機能: Mastodon v3.4.0/v4.0.0でのtoot/status→post/publishの改名

Mastodon/Fedibird
概要

7月末にTwitterがXにサービス名を改定し、TweetがPostに投稿の機能名が改名されました。

実は、Mastodonも同様に機能名の改名が過去にありました。その話題があったので記録目的で紹介します。

こちらの投稿が一連の話題の発端のようでした

変更

以下でのえるが用語の変更について言及していました。

avatar

Mastodonでは長らく、投稿する行為をToot(トゥート)、投稿自体をStatus(ステータス)と呼んでおり、定着しておりましたが、

2021年4月22日に作られたこのプルリクエストにて『Post』に変更することが説明・宣言され、いくらかの議論の後、マージされました。詳しくはプルリクエスト本体のやりとりをみて下さい。
github.com/mastodon/mastodon/p

なお、この時点では投稿ボタンだけは『Toot』という表現が維持されましたが、その後『Post』に変更になりました。

また、用語変更の抜けがあちこちにあったため、その後ちょこちょこ修正が行われました。

ただ、この変更の周知はあまり行き渡らなかったようで、この時期に変更が行われたことのみならず、そもそも変更されたことがいまもって伝わっていないという状況かと思います。(正直、しっかり広報されてはいないと思います)

avatar
マストドンの中だと投稿(publish)ってにゃってて余計にわからにゃいのですよね そもそも投稿自体をStatusっていうってことも:shiranakatta_sonnano:
avatar

@rino ちょっとここでも言及されてますが、他ではどうだったかな? 把握できていないので、issueやpull-request探してみてください。

Mastodonのプログラム内部ではreblog、表面上はboost、Pleromaはrepeat、Misskeyはrenote、ActivityPubはAnnounce、といった具合で超バラバラなので、じゃあどうすればいいか、合意が取りにくいかもしれませんね。

Change the nouns “toot” and “status” to “post” by Gargron · Pull Request #16080 · mastodon/mastodon」で議論があり、2021-04-22に「Change the nouns “toot” and “status” to “post” (#16080) · mastodon/mastodon@9cc283f」のマージコミットでマージされたため、Mastodon v3.4.0以後で反映されています。

git tag -l --contains 9cc283f0b48104f5761b1e4f96040c18428d25e9

上記のコマンドで含まれているタグを確認できます。

コミットの差分を見る限り、

残り16649文字。続きはSilver/Gold会員限定。

Free=0/Bronze=220/Silver=1100/Gold=1980円。

会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL