報道: Misskey.ioの突然の負荷テストは連合サーバーに大迷惑?

Misskey/person
概要

前回: 保安: Misskey.ioでのネットワーク障害と暫定復旧 | GNU social JP Web

Misskey.ioで突然負荷テストが予告され、これが連合サーバーにも影響があると、一部で話題だったので紹介します。

以下の投稿群で認知しました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
replying to ‮:vc:‭Root‬ eilrahC​:onmyou:|relay@mastodon.hakurei.win
なんかあったのですか?私も何でもかんでも把握しているわけではないので、大事な騒動があったなら、情報提供してほしいです…About Report | GNU social JP Web

特に、Misskey関係の情報を2024年から私はほぼみないつもりなので。Misskeyに時間を割くくらいなら、GNU socialの開発に全て時間を注ぎます。GNU socialの開発作業は私以外にこの世界で他にする人いませんので…
avatar
夏見かおる:blobcatartist::ablobmicrophone:|k@m.tkngh.jp
今北産業: io、連合ありの環境(3:34ランキング)で負荷試験宣言 零小サーバー、負荷に耐えられぬ虞 一部サーバーはioをブロック対応(中には永久も)

2023-12-28+09:00 Thu深夜に03:34の負荷テストが予告され、これに対して複数のサーバー管理者が批難・ブロックしたところ、負荷テストは急遽中断?されたとのことです。

発端

具体的には以下のMisskey.io管理人の投稿が発端でした。

334というのは、03:34丁度に投稿して、ボットが投稿時間に一番近いユーザーをランキングするという遊び?です。今までもよくやっていましたが、今回は負荷テストと名目を打ち、広範な参加募集を呼びかけました。

批難

この突然の発表を見ていたいくつかの管理者がブロックと非難を表明しました。

avatar
夏見かおる:blobcatartist::ablobmicrophone:|k@m.tkngh.jp
自らの負荷試験のために、連合している他のインスタンスにまで大きな負荷がかかることになるということを考慮しているとは到底思えないどころか、攻撃にさえなりえる。 負荷試験をするならば、一切他のインスタンスに迷惑がかからない方法でやるべきです。 でなければ、いくらMisskey最大のサーバーとはいえ、ブロック等の対応を行うサーバーが出てきても何ら仕方がない。
avatar
【お知らせ】Misskey.ioがふざけたことぬかし始めたので、本日より1月3日までmisskey.ioのドメインブロックを実装いたします。 利用者の皆様方にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
avatar
夏見かおる:blobcatartist::ablobmicrophone:|k@m.tkngh.jp
うーん、どうしても、他のサーバーとの連合があるということを無視しているとしか思えないのですよね 少しでも意識があれば、別の方法で負荷試験を行おうとすると思うのですが
avatar
ふぉの :inkan: :sabakan: (自律しろ)|fono@ma.fono.jp

連合先があるのに大規模インスタンスで秒単位の時間を狙ってユーザー参加型スパイク負荷テストを雑にやろうみたいな話はちょっと厳しいなあ。中小連合先が時限で連合止めます、というのはやむをえない気がする。

avatar
夏見かおる:blobcatartist::ablobmicrophone:|k@m.tkngh.jp
このことをFedimagazineさんとかぜひ報じてくれないかな 今のHQのやり方に一石を投じてくださるといいのだけど
avatar
夏見かおる:blobcatartist::ablobmicrophone:|k@m.tkngh.jp
今北産業: io、連合ありの環境(3:34ランキング)で負荷試験宣言 零小サーバー、負荷に耐えられぬ虞 一部サーバーはioをブロック対応(中には永久も)

連合している主にMisskeyサーバーが周囲への影響を考えないMisskey.io管理人の自分勝手な振る舞いが迷惑だとして、批難・ブロックを表明していました。

また、この件をFedimagazine.tokyoにも取り上げてほしいとの要望がありました。

なお、その後にMisskey.io管理人からは上記の何事もなかったかのような投稿があり、おそらく負荷テストは中止というよりかは、参加者が少ないなどで、影響がなかったのではないかと思います。

結論

Misskey.ioの負荷テスト騒動でした。今回の件、どれくらい反響があったのか私は把握できていません。もしかしたら、大多数には影響がなくて、ごく一部だけの批難だった可能性はあります。

ただ、「取材: Misskey.io運営の法人化、株式会社MisskeyHQの設立 | GNU social JP Web」で紹介した通り、Misskey.ioの運営は今年法人になりました。もはや個人運営ではないです。それに、「話題: Misskey.ioがMisskey公式サーバーな理由 | GNU social JP Web」にあるように、実態はMisskey公式サーバーです。「話題: Misskeyのダウンストリーム無視の開発方針への異議 | GNU social JP Web」にある通り、Misskey.ioだけでなく、Misskey自体にも振る舞いへの批判は以前からあります。

X/Twitterの自分勝手な改悪に対して非難をしてきた割に、いざ自分がその立場になったら、同じように自分勝手な振る舞いをしており、X/Twitterを非難する資格はないです。

それに、「LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動 | GNU social JP Web」の件でMisskey.io管理人やMisskey著者の差別言動を受け、Misskey..ioはActivityPubの分散SNSで広く採用されている「FediBlock – Join the Fediverse」に掲載されています。「LGBT: Misskey.ioの複数サーバーからのドメインブロック | GNU social JP Web」などで、実際にMastodon公式サーバーのmastodon.socialを含め、多数の海外サーバーからドメインブロックされています。

ウクライナとロシアの抗争に似ています。人口の多い大国がわがままな振る舞いをしたときに、近隣諸国がどうすべきか?社会的徹底的拒絶しかないと思います。いじめや差別は違法行為ですし、迷惑行為などの反社会的行為を行うなら、社会から徹底的に排除されて当然です。本人が自分から連合を廃止せずに迷惑行為を続けるつもりなら、周囲がドメインブロックして、連合社会から排除してあげるのが、本人たちのためだと思います。負荷も下がって本望でしょう。いまや多数の支援者のおかげで、毎月200万円以上の利益 (売上ではなく) があって懐も十分潤っており、ユーザーを大事にする必要もないです。ユーザー獲得のためだけに実装している連合機能ももはや負担で邪魔なだけでいらないでしょう。Misskey.ioという完全に独立したクローズドなサーバーで、X/Twitterのミニチュア版として登録者同士でだけ楽しんでいればそれでいいと思います。「記事:「Misskeyにおける絵文字リアクションの危険性(怪文書)」は相手LTLへの強制表示の文化侵略など絵文字反応の有害性の指摘 | GNU social JP Web」で話題だった、絵文字反応もクローズドサーバーなら対岸の火事でどうでもよくなります。好きにしたらいいです。

本当は連合廃止の正当化のための口実・きっかけがを実は喉から手が出るほどほしいのだろうと思います。ただ、全員が拒絶せずに、抜け駆けするサーバーが現れることもありえます。これも戦争と同じで複雑です。抜け駆けするサーバーも同罪で排除・拒絶でしょう。国と違って、輸出入の直接の金銭関係がないのが救いです。

また、一連の投稿の中で、Fedimagazine.tokyoに取り上げてほしいとの要望がありましたが、それは無理です。「役務: Misskey速報が実態のfedimagazine.tokyoの運営秘話は身元を隠した無難な内容 | GNU social JP Web」でも書いた通り、身元を隠しており、Misskey著者が支援する、どこかの独裁国家の国営・お抱えメディアと同じです。都合の悪いことを書いたら、Misskey著者達から相手にされなくなるのだから、絶対に書くはずがないです。そういう運営方針です。期待するだけ無駄です。実際、私のサイトはMisskey関係の情報をFedimagazine.tokyoが始まる1年以上前から大量に扱っていますが、嫌われたからか、ブロックされていないX/Twitterの投稿も含めてしぃろからは一切再投稿などの言及がないです。考察もなく、後ろ盾のなくなったコピペだけのブログに価値はそんなにないです。

avatar
@relay ありがとうございます。確認して、近日中に記録します。 できれば、負担にならない範囲で、今後も特にMisskey関係で物議を醸すことがあったら教えてください。多くのMisskeyサーバーから私はブロックされていて、そもそも情報把握が特に難しいので。今までは難しい中頑張ってきていたのです。 単に個人で投稿するより、記事にまとめたほうが、後々多くの人の情報参照に役立ち、公益になると私は思います。

予稿: GNU social JPの炎上騒動 | GNU social JP Web」で書いた通り、私自身も彼らの被害者です。ドメインブロックは継続していますし、業務妨害は続いています。MisskeyやMisskey.ioに対して不満があるならば、読者の代わりに批判の汚れ役を私が引き受けるので、情報提供いただきたいです (About Report | GNU social JP Web)。上記投稿にあるように、何者でもない個人が自分のSNSのアカウントで投稿しても影響力や記録としての価値は低いです。だったら、1年以上にわたって記録してきた私のサイトに情報提供して掲載したほうが効率いいです。ローリスク・ミドルリターンです。Misskey著者達と異なり、私は普通に仕事していて使える時間は限られており、何でもかんでも把握できません。これらのことを念頭に、情報提供いただきたいです。そして、Misskeyに都合の悪いことを書かないfedimagazine.tokyoを応援するくらいなら、私のサイトを応援してほしいです。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  2. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL