ActivitiyPubの動作確認・匿名一時購読サービスのMastinator

protocol/ActivityPub
概要

2022-12-27頃に公開された「Mastinator」というサービスが2022-12-28頃から話題だったので紹介します。

私は以下の投稿で認知しました。

かずえのかみ(fedibird)????️ (kazuenokami1371@fedibird.com)’s status on Thursday, 29-Dec-2022 14:04:16 JSTかずえのかみ(fedibird)????️かずえのかみ(fedibird)????️

何だこれ?
この鯖のアカウントからフォローされたんだけど大丈夫かいな

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Thursday, 29-Dec-2022 15:12:32 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
!sns Mastinatorという購読専用のサービスがあるそうです。初めて知りました。privateサーバーなどで、ログインかフォローしないとみれないユーザーを内緒でこっそりみるのに便利なのかもしれません。

https://mastinator.com/

https://gnusocial.jp/notice/2167433

サイトを見る限り、ActivityPubの動作確認と、匿名一時購読サービスのようです。サイト設定などで、ログインかフォローしてないと投稿を見れないような設定をしているサーバーや、内緒でこっそり投稿を見たいときに便利かもしれません。ただ、後者の使い方だと、単にWebブラウザーで見ればいいので、前者やActivityPubの動作確認が主な用途になると思いました。

著者は「boyter(@boyter)さん / Twitter」でオーストラリア人のようです。

なお、2023-01-02頃に、非公開投稿を購読できる可能性があるということで、一次停止していました。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Monday, 02-Jan-2023 13:28:35 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
年末に話題だったMastinator。終了したそうです。炎上したから閉鎖したように見え、保身主義・事なかれ主義の典型っぽくて非常に残念ですね…

後で記事に情報を追記します。

Mastinator https://mastinator.com/

https://gnusocial.jp/notice/2205969

著者によると、テストしてすぐに復帰予定とのことです。2022-01-03 17:42には復帰していました。こちらの投稿を見る限り、11:00頃には復旧していたようです。

方法

使用方法を簡単に紹介します。基本的なフローとしては以下となります。

  1. Mastinatorで一時匿名アカウント (username@mastinator.com) を作成、既存匿名アカウントを使用。
  2. 匿名アカウントから購読対象をフォローして投稿を購読。

やっていることは、購読専用の分散SNSのアカウントで単にフォローしているだけです。実にシンプルな機能です。

まず、「Mastinator」にアクセスします。

残り240403文字。続きはBronze/Free/Gold/Silver会員限定。

Free=0/Bronze=220/Silver=1100/Gold=1980円。

会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL