LGBT: Misskey.ioの複数サーバーからのドメインブロック

Misskey/person
概要

2023年8月末にMisskey.ioが複数のサーバーからドメインブロックされる騒動があったので紹介します。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!mk misskey.ioが複数サーバーからドメインブロックされるそうです。 海外発端ぽいので直前の文脈が読みにくいですね…先日の納豆丼のペドフィリアの件と絡みありそうです。記録して正解でしたか。記録します。明後日投稿目標です。
Calckey.jp has been shut down
Spooky Mikoto :imouto_smug: :american_megatrans: (@mikoto@akko.wtf)
akko.wtf moderation
avatar
?Windowsシダ?:blobbonecomfybisexual:|windowsFerns@calckey.jp

【Misskey.ioのユーザーの皆さん】

Calckey.jpは現在、Misskey.ioをサーバーサイレンス(公開投稿がされなくなる)していますが、9月13日より、Misskey.ioをサーバーブロックすることになりました。 ioユーザーとこのアカウントはやり取りができなくなるため、引き続き僕の投稿を見たい方は、以下のアカウントのいずれかをフォローしてください。(すでにフォローされている方は何もしなくてもOKです✅) メインアカウント @lepidodendron@calckey.uryokurin.net Aurora Planet @lepidodendron@auroraplanet.blue

納豆丼の閉鎖騒動はペドフィリアとチャイルド・マレスターを巡る差別の対立? | GNU social JP」と同様の差別関係の騒動のようです。

なお、今回の件を受けてなのか、その後mastodon.socialがmisskey.ioをドメインブロック・ドメインミュートを実施したようです。

avatar

正確にはサイレンス処理みたい。mastodon.socialからmisskey.ioの人をフォローしたり投稿を読んだりはできるけど、フィローしていない人は連合タイムラインや通知には出ないそうな。

Pawooは完全ブロックされてるので、あらゆるやり取りが不可。

保安: mastodon.socialへの大量スパム登録 | GNU social JP」などで、mastodon.socialがmisskey.ioからドメインブロックされることは何回かありましたが、その逆は珍しいです。

Pawoo同様にコンテンツの問題が理由なので、解除は難しいかもしれません。

発端

発端となるのは2023-08-29の以下の2の投稿です。

avatar

Fediblock: misskey.io

misskey.io

We have decided to block misskey.io for tendencies to post content adjacent to child pornography and showing behaviour aligning with queerphobia.

The admins of misskey.io have ignored reports and the presence of heavily sexualised loli content; content that we believe is not far removed from actual child pornography.

The admins also have boosted queerphobic posts from another instance admin, mstdn.jp, who directly attacks and harasses queer people.

We also see that the misskey.io admins do not have a strong position of allyship, going out of their way to ask LGBTQ users on their own server to suppress their queerness when it becomes “too bothersome” for them, throwing them under the bus before considering their own position and relations on the fediverse.

上記投稿の日本語の意味は以下です。

児童ポルノに近いコンテンツを投稿しており、クィアフォビア (LGBT以外の性的少数者反対派) に同調する傾向があるためドメインブロックを決めた。

Misskey.io管理人が、以前から性的要素の強いロりコンテンツを無視しており、児童ポルノに近いコンテンツだと判断した。

また、クィアの人々を直接攻撃し、嫌がらせをするmstdn.jpのユーザーのクィアフォビア的な投稿を再投稿して、同調の意志を示した (ゲイのワードフィルターの名誉リスト)。

加えて、自分のサーバーのLGBTQに対して、クィアが煩わしくなったら、抑制するように求めた (しゅいろのLGBTうざい発言)。

LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動 | GNU social JP」での悪い対応と、その後のコンテンツモデレーションの問題が原因のようです。添付されていて児童ポルノに近いコンテンツなどは以下です。「Web Archive

avatar
АнамезонСудно☢No Nuke, No Life|AerospaceCadet@mstdn.jp
そーれ最新のブロック推奨ドメインリストだぞう。 tech.lgbt nattois.life calckey.jp mstdn.mrmts.com toot.senkitahara.com gnusocial.jp web.gnusocial.jp climatejustice.social songbird.cloud dsj-toot.com mastodon.lol toot.blue gc2.jp macaw.social sns-sakura.jp libera.tokyo takumi.fun
avatar
АнамезонСудно☢No Nuke, No Life|AerospaceCadet@mstdn.jp

パソ通の頃からネットやってて最近やっと気づいたのだけど、汎ゆる知的階層がフラットに発信できてしまうネットに必要なのは、多様性への寛容さではなくバカの排除が重要なんだね。
パヨクは殺す、ネトウヨも殺す。
ポリコレは殺す。文化保守も殺す。
放射脳は殺す。ニセ科学も反ワクチンもEMも殺す。
フェミも殺すフェミ男もLGBTも皆殺す。
慈悲はない。

また、1個目の投稿に同調する形で、同じくドメインブロックの宣言がありました。

avatar
Normikoto :imouto_smug: :american_megatrans: :QueerCatHeart_Enby: |mikoto@akko.wtf

akko.wtf moderation

misskey.io posts are now forced as followers only and will move to a reject in a week. Media is also being removed from all posts from there.

The instance has issues when it comes to both lolicon and queerphobia. I’ve had to deactivate some users from there for the former, but it seems to be a more widespread issue than I initially thought.

If you’re brave enough, there’s receipts in tech.lgbt‘s announcement: https://tech.lgbt/@mods/110972278089012287

日本語は以下となります。

akko.wtfでは、Misskey.ioの投稿をフォロワー限定で許可して、1週間以内に拒否 (ドメインブロック) に移行します。理由は、このサーバーは、ロリコンとクィアフォビアの両方の問題があります。ロリコンについては以前から問題があったが、今回より広範な問題だと判明した。

ロリコンの問題は以前からあったものの、1個目の投稿での宣言を受けて、より広範な問題だと判断して対応したようです。

Calckey.jp

冒頭の投稿にあるように、日本ではCalckey.jpが上記の2投稿を理由にMisskey.ioのドメインブロックを予告していました。

avatar
自分が気に入らないことを「思想が強い」として相手の口を塞ごうとするのは良くない。素直に「気に入らない」と言えばよい。
avatar
また同じことが繰り返されてはごめんなので改めて申しておきますが、PNZ(得にP)については2023年6月12日に利用規約を改訂した通りです。
avatar

モデレーションのお知らせ: misskey.io

misskey.ioは現在Calckey.jpにてサーバーサイレンスとなっていますが、モデレーションチームによる協議の結果、二週間後の9月13日をもってサーバーブロックへと移行します。misskey.ioのアカウントをフォローしているかmisskey.ioにフォロワーがいる場合は影響を受けますので、回避したい場合は他のサーバーへ移行する、またはフォロワーへ移行を依頼するなどして対処いただきますよう、よろしくお願いします。 【参考情報】
Attached: 4 images · Content warning: Fediblock: misskey.io
Spooky Mikoto :imouto_smug: :american_megatrans: (@mikoto@akko.wtf)
akko.wtf moderation
~n
avatar
Fediverseがレッドステートやブルーステートと大きく違う点は、誰でも自分のステートを作れるということですね。
avatar
戸山大五郎 (calckey)|daihard@calckey.jp
フェディバースのような分散型モデルの問題の一つは、自分がいるサーバーが、自分がフォローしている(あるいはされている)人のサーバーをブロックしたとき、その人とのつながりが途絶えてしまうこと。ブロックの理由はさまざまだろうけど、正当な理由がほとんどだと思う。それでも、個人と個人のつながりが、サーバーレベルでの問題のために切られてしまうのは悲しい。 「問題のあるサーバーから引っ越せばいい」と言うかもしれないが、レッドステートに住む民主党支持者が簡単にブルーステートに引っ越せないように、サーバーだって簡単には引っ越せない。 #つれづれなるままに

納豆丼の閉鎖騒動はペドフィリアとチャイルド・マレスターを巡る差別の対立? | GNU social JP」と同様に、問題コンテンツに対してはブロックで対応する方針のようです。

しゅいろ

今回のドメインブロックに対して、しゅいろの言及が投稿して、しゅいろ自身がお気持を表明していました。

:peroro_sama:しゅいろ:peroro_sama: (@syuilo) | Misskey.io」でWeb Archiveも念のため取得しました。

avatar
:peroro_sama:しゅいろ:peroro_sama:|syuilo@misskey.io
誹謗中傷は特定の個人からというよりは、国内外で多数の人により、という感じにゃので犯人探しにゃどは行わにゃいようお願いします
avatar
:peroro_sama:しゅいろ:peroro_sama:|syuilo@misskey.io
一部で、しゅいろはLGBTを差別していると訴える方が以前からおられます(特定の1人ではにゃく、国内外で多数の人)が、事実無根です。 私が以前投稿した「そういうことをするとLGBTめんどくさいわねということににゃりかねにゃさそう」というノートが根拠に挙げられることがありますが、これは前後の文脈を考慮していただけると分かるかと思いますが「(事実ではにゃいのに)あるサーバーがLGBT差別を行っていると吹聴したり、ドメインブロックを推奨するようにゃ投稿をしてそのサーバーの名誉を傷付けるようにゃ過剰にゃ行為を行うと、LGBTに対して周りからの印象が悪くにゃる可能性があるからやめた方がよい」という意図で言ったものであって、LGBTを差別する意図で投稿したものではありません。その部分だけが拡散され誤解を与えてしまったのにゃら申し訳にゃいです。また、そのノートが機械翻訳された際に一部ニュアンスが変わって表示されることがあるようです。 その後の私のノートにもありますが、私自身どちらかというとLGBTQ+に含まれる人間ですのでこのようにゃ形で誹謗中傷されたり、misskey.ioをブロックしようという動きににゃったり、MisskeyはLGBT差別者が開発しているから別のソフトウェアにしようといった動きが出るのは悲しいです。 さらに、しゅいろはペドフィリアであるという主張も一部でされていますが、これに関しては根拠すら不明で事実ではありません。 ただ最初も書きましたが、このようにゃ誹謗中傷は誰か特定の人から行われているというよりは、今では国内外で多数の人から行われていますので、犯人探しにゃどはしにゃいようお願いします。
avatar
:peroro_sama:しゅいろ:peroro_sama:|syuilo@misskey.io
「そのようにゃしゅいろの発言では、差別していると言われても仕方にゃい」という意見が見られました。確かに見る人によっては差別的に感じてしまった場合もあるかと思います。にゃので「『しゅいろはLGBTを差別している』と言うのをやめてください」とは言いません。 ただそれは事実ではにゃく、**LGBTを差別する意図は全くにゃい**ということはご理解いただければ幸いです。
avatar
:peroro_sama:しゅいろ:peroro_sama:|syuilo@misskey.io
一部で、しゅいろはLGBTを差別していると訴える方が以前からおられます(特定の1人ではにゃく、国内外で多数の人)が、事実無根です。 私が以前投稿した「そういうことをするとLGBTめんどくさいわねということににゃりかねにゃさそう」というノートが根拠に挙げられることがありますが、これは前後の文脈を考慮していただけると分かるかと思いますが「(事実ではにゃいのに)あるサーバーがLGBT差別を行っていると吹聴したり、ドメインブロックを推奨するようにゃ投稿をしてそのサーバーの名誉を傷付けるようにゃ過剰にゃ行為を行うと、LGBTに対して周りからの印象が悪くにゃる可能性があるからやめた方がよい」という意図で言ったものであって、LGBTを差別する意図で投稿したものではありません。その部分だけが拡散され誤解を与えてしまったのにゃら申し訳にゃいです。また、そのノートが機械翻訳された際に一部ニュアンスが変わって表示されることがあるようです。 その後の私のノートにもありますが、私自身どちらかというとLGBTQ+に含まれる人間ですのでこのようにゃ形で誹謗中傷されたり、misskey.ioをブロックしようという動きににゃったり、MisskeyはLGBT差別者が開発しているから別のソフトウェアにしようといった動きが出るのは悲しいです。 さらに、しゅいろはペドフィリアであるという主張も一部でされていますが、これに関しては根拠すら不明で事実ではありません。 ただ最初も書きましたが、このようにゃ誹謗中傷は誰か特定の人から行われているというよりは、今では国内外で多数の人から行われていますので、犯人探しにゃどはしにゃいようお願いします。

本人はあくまで悪意はなくて、何の問題もないという認識のようです。なお、いつまでも批判されるのが嫌になったようで、LGBTうざい発言の投稿を削除したようです。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!lgbt !mk 差別やいじめは無意識、無自覚にされます。意識してしている人のほうが少ないです。 物盗っておいて、「後で返すつもりだったから万引きじゃない」と弁明しても無意味です。 悪意や意図は一切関係ありません。証拠・結果が全てです。 発端の投稿に対する、1個目の長文の弁明が、まさに差別と解釈されているとおりの意味になってます。「印象が悪くなるから喚くな、いちいち問題へ抗議しないで黙っていろ!」という意味になります。 言いたいことはわかりますが、デリケートな話題なので、影響力ある人が下手に言及しないほうが良かったです。言及するなら慎重にしたほうがよかったです。 本人にも伝えたほうがいいですかね。
:peroro_sama:しゅいろ:peroro_sama: (@syuilo)
「そのようにゃしゅいろの発言では、差別していると言われても仕方にゃい」という意見が見られました。確かに見る人によっては差別的に感じてしまった場合もあるかと思います。にゃので「『しゅいろはLGBTを差別している』と言うのをやめてください」とは言いません。 ただそれは事実ではにゃく、**LGBTを差別する意図は全くにゃい*...
avatar
せのおけん|senooken@misskey.io
replying to :peroro_sama:しゅいろ:peroro_sama:|syuilo@misskey.io
@syuilo ここでは誰も指摘していなくて、問題を理解できていないと思ったので指摘します。 『過剰にゃ行為を行うと、LGBTに対して周りからの印象が悪くにゃる可能性があるからやめた方がよい」という意図で言った』 あなたの意図通りの解釈で、これが差別です。あなたをLGBT差別で批判する人達はあなたの意図をそのまま解釈して、それが差別だと主張していると思いますよ。 なぜこれが差別になるか理解できませんか?あなたが意図していなくても、当事者には「LGBTの印象が悪くなるから喚くな、いちいち問題へ抗議しないで黙っていろ!」という意味になると思います。どういう意図であれ、結果的に「LGBTというマイノリティーを迷惑な存在扱い」しており、これが差別になるわけです。 念のためですが、「差別=所属や属性で不当に扱うこと」です。結果が全てで意図は一切関係ないです。 ドメインブロックされているので参考: https://gnusocial.jp/notice/3951886

誰からも指摘がなく、本当に誰も理解できていないと思ったので私が何が問題なのかを説明してあげました。が、無視されました。

以下のほぼ同じタイミングで投稿した件には、TSの件は絵文字反応があったので、この指摘は無視して黙殺されました。

いじめ加害者、差別加害者の無理解はこうやって生まれて世の中に拡がるのだろうなと私は悲しくなりました。

自分に少しでも都合の悪い言論は無視するというしゅいろの自分勝手な態度に本気でうんざりしてしまい、もうこれ以上彼に話しかけたり、関わるのを止めようと強く思いました。

嫌悪

私のしゅいろへの指摘に対して反応があり、丁寧値説明を試みると、なぜか私への嫌悪が発生したので記録します。

avatar
イミフなノートを見つけた。 わしの脳が因果すら理解できないほどに劣化したのか、お相手の解釈がねじ曲がっているかだなこりゃ。
avatar
@rufe_ampersand 絵文字反応があったので。この引用のことですか?論理や解釈が微塵も理解できないですか? [LGBT] というキーワードをもう少し身近な [Misskeyユーザー] とか [オタク] とかに置き換えて考えたら、理解しやすくなったりしませんか?
avatar
せのおけん|senooken@misskey.io
replying to :peroro_sama:しゅいろ:peroro_sama:|syuilo@misskey.io
@syuilo ここでは誰も指摘していなくて、問題を理解できていないと思ったので指摘します。 『過剰にゃ行為を行うと、LGBTに対して周りからの印象が悪くにゃる可能性があるからやめた方がよい」という意図で言った』 あなたの意図通りの解釈で、これが差別です。あなたをLGBT差別で批判する人達はあなたの意図をそのまま解釈して、それが差別だと主張していると思いますよ。 なぜこれが差別になるか理解できませんか?あなたが意図していなくても、当事者には「LGBTの印象が悪くなるから喚くな、いちいち問題へ抗議しないで黙っていろ!」という意味になると思います。どういう意図であれ、結果的に「LGBTというマイノリティーを迷惑な存在扱い」しており、これが差別になるわけです。 念のためですが、「差別=所属や属性で不当に扱うこと」です。結果が全てで意図は一切関係ないです。 ドメインブロックされているので参考: https://gnusocial.jp/notice/3951886
avatar

長いので畳みます。

はい、理解できません。 >「そういうことをするとLGBTめんどくさいわねということににゃりかねにゃさそう」 これが何故「LGBTの印象が悪くなるから喚くな、いちいち問題へ抗議しないで黙っていろ!」という表現、意図になるのかが一切意味不明です。 この発言に関して、私は「そういう事をするとLGBTがめんどくさいと思われるんじゃないか」という懸念を示している、という解釈でしたので。 此処が全く理解できなかったポイントです。 あまりにも自分の解釈と貴方の解釈とかけ離れています。 何故これほどまでにかけ離れたものになっているのでしょうか? 懸念と拒絶。どちらを否定としてとってもあまりにも遠すぎます。 たとえこれが別のもの、貴方が例示した「Misskeyユーザー」「オタク」などに置き換えても全く意味するところは変わりません。 懸念を示した、たったそれだけです。 自分のこの文章についての解釈ですが、 まず無視することのできない問題として、「そういう事」とはどういう事でしょうか?というのがあります。 この文章だけからは全く示されていない以上、この部分だけで類推は不可能です。前後のノート、もしくは文脈から示されるのが「そういう事」であろうと思っています。 もし、この文章だけ抜かれても、「そういう事って何?」となるはずなので、解釈のしようがないはずです。であるからして、「そういう事」はそのままそういう事として置くべきだと考えました。 無理やり解釈を付ける事も可能ですが、それは本人の言った言葉ではなく、陰謀論や一種の思い込み、裏の読みすぎ、もしくは先入観の類ではありませんか? 「LGBTめんどくさいわねということににゃりかねにゃさそう」に関してはどう解釈するかは後半の文章にかかっているかと思います。 なりかねないという言葉自体が可能性を示すもの、なさそうという言葉も可能性を示すもので、重ねることで漠然とした何かの可能性を感じていると解釈しています。 これは私の予想ですが、懸念なのではないかと考えるとしっくりきます。 前半と組み合わせて、「LGBTがめんどくさいと思われるのではないか」という文章に言い換えられると考えると分かるかと思いますが。 私の解釈や予想が間違っていたとしても、この文章から読み取れるのは、まかり間違っても強い否定・拒絶などを表現していると解釈するのは無理があるのではないかと考えます。 これは全く個人の感想であり、他の人は自分と同じ感想を持つわけではないはずですが、それにしても「印象が悪くなるから抗議しないで黙っていろ」という表現、解釈は(自分の常識を信じればですが)あまりにも歪曲しているのではないかと考えます。 それこそ、その解釈をするならば、いったん精神科に行くべきではないかと私が心配する程度に。
avatar
@rufe_ampersand 絵文字反応があったので。この引用のことですか?論理や解釈が微塵も理解できないですか? [LGBT] というキーワードをもう少し身近な [Misskeyユーザー] とか [オタク] とかに置き換えて考えたら、理解しやすくなったりしませんか?
avatar

長いので畳みます。

@rufe_ampersand > 何故これほどまでにかけ離れたものになっているのでしょうか? 前後の文脈、マイノリティー問題への当事者意識、LGBTを巡る世界的な一連の背景の理解の程度の違いです。 > 自分のこの文章についての解釈ですが、まず無視することのできない問題として、「そういう事」とはどういう事でしょうか?というのがあります。 どういう騒動でこの発現があったか、前後の文脈わかっていないのですか?基本知識がないなら、そもそも理解難しいです。元投稿をsyuiloが削除したので見えません。私のサイトに残しています。
LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動
目次 概要 発端 熊谷 声明 法律 寄附 批判 対策 是非 Calckey.jp ブロックリスト 思想 自治 非難声明 結論 ...
簡単に言うと、Misskey.ioでゲイのワードフィルター騒動があり、それに対して、国内・海外のLGBT支持者達が批難の態度を取ったのです。これがこの発言の直前の文脈です。 > 私の解釈や予想が間違っていたとしても、この文章から読み取れるのは、まかり間違っても強い否定・拒絶などを表現していると解釈するのは無理があるのではないかと考えます。 これも前後の文脈の流れの発言です。騒動の流れ、文脈がわかっていないなら、そもそも理解が難しいです。騒動の発端がそもそもLGBTへの差別であり、それに対して当事者が抗議したら、その抗議への批難を結果的にしゅいろがしたのです。元々が差別なので、その抗議への批難は、抗議の反対で差別を容認することになります。なお、発端のワードフィルター自体が、差別の意図はないと弁明していますけど、行為・結果が全てで、意図は一切関係ありません。万引きの例です。 > これは全く個人の感想であり、他の人は自分と同じ感想を持つわけではないはずですが、それにしても「印象が悪くなるから抗議しないで黙っていろ」という表現、解釈は(自分の常識を信じればですが)あまりにも歪曲しているのではないかと考えます。 理解しやすいように表現をやや極端・過激にしています。中身・本質は同じです。あなたは世界的なLGBTやマイノリティーを巡る問題の理解が足りていないです。あなたはたぶん差別されたり、こういう問題に遭遇したことない、経験が少ないのでしょう。日本国内でもLGBTを巡る話題は人権問題にも抵触するのでデリケートです。 日本でも「[LGBT: 4か月かけて成立したLGBT理解増進法案は基本理念・努力義務の形だけ | GNU social JP](https://web.gnusocial.jp/post/2023/06/18/7257/)」のLGBT法案がもめにもめて成立したの知りませんか?日本国内でも対応に意見が割れているのです。 > それこそ、その解釈をするならば、いったん精神科に行くべきではないかと私が心配する程度に。 あなたは知見が足りていなくて理解できないのかもしれませんが、こう解釈している人が私だけじゃなくて多数いるのです。自分の理解・知見の範囲を超える言動があったからといって、相手の頭がおかしいと思うのはやめませんか?私はなぜあなたやしゅいろなどが理解できないのかわかりませんけど、そのことについては単に見識が足りていないだけで、別に頭がおかしい、精神障害とまでは思ったりしませんよ。 なお、この件とは別で私個人は診断済みです。私のプロフィールに記載しています。 ASD の言葉の意味を調べてみてください。LGBT/人種/障害者。マイノリティーを巡る問題は、マイノリティー側に一切問題がないというわけではありませんが、マジョリティー側の理解不足で問題が起こることが大半です。
avatar
先ずは謝罪からさせていただきたい。 >それこそ、その解釈をするならば、いったん精神科に行くべきではないかと私が心配する程度に。 こちらは貴方に対して大変失礼な表現であったかと思います。 申し訳ありませんでした。 説明のための誇張した表現であるとのことなので、撤回いたします。 また貴方の記事も拝見致しまして、貴方の言うとおり思慮・知識が足りていないことも痛感致しました…が、しかしこちらの解釈は揺らぐことはありません。 懸念とまではいかずとも、強い否定をされる言動でもありませんんし、そもそもあなたが示した前後文脈はio運営から開発陣に飛び火した形でしょう。巻き込んだ人は、巻き込んだことに対しても謝罪してますし。**貴方の記事を信じるならですが。** 出来れば第三者の記事、もしくは何処かに(例えば魚拓などの)保存されたノートがあれば断言できるんですが、なさそうなので推論としておきます。 さて、恐らくこれ以上のやり取りは平行線だと思いますし、これ以上は精神負担が大きいので返信はしません。悪しからず。
avatar
@rufe_ampersand > こちらは貴方に対して大変失礼な表現であったかと思います。 私に限らず誰に対しても失礼な「差別的発言」です。見ず知らずの初対面の会話相手に目の前で自分が言われてどう思うかを考えてほしいです。私の誇張表現はあなたやしゅいろに向けて言ったわけでなく、そういうメッセージ・意味になるよとわかりやすいように例示しただけです。なぜ差別になるか理解できていない相手への説明なので、シンプルで理解しやすい・わかりやすい表現でないと意味ありません。 念のためですが、ある一定の「解釈・考え・思想」の属性を理由に不当な扱いをしたから、あなたの発言は「差別的発言」だと思いました。 > が、しかしこちらの解釈は揺らぐことはありません。 そうなるだろうと思っていました。前後の文脈はわかったとしても、先の「精神科に行くべきではないか」の目の前の会話相手への差別的発言で、一連のマイノリティーを巡る問題、当事者への理解が不十分なことがわかりますので。 あなたの解釈はあなたの自由です。ですが、別の解釈をする人が一定数以上いるという事実、いちいち言うまでもない当たり前の話ですけど、世の中には自分と違う考え方の人もいる事実はご認識ください。そして、自分と違う考えの相手だからといって、差別していい理由にはなりません。自分と違う考えの目の前の会話相手に対して「精神科に行くべきではないか」というのは、相手が誰であろうとかなりひどいことを言っている認識をもってほしいです。 「こちらは貴方に対して大変失礼な表現であったかと思います。」の余計な発言が、私が指摘したからそれに応じただけという、他人事で形式的な謝罪なんだろうなと私は思いました。たぶんあなたには悪意がなくて無自覚だろうから、何回も書いています。これがあなたと会話する最後の可能性が高いので…。しゅいろが無自覚で悪意はないと弁明しているのとまさに同じことがあなたに起こっています。 今回の件は、一般の人の投稿ならたぶん話題にならなかったです。影響力の大きな人物の投稿なので、些細なものでもデリケートな話題なので問題になるのです。有名人や政治家の失言・炎上と似たようなものです。 > 出来れば第三者の記事、もしくは何処かに(例えば魚拓などの)保存されたノートがあれば断言できるんですが、なさそうなので推論としておきます。 私の記事は、元となった投稿を引用して、まとめただけです。元投稿のURLも全部併記していますし、元投稿の記載事項は全部事実です。これは誰がやっても同じ一次情報です。 私が推論で書いた箇所はないです。あったとしたら、そこははっきり私の意見だとわかるようになっています。せいぜい、章の立て方、掲載する情報の順番、取捨選択、紹介のしかたくらいしか違いはないです。 Web Archiveなどで元投稿のパーマリンクをみればいいです。大量の投稿に対して、私が逐一全部保存は現実的ではないです。テキストで保存するか、画像で保存するか程度の違いです。元投稿が削除されて存在しないなら、どちらもやろうと思えば改変可能です。 同じスタイルでほぼ毎日1年以上に渡って過去600以上の記事を作成しています。他にも炎上騒動を多数記録しています ([drama | GNU social JP](https://web.gnusocial.jp/post/tag/drama/))。過去の実績からしても私が改変していないと信じていただくしかないです。テレビや報道社も含め全部の情報に同じ信用の話はついてまわります。 騒動が起きて2日で重要な投稿が削除されたりしています。速度が重要なのです。逐一アーカイブなんかとっていたら間に合いません。削除前の初動でまとめた人は私以外この世界にたぶんいません。 お話ありがとうございました。
avatar
思ったけど、俺たちって差別に相当する表現のハードルが下がりすぎてるんじゃないか。 だから敏感になりすぎて、暴走するんじゃないのかなって。
avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
replying to ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
@gnusocialjp !mental #ASD はまず障害を相手に認知してもらうのが難しい。認知されたとしても意識しないとわからないので、情け容赦ないです… 今日、リンク先でほぼ初対面の相手に、頭おかしいので精神科行けば?という内容のことを言われました。その後謝罪されましたけど、真面目に話してるだけなのに、ひどいこと言われて理不尽で悲しくて苦しいです…そして結局最後、話が終わるとあいつ面倒くさいから関わらないでおこうとなって、嫌悪されて実質絶交でまたダメージですから… このお決まりの2連即死コンボ。1連即死もあります。対策あるんですかね…私どうすればいいのですかね…悪いところ、直せることなら直しますけど、真面目にわかりやすく丁寧に話して、ジョークでもなくガチで頭おかしいとか言われると、何もできませんわ…レバガチャする余地もないです。 ASDで実際頭おかしいのですけど、面と向かって言われると堪えますからね…どっちが頭おかしいのですかね…人に頭おかしいとかいきなり失礼なこと言うほうが頭おかしいはずなのに、一切通用しませんからね… 現実は容赦ないので、自宅とか、エコーチェンバーの中とかに、一人で閉じこもりたくもなりますよ… 「障害を個性として見てほしい」乙武洋匡と吃音芸人・インタレスティングたけしが対談

「障害を個性として見てほしい」乙武洋匡と吃音芸人・インタレスティングたけしが対談(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース
 障害者や難病のハンディを抱えた人との共生社会の実現に向け、世の中は動き始めている。だが、周囲に理解されず生きづらさに悩む実情をどれだけの人が理解しているだろうか。さまざまな生きづらさが渦巻くなか、

月報2023-08: Threads Webアプリ公開、pictBLandへの不正アクセス、Clubhouseの再始動 | GNU social JP」で紹介した内容でもあります。私当事者ではなく、親切で助言してあげただけなのに、なぜか私が精神障害者扱いされ、病院に行くべきというめちゃくちゃひどいことを言われました。

結局、その後ブロックされました。こちらも相手に説明するための長文で相当労力かけているのに、私と会話するのを面倒がる、不誠実極まりない相手でした。丁寧に説明する価値のない失礼な相手でした。時間の無駄でした。

なぜ自分が理解できない考えがあったら、精神障害だと異常者扱いするのでしょうか?視野が狭すぎます。自分の見えている範囲が世界の全てではなくて、自分の理解を超越する考えだって世の中にはたくさんあります。

こういう人達がいじめ加害者、差別加害者になるのだろうと思いました。読書量が少なくて、視野が狭くて頭が悪いのだと思います。

結論

Misskey.ioの複数サーバーからのドメインブロックでした。

ゲイのワードフィルター騒動が未だに尾を引いており、それを発端とする騒動でした。なぜこのタイミングで起きたのかがわかっていませんが、納豆丼のペドフィリアの騒動など、海外でペドフィリアを巡る状況に変化があったのかもしれません。

しゅいろ本人には悪気は一切ないのだと思いますが、私は批判されて当然の言動で順当です。いじめや差別の被害者が必死になって抵抗しているところで、それを揶揄したらいじめ・差別加害者と同罪です。本人が被害を受けたことないから他人事でこのまま一生理解することなく、いじめ・差別加害者として過ごしていくのだろうと思います。差別やいじめはあってはならないというのは当たり前のことだとは思いますが、しゅいろのように理解できていない人が実際はかなり多くて、いつまで経ってもなくならないのだと思います。

こういう人にはなりたくないなと、しゅいろを反面教師にしたいと思いました。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  2. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  3. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  4. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL