告知: 自由な分散SNSのWiki「GNU social JP Wiki」の開始とサービス名の改名

develop/MediaWiki
概要

新しく「GNU social JP Wiki」というMediaWikiの誰でも自由に使える分散SNSのWikiサービスを始めたのでお知らせします。

サイトの設置自体は2023-10-29 Sunで、開始が2023-10-31 Tueです。「設置: MediaWiki | Wikipediaで採用された世界一有名な情報集約のWikiソフト | GNU social JP」が設置手順です。

これに合わせて、2023-10-30 Monに以下のように一連のサービス名を改名しました。

  • gnusocial.jp: gnusocial.jp→GNU social JP
  • web.gnusocial.jp: GNU social JP→GNU social JP Web

ドメインとサブドメインに合わせて、サービス名の末尾で種類を分類するようなイメージになりました。

背景

元々のきっかけは「マストドン日本語ウィキの終了 | GNU social JP」です。マストドン日本語ウィキがMastodonブーム直後から存在していた日本の分散SNS関係の集積場でした。これが2022-04-30に閉鎖してしまい、共有の情報の蓄積場所が喪失してしまったことに強い危機感を感じていました。

元データが提供されているので、そのデータを引き継いで始めることは可能で、元記事に書いた通りいくつかのデータを引き継いだサービスがありました。また、2023年には同じMediaWikiにインポートした「マストドン日本語ウィキ」も始まりました。これに加えて他にも海外の「Join the Fediverse」や「FediverseWiki」もあります。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!sns Join the Fediverse。このWikiもライセンスCC-BY-NC-SA。あほなんですかね。なんでわざわざNCを入れるのか。少しでもNCが入るとオープンソースでもフリーソフトでもなくなります。わかってない人が始めたんでしょうね。管理者も不明ですし。 [メインページ – Join the Fediverse](https://joinfediverse.wiki/Main_Page/ja)
avatar
基本的に自由→不自由はできても、不自由→自由はできませんからね。不自由が1個でも混ざると、その派生先は全部不自由です。ウイルスみたいなものです。自由の維持には切り離すしかないです。

ただ、どれもライセンスにNCの非営利の条件があるか不明であるという重大な欠陥があります。後は運営者・管理人の信用の問題です。NCの条件があると、それはオープンソースでもフリーソフトでもありません。SAの条件はあっても良くても、NCだけは絶対にダメです。私は受け入れられません。不自由な文書を広めることになるので、絶対に加担したくないです。加担するくらいなら、本当に自由なものをゼロから始めたほうがましです。

以前から私がWikiを始めてもいいかなとは思ってはいたのですが、web.gnusocila.jpの運営で手一杯でした。このサイトは私が本気で全力で更新・運営するとして、読者が自由に書き込めるサイトがあってもいいなと、今になってふと思いました。「告知: YouTubeチャンネル「GNU social JP TV」の開始 | GNU social JP」のように、何か新しいことをやってもいいかなと思って、開始しました。

ライセンスはCC0でスキンはGNU socialに似ているTimelessを選びました。ライセンスにCC0を採用したので、既存の他のNCの記事などは、引用の範囲や、明確に区別する形での利用となります。違法行為がなければ、作業メモでも何でも気楽に書いてOKです。違法行為や問題があったときに備えて、編集にはアカウント作成を必須としています。管理や維持の責任だけ私がとります。

また、Wikiの更新はそれなりの労力がかかるので、貢献者には何らかの報いがあってしかるべきだと私は思っています。ライセンスをCC0にしたことで、今後広告を掲載したり、Wikiの記事を本にして販売するなどが可能になります。

開始したばかりで収益もないので、代わりに今はこのサイトの会員レベルを以下の条件で提供します。

活動報酬
  • Bronze 1月: 月に新規作成1記事か合計1000文字以上の更新。
  • Silver 1月: 月に新規作成3記事か合計3000文字以上の更新。
  • Gold 1月: 月に新規作成5記事か合計5000文字以上の更新。

条件を達成したと思ったら、私に何らかの方法で知らせてください。活動履歴を確認して贈呈します。下位ランクで申告後に上位ランク達成して申請する場合、期間の延長はしませんので、ご注意ください。

当面は広告を掲載しませんが、アクセスが増えてきたら広告を掲載するなどするかもしれません。得られた収益の一部は貢献者への分配を考えています。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!midnight !money 集会のアーカイブ作成。てきませんでした。 MediaWikiの記事を3個作って、動作確認用のサイトを設置して動作確認などしていて終わりました。設置はひとまずできました。告知記事やトップページの説明を書いたら月末にそれで一旦お披露目です。目先の優先課題です。 ただ更新はほぼ私だけになるでしょうけどね。基本的にwikiとか情報を整理するのは極わずかの少数です。ほとんどはみるだけです。記事の下書きとか断片的なメモ、価値の低い、私のローカルでメモしているような情報を今後はwikiに書く感じになりますかね。わかりません。わらたみさんにも声かけてみますかね。 後は月初のサービス改定告知とかあります。Free会員は何名か増えるも有料会員は1名もなく、むしろ2名解約です。私のサイトや私の活動。価値ないんですかね… ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン。届いたのでトリプトファンと服用再開。今日は効果なし。しばらく量を増やしながら継続します。効果出てほしいです。毎晩寝付き悪いの嫌なんです、 住替は引越し業者も決まったので、後は火災保険と転入届、金消契約が目先、けっこうまだやることあります。個人事業などなどの住所変更届が複数あって面倒です。引越終わってからやりたいですね…10月も終わり。11月は引越で終わるでしょう。引越終わったら賃貸募集とか。年内はそれで慌ただしくなって終わる見込みです。 私が全力で活動に取り組めるの年明けです。それまではずっと全部準備です。数値解析とかは前処理、準備がめちゃくちゃ大事でこれが大半です。最初の設計や方針、準備を間違えるとアウトです。目先のレンガを積み上げて東京スカイツリーとか建てられませんからね。地盤の改良工事とかそこから始まります。土木のコンサルタントやってましたからね。私。今私がやってるのは地盤改良みたいなものです。地味で表に出てこないから、たぶん周りから見たら理解できないです。 YouTube、日々の記録、住替、筋トレ、入眠困難対策、完全栄養食。全部準備です。そのときを辛抱強く何年か待ちます。何年か継続可能なように計画、あたりをつけて備えます。

元々の趣旨としては、web.gnusocial.jpは私が本気で記録するサイト、wiki.gnusocial.jpは読者が気楽に自由に記録・メモするサイトという位置付けで、基本は私はあまり編集するつもりはないです。そうはいっても、誰も更新する人がいないと意味がなく、更新者はごく一部になるので、私も多少は更新します。Wikiの内容を私の日々の記事作成の参考にしたり、私が書き溜めた記事をWikiで集約するような、うまく相互補完できれば理想かもしれません。

web.gnusocial.jpとの兼ね合いは、上記で記載した通り、私が普段下書きやメモとしてローカルファイルで記録している内容を、Wikiに記載したり、サイト内の記事のリンク集的な用途を考えています。開発資金の獲得が必要なので、価値の高い情報をweb.gnusocial.jpで、それ以外の雑多なものをwiki.gnusocial.jpで書く感じになると思います。

改名

今回、Wikiの名前をGNU social JP Wikiとしました。元々web.gnusocial.jpのサイト名はGNU social JPでした。が、ドメインとサイト名の対応の不整合がきになったので、このタイミングで改名することにしました。

  • gnusocial.jp: gnusocial.jp→GNU social JP
  • web.gnusocial.jp: GNU social JP→GNU social JP Web
  • nc.gnusocial.jp: nc.gnusocial.jp→GNU social JP Nextcloud

これでドメイン名とサイト名がサブドメイン毎にGNU social JPの名前で統一されます。

  • GNU social: GNU social JP (gnusocial.jp)
  • Web: GNU social JP Web (web.gnusocial.jp)
  • Wiki: GNU social JP Wiki (wiki.gnusocial.jp)
  • Nextcloud: GNU social JP Nextcloud (nc.gnusocial.jp)
  • YouTube: GNU social JP TV (youtube.com/@gnusocialjp)

これですっきりしました。

結論

GNU social JP Wikiとサービス名の改名でした。

私のサイトの読者など、自由なライセンスや分散SNSの情報の記録の重要性を理解できる人に編集に加わってほしいと思っています。

ただ、現実はそんなに甘くなくて、私以外誰も更新しない可能性も高いと思っています。MediaWikiの管理や使用方法自体、私もそんなに詳しいわけではないので、今後MediaWiki関係の情報も記事にしていきます。

日々の記事作成、動画作成に加えて、Wikiの更新まで入って、私のやることは増える一方です。Wikiの情報が充実してくれば、私の記事作成も楽になるし、他の分散SNSの参加者にとっても有意義なものになると思います。

よければご協力お願いします。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  2. […] 2023-10-31に「告知: 自由な分散SNSのWiki「GNU social JP Wiki&…」で告知した通り、別サイトでMediaWikiのWikiサイトを始めました。自分でMediaWikiを設置して使うのは初めてだ。 […]

  3. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  4. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  5. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  6. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL