速報: 「マストドン検索ポータル」の終了

Mastodon
概要

2022-09-29 Thuに「マストドン検索ポータル」のサービス終了が、運営者のShin Izawaから以下の投稿でアナウンスされ、話題になっていたので取り上げます。

Shin Izawa (izwx@geeks.cafe)’s status on Thursday, 29-Sep-2022 10:45:45 JSTShin IzawaShin Izawa

ここ数年、「マストドン検索ポータル」を運営していましたが先日、停止させました。
理由はサーバを置いてあったAWSから「チャイルドポルノが配信されている。画像を削除しないとアカウントをBANするで」というメールが来たからです。
問題の画像をなんとか見つけて削除しても、検索結果を表示している以上、また別な問題画像を拾ってきて表示してしまう可能性があるので再開は難しいかもしれません。
web3とか言って分散型インターネットは素晴らしいみたいな話がありますが、セキュリティ的にはこういう問題が頻出するんだろうなぁと感じました。

サーバーのホスティング元業者のAWSから、ポルノ画像配信 (利用規約違反?) による警告があったそうです。検索サービスである以上、検索結果の画像に何が表示されるかは不明で、対応しきれないため、サービス終了を決めたようです。

単に検索結果を表示するだけなら問題ないと思いますが、おそらくキャッシュなどで自分のサーバーに画像が保存されてしまうのが問題だったのだろうと思われます。

説明

マストドン検索ポータル | Mastodon日本語Wiki Archive」によると、「マストドン検索ポータル」は「旧マストドン検索ポータル」のURLで2017-04-15に公開された、Mastodonの検索サービスでした。

運営者アカウントは「マストドン検索ポータル✅ (@mastodonsearch@mstdn.jp) – mstdn.jp」で、開発者は「hoku」(ホームページTwitter) でした。いろんなWebサービスを個人開発するのが得意な人のようです。

当初、Mastodonが投稿やサーバーの検索機能を備えておらず、ユーザーから検索機能の要望が頻出していました。この要望に応えるために公開されたそうです。投稿の横断検索やサーバーの検索の他、ハッシュタグランキングなどの様々な独自サービスを提供していたそうです。

封鎖が予告されていましたが、以下の投稿の通り2021-03-29に移転して現在のShin Izawaにより運営されていました。

Shin Izawa (izwx@geeks.cafe)’s status on Monday, 03-Oct-2022 20:50:41 JSTShin IzawaShin Izawa

マストドンというSNSは分散SNSなので、たくさんのサーバが稼働しているわけです。
それらのサーバ群を横断的に検索できる「マストドン検索ポータル」というサービスがあったのですが、最近閉鎖されてしまいました。
僕はマストドンでフォローする人を探すときに横断検索があったほうがいいと思ったので、運営者さんにご相談してソースコードをいただき、サービスを引き継がせていただくことにしました。

以下が新しい「マストドン検索ポータル」です。
https://msearch.fediverse.media/

現状動いていない検索もありますが、これから整備していきたいと考えています。
使ってみてください。

日本でのMastodonブームの初期から運営されている分散SNSのWebサービスとしては老舗だったようです。

今後

告知の直後に以下のやり取りがあり、画像取得を行わない修正中だそうです。

h3poteto (h3poteto@pleroma.io)’s status on Thursday, 29-Sep-2022 22:51:50 JSTh3potetoh3poteto
画像が問題なのであれば,画像の取得をやめたら良いのかなぁ.もともと画像で検索できるわけではなくて,文字列で検索していたわけだし,media attachmentsをすべて取得せず,非表示にしたらOKなのだろうか.
Shin Izawa (izwx@geeks.cafe)’s status on Thursday, 29-Sep-2022 22:51:50 JSTShin IzawaShin Izawa

@h3poteto 確かに。そうですね。画像を表示しないように修正してみます。

修正が完了して、告知があれば、この記事を更新します。

同種の検索サービスで管理人が把握できているのは「Tootsearch | Mastodon日本語Wiki Archive」です。「マストドン検索ポータル」利用者はこちらのサービスに乗り換えるのがよいのかもしれません。ただ、こちらのサービスは検索対象が以下の5サーバーのみで使い勝手が違うかもしれません。

  • mstdn.jp
  • pawoo.net
  • mastodon.juggler.jp
  • mastodon.chotto.moe ←作者のMastodon鯖
  • jitakurack.chotto.moe ←作者のMastodon鯖
結論

「マストドン検索ポータル」の終了の速報でした。

Mastodonブームの初期から、運営者移転も間に挟んで5年にわたって運営されてきた老舗のWebサービスの終了でした。愛用者も多かったのではないかと思われます。

5年もの間運営されており、今になって画像の警告がきたのがやや不思議です。昨今の社会情勢でチェックが厳しくなったのかもしれません。

現在画像を表示しない形で修正しているとのことで、続報があり次第追記します。

コメント

  1. […] 検索サービスであるtootsearchが2022-12-25にサービスを終了したので紹介します。10月に紹介した「速報: 「マストドン検索ポータル」の終了 | GNU social JP」に続く検索サービスの終了でした。 […]

タイトルとURLをコピーしました