Elon MuskのTwitter買収直後の報道 (CEO就任、Vine再開、認証バッジ有料化、有料動画・有料DM、広告主離反、半数解雇、トレンド操作疑惑)

centralized/Twitter

Elon MuskによるTwitter買収から1週間が経過しました。この間にいろんな報道がなされたので、整理してまとめて紹介します。

Elon MuskのCEO就任

2022-10-31に提出した米証券取引委員会(SEC)への報告書類で、Elon MuskがTwitterの新CEOであることを明らかにしました (イーロン・マスク、Twitter CEOに就任。SECへの報告書類に記載 | テクノエッジ TechnoEdge)。

2022-10-28 Friの買収直後にパラグ・アグラワルCEOと数人の幹部を解雇しており、新CEOが不明な状態でした。書類提出により、イーロン・マスクがCEOであることが確定しました。

Vineの年内再開予定

2017年1月にサービス終了したTwitterの6平等がサービスのVineを復活させようとする動きがありました (イーロン・マスクがTwitterで6秒動画アプリ「Vine」を復活させるかアンケートを実施 – GIGAZINE)。

2022-10-31にイーロン・マスクがVine復活のアンケートを取っていました。

結果や7:3で復活希望が多数でした。しかし、アンケート結果に関係なく、復活予定で、Twitterの買収過程でVineを議題に挙げており、買収直後にVine再起動を明示、2022年のうちにサービスを再開の予定だそうです。

認証バッジの有料化

Twitterの機能で青いチェックが付く認証マークについて、月8 USDの有料化を発表しました (イーロン・マスク、Twitterの新課金プランは月8ドルと説明。認証マークつきで広告半減、リプ優先表示など | テクノエッジ TechnoEdgeツイッター、有料化で「認証バッジ」付与開始-米中間選挙控え懸念も – Bloomberg)。

認証マークは、公式アカウントや有名人の本人認証の効果があり、一部ユーザーの間で使用されていました。

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで現在提供されているTwitter Blueの月額課金プランを8 USDに値上げして、これに認証マークをセットにして改める意向を発表していました。

新生Twitter Blueは認証マークの他に、以下の機能が (現在のTwitter Blueに加えて) 追加されます。

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