概要
2023-05-19にBlueskyの公式ブログで「Bluesky User FAQ – Bluesky」が投稿されたので紹介します。
We just published a blog post to answer some FAQ for Bluesky users, including clarifications on data privacy, invite codes, how to submit feedback, and more. Bluesky User FAQ
To learn more about Bluesky the company, please refer to our general FAQ here: https://blueskyweb.xyz/faq
Paul Frazee (aka goblin paul)|@pfrazee.coma lotta yall still dont get it you can use multiple slurp juices on a feed Highlights of User FAQ: – Posts and likes are public. – Blocks are public, and blocklists (coming soon) are also public. Subscriptions to blocklists are public. – Mutes are private, but mutelists are public lists. Your mutelist subscriptions are private. – Invites and invite trees are private.
Blueskyユーザーに関するFAQでした。Bluesky社やAT Protocolに関するFAQは既に存在していて、それぞれ「Frequently Asked Questions – Bluesky」と「FAQ | AT Protocol」です。
Data Privacy
Q. Blueskyでパブリックとプライベートなものは何?
A. Blueskyの投稿はブログ投稿と思ってほしい。招待コードがなくてもWeb上の誰でも投稿を閲覧できる。具体的には以下が公開・非公開の内容。
- 公開: 投稿、いいね、ブロック、ブロックリスト (近日)、ブロックリストへの登録、ミュートリスト。
- 非公開: ミュート、ミュートリストの登録、招待、招待ツリー。
Q. 投稿、いいね、ブロックが公開される理由は?
A. AT Protocolは公開会話に対応するように設計されている。AT Protocolの異なるプラットフォーム間で動作するように、データを誰でも閲覧可能なデータリポジトリ―に保存しているから。
Q. 自分のプロフィールを非公開にできるか?
A. できない。
Q. 投稿を削除するとどうなるか?
A. アプリから削除され、添付画像もサーバーのデータストレージから削除される。ただし、投稿のテキストがストレージ内で完全に削除されるには少し時間がかかる。
Q. 全データのコピーを入手できるか?
A. はい。AT Protocolではユーザーデータをcontent-addressed archiveに保存している。このアーカイブは、サーバー間でのアカウントデータの移行に使用する。com.atproto.sync.getCheckoutで開発者はコピーを取得できる。非開発者用のツールは現在構築中。
その他に、公式アプリのプライバシーポリシーが「Privacy Policy – Bluesky」にある。
Moderation
Q. ミュートは何をする?
A. アカウントからの通知やトップレベルの投稿を非表示にする。ミュートアカウントがスレッドに返信すると、「ミュートしたアカウントからの投稿」セクションが表示されて、確認できる。アカウントは自分がミュートされていることを把握できない。
Q. ブロックは何をする?
A. 会話不能になる。ブロックすると、自分と相手がお互いに投稿を表示したり、投稿に対して操作できなくなる。
Q. 悪用の通報はどうすればいい?
A. …メニューから投稿を通報できる。プロフィールからアカウント全体を通報もできる。
Q. モデレーションの計画はどこで確認できる?
A. 「記事: Blueskyの構成可能なモデレーション | GNU social JP」でアプローチを記載した。近い将来にさらに公開する。
Invite codes
Q. 招待コードの取得方法は?
A. 待機リストへ招待状を定期的に送信しているので、登録してほしい。
Q. 招待コード受け取り後のアクセス方法は?
A. iOS/Android/Webアプリからアクセスできる。
Q. 招待コードはいつ取得できる?有効期限はあるのか?
A. ほとんどのアカウントは登録後招待コードを受け取る。現在は2週間に1回。セキュリティー更新がなされない限り、期限切れにはならない。セキュリティー更新がなされると、招待コードの文字列が変わる。コード数には影響しない。場合によっては、そのアカウント、および同じ招待ツリー内の他のアカウントからの招待コードを取り消すこともある。
Q. なぜ招待コードを採用する?
A. モデレーションとキュレーションのツールの構築完了まで、β版のユーザー数の成長の制御のため。成長するソーシャルグラフの可視化のためでもある。アクセスが増えるにつれて、今後も招待コードを増やす。招待の配布に使用するコードはOSSであり、他のサーバー管理者も同じように招待コードを発行できる。
Q. 招待ツリーをどのように使用する?
A. ソーシャルグラフ上の行動を追跡する。例えば、アカウント管理が必要になった場合、同じ招待ツリー内の他のアカウントからの招待コードを取り消せる。
Security
Q. パスワードのリセット方法は?
A. ログイン画面で [Forgot] を選ぶ。リセットコードの記載されたメールが届く。
Q. パスワードのリセットメールが届かない場合は?
A. [email protected]まで連絡してほしい。
Q. 二要素認証 (2FA) を実装するか?
A. 今後の短期的なロードマップにある。
Bluesky, the AT Protocol, and Federation
Q. BlueskytとAT Protocolの違いは?
A. 公益企業のBluesky社がAT ProtocolとマイクロブログアプリのBlueskyの2の製品を開発している。Blueskyアプリは基礎となるプロトコルの機能のデモンストレーションが目的。AT Protocolはソーシャルアプリ全体のサポートのために構築されている。「Frequently Asked Questions – Bluesky」にも説明がある。
Q. Blueskyアプリユーザーとして連合はどういう影響がある?
A. UXを優先している。所属サーバーに関係なく、他サーバー上のユーザー投稿を閲覧でき、サーバー移動時にデータも移転できる。
Q. Blueskyはブロックチェーン上に構築されているか?暗号資産を使用しているか?
A. いいえ。
Miscellaneous
Q. フィードバックの送信方法は?
A. モバイルアプリの左側メニューの [Feedback] 、Webアプリは右側の [Send feedback] を選ぶ。サポート要請は[email protected]にメール送信もできる。ただし、ここから招待コードを要請しないでほしい。
Q. Blueskyの投稿の名称は?
A. post (投稿) が正式な用語。
Q. 他のSNSからの友人や知り合いを見つける方法は?
A. サードパーティーサービスがいくつかある。例えば、「Fedifinder」。
Q. ダークモードはあるか?
A. はい。モバイルアプリは左メニュー、Webアプリは右側の三日月アイコン。
Q. ハンドルの独自ドメインへの設定方法は?
結論
BlueskyのユーザーFAQでした。データの公開範囲や招待コードの取扱が明確になりました。個人的には、招待コード制にすることで、招待ツリーやアカウント管理が可能な点が興味深かったです。
スパムアカウントの抑止や、悪用アカウントの管理、ユーザーの拡大の可視化などができて、これはこれで便利なのだろうと思いました。
特に目新しいものはなかったですが、今後情報追記していくそうなので、今回の記事は今後も何度か参照することになりそうです。

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