行事: 「マストドン都内BBQ大会2022秋」の開催告知

distributed/other

20202-10-13 Thuに「マストドン都内BBQ大会2022秋」と題した食事会・オフ会の開催告知・募集があり、話題だったので紹介します。

以下の投稿ツリーで開催概要が告知されていました。

???かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️? (haggy@pawoo.net)’s status on Thursday, 13-Oct-2022 12:42:35 JST???かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️????かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️?

【お知らせ】
マストドン都内BBQ大会2022秋
を開催します!

日時:11月3日(木・祝)11時~15時
会場:都内某所
予算:4000円程度+α

↓詳細はこちら!↓
https://chouseisan.com/s?h=5a5333f634e84617b7a5c8900a2a739c

みんなで肉を焼いて食おう!

???かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️? (haggy@pawoo.net)’s status on Saturday, 22-Oct-2022 10:28:14 JST???かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️????かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️?

@haggy 追記です!調整さんに書かれた方は念の為かつ丼にDMをお願いします!

???かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️? (haggy@pawoo.net)’s status on Saturday, 22-Oct-2022 10:29:07 JST???かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️????かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️?

人数制限20くらいと書いてありますが、既に20以上集まっているのでもう1区画借りることで30くらいまで対応可能になりました!
ご遠慮なく参加表明ください!

???かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️? (haggy@pawoo.net)’s status on Saturday, 22-Oct-2022 10:29:58 JST???かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️????かつ煮@11/3都内BBQオフ??⛺️?

こちらですが、締切は今月27日までとさせていただきます。

上記投稿内容とほぼ同じになりますが、概要を以下にも再掲します。

開催概要

今回は参加人数が20-30名ということで、比較的大人数でのオフ会になるようです。題目に「マストドン」とありますが、特に参加制限はなく、Mastodon以外の分散SNSユーザーも参加可能なようです。

幹事のかつ丼のプロフィールに、「オンラインかつ丼会、毎月末の金曜夜開催中 大規模オフ会は休止中ですが、少人数で飲むのはしたいです」とあり、日頃から有志でのオンライン会合を開催されているようです。

日本でMastodonブームが起こった2017年から2019年頃まではFriends.nicoの文化祭など、分散SNSユーザーの中-大規模オフラインイベントが盛んになされていた印象があります。2020年に入ってからは、新型コロナウイルス感染症の蔓延や、分散SNSブームの陰りなどから、大人数でのオフ会はあまりなかったように思います。

今回、久しぶりの大人数でのオフ会ということで、物珍しく思いました。感染症対策からオフラインでの会合・イベントの機会はめっきり減り、オフラインでの交流の重要さをますます感じています。

主催や参加者を見ると、フォロワー数の多い分散SNSでのインフルエンサーが見られます。分散SNS上での有名人に会えるという意味でも、久しぶりの大人数でのオフ会という意味でも貴重な機会だと思います。

申込画面を見ると、既に30名程度の応募があり、募集上限が近いようです。申込締切後に参加人数や会場の調整などがなされるかもしれませんので、興味のある方はひとまず参加表明しておくとよいでしょう。

なお、申込画面にある通り、未成年の場合は保護者の了承が必須ですので、トラブルを避けるためにも注意しましょう。トラブルなく無事に開催されることを願っています。

Comments

  1. かき says:

    東京近郊に住んでいたとしたら、オフ会に行ってみたい気はします。ただ、とあるマストドンサーバーが一時管理人の病気のため停止した際、「だから○○障害者が管理人やるのは無理だってマストドン文化祭(注:確か2018年のGWに開かれたもの)でも言われてたよな」と凸されていたのはかわいそうに思いました。そういうことをするのなら、オフ会はあくまでオフレコでやって欲しいと思います。なんというか、悪口を流出するのは最低だと思いました。

    • GNU social JP管理人 says:

      過去にそういうことがあったのですね。知りませんでした。

      ただ、このあたりは参加者のモラルの話になってきますので、なんとも言い難いです…

      オフ会じゃなくても、DMや他のSNS、リアルなどでも情報交換はできますし、「オフ会で見聞きした内容を口外禁止」とまですると、少々厳しいような気もします。

      参加者や当人のモラルに任せるしかないのではないでしょうかね…

      • かき says:

        そうですね、モラルに期待するしかなさそうです。(ただ、凸したユーザーがマストドン文化祭に出席していたかは分かりません。僕は旅行先でスマホから生中継を見ていたので、同様にしていた人たちは多いと思います。)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL