概要
Mindsとういソフトが新しくActivityPubに対応したとの情報があったので紹介します。「Last Week in Fediverse – episode 33 – The Fediverse Report」でも紹介されていました。
Mindsの基本情報は以下です。
「Minds (social network) – Wikipedia」にMindsの説明があります。ブロックチェーンベースでオープンソースの分散SNSです。サイトのエンゲージメントに基づいて、ユーザーがお金や暗号通貨を獲得できたり、トークンを使用したり、他のユーザーにクラウドファンディング、プライバシー保護が特徴です。元々FacebookなどのSNSの代替として2011年に共同設立されました。Facebookのスパイ行為、データマイニング、アルゴリズム操作、収益分配の禁止が、ユーザーを虐待しておると考えたためです。その後、2015年6月に誕一般公開されました。2020年5月には登録ユーザー数250万人で、月間アクティブユーザーが30万人と報告されていました。
2018-04-20の「I believe in free speech, but Minds makes me queasy」などで、言論の自由を保護する右派的なオルトテックSNSとして紹介されています。
告知
肝心のMindsのActivityPub対応は、2023-08-26の以下の投稿でActivityPubへの参加を表明していました。
現状、Mindsの投稿は、Mastodonで表示されるものの、Mindsの投稿へのMastodonの返信は、Mindsには表示されないようです。
なお、GNU socialでは接続できませんでした。
Misskeyが2018年にActivityPubに対応したのと同様に、元々ActivityPubに対応していないSNSがActivityPubに新規対応した例となりました。今後の他のSNSの標準プロトコルになっていくのかもしれません。
話題
ActivityPub対応の直前に以下の投稿群で話題になっていて認知しました。
詳細プロフィール。SNS: X Twitter/GS=gnusocialjp@gnusocial.jp/WP=gnusocialjp@web.gnusocial.jp。2022-07-17からgnusocial.jpとweb.gnusocial.jpのサイトを運営しています。WordPressで分散SNSに参加しています。このアカウントの投稿に返信すると、サイトのコメント欄にも反映されます。
Comments