記事: 「Akkomaサーバーを運用してみての感想」はMisskeyの絵文字反応の有益性の指摘

Misskey/article
概要

記事:「さようなら、いままで絵文字リアクションをありがとう」はMisskeyの絵文字反応の有害性の指摘 | GNU social JP」でMisskeyの絵文字反応の有害性を紹介しました。時系列的には逆になるのですが、この元記事の公開の前に、Misskeyのカスタム絵文字の有益性を指摘する記事があったので、絵文字反応の是非を考える上で有益に思ったので紹介します。

2023-03-05に公開されたはるかみの「Akkomaサーバーを運用してみての感想 – Chienomi」が紹介元の記事です。

avatar
PleromaとAkkomaはオブジェクトストレージが使えるらしい。 以下解説記事です。
Mastodon日本語Wiki Archive
Akkomaサーバーを運用してみての感想 - Chienomi
avatar
掲示板で言及があったのでKindWorldにMisskeyを採用し、それを継続した理由を申しますと ・詳しい人に勧められた ・Bashで手軽にインストールできるから ・コミュニティが活発で更新も多く、熱量があると感じたから Misskeyは実際関わってみて技術的・交友範囲的な意味で面白いですし、私でも他の人の助けを借りたとはいえ、メールサーバやオブジェクトストレージといった便利な機能がスムーズに設定できた為に管理者側としては扱いやすいSNSだと思います。 ですが利用者側としてはJavaScriptが必須で匿名性がやや損なわれるので、GNU socialやFriendicaに加えて、Mitra等でサーバを構築しておけば良かったとも思ったりします。 ただ、それらは手軽にオブジェクトストレージを使ってメディアファイルをほぼ無尽蔵に保管する事は今の所できませんから、今はMisskeyを使うしかないのかなと思っていますが・・・ オブジェクトストレージが使えれば2つのサーバを効率的に使って負荷を分散させられるので、それがMisskeyを採用している理由の一つです。 下記は参考までに ・GNU Social
GNU social — a free software social networking platform
・Friendica
friendica – A Decentralized Social Network
・Mitra
mitra
Federated social network
avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
カスタム絵文字というのが、活発な交流に有効なんですね。 もはや絵文字じゃなくても、ボタンワンクリックで、短文を小さく表示させるだけでもいい気がしますけど。 オブジェクトストレージも勉強しないとよくわからないのですよね…
gnusocial.jp

私自身は上記の2023-06-07のPYU224の投稿で認知しました。

なお、元記事の著者のはるかみは「月報2023-06朗読会 | GNU social JP」でも紹介した通り、私をユーザーブロックしています。前回のriq0hといい、いろんな人から嫌悪されており、私は複雑な気持ちです…

内容

元記事の私の要約は以下です。

残り6242文字。続きはSilver/Gold会員限定。

Free=0/Bronze=220/Silver=1100/Gold=1980円。

会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL