速報: CloudflareによるKiwi Farmsのブロック

Pleroma/other
概要

2022-09-04にホスティングサービス大手のCloudflareが、オンライン上の人物やコミュニティに関する議論や嫌がらせを目的としたアメリカのインターネットフォーラムであるKiwi Farms (キウイファーム、KF) をブロックし、特に海外の分散SNSユーザーで話題になっていたので取り上げます (参考: Cloudflareが嫌がらせ特化型掲示板「Kiwi Farms」をブロック、LGBT差別が人命の危機に発展することを考慮 – GIGAZINE)。

KFの元々のURLの <http://kiwifarms.net/> はアクセスできなくなっており、ニュースサイトの情報ではその後 <https://kiwifarms.ru/> のURLに変わったとありますが、2022-09-19 Mon時点ではこちらもアクセスできなくなっています。Pleromaの分散SNSのkiwifarms.ccも巻き添えでブロックされたようです。

Kiwi Farms – Wikipedia」を読む限り、KFは日本の匿名掲示板の2ちゃんねるから派生した4chanの分派として2013年に開設された老舗の電子掲示板でした。言論の自由を強く支持するアメリカのCDN大手のCloudflareが例外的にブロックした8chan、Daily Stormerと並ぶ、世界で最も悪名高い三大ウェブサイトの一つでした。

標的を自殺にまで追い込む徹底した嫌がらせがなされることから、「ウェブ最大のストーカーコミュニティー」などと評されていました。これまでに3人の自殺者を出したといわれています。主なターゲットは、フェミニスト、ジャーナリスト、政治家、特にLGBTQコミュニティやトランスジェンダーを標的としたものが多いそうです。

日本の2ちゃんねるの、より巨大でより悪質なものというイメージでしょう。

声明

Cloudflareによるブロックの声明が「Blocking Kiwifarms」で投稿されています。内容を要約すると以下となります。

Cloudflareによる声明
  • インフラプロバイダーとして、安易にはできない非常に危険な判断だが、Kiwifarmsや他の顧客サイトに、未曽有の緊急性と人命への脅威があったため、ブロックを実施した。
  • Kiwifarmsは元来不快なコンテンツをホストしていた。ただ、これだけではブロックまでは行わない。
  • 2週間ほど前から、Kiwifarmsの削除を目的とする圧力運動 (DDoS攻撃など) が始まり、プロバイダーまでターゲットになった。
  • ブロックはこの圧力運動が直接の要因ではない。圧力運動を受けて、Kiwifarmsユーザーがさらに過激になって、潜在的な犯罪行為や人命への脅威がKiwifarmsで投稿されていたためブロックした。
  • 法的手続きを待つのが本来なら筋で、過去に発生したDaily Stormerや8chanのときはそうした。しかし、今回は緊急性が高いため、やむを得ず執行した。
  • Clouodflareのポリシーは「Cloudflare’s abuse policies & approach」に掲載しており、法律がベースになっている。これがインフラプロバイダーの正しい対処方法となる。
  • 今回のブロックにより、Kiwifarmsユーザーをさらに刺激してしまったリスクはあり、根本的な解決にはなっていない。解決には社会全体の取り組みが必要になる。解決に向けた議論がなされることを期待する。

声明にはありませんでしたが、背景にある過激な議論はトランスジェンダー差別に関するものだったそうです。

現在のターゲットはトランスジェンダー活動家でKeffalsの活動名で知られるクラ・ソレンティ (トランスジェンダー女性) でした。この人は被害を受け、Kiwi Farmsとそのプロバイダーへの圧力運動を展開しており、これがきっかけになったようです。

また、関連がやや不明ですが、おそらく今回のブロックに巻き込まれて、1万人のユーザーを擁し、Pleromaのユーザー数3位だったkiwifarms.ccも閉鎖になったようです。

以前サイトでも取り扱った「話題: Pleroma元トップ開発者Alex Gleasonの開発コミュニティーからの追放 | GNU social JP」に続く、LGBT関係のトラブルのようです。

Cloudflareはかつて日本でも大きな話題になっていた海賊版漫画サイトの漫画村のホストも行っており、問題サイトでよくみかけるホスティング業者でした。

反応: 大手ホスティング業者は信用できない

今回のブロックを受けて、大手のホスティング業者は信用できないとして、ryoが以下を投稿しました。

残り44425文字。続きはBronze/Free/Gold/Silver会員限定。

Free=0/Bronze=220/Silver=1100/Gold=1980円。

会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL