概要
Misskey.ioでハイエースの絵文字について発表があって、論争があったようなので、紹介します。
2023-05-17の以下の告知が発端でした。
この件についてかなり問い合わせが来ているので、この投稿を持って回答とします。 【おねがい】 ハイエースの絵文字についていくつかお問い合わせが来てますが、運営としては法的に問題がない事を確認した上で追加しています。 また、絵文字の使用については利用規約に反しない限りで個人に委ねられてるので、絵文字は各ユーザーがモラルを持って使って頂ければと思います。 もちろん明らかに違法性のある絵文字についてはそもそも申請を却下していますが、ハイエースについては絵文字そのものに違法性があるとは判断できません。 (包丁で人を殺した際に包丁職人が捕まるのはおかしいという話)
この件についてかなりの問い合わせを認知していても、何の対応もしないという発表でした。かなりの問い合わせが来ているならば、問い合わせが来るだけの理由があるはずで、普通に考えて何かしらの対応が必要に感じますが、問題ないとのことです。この対応が既にまずいように思えてなりません。廃止するとか、絵文字ミュート、カスタムCSSの対策か、対応が難しいならもう少し誠意ある説明が必要だったように感じます。
今回の件は初見だとわかりにくいので概要・論点を以下に整理します。
例えば、「564」という絵文字があったとします。これ自体はただの数字の羅列で何の問題もありません。しかし、564が「殺す」のスラングで、実際にそういう用途で使われていたらどうでしょうか?今回の件はこれと似たようなものに感じます。
犯罪を示唆する悪い意味にしか使えないなら、廃止したほうがいいかもしれません。こういう意味で、標準絵文字はよく考えられています。独自絵文字は悪用もできるので、公の場での新規追加は慎重に行ったほうがいいのかもしれません。
応酬
ハイエースの絵文字に不満を持っていたユーザーが、io管理人の告知の直前に不満を投稿しており、
詳細プロフィール。SNS: X Twitter/GS=gnusocialjp@gnusocial.jp/WP=gnusocialjp@web.gnusocial.jp。2022-07-17からgnusocial.jpとweb.gnusocial.jpのサイトを運営しています。WordPressで分散SNSに参加しています。このアカウントの投稿に返信すると、サイトのコメント欄にも反映されます。
Comments