報道: Misskeyの商標出願却下

Misskey/news

Misskeyの商標出願が却下されたと話題だったので紹介します。

なお、「速報: [Mastodon] のEUでの商標登録 | GNU social JP」で報じた通り、MastodonはEUで2022-09-17に商標登録されていました

概要

2022-11-26 SatにMisskey著者の以下の投稿で、Misskeyの商標出願が却下されたと報告がありました。

:misskey::musume: (syuilo@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 19:00:51 JST:misskey::musume::misskey::musume:

Misskeyの商標却下された

出願した商標と、添付されていた拒絶理由通知書は「文献固定アドレス用結果一覧|J-PlatPat [JPP]」でも確認できます。

出願内容の概要は以下でした。

出願内容の概要
  • 登録機関: 日本国特許庁(JP)
  • 出願番号: 2022-054788
  • 区分: 第9類
  • 指定商品 (指定役務): ソーシャルネットワーキング用コンピュータソフトウェアプラットフォーム
  • 商標名: Misskey
  • 種類: 標準文字
  • 出願人: 篠田 英司
  • 申請日: 2022-05-16
  • 却下日: 2022-11-25

今年の5/16に出願して、11/25に却下ということで、約半年かかったようです。また、出願人の氏名が記載されていました。男の名前のようです。

却下

出願の却下理由は以下となっていました。

ところで、分散型のソーシャルネットワーキングサービスは、巨大IT企業が運営管理するソーシャルネットワーキングサービスと異なり、それぞれの運営者が分散して管理を行うものであり、特定の所有者を有さないものです(下記7.参照)。

 そうしますと、本願商標をその指定商品に使用しても、これに接する取引者・需要者は、当該ソーシャルネットワーキングサービスの名称を表示したものと認識するにとどまるものですから、本願商標は、自他商品の識別標識と認識し得ないものであり、需要者が何人かの業務に係る商品であることを認識することができない商標というのが相当です。
拒絶理由通知書 (商標出願2022-054788)

却下理由について以下のコメントがありました。

:nonke:​Fedora37​:homoo: (204504byse@homoo.social)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 19:03:08 JST:nonke:​Fedora37​:homoo::nonke:​Fedora37​:homoo:

@syuilo ソフトウェアの名称としてじゃないと通らなさそう。

:nonke:​Fedora37​:homoo: (204504byse@homoo.social)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 19:14:42 JST:nonke:​Fedora37​:homoo::nonke:​Fedora37​:homoo:

@syuilo この区分で商標になりうるのは、misskey.ioとかpawooとかGC2とかそういうやつってわけ。だから「運営者が」商標を取ることが想定されている。

出願された指定商品 (指定役務)が「ソーシャルネットワーキング用コンピュータソフトウェアプラットフォーム」となっています。これはサービス・サーバーを想定したものになっており、今回の「Missskey」をこれらのサーバーに表示したとしても、使用ソフトを表示しただけなので、商標の本質である出所や識別機能にならないというのが却下理由のようでした。指定商品 (指定役務)が「プラットフォーム」だったのがまずかったのではないかと推測します。

なお、今回の却下を受けて、以下のような意見書提出を示唆していました。

:misskey::musume: (syuilo@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 19:12:23 JST:misskey::musume::misskey::musume:

– プラットフォームとしての申請ではなく、ソフトウェアとしての申請とする
– 分散型プラットフォームを実現するための「ソフトウェア」としては、Misskeyというのはただ一つに限定されるものである(Misskeyは、2014年から私自身が開発しているただひとつのソフトウェアである)
– これはMisskeyを使用したプラットフォームの運営者ではなく、ソフトウェア「Misskey」開発者本人による申請である

:misskey::musume: (syuilo@misskey.io)’s status on Sunday, 27-Nov-2022 12:37:50 JST:misskey::musume::misskey::musume:

こうかしらね

40日以内に意見書を提出すると、再度審査されることなので、年明けに続報があるかもしれません。

反響

今回の報道を受けて反響がありました。

電気ひつじ (nx6@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 19:14:01 JST電気ひつじ電気ひつじ

まず、上記の投稿で拒絶理由通知書を受け取った場合の対策リンクが共有されていました

村上さん (aureoleark@misskey.io)’s status on Saturday, 26-Nov-2022 19:05:08 JST村上さん村上さん

でもつまりそれは他の人も商標を取ることはできないということ
元々他の人に商標を取られて名前を奪われる事を危惧した取得だったため結果的には良かったと言える

RE: https://misskey.io/notes/981btfvq6v

今回の拒絶を受けて、逆に他人も取得できないことが判明したのでよかったのではないかという投稿もありました。

結論

Misskeyの商標出願の却下の話題でした。

速報: [Mastodon] のEUでの商標登録 | GNU social JP」で報じたMastodonの商標については、EUでの商標だったこともあり、少なくとも日本ではほとんど話題になっていないような印象でした。

しかし、今回の件は日本での商標で、インフルエンサーからの情報発信ということで話題でした。

Mastodonの商標の紹介時は、ニッチすぎて意味があるのか不明でしたが、今回の件で点と点が線になった形で、取り上げておいてよかったです。

意見書提出の再審査の続報があれば、また紹介したいと思います。

コメント

  1. 村上 より:

    こちらの記事にて私の投稿が転載・引用されていますが、こちらのサイトには利用許可を出していません。

    Misskey.ioのプロフィールに記載している通り、投稿内容は第三者のコンテンツを除き全て私に帰属します。

    リプライ、Renote、ブーストなどActivityPubを利用した機能を除き、他のプラットフォームに投稿を引用または転載する場合は事前に許可が必要です。

    許可を得ず転載、引用した物や削除依頼に応じない物は1文字あたり280円の利用料金が必要になります。

    2023年1月31日までに転載・引用部分の削除を行わない場合、訴訟も視野に弁護士に相談します。

    よろしくお願いいたします。

    • GNU social JP管理人 より:

      引用はそもそも許可いりません。また、この程度の短文に著作物としての創作性があるかどうかも怪しいです。著作物でないなら、そもそも著作権の侵害にすら該当しません。

      合法的で何も問題ないですし、お金を払う必要はそもそもありません。あなたが単に不快だからという理由で、法律を超過してあなたの命令に服従する必要は私にはありません。むしろ、私の言論の自由を奪う人権侵害です。

      問題があるというなら、民事訴訟の提訴をお願いします。サイト内では他にも引用を多用しており、今後のためにも身の潔白を証明したいので、願ったり叶ったりです。

タイトルとURLをコピーしました