役務: Misskey速報が実態のfedimagazine.tokyoの運営秘話は身元を隠した無難な内容

Misskey/service

前回: 役務: mastodon.socialのフォロワーランキングサイトMastodon Most Followed | GNU social JP Web

役務: Misskey愛好家運営の新しい分散SNSのブログサイトfedimagazine.tokyo | GNU social JP Web」で紹介した際に運営者不明だったfedimagazine.tokyoが、身元に関する記事を投稿していたので紹介します。

2023-12-13+09:00 Wedに「Fediverse Advent Calendar 2023 寄稿のお知らせ – fedimagazine.tokyo」、「Fediverse/分散SNSのニュースサイトを作ってみた話|立川 (fedimagazine tokyo)」と以下の投稿で告知されていました。

上記の投稿を例のごとくしゅいろが再投稿していました。

立川 (fedimagazine tokyo)|note」がnoteのプロフィールページです。立川と名乗っていますが、noteのアカウントを今回のために取得しており、自分のMisskeyなどのアカウントを開示していないので、身元は開示していません。

個人的に気になったのは以下です。

  • Mastodon/Misskey/Firefishの話題を中心とした、「技術的な知識の有無・サーバーやフォロー数の規模にかかわらず、いまFediverse上で何が起きているのか知るきっかけ」となるようなサイトを目指しています。
  • サイトの内容: ・サーバー/インスタンスの運営◯周年・一定数ユーザー数の突破・開設・閉鎖・Fediverse関係者・企業を冠した協賛レース・サードパーティクライアント・各サーバーの収支報告・利用規約改訂・独自機能。サーバーがどのような運営をしているかを窺い知る機会であると個人的に考えているため。
  • 運営者: 認知を得るような活動をしていない。T/webマーケティング、エンタメ関係周りでフラフラ仕事をしているような名無しの一般人(オタク/非開発者)。
  • 経緯: 2023年2月のMisskeyブーム時にアカウント登録。分散SNSの状況が書き手の主張控えめで簡潔にまとまってるサイトがあるといいなと感じることがあり、なら自分で作るか〜という流れでfedimagazine.tokyoは作られました。
  • 調査: 基本人力。連合、アンテナを利用。

「書き手の主張控えめ」という点がおそらく私のサイトへの批判なのだと思います。研究者の経験があり、報道というのはただの事実で、それ自体には価値がないと私は思っています。どちらかというと、何かの報道に対して、どういう考察ができるか?が価値ある部分で、そこが大事だと思っていますので、ここは基本的な立場が逆です。たぶん、この運営者は研究者の経験はないです。自分の意見と事実をはっきりと私は分けています。主張を見たくなければ、そこを見なければいいだけです。

他には情報提供フォームから情報提供がそれなりにあることをうかがわせる説明があり、興味深かったです。私のサイトにも「About Contact | GNU social JP Web」の問い合わせフォームから情報提供が可能で、過去に2-3件ほどありました。メールアドレスと名前が必須なのが抵抗あるのかもしれません。情報提供があるなら、私のサイトにも設置しても良いなと思いました。

fedimagazine.tokyoは現時点で全部で114件ほど記事があり、その内90件以上80 %以上がMisskey系の話です。実態はMisskey速報です。しゅいろがバックについた、北朝鮮のお抱えメディアみたいなものです。「告知: 月末Silver以上会員10人未満での更新大幅縮小予告 | GNU social JP Web」で告知した通り、1月から更新を縮小予定です。fedimagazine.tokyoがMisskeyの話題ばかり扱ってくれるので、Misskeyの話題を扱うのを基本的にやめて、その時間をGNU socialの開発時間やPleromaなどの他の話題を扱う時間にあてることにします。Misskey系の話題で重要なものがあれば、たまにfedimagazine.tokyoを眺めて、独自の考察を加えた形であまり時間をかけずにこちらでも紹介するようにします。お抱えメディアなら絶対に扱えない、Misskeyの騒動・不祥事も引き続き取り扱います。

うまくお互い棲み分けで、記録作業が進めばそれはそれでよいだろうと思います。個人的にはサーバーの運営周年、収支報告、ユーザー数獲得などの情報はどうでもいいと思っています。私が重要だと思う情報収集に、私も利用させてもらいます。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  2. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  3. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  4. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL