書評☆3: ハロー・ワールド (講談社文庫) | Mastodonが登場する初の小説は先見の明あり

Mastodon/book
概要
  • 書名: ハロー・ワールド (講談社文庫)
  • 副題:
  • 著者: 藤井太洋
  • ISBN: 9784065228227
  • 出版: 2021-03-12
  • 読了: 2022-11-17 Thu
  • 評価: ☆3
評価

2019年頃までに出版された分散SNS関係の書籍はほぼ全て読んだつもりでした。以下の投稿で、本書の存在を知り、未読だったため読んでみました。

藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)’s status on Wednesday, 09-Nov-2022 09:42:20 JST藤井太洋, Taiyo Fujii藤井太洋, Taiyo Fujii

5年も前の記事なんだけど、紹介します。マストドン小説を書きました。

藤井太洋さんの小説「巨象の肩に乗って」が描くちょっと先のマストドン:マストドンつまみ食い日記 – ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/25/news121.html

藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)’s status on Wednesday, 09-Nov-2022 11:31:15 JST藤井太洋, Taiyo Fujii藤井太洋, Taiyo Fujii

おそらく世界初のMastodonが登場する小説となります。

2018年10月に単行本として刊行された同名書籍 (『ハロー・ワールド』(藤井 太洋)|講談社BOOK倶楽部) の文庫本版となるようです。

全7章構成で、6章には日本Rubyの会代表の高橋征義による解説があります。肝心のMastodonが登場するのはp. 177の「巨象の肩に乗って」からでした。

書籍の流れは、iOS向けの広告ブロックの開発者であるITベンチャーの主人公が、このプロジェクトに興味を持った中国人とGoogle技術者とともに、プロジェクトを進めていくところから始まります。

プロジェクトを進めていくと、広告ブロックがインドネシアなどの反政府運動や盗聴・検閲防止に使われるなどという話に発展していき、検閲国家の中国がでてきます。

こうした流れの中で、「巨象の肩に乗って」が始まります。Twitterが中国に展開するというフィクションならではの話で、中国の軍門に下ったTwitterに愛想を尽かした主人公がMastodonサーバーを始めて、さらに検閲防止のために通信の暗号化を進めたところ、ユーザー数が爆発。AWSの請求金額も膨れ上がり、資金繰りとして企業への寄付を募ります。

その中で、

残り9456文字。続きはFree/Bronze/Silver/Gold会員限定。

Free=0/Bronze=220/Silver=1100/Gold=1980円。

会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL