新刊: Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線 | 26名が制作に関与したBlueskyの最初の本?

protocol/ATP/Bluesky

書評☆3: Software Design 2023年8月号 | つるるんのNostrのしくみは特徴的な基本機能とリレー・アプリの紹介メイン | GNU social JP Web」に続くNostr関係の書籍紹介です。

新刊: Hello Nostr! 先住民が教えるNostrの歩き方 | Nostr愛好家総勢16名の合同誌 | GNU social JP Web」の続きの本が発売されるとの情報があったので紹介します。

2023-10-26 Thuの以下の投稿で最初に予告されました。

その後、2023-11-04の以下の投稿で公式サイトの告知がありました。

Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線 | Nostr Idol Project」が書籍紹介サイトです。

2023-11-11 Satから開催の「技術書典15」で発売するそうです。

内容はNostrとBlueskyの話です。「この合同誌は、それぞれの特色と未来への道筋を照らし出し、読者の皆様が新たな交流の場を理解し、楽しむためのガイドブックです。」とのことです。NostrはNostrプロトコルを利用したサービス紹介、サーバー構築例などです。Blueskyは読み物的な内容で、「記事: gihyo.jpでのBlueskyの記事2件の公開 | GNU social JP Web」の公開までの裏話などです。

制作に関与した人物が26名になっており、内容以上に関係者が多く感じました。イラストレーターなんか8名も参加しています。巻末のイラストギャラリーの参加なのかもしれません。

個人的には「船頭多くして船山に上る」のように感じました。どういう思惑で、何がしたいのかが私にはあまりよくわかっていません。同じサービスの愛好家同士、楽しくやってればそれでいいと思います。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  2. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL