マストドンWikiの開始

Mastodon/service

先日「マストドン日本語ウィキの終了 」を紹介しました。Twitter買収騒動後の大量移入時に新しいWikiサイトが始まったので紹介します。

2022-11-06 Sunの以下の投稿で開設が告知されていました。

ひとぅ (hitoxu@mstdn.hitoxu.com)’s status on Sunday, 06-Nov-2022 10:16:56 JSTひとぅひとぅ

マストドンの情報を集めた『マストドンWiki』を作りました。初心者の一助になれば幸いです。?

まだまだ情報が少ないですが、少しずつ情報を更新していきます。適宜、情報提供をいただけるとWiki記事へ反映させていきます。?

共同編集者も同時に募集します。記事をまとめるのが好きな方がおられましたらリプライください。?

【マストドンWiki】
https://mstdnwiki.hitoxu.com/

ひとぅ (hitoxu@mstdn.hitoxu.com)’s status on Sunday, 20-Nov-2022 22:27:29 JSTひとぅひとぅ

ユーザー登録をすると誰でも共同編集者になれるようにしました。
サーバー情報、ユーザー情報、アプリ、ツール情報の、4ページを編集可能なページとして開放しております。
ご興味のある方はぜひ、登録して編集をしてみてくださいね!?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

マストドンWiki」がサイト名です。WikiのFOSSであるDokuWikiを利用して運営されています。

運営者は「ひとぅ (@hitoxu@mstdn.hitoxu.com) – ひとぅ丼」です。2020-09-03から個人サーバーを運営しているブロガーのようです。Mastodon/Twitterの両方でフォロワー数が多いので、インフルエンサーなのかもしれません。

マストドンの情報を集めたWikiサイトのようで、マストドン日本語ウィキと目的や名前がよく似ています。

サイト開始直後の2022-11-09に以下の投稿で仕様変更の告知がありました。

ひとぅ (hitoxu@mstdn.hitoxu.com)’s status on Sunday, 20-Nov-2022 22:27:28 JSTひとぅひとぅ

本件、仕様変更をさせていただくことになりました。
本日までお一人も登録が無かったこととコンテンツ保護のためユーザー登録機能を停止しました。

自由に投稿できることでコンテンツの充実を期待しましたが、そもそもマストドンの情報が不足しているんだからユーザー登録してまで修正しようという方が現れないにも当然ですね・・・。

とはいえ情報の提供は大歓迎です!こんなんあったよ~という情報はお気軽にご連絡をいただけると嬉しいです。

マストドンをみんなで盛り上げましょう!!

Wikiであるものの、新規ユーザー登録がなかったことから、コンテンツ保護のためユーザー登録を停止したようです。情報が不足しているから、登録してまで執筆しようという人は現れなかったようです。ただ、開始3日と少々受付停止の判断が早すぎるように感じます。

代わりに情報提供を受け受けて、運営者が更新するようです。荒らしの防止、コンテンツの一貫性なども管理したいという意向もあるのかもしれません。

マストドン日本語ウィキの終了の記事にも書きましたが、Wikiサイトは更新が重要・たいへんなのです。ボランティアで時間を割いてまでわざわざ他人のサイトに貢献しようと思う人はそんなにいません。だから、そのようなボランティアは本当に大事にしないといけません。

情報サイトは情報の質と量が大事で、記事作成者の頑張りが重要です。私のこのサイトがまさに情報サイトで、更新を継続できる情熱が必要で、片手間でできるようなものではありません。更新が億劫になってフェードアウトしていくのではないかと心配しています。できたばかりですので、動向を見守りたいと思います。

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL