「報道: ZHD傘下5社の合併新会社LINEヤフー | GNU social JP」で以前紹介したLINEとヤフーを含むZHD参加5社の合併が2023-10-01に無事なされたとの報道があったので紹介します (「LINEヤフー」誕生、業務スタート LINE・ヤフー・ZHDら5社が合併 – ITmedia NEWS)。
2023-10-01に「「LINEヤフー株式会社」発足|LINEヤフー株式会社」のプレスリリースで合併完了・新会社での業務開始の発表がありました。
Zホールディングス株式会社、LINE株式会社、ヤフー株式会社、Z Entertainment株式会社およびZデータ株式会社の5社のグループ内再編を行い、2023-10-01から「LINEヤフー株式会社、英文名=LY Corporation」になりました。
本日でヤフー株式会社は消滅します。 1996年1月にアメリカのヤフー社とソフトバンクによって設立され、僅か3ヶ月でサービスを立ち上げ、国民的なポータルサイトとなり、以後27年間に渡り、日本に住む数千万人の方に日々、ご愛顧頂いております。 社長は、孫正義→井上雅博→宮坂学→川邊健太郎→小澤隆生と引き継がれて行きました。 会社分割でZHD社の下に入って非上場会社として運営されていましたが、今般、LINE株式会社、ZHDら5社で明日、合併をする事となりました。 明日からはLINEやヤフーとのサービス連携が強力に進み、より便利になっていくはずですが、それでも30年近い会社が消滅するのは寂しいですね。私も23年間、お世話になりました。 「サービス開始初月から黒字にするんだ」という当時のメンバーの意思のもと、机などの什器は箱崎のソフトバンクの粗大ゴミから貰ってきて使用し、社内パーティー用のピザ代はバナー広告で支払うといった経費管理のやり繰りがあり、1年数ヶ月で上場し、あっという間に時価総額が1兆円を超えて、以後ほとんどそのラインを下回る事がなかった伝説のスタートアップだったと思います。 全てユーザー、株主、取引先、社員・関係者の皆様に御礼を申し上げます。 27年間、本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/mbR1QAjtZJ
— 川邊健太郎 (@dennotai) September 29, 2023
合併に伴うヤフー株式会社消滅にあたって、社長のお気持の発表でした。代表取締役社長CEOにはLINEの代表の出澤剛が就任します。
各社の技術ブログが「LINEとヤフーは合併に伴い新Tech Blogをスタートしました!」として新しく始まりました。
再編にあたってサービスのユーザー数が以下と発表されていました。
- グループのべ利用者数: 3.2億 (以下2サービス+PayPay/ZOZOTOWN年間購入者数)
- Yahoo! JAPAN: 5430万 (月間ログインユーザーID数)
- LINE: 1.99億 (月間アクティブユーザー数)
- サービス提供国・地域: 約230か国・地域
日本でサービスを提供しているイメージが強いですが、海外展開も行っているようです。特にLINEの1.99億のアクティブユーザー数が驚異的です。
代表にLINE側が就任したことから、会社としてもLINEの方がヤフーより業績が上だったのかもしれません。
LINEは日本国内利用率No.1のSNSで、Yahooはヤフコメが一種のSNSとしての機能を担っています。
再編による合併で今後のサービスにどういう変化があるのか、続報を見守ります。
余談ですが、私はヤフーの採用試験にC++技術者で3回応募して1回だけ面接まで進みましたが、全て落選でした。入社するより独立したほうが簡単で中長期的に良いので、今後自分から応募することはないと思います。
詳細プロフィール。SNS: X Twitter/GS=gnusocialjp@gnusocial.jp/WP=gnusocialjp@web.gnusocial.jp。2022-07-17からgnusocial.jpとweb.gnusocial.jpのサイトを運営しています。WordPressで分散SNSに参加しています。このアカウントの投稿に返信すると、サイトのコメント欄にも反映されます。
Comments
This Article was mentioned on web.gnusocial.jp