報道: TwitterでのMastodon公式アカウント凍結→解除・URL投稿禁止

centralized/Twitter
概要

2022-12-16 Friに以下が発生して話題だったので紹介します。

  • TwitterでのMastodon公式アカウントの凍結→解除
  • 主要MastodonサーバーのURLを含む投稿・DM・プロフィールでの記載の禁止
  • 主要Mastodonサーバーの既存の投稿・DM・プロフィールのURLは有害指定

事の経緯は以下の投稿などでまとめられていました。

なちか(残り 21kg) :verified_gold: (nacika@oransns.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 13:49:46 JSTなちか(残り 21kg) :verified_gold:なちか(残り 21kg) :verified_gold:


事の経緯
1. Twitterでelonjetというイーロンマスクが乗るジェット(飛行機)を追跡するアカウントが凍結
2. mastodon.socialにそのアカウントが移行
3. mastodon.socialの公式Twitterアカウントがelonjetのマストドンアカウントのリンクをツイート
4. mastodon.socialの公式Twitterアカウント凍結
5. mastodon.socialのリンクがTwitterに投稿できなくなった
6. 他のインスタンスはどうかと試したらおもったよりも多くのマストドンインスタンスのURLが投稿できなくなっていた ← 今ここ

れるらば (rrrb_f@fedibird.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 13:48:43 JSTれるらばれるらば

【今起きていること】

・Twitter(というよりイーロン・マスク)が、Twitterからマストドンの大手サーバーにアクセスできないようにした。
・fedibird.com、mastodon-japan.netなど、特定のURLを入力してツイートしようとすると、投稿できないと表示される。またTwitterのマストドン公式アカウントなど、マストドンに関連しているアカウントも凍結された。
・既存の投稿に含まれるURLでは「有害なリンク」として扱われる。ただしアクセス自体は可能。
・この処置が、「Mastodon」などのワードを検知して行っているものなのか、「joinmastodon」登録のサーバーを何らかのブラックリストに入れて一斉に行ったものなのかははっきりと分かっていないが、有力なのは後者。拙著のマストドン関連のnote記事などは問題ない模様。 [参照]

重複しますが、整理すると以下となります。

概要
  1. 2022-12-14 Wed: イーロン・マスクの家族が本人に間違われてストーカー被害を受ける。
  2. 2022-12-15 Thu: イーロン・マスクのプライベートジェットの航路情報をリアルタイムで投稿するボットの@ElonJetを個人情報流出の違法行為を理由に凍結。
  3. ElonJet関係の情報を取り扱ったアカウント (ジャーナリスト) の一時停止 (Account suspended)。
  4. 2022-12-16 Fri 09:20: Mastodon公式アカウント (@joinmastodon) がElonJetのMastodonアカウントを紹介・誘導したため凍結。
  5. 2022-12-16 Fri 10:00以後: 既存の投稿・DM・プロフィールのMastodonのURLの有害指定。
  6. 主要MastodonサーバーのURLのTwitterでの記載 (投稿・DM・プロフィール) 禁止。
  7. 2022-12-17 Sat 20:50: 投票の結果を受けてElonJetに言及した凍結アカウント (Mastodon公式アカウント、ジャーナリスト) の解除。

報道が多数なされており、情報が大量にあるため、テーマごとに紹介します。

ElonJetとジャーナリストの凍結

報道

最初にElonJetとジャーナリストの凍結がありました。

現地時間2022-12-14 Wedの朝に、イーロン・マスクが所有するプライベートジェットの離着陸情報をリアルタイムで逐一投稿するElonJetというボットアカウントが凍結されました。凍結直前に50万いじょうのフォロワーがいたそうです。

ElonJetはフロリダ在住の大学生であるジャック・スウィーニーが運営しています。連邦航空局(FAA)が公開している情報を解析することでプライベートジェットの離着陸を把握しており、マスク氏以外にも多くのセレブのプライベートジェット情報を追跡するTwitterアカウントを運営しています。

彼が言及したことでElonJetの凍結が判明しました。その後、スウィーニー自身の個人アカウント (JxckSweeney) も凍結されました。

リアルタイムの位置情報の投稿は「さらしポリシー」に違反するそうです。

おそらくこの件を受けた2022年12月のポリシー更新「Twitter’s private information policy and doxxing | Twitter Help」で明記されていました。

実際に、昨晩にイーロン・マスクの家族が、本人に間違われてストーカー被害を受けたそうです。家族に危害を加えたSweeneyと組織には法的措置が取られているそうです。

ElonJetはFacebookやInstagramでも運用されており、誰でもチェックはできますが、これらのURLを含む投稿は有害を理由に禁止されています。

また、ElonJetの凍結を報道した複数のジャーナリストのアカウントも凍結されました。

FacebookやInstagramのElonJetのアカウントリンクを投稿したのが凍結理由になるようです。現在は投稿できませんが、ElonJetの凍結直後はリンクを投稿できたのかもしれません。

Mastodon公式アカウントの凍結
報道

その後Mastodon公式アカウント (joinmastodon) が凍結されました。NHKでMastodonについて言及されるのは初のようで、多くの人がMastodonの存在が認知された可能性があります。

第一報は2022-12-16 Fri 09:16頃の以下の投稿だったように思います。

ShigeKasai (shigekasai@social.vivaldi.net)’s status on Friday, 16-Dec-2022 09:45:47 JSTShigeKasaiShigeKasai
HyoYoshikawa (hyoyoshikawa@toot.blue)’s status on Friday, 16-Dec-2022 09:48:53 JSTHyoYoshikawaHyoYoshikawa

宣戦布告かよ状態。

凍結時点で17.4万のフォロワーがいました。

この凍結の経緯は以下でユーザーからの言及がありました。

椎葉じーん (cybergene@mstdn.ikebuku.ro)’s status on Friday, 16-Dec-2022 09:51:51 JST椎葉じーん椎葉じーん
Mastodon (@Mastodon)
@joinmastodon
Did you know? You can follow @ElonJet on Mastodon over at https://mastodon.social/@elonjet ✈️
3:43 PM · Dec 15, 2022
Mastodon (@Mastodon@mastodon.social) on Twitter: “Did you know? You can follow @ElonJet on Mastodon over at https://t.co/r6TBUTJRf4 ✈️” / Twitter
takimura@​:misskey:​.dev​ / #7400 #7403 #7724 解決? (cv_k@misskey.dev)’s status on Friday, 16-Dec-2022 10:12:48 JSTtakimura@​:misskey:​.dev​ / #7400 #7403 #7724 解決?takimura@​:misskey:​.dev​ / #7400 #7403 #7724 解決?

The Vergeの報道によると、先に凍結されたElonJetというイーロン・マスクを追跡するTwitterアカウントの代わりとなるMastodonアカウントの情報を投稿した後にリンク先がunsafe(安全ではないリンク)とされたために凍結に至ったとのこと。また、Twitterは先日より位置情報に関する共有について新しいポリシー(https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/personal-information)を導入しておりそのリンクが新しいポリシーに引っかかった可能性がある模様です

Twitter suspends Mastodon after it tweeted about Elon’s jet – The Verge https://www.theverge.com/2022/12/15/23511894/twitter-suspends-mastodon-tweeted-about-elons-jet-elonjet

凍結直前に、ElonJetのMastodonのアカウントのURLを記載していたため、新しいポリシーへの違反になり凍結されたようでした。

のえる (noellabo@fedibird.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 17:46:09 JSTのえるのえる

ElonJetを停止する判断をして実行したところに、こっちにアクセスすればフォローできるよって案内したんだから、まあ停止されるよ。それがJoinMastodonであろうとも。

そこから先の展開はともかく、ここまではやむを得ないのでは。

現在、unsafeだとされているのは、マルウェアへの対処を行う仕組みにざっくりMastodonサーバのURLを登録しただけだと思う。

そのうちなんらかの決着をつけて解除すると思うが、まあしばらくそのままでも仕方ないし、しょうがないねー。

みんと (mint@social.076.moe)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 15:26:39 JSTみんとみんと
Mastodonの公式アカウントがTwitterで凍結された件、Mastodonの公式が凍結されると分かった上で投稿してるし意図的じゃんこれ
みんと (mint@social.076.moe)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 15:27:22 JSTみんとみんと
Mastodonの運営が喧嘩売っておいて凍結されたら自由を建前に守るの上手いけど穢い

上記のような、凍結されて当然という意見もありました。Mastodonはブロック推奨や立場の隠蔽など時々汚いことをやるので、注意したほうがよく私は思っています。

なお、一部で今回凍結されたのは公式ではないのでは?という投稿がありましたが、著者が以下で回答している通り、公式で間違いありません。

Micah Lee (micahflee@infosec.exchange)’s status on Friday, 16-Dec-2022 08:52:18 JSTMicah LeeMicah Lee

Mastodon’s official Twitter account has been suspended. It has 174,000 followers.

@Gargron do you have any insight into why?

Ed Wiebe (edwiebe@mstdn.ca)’s status on Friday, 16-Dec-2022 11:27:02 JSTEd WiebeEd Wiebe
Eugen Rochko (gargron@mastodon.social)’s status on Friday, 16-Dec-2022 11:26:50 JSTEugen RochkoEugen Rochko
有害指定

Mastodon公式アカウントの凍結後、主要MastodonサーバーへのURL・リンクが有害指定扱いの警告が表示されるようになりました。

のえる (noellabo@fedibird.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:30:08 JSTのえるのえる

ちなみにfedibird.comはunsafeになりますよ。

HyoYoshikawa (hyoyoshikawa@toot.blue)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:44:50 JSTHyoYoshikawaHyoYoshikawa

@noellabo すみません。その場合のunsafeはどんな意味でしょうか。マストドンがunsafeである。と等価ですか?

のえる (noellabo@fedibird.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:59:42 JSTのえるのえる

@hyoyoshikawa これねー。左下の『続ける』をクリックすればアクセスできるので、言うほど不便でもないですね。

環? (tamax31@mstdn.jp)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:28:28 JST環?環?

なるほどなあ

ただ、この警告画面は左下のボタンを選べば進めるので、そんなに影響はなさそうです。

この警告画面表示は以下のユーザーの研究成果でもあったそうです。

J. Nathan Matias ? (natematias@social.coop)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:16:49 JSTJ. Nathan Matias ?J. Nathan Matias ?

その他、この警告画面は以下のようなURLでも表示できるそうです。

めいめい (mei23@misskey.m544.net)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:00:38 JSTめいめいめいめい
URL投稿禁止
報道

Twitterで主要MastodonサーバーのURLを含む投稿・DMができなくなりました。おそらく、有害指定と同じドメインが対象だと思われます。

石崎セツリ (jomonian_styles@mstdn.jp)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:24:28 JST石崎セツリ石崎セツリ

Twitter、遂にマストドンを有害サイト指定にして来た。
mastodonのURLは投稿できず、既に書き込んだリンクからは有害サイトとの警告が表示される。

石崎セツリ (jomonian_styles@mstdn.jp)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:51:47 JST石崎セツリ石崎セツリ

ツイートだけでなくDMでもURLが送れなくなっているようです。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:31:05 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:49:10 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
石崎セツリ (jomonian_styles@mstdn.jp)’s status on Friday, 16-Dec-2022 13:51:11 JST石崎セツリ石崎セツリ

@hyoyoshikawa 日本時間の10:00までには書き込めてました。有害指定はその後からですね。

2022-12-16 Fri 10:00頃までは問題なかったものの、昼頃から主要MasotonサーバーのURL (ドメイン) を含む投稿・DMが禁止されました。

プロフィール

投稿とDMの他に、プロフィールに新規で主要MastodonサーバーのURLを掲載すると、アカウントが一時ブロックされるとの情報もありました。

高橋ミレイ (mikeneko301_2022@mstdn.jp)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 00:40:19 JST高橋ミレイ高橋ミレイ

Twitterでのマストドンリンクの扱い、投稿もダメ、プロフ表記も新規はBAN対象、DMもNGか。私信なのに。まさか日本にいながらにして金盾(グレート・ファイアウォール)をプチ体験できるとは思わなんだ。ガチの言葉狩りと言論統制ってこういうことやぞという。

しゅん吉 (shun_kichi@mstdn.jp)’s status on Friday, 16-Dec-2022 18:49:00 JSTしゅん吉しゅん吉

ツイッターのプロフに鱒丼垢張ったら速攻13年のツイッター人生で初めてこんなのきたよ!

しゅん吉 (shun_kichi@mstdn.jp)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 15:05:26 JSTしゅん吉しゅん吉

なおったんだけども。怖いわあ。。

一時ブロックなだけで、設問に回答していくと解除されたようです。

unsafe対象サーバー

unsafe (有害指定、URL投稿禁止) 対象サーバーの調査がありました。

Ushitora Anqou (anqou@mstdn.anqou.net)’s status on Friday, 16-Dec-2022 14:56:55 JSTUshitora AnqouUshitora Anqou

日本語圏のデカ目のサーバで試してだめだったドメインリスト
mstdn.jp
vocalodon.net
best-friends.chat
mstdn.maud.io
fedibird.com
mstdn.beer
pawoo.net

(まだ)大丈夫なドメインリスト
mstdn.anqou.net(自鯖)
social.mikutter.hachune.net
truthsocial.com
gab.com
misskey.io

こちらの投稿の元ツリーに多数のサーバーの列挙がありました。主要なMastodonサーバーが対象のようで、Misskey/Pleromaなどは大丈夫なようです。GC2のようなクローズドサーバーも対象でした。

仕組

unsafe判定の仕組み・メカニズムについて考察がありました。

HyoYoshikawa (hyoyoshikawa@toot.blue)’s status on Friday, 16-Dec-2022 13:02:47 JSTHyoYoshikawaHyoYoshikawa

@noellabo あ。話が混ざりましたが、ふぇでぃばさんや、じゃぱねっとへのリンクがツイッターに貼れない理由だと思って話していました。こちらの方は何かわかりますか?

のえる (noellabo@fedibird.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 13:05:55 JSTのえるのえる

@hyoyoshikawa 前にjoinmastodon.orgが投稿できなくなったこともあるので、その時と同様に、unsafe指定されたURLを含む弾く機構が働いているんだと思います。

たぶん指定ドメインを弾くようになってますね。

さすがにpeersとって網羅指定するようなことはしてないようです。

ActivityPub対応しているWordPressも巻き込まれたりして、それはそれで楽しそうですがw

以前も投稿が禁止できなくなったことがあるそうで、unsafe指定のURLを禁止する機構が作用しているかもしれないようです。

TOMOKI++ (tomoki@vocalodon.net)’s status on Friday, 16-Dec-2022 16:05:29 JSTTOMOKI++TOMOKI++

【鯖缶向け共有情報】
今、ボカロ丼で4ドメイン使っていろいろためした結果、以下のような現象です。

なお、この実験のすべてにおいてmastodonの文字は一文字も使っていません。また複数のTwitterアカウントで試し同じ現象でした。

1) vocalodon.net および そのサブドメインのURL

・新規Tweetができません。
・過去のTweetから該当リンクをクリックすると「警告:このリンクは安全ではない可能性があります」と表示されます。
→他の大手インスタンスと同じ現象です。

2) vocalodon.net およびそのサブドメインに転送される別ドメイン のURL

・最初はTweetできました。
・ただし、リンクをクリックすると警告がでました。
・その後しばらくすると、新規投稿ができなくなりました。
→リンク先がマストドンへの転送であることを学習したのではないかという仮説

(つづく)

TOMOKI++ (tomoki@vocalodon.net)’s status on Friday, 16-Dec-2022 16:05:29 JSTTOMOKI++TOMOKI++

(つづき)

3) 2でドメインの転送をやめ、vocalodon.net およびそのサブドメインのURLへのリンクが書かれたサイトを表示するように変更。

・Tweetできたりできなかったりします。
→DNSの反映の影響かもしれないので様子見。

4) vocalodon.net およびそのサブドメインのURLへのリンクが書かれた、別ドメインのサイトのURL

・新規Tweetができました。
・リンクをクリックすると問題なく遷移されます。
→ただしまだ25分しか経っていないため、引き続き確認が必要です。

現場からは以上です。

もんすけ (monsuke@don.kenmo.fm)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 15:10:29 JSTもんすけもんすけ

@tomoki
はじめまして。私も鯖缶ですが、この挙動を見る限り
OGPの取得時に一旦URLにアクセスし、その時にマストドンが吐き出すHTMLの特徴があればブロックリストに入れている、という仮説を考えました

その他、URL記載時にリンクに変化したときにOGPでリソースを取得しようとするので、この通信で検知しているのではないかという仮説もありました。

最低人間 (worstman@chin-co-ne.co)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 15:36:19 JST最低人間最低人間

Twitterでマストドンの鯖が次々と拒絶されてるの、帰ってくるヘッダー見ればマストドンサーバだってわかるから、どの鯖でもクロールが済めば順次拒否されてくんじゃないかね。

Mastodonサーバーにアクセスすると、HTTP応答ヘッダーに [Server: Mastodon] があり、これでソフトウェア種別を判定できるようで、ドメインのクロール状況による対応可否の差で、時間の問題ではないかという説もありました。

回避策

unsafe対象を回避してTwitterでMastodonのURLを投稿する試みがありました。

るまたん (lematin@mastodon-japan.net)’s status on Friday, 16-Dec-2022 21:46:21 JSTるまたんるまたん

ツイッターにこっちのURL貼るの、これ使うといけます。向こうから踏んでもちゃんと飛ぶ。

https://anonymz.com/

短縮URLサービスはNGなものとOKなものがあるようです。

Twitter上でリンクとして認識されてOGPなどで通信が発生するとはじかれるようなので、リンクにならない記法やQRコードなどで回避できるようです。

ジャーナリストの凍結解除要請
報道

複数のジャーナリストの凍結を受けて、言論の自由の侵害など凍結解除要請が各所でなされたようです。EUの制裁対象になる可能性もあるとのことでした。

藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 19:24:13 JST藤井太洋, Taiyo Fujii藤井太洋, Taiyo Fujii
藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 21:45:57 JST藤井太洋, Taiyo Fujii藤井太洋, Taiyo Fujii

EUはジャーナリスト凍結に反発。(総売り上げの最大6%まである)制裁もある、と言及した。
担当者がいなくて返事ができなかったり現金がなかったりする現状だと、現物の差し押さえもありそうだ。アイルランドのデータセンターかな。

https://www.cnn.com/2022/12/16/tech/twitter-europe-journalist-ban/index.html

藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 21:19:23 JST藤井太洋, Taiyo Fujii藤井太洋, Taiyo Fujii

マスクにはユーザーをいつ何時、どんな理由でも凍結する自由がある(ジャーナリストの理由なき凍結はEUのDSA違反ではあるが、売り上げの6%の罰金で済む)。
だけど競合サービスを虚偽の情報で貶めるのは公正競争法違反(UCA)なのだ、という指摘。

そうよね。

https://mastodon.lawprofs.org/@ericgoldman/109522250850215268

藤井太洋, Taiyo Fujii (taiyo@ostatus.taiyolab.com)’s status on Friday, 16-Dec-2022 21:11:26 JST藤井太洋, Taiyo Fujii藤井太洋, Taiyo Fujii
Tiffany Li (tiffanycli@mastodon.social)’s status on Friday, 16-Dec-2022 17:59:48 JSTTiffany LiTiffany Li
Sebastian Lasse (sl007@digitalcourage.social)’s status on Friday, 16-Dec-2022 18:33:38 JSTSebastian LasseSebastian Lasse

Everybody!

Esteemed

“Twit” blocks accounts of journalists and competitors.
We are fully aware of the bans at Elmo.

As elected Policy Lead for I have expressed my deepest concerns and strong protest in a Telephone Call with the Assistant to @EC_Commissioner_Vestager this morning.

It was promised that it will be communicated directly to @vestager
If you are an EU Citizen, please contact your elected Official or the Commissioners Breton and Vestager.

[EN]
https://www.nytimes.com/2022/12/15/technology/twitter-suspends-journalist-accounts-elon-musk.html
[DE]
https://www.sueddeutsche.de/wirtschaft/elon-musk-twitter-sperrt-konten-journalisten-mastodon-1.5716640

/ cc
Eugen Rochko, mastodon
@Gargron

Drew Harwell, Washington Post
@drewharwell

Donie O’Sullivan, CNN
@donieosullivan

Steve Herman, VOA
@w7voa

Micah Lee, Intercept
@micahflee

Tony Webster
@tony

Matt Binder, Mashable
@MattBinder


イーロン・マスクの対応

一連のアカウント凍結に対するイーロン・マスクの対応を整理します。

今回のようなジャーナリストによる位置情報の公開などは、左派による嫌がらせの常套手段だそうです。思い通りにいかないときはこのような暴力に頼るのが左派のやり方だそうです。

リアルタイムの位置情報の公開は、暗殺地点になるため、利用規約違反との考えを示していました。実際に、親族に被害があったため、深刻な問題です。

航路情報は公開情報という話もありましたが、実際は正確な位置情報には非公開データも使わないと追跡不能だそうです。

凍結アカウントを解除すべきかアンケートを取っており、その結果解除することにしたそうです。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 20:50:10 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人

投票結果を受けて、2022-12-17 Fri: 20:50頃には、Masotodon公式アカウントやジャーナリストを含むElonJetへの言及アカウントの一時停止 (Account suspended) は解除されました。なお、ElonJetに言及した投稿は非表示になっていました。

なお、上記の投稿にある通り、イーロン・マスクはMastodonのURLの禁止については一切言及しておらず、本人が知らないところで実施されている可能性があるように感じました。

批判: 位置情報は公開情報

今回の騒動を受けていくつか批判があったので紹介します。まず、位置情報は公開情報だという批判です。

椎葉じーん (cybergene@mstdn.ikebuku.ro)’s status on Friday, 16-Dec-2022 12:42:40 JST椎葉じーん椎葉じーん

プライベートジェットを追跡されると個人に危害が及ぶ可能性があるってのはそうなんだけど、そもそも飛行機の経路とかは公開情報であるということと、イーロン意外のプライベートジェット追跡アカウントがごまんとある中で、イーロンジェットとそれに言及するアカウントばかりがTwitterで凍結食らってるというのは、つまりそういうこと

これについては、イーロン・マスクが回答している通り、非公開情報を使わないと正確な位置特定は不可能とのことなので、それが本当ならばこの批判は的外れになるでしょう。

批判: EU&国連による警告

EUや国連が批難したことを受けた批判もありました。

引用記事は「Twitter condemned by UN and EU over reporters’ ban – BBC News」でした。

これについては、以下の投稿が反論になるでしょう。

言論を制限する動きは基本的に左右の別によらず好ましくない(ニセ医療など人命に関わる物は除く)と言う立場だが本邦の左派やマスコミは自分達が制限する側だと当然の顔をして制限される側に成った時だけ大騒ぎする立場主義ばかり取るのに何処に公平性が有るのだろうね?
左派が胡散臭いと言われるのは平気でダブスタするからではないのですか?
ツイッターが記者アカウント凍結 言論封殺で波紋広がる 国連も懸念(毎日新聞)へのコメント | Yahoo!ニュース

1個目のヤフーコメントや、ジャーナリストよりも影響力が圧倒的に大きいトランプ元大統領のときにどうだったかを考えると、EU・国連も左派中心という偏りに気づけるでしょう。

批判: 独裁体制

今回の件を受けて、イーロン・マスクの独裁的な体制、当初言論の自由を掲げていたことに対する批判がありました。

利用規約変更は、本人の安否に関わるところでもあるので、しかたないところもあるでしょう。

Masotonリンクの投稿はシャドウバンというのはおそらくデマだと思われます。

最後のほうは、イーロン・マスクを批判する人も凍結というような解釈をされていますが、こちらは誤解の可能性があるようにも思いました。DMでのやりとりなど、何かしらElonJetのリンクを投稿するなどがあった可能性が高いように感じます。

今回の件を受けて、Twitter買収前後からイーロン・マスクを批判するユーザーは多数いましたが、別にそれらが一斉に凍結されたという話はないからです。むしろ凍結アカウントを解除しているくらいです。

批判: Twitterは私物

Twitterは私物という批判もありました。

くろりんご (kuroringo@mastodon-japan.net)’s status on Friday, 16-Dec-2022 13:32:29 JSTくろりんごくろりんご

:twitter: もマスクさんの個人サーバーだからね…ドメブロの一つや二つ(や三つや百個)くらい独裁でできるよねー笑

HyoYoshikawa (hyoyoshikawa@toot.blue)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 09:20:40 JSTHyoYoshikawaHyoYoshikawa

考えてみればマスクも6兆出して手に入れた世界最大の鯖缶。何をどうしようと彼の勝手という声もちらほらありますが、合ってる部分もあるけれど、やはり違うところもあります。

良くも悪くもツイッターは世界アクティブ3億3000万。(2022/11)しかもここに世界の主要メディアや頭脳、政治家、主要企業が乗っかっている大インフラ。あおぞうはもちろん笑、jpやsocialとはケタが違います。

そのことの是非はともかく、買収時点で彼は途方もないインフラを手に入れたのです。あのどこかネジの外れた御仁がそう簡単に変わるとは思えないけれど、それ相応の責任を果たさないなら、やはり代償を払うことになるでしょう。

HyoYoshikawa (hyoyoshikawa@toot.blue)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 09:21:07 JSTHyoYoshikawaHyoYoshikawa

我々のエクソダスのみならず、最大の代償は金でありましょう。今日、人権や報じる権利、差別を歪める言動があれば、日本はともかく(日本人はちょっとこの辺の感覚が違うと思います悪い意味で)、各国から報いを受けるでしょうし、広告主から一定の姿勢が示されるでしょう。その結果を引き受けることも含めてマスクは責任を取る。それが至極自然の流れだし、正直言って自分は人類最大のインフラの「鯖缶」としては、彼は相応しくないと思います。

あのインフラを支えるには膨大なカネがかかります。全てを彼のカネでやれるわけでもありません。ステークホルダーは異議を唱える権利があります。もちろん小さな我々一人ひとりも。

まあここに来られた方は彼の改心などそう信じておらず、万が一の危機感を多かれ少なかれ共有していると信じます。

そしてマスクがどうより人類進化のあるべき姿は分散化にあるのではとも思います。そういう意味では正解を私たちは追っていると思います。

と長くなりましたがおはようございます。

HyoYoshikawa (hyoyoshikawa@toot.blue)’s status on Saturday, 17-Dec-2022 09:46:02 JSTHyoYoshikawaHyoYoshikawa

ある意味ではマストドン公式だって、ジャーナリズムですからね。その下に連なるサーバーが抱える人口は800万を超えているわけです。これをBANした上で、その連なるサーバーも、狙い撃ちしているのだから、この攻撃力は悪質ではあると思います。で、さっきのところに戻れば、彼の勝手だというなら最後まで責任を取る。この点については、トランプもプーチンもマスクも同じです。

Twitterはイーロン・マスクに買収されていますので、彼の私物というのは事実です。Twitterに限らず、Facebookなども株主の私物であり、株主やオーナーの方針、利用規約次第というのはしかたありません。「告知: Misskey.ioからのドメインブロック | GNU social JP」のように、腹いせに凍結・言論統制なども別にあってもおかしい話ではありません。なので、それを批判するのはややお門違いかもしれません。

この他人の方針の影響されないというところが、分散SNSの優れているところでもあるので、オーナーの方針・利用規約に振り回されるのが嫌な場合は是非分散SNSに来てほしいと思います。

なお、上記のように、そもそも自分のサーバーでドメインブロックで言論統制しているならば、他人から言論統制を受けても批判する資格はないように思います。自分だけ他人に統制をかけるのに、他人から自分への統制は拒絶するというのは通用しません。

考察

今回の一連の騒動について、やや違和感を感じて考察している投稿があったので紹介します。

イーロン・マスク Twitter買収 の「本当の狙い」なぜ彼は6兆円でTwitterを買ったか その理由を解説:秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。:オルタナティブ・ブログ」の2022-11-14の今回の騒動が起こる前の記事で、イーロン・マスクの買収の狙いについて考察されていました。

この考察に従うと、買収前からあったElonJetの嫌がらせに対する腹いせではないかという説です。悪質なボットやスパムについては買収前から懸念事項であがっていたので、これが全てではないにしろ、多少はあったのかもしれません。

ただ、一連の騒動が始まる前日に実際に家族に被害があったことから、緊急度を上げて対応したのではないかと推測します。

フジイユウジ (fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net)’s status on Friday, 16-Dec-2022 17:05:25 JSTフジイユウジフジイユウジ

そのうち、なにかするかもしれないけど……

(これは僕の私見だから間違ってるかもしれないけども)

たぶん、イーロンは本気でマストドンや(今回凍結したような)ジャーナリストを恐れてるとかじゃなくて、よくある極端な政治思想の人とかを味方につけて盛り上がるための手法として、「適当なやつを敵にして戦ってるムーブ」をすることで、賛否を巻き起こしてるんじゃないかな。Qアノンとかが盛り上がるのと同じアレで。

政治の世界でやられても嫌なのに、これをインターネットに持ち込むのやめてくれー

(※私見で、とくに根拠はない発言であることにご留意ください)

石崎セツリ (jomonian_styles@mstdn.jp)’s status on Friday, 16-Dec-2022 17:16:39 JST石崎セツリ石崎セツリ

@fujii_yuji 初めまして。コメントさせてください。
私も同じ意見で、マスク氏は戦場では英雄になるタイプの人なんだと思うんですよ。
本来であれば、より高度な(平和な)統治がTwitterに求められているはずなんですが、そうなるとマスク氏の居場所が無くなってしまうので、敢えてTwitterを戦場にしたいのではないかと捉えています。

あえて極端な行動を起こして、一種のムーブメントを巻き起こして盛り上げているのではないかという説がありました。

確かに、イーロン・マスクの買収後、Twitterの報道は連日活況であり、彼の一挙手一投足に周囲が巻き込まれ、大注目の昨今です。世界的な企業を複数起業するなど、カリスマの仕事術なのかもしれません。

最後は私の考察です。今回の騒動を受けて、イーロン・マスクに対する感情的な批判の声がやや多かったです。が、元々イーロン・マスクは凡人に理解を超越していますし、やっていること自体は論理・法律に従ったもので、違法行為などはありません。

自分が理解できないからと批判するのではなく、自分の理解できない何かがあるかもしれないと思っていると、冷静に判断できるでしょう。

結論

TwitterでのMastodon公式アカウントの凍結→解除と、URLの投稿禁止でした。

Twitter買収から時間が経って、お祭り騒ぎも落ち着いてきたところでの騒動でした。Twitterの買収のあった10月末から11月初旬ぶりくらいの大騒動だったのではないかと感じます。「報道: Twitter Blue/人員整理/サービス予定/広瀬香美の分散SNS参入/joinmastodon.comの検閲/凍結アカウント解除開始/Twitter終了トレンド | GNU social JP」に記載した、joinmastodon.comの検閲事件よりも大きな騒動でした。

イーロン・マスクの家族に対する実害を受けての行動だったため、緊急度・スピード感のある対応でした。結局、ElonJet以外の凍結アカウントは解除され、URL投稿禁止だけが継続する形になりました。URL投稿禁止ももしかしたら後日解除されるのかもしれません。解除されなくてもそれはそれでしかたありません。なお、弊サーバーのgnusocial.jpは今のところunsafe対象外のため何の影響もありません。

感情的な批判がやや目につきましたが、私としてはイーロン・マスクの振る舞いは概ね理解できるものでした。実害が発生し、自身や家族が命の危険に晒される状況を誰だって放置できないでしょう。

また、元々私企業の行うことなので、何されても文句は言えません。私としては買収後かなりよくなったと思っています。政治的立場がかなり偏っていた旧体制よりも、大幅に立場が改善されているように感じます。これまで隠していたシャドウバンを認め、トレンドなどの偏向報道もなくなりましたし、大規模凍結解除も行いました。また、今回の凍結もアンケートを受けてすぐに解除しています。出来レースだったかもしれませんが、今のところアンケートは大半を採用しています。より民主的になりました。

今回の騒動を受けて、一企業が運営するサービス・言論の場への依存が、どれだけ危ういものか感じた人もいたと思います。他人に振り回されずに、自分で制御できること、管理人を自分で選べることの重要性を感じた人には、ぜひとも分散SNSの世界に入ってみてほしいと思います。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

  2. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL