役務: 裁判例紹介もあるSNSの誹謗中傷被害者向け情報サイトTOMARIGI

law

前回: 役務: マストドン日本語ウィキの引継サイトで復元度の高いmstdn.miraheze.org | GNU social JP Web

2024-01-17 Wedに「「辛い思い、苦しむ人の救いに…」ネット上の誹謗中傷に悩む人のためのサイト「TOMARIGI」 | TBS NEWS DIG (1ページ)」でSNSの誹謗中傷被害者向け情報サイトの「TOMARIGI」 (TOMARIGI|SNSでの誹謗中傷体験・トラブルの裁判例共有サイト) の報道があったので紹介します。

面白法人カヤックが提供するサイトで、誹謗中傷被害の具体的な対処法や、過去の採番の紹介など、共感・知識を得て前向きになれる情報を掲載しています。誹謗中傷の経験のある起業家の関口舞の提案で、カヤックと共同でコンテンツを製作し、2022年2月に公開されました。プロデューサーは西植弘です。

みんなの体験談広場」で誹謗中傷体験の投稿などの簡単な匿名SNS機能もあります。サイト内の肝となるのは「裁判例紹介 | TOMARIGI(トマリギ)」でしょう。過去の類似事例で、どういう行為であれば、どういう判決になるのかは、自分の行動を起こすうえで非常に重要になります。

ただ、軽く見た限り、情報が概要過ぎて、もう少し詳細な情報がほしく思いました。全部民事事件だと思いますけど、刑事事件にできるケースなど。ないよりかはましですけど、情報がやや薄いです。それでも一か所にまとまっているのは便利かもしれません。

トラブル対処法も一般論が多く、これだけだと実際の行動には移せないレベルです。もう少し実務や行動に移せるレベルだとよかったです。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL