#InstanceTicker のサービス終了

Mastodon/service

2022-11-16 Wedに、Mastodonで投稿元のサーバー名を表示するカスタムCSSとその配信を行っていた#InstanceTickerのサービス終了の告知がありました。

#InstanceTicker (instanceticker@miyon.miyon.org)’s status on Wednesday, 16-Nov-2022 22:42:12 JST#InstanceTicker#InstanceTicker

さて、 :mastodon: は新UIとなりました。

急なことですが、2018年10月から4年ちょいでしたが、これを機に は、今年でおしまいにしたいと、決断に至りました。

来年からは、みなさんがそれぞれで亜種なり、代替の別物を作ってください。。ということです。
勝手に代替になるやつのプロジェクトとかやっちゃってください。

年末か年始に のソースPHPを github に公開はしますが、公開後はこちらから修正など手を加えることは一切ありませんので、ご了承下さい。

https://inst.ance.tk などの 設置サイトについては、利用状況を見ながら来年中には全て閉鎖する予定です。

以上ですので、拡散してもしなくてもいいです。

p.s.
:misskey12_67: つかえばよろし。
というか、 本家に取り入れない時点で必要ないものと思っているのでしょうね。
知らんけど。

#weepjp (weepjp@miyon.miyon.org)’s status on Thursday, 17-Nov-2022 00:30:55 JST#weepjp#weepjp

2022年の年内で (更新の?) 終了予定で、設置サイトは来年中に閉鎖予定とのことです。

#InstanceTickerは2018-10-06に始まったサービスで、開始して約4年での終了となりました (InstanceTicker | Mastodon日本語Wiki Archiveインスタンス情報 | Misskey Wiki)。

#Mastodon CustomCSS 「 #InstanceTicker 」 は、2022年でおしまいデス!|#weepjp_note #weepjp|note」に経緯の説明がありました。

先日なされた「速報: Mastodon v4のリリース | GNU social JP」で、大幅なUIがあり、追随しきれなくなったこと、またサーバー名の表示は手動でリスト化していて手間がかかるため終了の判断をされたそうです。

過去に、一時的にMisskeyにも対応したものの、Misskeyの大幅なUI変更で対応しきれなくなって廃止すると、今度は公式で類似機能が「インスタンス情報」として取り入れられた経緯があったそうです。

これと同じく、廃止することで代替機能を本体が取り込むのではないかという期待も込めているそうです。なお、既に「GitHub – cutls/OpenSticker: バックエンド」という亜種があるそうです。

また、サービス終了後の年末・年始にPHPのソースコードも公開予定とのことです。

Mastodon v4では互換性を崩すような修正はなかったと思っていましたが、たしかにUIは大幅に変わっていたため、このようなサードパーティー製のツール・サービス類は追随がなかなか大変だと思います。

サービス終了は残念です。今後の亜種の動向を見守りたいと思います。

コメント

  1. weepjp より:

    記事の内容を修正することやミスリードであることを認めるとコストになるため、放置がゴールだというのはわかりきっているので、書くな消すな修正しろとは言いません。

    > サービス終了は残念です。今後の亜種の動向を見守りたいと思います。

    無理に残念がることはないです。見守らなくていいです。

    2022年12月24日のソース公開したし、ほそぼそとフォークで継続してることを取り上げず、「サービス終了」したことだけめでたく取り上げて、はいおしまいの素晴らしいクソ記事をありがとうございました。

    本当はぜんぜん興味ないんだろ?

    なら、取り上げるなよ。

    • ぐぬ管 (GNU social JP管理人) より:

      元々サービス終了の告知でしたよね?ソースコードも公開予定というのも記事内で紹介しました。元の告知投稿をそのまま引用しましたので、誤解はしようがありません。

      そして、その後の続報はこちらで触れました。Advent Calendar 2022おすすめ記事31選 | GNU social JP https://web.gnusocial.jp/post/2023/01/03/1186/

      私の個人サイトなのですから、私がどの話題に言及しようが私の自由です。あなたが気にいらなければ、わざわざ無理してご覧いただく必要ありません。

      紹介してほしいのであれば、リクエストいただければ検討します。

  2. weepjp より:

    > 私がどの話題に言及しようが私の自由です。

    おめえの言及なんかどうでもいいし、興味もねえや。

    人様の発言のコピペ貼ることでしか気を引けないブログじゃねえか。

    人様の発言をまな板に所狭しと並べて、置くところないから、排水口につまらん程度にたれ流してるだけなんよ。もったいな。。。

    GNUSocialの名前を冠して、発言者のライセンス無視してコピペブログとは、本当にお前はつまらんことしてるな。

    お前はどんだけ流しやすい排水口なんだ? そりゃあつまらんからな?

    人様の発言はお前のものになった気になるなよ。。。

    あわれの極み。

  3. weepjp より:

    俺は、 Misskey.io の村上氏は人として好きではないが、こればっかりは同情するレベルだわ。。

    今の時代、ブログ書くのも命懸けなんだからさー。

    Hagex事件とか知らないわけではないんだろ?

    法律とか理論上は可能なことでも、踏み込んでいけないことは誰にだってあるんだぜ?

    自分自身が何をやっているのか、よく考えるんだな。

    この田吾作が。

  4. […] #InstanceTicker の終了に関する話の紹介。「#InstanceTicker のサービス終了 | GNU social JP」で過去に紹介しました。inst.ance.tk→34.siにドメインを変更して継続するようです。 […]

タイトルとURLをコピーしました