書評☆4: 発達障害の薬物療法 | エビデンスのない経験則だが最後の手段として有益

operation/health/ASD
概要
  • 書名: 発達障害の薬物療法
  • 副題: ASD・ADHD・複雑性PTSDへの少量処方
  • 著者: 杉山, 登志郎
  • ISBN: 9784753310944
  • 出版: 2015-07-10
  • 読了: 2023-09-14 Thu
  • 評価: ☆4/5
  • URL: https://web.gnusocial.jp/post/2023/09/16/

以前ASDについてSNSで投稿したら、以下の投稿で本書を推薦されたので興味を持って読みました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!mental ASD,自閉症。私診断でましたけど、ただの性格、個性の範疇で、自分に問題あるとは一切思っていません。いくら叩かれようがこれは揺るぎないです。 品行方正で真面目ですし。大学の成績もよかったし優等生です。なのに何故問題になるのか理解されないのか謎です。私ではなくて、問題視する人の頭が悪いだけでは?と未だに疑ってます。偏差値50超えたら遭遇する人間は自分より偏差値低い可能性高いので。 話をしても全然論理が通用しませんので。高校で学ぶような三段論法とか基本的な数的処理、論理演算すらおぼつかないし、法的な知見とかまともな話になりません。なのに何故論理的に正しいほうが悪い扱いになるのか?どう考えてもおかしいです。 1Fからは2Fからの景色は見えないとか、頭悪くて視野の狭い人間は、頭良くて視野の広い人間を理解できないとか、そういう話だと思ってます。上から下は理解できても、下から上は理解できませんので。 ASDの治療とかいわれても?です。ただの個性なんだから、それは人格矯正とかそういう話です。陰キャを無理やり陽キャにするとか、オタクをヤンキーにするとかそういう話です。何も問題ないのになにをどう治すの?という話です。 以前riq0hにもぼろくそに言われましたけど、人格を変えるとかそんな簡単にできませんからね。できるというならお手本を見せてほしいですよ。 「王のDNA」子育て法で自閉症治療? 「第2のアンアキ」物議拡散
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

個人的には入眠困難を抱えているので、それを少しでも解決できたらいいなと期待しました。

評価

書籍名通り、発達障害の薬物療法の勘所を解説した本でした。発達障害由来の精神疾患に対して、医師の誤診により、大量処方で大きな問題になっていることを問題視しており、その実例と著者の経験に基づく少量処方例がありました。

発達障害者は、虐待などのトラウマ、双極性障害を併発することも多く、それぞれの症例に適した処方をしないといけないものの、医師の理解不足で誤診することが多いようです。

著者のフィールドワークに基づいた解説であるため、科学的エビデンスはないものが多いのです。が、ある程度効果はあるということで、どうにもならない場合の最後の手段として有益でした。

また、発達障害と関係の深い他の精神疾患と特徴、罹患者の背景エピソードも詳しく掲載されているので、発達障害の症状とその対策の理解にも役立ちます。

参考
p. 10: 第1章 発達障害とトラウマへの薬物療法

向精神薬の多剤・大量処方が大きな問題になっている。


なぜ多剤・大量処方になるのか。


その理由として、1) 難治性のものがあること、2) 薬に頼りすぎた治療が行われていること、3) 見かけ上の治療抵抗性が少なからずあることを述べている。その通りとしか言いようがないが、これを踏まえて多剤・大量処方はなぜ起きるのかと考えてみれば、答えは明らかである。

通常の服薬量で無効だからである。それで薬の足し算が起きてしまう。数においても量においても。

ではなぜ無効なのか。それは診断が間違っていて、薬理効果外の仕様をしているからである。

つまり本来行うべきは、薬の足し算ではなく引き算である。そして背後には誤診という深刻な問題がある。

その誤診とは、2つの問題に集約できる。ひとつは発達障害の見落とし、もうひとつはトラウマの見落としである。

本書の目的となる、発達障害とトラウマへの薬物療法の問題の指摘がありました。誤診により発達障害とトラウマを見落としたために、効果の薄い誤った薬物の大量処方がなされているそうです。

残り12730文字。続きはSilver/Gold会員限定。

Free=0/Bronze=220/Silver=1100/Gold=1980円。

会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL