですか?
                それにあなたの主張って「ブロックされたのは憲法違反」とかいう絵空事レベルの話じゃないですか。そういうことを言ってる人の話だから信用しようがない(相手の方が信用できる)、というだけの話です。
                裁判所に訴えるコストと手間をかけるくらいなら、まず弁護士に相談してみることをお勧めしますよ。たぶん、より安く短期間で解決します。
                あと、個別の通話に応じる気はありません。あくまで、この場で。ブロックはされないんでしょうからね。

  5. […] 2023-02-16 Thu追記。なお、その後「告知: mstdn.maud.ioからのドメインブロックと対抗措置 | GNU social JP」のコメントで、この裁判の続報を教えてもらいました (トランプ前大統領のTwitterブロッ […]

  6. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  7. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  8. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  9. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  10. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  11. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL