役務: マストドン日本語ウィキの終了

Mastodon/service

2022-04-30にマストドン日本語ウィキ (マストドン日本語wiki) がサービスを終了しました。少し前の報道ですが、2022年の出来事として重要に感じたので、記録のために紹介します。

概要

2022-05-01以降にサイトにアクセスすると、以下が表示されます。

サイト閉鎖後は、元データをCC-BY-NC-SAのライセンスで「GitHub – neetlab/mstdn.wiki-archives」で配布しています。

サイト閉鎖の理由は、管理人がメンテナンスコストを負担できなくなったからとのことでした。

マストドン日本語ウィキは日本でのMastodonブーム初期の2017-04-14に設立されたMediaWikiによるサービスでした (マストドン日本語ウィキ | Mastodon日本語Wiki Archive)。運営者はIGARASHI Ryo (Neetshin、新都心、https://mastodon.social/@neet) でした。設立当初は未成年のキッズだったと記憶しています。

サービス開始5年での終了になりました。

声明

マストドン日本語ウィキの主要執筆・編集者の嗤民から今回の終了について声明が発表されていたので記録として掲載します。

嗤民 (waratami@mastodon.social)’s status on Wednesday, 23-Nov-2022 14:01:52 JST嗤民嗤民

@neet 発表から遅くなりましたが、これまでのwiki運営誠にありがとうございました、おせわになりました
調査と編集に割ける時間が減って、多くの行いたかったことがNeetshinさんのプラットフォーム上でできなかったことは心残りですが、データを活用していつか再興できたらとも思います、その時がもしあったら、よろしくお願いします、またいずれ

嗤民 (waratami@mastodon.social)’s status on Wednesday, 23-Nov-2022 13:57:55 JST嗤民嗤民

みなさま、マストドン日本語ウィキは、まもなく(今月をもって)、5年の歴史に幕を下ろします
私の関わった記事を読んでくださった方など、これまでの厚恩に御礼をもうしあげます

嗤民 (waratami@mastodon.social)’s status on Wednesday, 23-Nov-2022 13:57:54 JST嗤民嗤民

一介の編集者として、保守更新でも、ままならない状態になってしまった私が言えることなんてないと思いますが、お世話になったのでトゥートしています。調査のためにダウンロードしたアプリが、常にスマートフォンの容量を圧迫した状態で、5年ほどを過ごしていました。新しいアプリケーションが開発されていないか、常にチェックしていました。しかし、編集するには、時間がなくなってしまいました

211の記事を立ちあげ、4000回余りの編集しました
neetshinさまには管理者権限をいただいて、いろいろな記事の充実に力を注ぎましたが、もう、3年も本格的な編集はできていませんでした
緩やかな衰退、記事の放置の流れの中に私もいました

はたして、マストドン、fediverseの歴史や、コンテンツをまとめることに、意義があったのか?皆目見当つきませんが、少しでも、役に立つことがあったと思います、役に立たなかったこともあるでしょう

嗤民 (waratami@mastodon.social)’s status on Wednesday, 23-Nov-2022 13:57:53 JST嗤民嗤民

本当だったら、技術的なことも勉強して記事にまとめたり、カテゴリもよりみやすいように分けたり、やっぱりサイト名を分散SNSウィキに改名したほうがよかったかもしれないの意見表明など、それから最新のアプリケーション情報など、いろいろな人が積極的に反映できるコミュニティ創りに、考えて、協力したかったのですが、力不足で、よいプランを考え、よい仕事をすることはできませんでした。編集はできますが、運営的なことには向いていなかったと思います

この数年で情勢は変わったり、停滞したりしていますが、fediverseのストリーミングは止まることなく今もあります、それが何よりもの幸運、幸福です

また、適当なタイミングで顔を出します。いつ何のためにかは、不明です

終了時点で900程の記事があり、そのうちの211記事がこの人の下で始まり、4000回も編集されたそうで、主要管理者と呼んでも差し支えないでしょう。

クライアントアプリの調査も行い、無償のボランティア活動としては、相当労力がかけられていたと思われます。

後継

元データが公開されていたことから、データを引き継いで公開しているサイトが現れました。

運営者とサイトは以下となります。

個人的には、HiSubwayのサイトのほうが使いやすく思って、よく参照しています。万が一、これらのサイトが閉鎖して参照できなくなるならば、私も引き継いで公開します。

また、これとは別に「Join the Fediverse」や「ホーム | Misskey Wiki」も分散SNS関係のWikiサイトとして存在します。

引継

サービス終了後、引継の動きがありましたので紹介します。

2022-08-10になうぞめが引継の意思を示して管理人に呼び掛けていました。

残り142178文字。続きはBronze/Free/Gold/Silver会員限定。

Free=0/Bronze=220/Silver=1100/Gold=1980円。

会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL