分散SNSのVRChatのグループコミュニティー「分散SNSの会」

SNS/community

以前「速報: Soapbox/Rebased開発者Alex Gleason主催の分散SNSの議論サイトHackiverse | GNU social JP」で、分散SNSのコミュニティーサイトを紹介しました。今度は分散SNSのVRChatのグループの告知があったので紹介します。

2022-12-01 Thuに以下の投稿で告知されていました。

茶好き (tyazuki@tyazzkey.work)’s status on Friday, 02-Dec-2022 11:53:53 JST茶好き茶好き

分散型SNSの会を作りました
Mastodon、Misskeyなどをはじめとした今注目を集めている分散型SNSのグループです
分散型SNSユーザーな君も興味のある君もそうでもない君も皆で楽しく交流しましょう!
皆様のご参加を心よりお待ちしております
https://vrc.group/FEDI.6310 ←こちらをクリック!

グループページは上記の投稿内にあるように「VRChat」で、「分散SNSの会」というグループ名でした。主催はMisskeyサーバー「Tyazzkey | Tyazzkey」の管理人のようです。

VRChatという別のSNS上のグループのようで、参加にはVRChatのアカウントが必要です。2022-12-03 Sat 10:00時点で参加者は10名のようでした。

私はVRChatがどういうものかをほぼ知りませんが、余計な先入観・前提知識はひとまずおいといて、アカウントを取得して個人名で参加してみました。

ただ、参加してもチャットや交流自体は別の場所でなされるようで、グループページからは特にアクションできないようです。利用方法がよくわかりませんでした。ひとまず、続報などを見てみます。

元々のVRChatユーザー向けのコミュニティーなのかもしれません。VRChatに詳しい分散SNSユーザーにはうってつけかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました