ASDの政治思想が左右のどちらでもない理由

operation/health/ASD

書評☆5: 右翼と左翼 | 平等と自由をめぐる世界の大論争の根本理解は一生モノの教養 | GNU social JP」で世界の主要な政治思想の左派・右派について紹介しました。

今回、ASDが左右のどちらの政治思想になるか?という観点で自分の所見を投稿しました。ASDへの理解に役立つかもしれないと思ったのでこちらにもまとめます。

まず、以下を投稿しました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!law !politics これですよね。社会正義じゃなくて、単に自分が気に入らないから、お気持ち論で叩いているだけです。 私が叩かれるのも同じです。自分が理解できないものを叩くだけ。障害者差別みたいなものですけど、そうはならないのが理不尽です… LGBT、外国人、黒人への差別は大きな問題になるのに、障害者への差別は全然問題にならないのが謎です。声の大きさ・利権の違いなんですかね。 [SNSで暴走した女性レイヤー「無許可です」とイベントを攻撃して中止に追い込む 「歪んだ正義感」の実態](https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%84%A1%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%A7%E3%81%99-sns%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E4%B8%AD%E6%AD%A2-%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE-%E6%AD%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E6%84%9F/ar-AA1fhfqd?ocid=entnewsntp&cvid=bdf50c9752ad4965a45e44a5bffab351&ei=9)

SNSで暴走した女性レイヤー「無許可です」とイベントを攻撃して中止に追い込む 「歪んだ正義感」の実態 – 弁護士ドットコム」が言及元の記事です。

人権や個人の自由を重視することから、LGBT/外国人/障害者などのマイノリティーの多くは左派に属することが多いです。ただ、障害者の権利はあまり大きく取り上げられないことを不満に思って上記投稿をしました。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!politics !mental 伝統行事は既得権益、不正の温床という噂。 #ASD は変化に弱いので、基本は右派、保守的な考え寄りです。マイノリティーなんだからLGBTなどのように左派に属してもいいものなんですけど、ここが他の障害者やマイノリティーとの大きな違いです。そして、謎の論理のこだわりがあるので、筋の通らないことに容赦ないです。 だから左右のどちらの思想にも合わなくて、どちらにも馴染めず、どちらからも叩かれるのです。頭おかしい異質な存在たる所以です。理不尽なんですけど… 阿波おどり、暴風警報でも強行…徳島市長が中止要請も実行委「この程度なら大丈夫」
阿波おどり、暴風警報でも強行…徳島市長が中止要請も実行委「この程度なら大丈夫」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
 徳島市の阿波おどりは15日、台風7号の接近により最終日の全公演が中止となり、閉幕した。コロナ禍を経て4年ぶりの本格開催となった今年、天候に恵まれた前半は各所で踊りが披露され、街は熱気に包まれた。と

阿波おどり、暴風警報でも強行…徳島市長が中止要請も実行委「この程度なら大丈夫」 : 読売新聞」が言及元の記事です。

先の投稿に続いて、ASDの政治思想に関する投稿をしました。

この投稿にある通り、ASDは基本的に変化に弱いので、保守・右派的な思想に近いです。ただし、論理的なこだわりがあり、右派の感情やお気持ちを重視する思想とは相いれません。したがって、以下のように、左右の思想が混在します。

  1. 左派: マイノリティー・障害者という枠組み
  2. 右派: 変化を好まない
  3. 左派: 論理重視

こういう事情で、左右のどちらとも相いれない、政治思想を持ちがちで、どちらの思想の人とも仲良くなれる反面、どちらからも嫌悪対象になる可能性があります。政治思想としても異質な存在で孤立しがちになるのだろうと思いました。

冒頭の書籍で私個人が右派・リベラル寄りと自認しましたが、上記の性質が由来なのだと思いました。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL