【悲報】ぐぬ速、アンテナサイトにまとめられた結果wwwww

operation/announce

アクセス数爆増したったったwwwww















前回: 告知: 会員改定2024-02 | Bronzeの金額と範囲変更、春休みのお知らせ | GNU social JP Web

内容に合わせていつもと違う文体で書きだしてみました。元々分散SNSでの日々のできごとや歴史の記録を目的に始めたのがこのサイトで、一部ではまとめサイトや無断転載サイトなどと批判も受けていました。この度、本サイトがアンテナサイトのまとめサイトにまとめられていたことを認知したので紹介します。

avatar
ぐぬ管 (GNU social JP管理人)|gnusocialjp@gnusocial.jp
!gjp ここ1-2週間、なんかへんなサイトからリファラーあるなと思ったら、私のサイトがアンテナサイトに登録されていた?ようです。アンテナサイトに登録されるくらいの存在になりましたか。 私のサイト。まとめサイトだの無断転載などボロクソに叩かれておりますけど、引用や翻訳ツールの駆使はあれど、私がほぼ手作業で自分の言葉で全部作ってますからね。 記念に告知記事にしましょうかね。 [役務: X/Twitterの匿名閲覧・RSS提供サービスNitterの終了? – ろいアンテナ](https://comedydouga.com/2ch14/2024/02/03/534938/)

肝心のまとめサイトは「ろいアンテナ」です。

2週間くらい前からcomedydouga.comというサイトからリファラーがあることに気づいていました。が、私のサイトの内容がなくて、どういう経路でアクセスがあるのか不明でした。今回、先日公開した「役務: X/Twitterの匿名閲覧・RSS提供サービスNitterの終了? | GNU social JP Web」に対して、「役務: X/Twitterの匿名閲覧・RSS提供サービスNitterの終了? – ろいアンテナ」からのリファラーがあり、はっきりまとめられていることを認知しました。なお、該当記事は2024-02-05 Mon時点で合計173程度のアクセスがあり、まとめサイト側の記事は80程度のアクセスがあるようです。あまり日本の各種のニュースサイトで扱いがなく、需要があるようです。

アンテナサイトとは?収益の仕組みは?作り方や登録方法、スキップ方法のまとめ一覧│ライブトレンド」にある通り、アンテナサイトとはまとめサイトに掲載されている記事をまとめているWebサイトです。複数のまとめサイトをさらにまとめているサイトです。通常のまとめサイトは、他のサイトなどの記事を収集して自分のサイトに掲載しているのに対して、アンテナサイトはまとめサイトの内容を丸々掲載している決定的な違いがあります。

具体的には、各まとめサイトが配信しているRSSをそのまま取得・転用して配信しており、自動更新されます。単に転載しているだけなので、オリジナリティーは一切ないものの、自分で記事を書く必要がなく、自動で記事が作成更新され、勝手にアクセスが集まるという仕組みです。アンテナサイト自体に中身はないものの、題名やURLだけでも、検索や同じアンテナサイト同士で相互リンクにより、アクセスが集まり、アフィリエイトで収益があるそうで、収益目的でなされるようです。一切労力をかけずに、自動更新で収益が上がるなら、財テク、ビジネスとしては悪くはない方法です。

カテゴリーからたどったところ、2024-01-10の「アプリ: X/Twitterライクで絵文字キッチンに対応したNostr WebアプリNostter – ろいアンテナ」が最古のまとめ記事でした。

運営者が不明でどういう経緯・理由で私のサイトがまとめられたのかは不明です。が、アンテナサイトから該当記事に対して、2/5だけで20程度のアクセスがあります。単に記事題名とURLを掲載しているだけで、別に害もないですし、著作権的にも特に問題ないです。どういう経緯であれ、私のサイトのアクセスが増えるなら、悪くはないです。以前紹介した「告知: GNU social JP Webの「にほんブログ村」への参加 | GNU social JP Web」も似たようなものです。

アンテナサイトにまとめられるくらいに、私のサイトの存在が認知されたということなのだろうと前向きにとらえます。印象的なできごとだったので記録でした。

2024-02-06T19:40+09 Tue追記。アンテナサイト側の記事に、PV数・閲覧数が表示されており、いいなと思ったのでこのサイトのページにも掲載しました。右上のウィジェットに配置しました。

その内表示場所は変わるかもしれません。

Comments

  1. This Article was mentioned on web.gnusocial.jp

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL