告知: gnusocial.jpのサーバー移転

announce

2022-09-10 Satにgnusocial.jpの稼働サーバーを他のサーバーに移転しましたのでお知らせします。

gnusocial.jpは2022-07-17にサイトを開設したので運営開始約2か月の出来事でした。

移転作業は以下の投稿で告知した通り、2022-09-10 Sat 00:00に開始しました。なかなかスムーズにいかず、結局完了したのは19:40頃でした。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 10-Sep-2022 19:39:58 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
9月10日土曜日00:00頃からサーバー停止 約26時間後の9月10日土曜日00:00頃からサーバー移転のため、gnusocial.jpを何時間かアクセス停止にします。 1-2時間程度で終わる予定です。上部のサイト通知にも掲載しました。よろしくお願いします。

gnusocial.jpは当初、管理人が個人で使用していたCORESERVERのCORE-MINIの月額220円の最安プランのサーバーで稼働していました。

管理人の個人のGNU socialサーバーの他、WordPressなどで10サイトほど運営しており、負荷は高めでした。だいたい毎日6万リクエストほどありました。そのうち、gnusocial.jpは1万リクエスト程度でした。CPU使用率は700 pt程度で、バズると1000を超えるような感じでした。1000以上が続くと、非常に高負荷とみなされ、一時的な制限がかけられたりします。なお、ディスク使用率は200 GB中40 GB程度とかなり余裕はありました。

こういう事情もあり、非常に安価ではあるものの、不安定でサイトアクセス時にHTTP Status 500エラーもけっこうな頻度で発生していました。管理人も使用していて重いのが気になっており、どこかのタイミングでgnusocial.jpだけ、別のサーバーに分離しようと考えていました。

そういうときに、「Misskey公式サーバーMisskey.ioの特殊仕様に注意 | GNU social JP」の末尾に追記した通り、Misskey.ioからリトライの通信打ち切りが発生していました。

実際の通信問題を確認できたため、早いほうがよいと考え今回サーバーを移転しました。

移転先は現在と同じCORESERVERのCORE-MINIの月額220円の最安プランです。管理人が以前調査した限りでは、CORESERVERはレンタルサーバーではコスパ最高クラスでした。ただし、このサーバーにはgnusocial.jpのみを移転させます。WordPressやメールなど、頻繁な通信が不要なものは多少負荷が高くても問題がないため、通信が頻繁に発生して利便性に直結するgnusocial.jpのみのサーバーにしました。

サイトの移転は3年ほど前に行ったのが最後であり、やり方を忘れたところ、想定外のトラブルなどがあり、思っていた以上に時間がかかってしまいました。大事な情報ですので、こちらの移転手順もどこかのタイミングで記事に残します。

サーバーを移転して、ページ表示速度など、500の発生頻度など明らかに改善しました。無料試用期間が30日ありますが、ほぼこれで問題ないと思っています。

なお、サーバー移転に伴い管理人にのみ影響する以下の問題がありました。こちらはメモだけして、どこかのタイミングで対応したいと思います。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Saturday, 10-Sep-2022 19:46:09 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
うーん…このアカウントとテストアカウントは [@gnusocial.jp] のドメインのメールアドレスを登録しているのですが、通知メールを受信できていません。gnusocial.jpに登録してる個人アカウントの方は問題なかったので、gnusocial.jpの問題の模様。厄介です…

2022-09-25追記。以下の投稿の通り、この問題は少しでも負荷を下げようと、メールサーバーとGNU socialのサーバーを別のサーバーに設定していたのが問題でした。

GNU social JP管理人 (gnusocialjp@gnusocial.jp)’s status on Monday, 12-Sep-2022 19:45:24 JSTGNU social JP管理人GNU social JP管理人
午前のやりとりのとおりドメインのDNS設定 (メール用のMXレコード) をgnusocial.jpと同じサーバーにして、メールサーバーも移転しました。 gnusocial.jpからメール通知を受信できるようになりました。gmailの警告もこれで消えるはず。ありがとうございました。

メールサーバーをGNU socialと同じサーバーにしてMXレコードも同じサーバーにすることで解決しました。

以前より快適になったgnusocial.jpをお楽しみいただければ幸いです。

なお、サーバーを移転した翌日のアクセス解析は以下の通りでした。

CPU [pt] 転送量 [MB] リクエスト [回] ユニーク [ホスト]
2022-09-11 49 96.29986 20521 720

CPU使用率が49 ptと移転前の700と比べてはるかに小さいです。当分問題なさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました