概要
- 書名: シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント
- 副題: The almanack of Naval Ravikant
- 著者: エリック・ジョーゲンソン
- ISBN: 9784763139795
- 出版: 2022-08-20
- 読了: 2023-02-07 Wed
- 評価: ☆5/5
2022-10-06に以下の投稿で言及したとおり、「「全財産を失っても、5年後には復活できる」シリコンバレーの最重要思想家が自信満々に断言できる理由 リッチになることは、努力量の問題ではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)」を見かけたのがきっかけでした。
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jpいい記事でした。 「全財産を失っても、5年後には復活できる」シリコンバレーの最重要思想家が自信満々に断言できる理由 リッチになることは、努力量の問題ではない
「全財産を失っても、5年後には復活できる」シリコンバレーの最重要思想家が自信満々に断言できる理由 リッチになることは、努力量の問題ではないリッチになるには、何をすればいいか。「シリコンバレーの最重要思想家」と呼ばれる起業家ナヴァル・ラヴィカント氏は「努力と富は関係ない。私が全財産を失っても、10年頑張ればまた富を得ているだろう。富を得るために必要な情報と原則のすべてを教えよう」という――。
この内容が非常によかったため、後になって気になって本書を図書館で借りて読みました。予約が多数入っていて借りれるのに時間がかかりました。
評価
シリコンバレーと世界中のスタートアップ文化を象徴する存在とされる、ナヴァル・ラヴィカントが、過去にSNSやブログで投稿した内容をまとめて作られた本となっています。
一連の連投ツイートを中心に、現代資本主義社会で成功して富を得るための本質的な部分に触れられていました。
「自分をプロダクト化せよ」というのが、その本質であり、自分にしかできない特殊知識をベースに、それをブログやポッドキャスト、コードなどコスト0の機械で、レバレッジを効かせて拡大せよというような内容でした。
これを実現するには、「何をするか」が非常に重要で、その判断のために努力を向けるべきというような内容でした。
記事の一連のツイートの日本語訳を見ましたが、その時点で直感でこれは非常に重要なものに感じました。
参考
p. 02: 前付
本書は公益に資する目的で制作された。本書のPDF版・mobi版・epub版は、<Navalmanack.com>から無料でダウンロードできる (日本語版は https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3979-5 から)。ナヴァルは本書から一切利益を得ていない。ナヴァルはその他のエッセイやポッドキャスト等を彼のウェブサイト <nav.al> で公開しており、ツイッターでは @naval のアカウントで活動している。
本書の元データなどが掲載されていました。
p. 38: 富を生む「行動」と「思考」の特徴
詳細プロフィール。SNS: X Twitter/GS=gnusocialjp@gnusocial.jp/WP=gnusocialjp@web.gnusocial.jp。2022-07-17からgnusocial.jpとweb.gnusocial.jpのサイトを運営しています。WordPressで分散SNSに参加しています。このアカウントの投稿に返信すると、サイトのコメント欄にも反映されます。
Comments