報道: Facebookのロゴの更新はフラットで視認性良好

centralized/Meta/Facebook

Facebookのロゴの更新があったので紹介します。Threadsの投稿で認知しました。

情報源

ロゴ、カラーパレット、反応絵文字が新しくなったそうです。

2023-09-21 Thuの「Facebook changed its logo — see if you can tell the difference – The Verge」で報道されています。2023-09-20 Wedの「Redefining Facebook’s brand identity」が公式の発表です。

基本的には従来のロゴと同じなものの、グラデーションがなくなり、濃い青色になりました。

Facebookのコアとなる青色を自信をもって表現して、アプリ内の視認性を高めたそうです。フォントも若干変わっています。

カラーパレットも新調して、青を基調としたブランドアイデンティティーのバランスを取りました。

リアクション絵文字も更新しており、立体感と感情を呼び起こすようなものになりました。新しいカラーパレットと、リアクション絵文字が、どんなサイズでも読みやすく、様々なニーズに柔軟に対応できるようになりました。

個人的にはフラットデザインでシンプルなものが好きなので、以前のグラデーションより新しいロゴの方が好みです。

カラーパレットやリアクション絵文字はともかく、ロゴはよく目にするものなので、今回の更新を覚えておくとよいでしょう。

Comments

Copied title and URL