保安: 2024-02-16のメール悪用・スパム攻撃の犯人候補、黒猫の潔白表明、アニメイト脅迫事件の暇空茜の見解

distributed/other
概要

前回: 保安: まっちゃってぃーの運営するmattyaski.coとPrismisskeyのAGPLv3違反疑惑 | GNU social JP Web

保安:2/16 Friの拡大した公開メール悪用・スパム攻撃と犯人の動向 | GNU social JP Web」で先日紹介したメール悪用・スパム攻撃のメール悪用に続報があったので紹介します。

なりすましの可能性のあった黒猫サーバーが潔白の表明と、今回の件を暇空茜が検知して、言及していたので、直近の関連報道と併せて紹介します。

候補

一連のスパムを最初に紹介した「保安: GNU social JP Wiki、Misskey.io、Misskey系サーバーへのスパムと荒らし共栄圏からの攻撃? | GNU social JP Web」に匿名のコメントが寄せられており、その中で特に重要そうなものに、今回の犯人候補と思われる人物の情報がありました。

朝日新聞 情報漏洩事件 犯人 唐澤貴洋 says:
2024-02-19 at 04:20 (Edit)

荒らし共栄圏でMisskey攻撃していたのはamexくんで今は逮捕疑惑出てるで
https://twitter.com/amex2189/

こいつはtsumuri1017の茶髪情報を垂れ流しまくったり
質疑応答や和平交渉を三ヶ月以上放置したガチガイジだった
https://archive.li/I5JUl
https://archive.is/6BYPd
保安: GNU social JP Wiki、Misskey.io、Misskey系サーバーへのスパムと荒らし共栄圏からの攻撃? | GNU social JP Web
法律事務所Steadinessに相談 says:
2024-02-19 at 23:11 (Edit)

荒らし共栄圏のMisskey攻撃犯のamex2189くんは
唐澤wikiにセントユキミ・ピッピというやつの炎上依頼(攻撃誘導)をしてきたヤドン爆という
よくわからんDiscord集団のガイジと繋がりがあって教徒がそれを指摘したら黙って逃げやがった
こいつは言い訳と嘘しか付けないゴミだったよ
https://040298.xyz/phpbb/viewtopic.php?p=166&sid=1f5cd24b1741f21ca3dd736b9feaa775#p166
https://040298.xyz/phpbb/viewtopic.php?p=167&sid=1f5cd24b1741f21ca3dd736b9feaa775#p167
https://040298.xyz/phpbb/viewtopic.php?p=168&sid=1f5cd24b1741f21ca3dd736b9feaa775#p168
https://040298.xyz/phpbb/viewtopic.php?p=173&sid=1f5cd24b1741f21ca3dd736b9feaa775#p173
https://040298.xyz/phpbb/viewtopic.php?p=174&sid=1f5cd24b1741f21ca3dd736b9feaa775#p174
https://040298.xyz/phpbb/viewtopic.php?p=175&sid=1f5cd24b1741f21ca3dd736b9feaa775#p175
https://040298.xyz/phpbb/viewtopic.php?p=182&sid=1f5cd24b1741f21ca3dd736b9feaa775#p182

by ゲスト » 2024年1月05日(金) 04:23
ヤドン爆炎上依頼の標的だったセントユキミ・ピッピに接触すれば何かわからんかな?
挑発してきたガイジもヤドン爆関係者だったというのも気になるな
https://nitter.cz/abatenashi/search?f=tweets&q=%E3%82%84%E3%81%A9%E3%82%93%E7%88%86&since=&until=&near=

https://nitter.cz/relateduser/status/1717171893571334330#m
>s0u7a.𝕏ML@relateduser
>https://krsw-wiki.org/wiki/%E5%94%90%E6%BE%A4%E8%B2%B4%E6%B4%8BWiki:%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%A3%8F/%E5%90%89%E5%B2%A1%E7%94%B1%E7%B4%80%E7%BE%8E
>https://archive.md/Z1N7j
>ヤドン爆により新しい記事ができるwww

>某DSC-WX300を使ってる京急が好きな人@WX300Keikyu1041
>Replying to @relateduser
>全部自分のおかげ

>ntldr@ntldrexe
>Replying to @relateduser
>即削除だろこんなクソ記事

by ゲスト » 2024年2月15日(木) 21:39
炎上依頼してきたヤドン爆にamexくんとtsumuri1017とactivetkが関係ある疑惑もあったな
特にs0u7a.𝕏MLくんとActiveTKくんは合同で荒らし共栄圏に泣きついて来たと言ってたがそれとの関係はあるのか?

2556 :唐澤貴洋殺す:2023/11/26(日) 11:15:48.06 HOST:45.141.215.95
>>2497 >>2514
amexは松田哲弥より前に回答するように言った質問にも答えていない
荒らし共栄圏との和平持ってきたのはいいが回答がトロいのはいい加減にしろ
スレの初期から同じような指摘されるの何回目だ❓

お前が満足に回答をしないガイジムーブ続けるなら
和田裕介や非ワのプログラミング関係者を本当にポアしていくからさっさと答えろ
https://github.com/EdamAme-x?tab=following
https://github.com/EdamAme-x?tab=followers

2559 :唐澤貴洋殺す:2023/11/26(日) 11:44:59.79 HOST:tor-exit.lokodlare.com
クラウドフレア和田裕介以外を見て気づいたが
amexくんとtsumuri1017とactivetkに共通する関係者やけに多いがこれも関係するのか?

>>495 >>498
生贄リストにあったあくてぃばると中村承太郎と256大好き!
https://github.com/nakasyou
https://github.com/256-daisuki
https://github.com/Actival7

>>946
メーラーに発狂したActiveTKの囲いぽち@Liberluna
https://github.com/Pochi-Liberluna

>>1021
八木伸梧の会社の社員P-nutsK
https://github.com/P-nutsK

>>1555
ヤドン爆関係者で唐澤wikiに炎上依頼記事を作ったガイジarch.msi
https://github.com/arch-herobrine

>>2464
ヤドン爆関係者でamexくんの操り人間のs0u7aくん
https://github.com/s0u7a
保安: GNU social JP Wiki、Misskey.io、Misskey系サーバーへのスパムと荒らし共栄圏からの攻撃? | GNU social JP Web
恒心教徒 says:
2024-02-19 at 04:40 (Edit)

amexくんは恒心教に交渉持ちかけてきたが一方的に放置してきた
だから荒らし共栄圏と恒心教は仲間や同盟の関係ではない
ハセカラ民に対しての歴史認識と声明 - 荒らし共栄圏
荒らし共栄圏は炎上依頼をしておらず、恒心教に対して敵意はない。amexは荒らし共栄圏と技術開発をしていた。荒らし共栄圏は”恒心教への勝利”は存在しない。我々が思うに、旧荒らし連合軍が恒心教へ行った侮辱は誤り重大であった。われわれは反荒らしであるActiveTKと友好だったこともなく、かれらを擁護するつもりもない。われわ...
保安: GNU social JP Wiki、Misskey.io、Misskey系サーバーへのスパムと荒らし共栄圏からの攻撃? | GNU social JP Web

荒らし共栄圏のメンバーで今回の犯人として「ame_x(@amex2189)さん / X」の情報がありました。肝心の本人の投稿を見ると、以下のようなものがあります。

Misskeyでボットを大量生産しているかのような言動が見られました。また、2024-02-16のGitHubの投稿を最後に更新が途絶えました。もしかしたら、タレコミ通りに警察の捜査が入った可能性があります。念のため、いろいろWebArhiveを取得しておきました。

潔白

まずスパム投稿で風評被害?のあった黒猫サーバーが今回のスパムについて潔白の声明を発表しました。

avatar
> 2024-02-18 > 弊組織、及び弊組織代表に関する分散型SNSで発信されている内容について 平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 2024年2月15日より分散型SNSにおいて弊組織に関する事実と異なる内容が発信されており、 サービスをご利用のユーザー様にはご心配とご迷惑をお掛けしております。 弊組織で確認している内容の詳細につきましては差し控えさせていただきますが、 確認している分散型SNSの例としてMisskey、Mastodownで現状確認しております。 結論から申し上げますと分散型SNSで投稿されているような弊組織に関して 荒らし等の行為に関与したという内容について当該事実はございません。 法的措置等も検討しておりすでに捜査機関には相談済みです。 また、今後も弊組織に関する事実と異なる情報が発信される可能性があります。 報告するべきと判断した場合は、再度このようにお知らせさせていただきます。 今後ともKuronekoServerをよろしくお願いいたします。

ただ、これはただのパフォーマンスにしかなりません。理由は、やっていないこと、存在しないことの証明 (悪魔の証明) はかなり難しいからです。

TorやノーログVPNを経由するなどで匿名武装して、犯行が誰にも絶対わからないようにしているならば、自作自演で被害者のふりもできます。

あまり鵜呑みにしないで、話半分に見ておくのがよいだろうと思います。

なお、黒猫サーバーについては、今回の犯人候補の荒らし共栄圏と過去にかかわりがあったとの情報が先日の記事にコメントでありました。

インターネットの誹謗中傷対策は法律事務所Steadinessに相談 says:
2024-02-19 at 10:49 (Edit)

ap12は知らんが黒猫サーバーは完全な被害者ではないと思うわ

もう削除されているから茶髪ソース(根拠や信憑性に乏しい情報)になってしまうが
黒猫サーバーが「自分は元荒らし共栄圏だった」とツイートしていたの見ましたわ
あとAnonDiscordののなめとの馴れ合いツイートの魚拓がある
https://archive.is/vEjox

荒らし共栄圏の子共は黒猫サーバーがのなめが運営していたDDoS代行サイト
AnonDiscordの有償版を使ってDDoS攻撃していたと喚いているがこれは事実でもおかしくないと思う
黒猫サーバー運営、ap12こと伊藤陽久くんに告ぐ。
黒猫サーバー運営、ap12こと伊藤陽久くんに告ぐ。 DDoS攻撃ツール「AnonDiscord」の有料版をPaypal払いで半年契約し、他サイトへのDDoS攻撃を何度も行い様々なサイトに多額の損害を与えたkuroneko6423こと八島崇明氏が設立した犯罪組織「黒猫サーバー」に運営として所属するap12こと伊藤...
保安: GNU social JP Wiki、Misskey.io、Misskey系サーバーへのスパムと荒らし共栄圏からの攻撃? | GNU social JP Web
松村太陽 says:
2024-02-19 at 12:04 (Edit)

子共のスパムを援護するわけではないが黒猫サーバーのkuroneko6423が
anondiscordを運営していたのなめ(鈴木哲哉)と関係あったのはソースがある事実
https://twitter.com/search?f=live&q=include%3Anativeretweets+%40anonatkdiscord+%40kuroneko6423&src=typed_query
https://krsw-wiki.org/wiki/%E5%94%90%E6%BE%A4%E8%B2%B4%E6%B4%8BWiki:%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%A3%8F/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%93%B2%E5%93%89

のなめくんやワッパステイくんのように荒らし共栄圏の子共は平気で虚言や自演をするガイジばかりだから
黒猫とap12という子共が被害者気取って経歴ロンダするための自作自演スパムも考えられんことはない
保安: GNU social JP Wiki、Misskey.io、Misskey系サーバーへのスパムと荒らし共栄圏からの攻撃? | GNU social JP Web

ap12 伊藤 陽久(いとう あきひさ) はともかく、黒猫サーバーは、過去に関係者と関係があったそうで、自作自演もありえるとのことです。

ただこれらの匿名の情報も真偽は不明です。黒猫サーバーの潔白表明も、タレコミも証拠がなく真偽不明なので、証拠が出るまで全部話半分で半信半疑で見ておくとよいです。

暇空茜

前回の紹介時に暇空茜の方でも丁度似たようなアニメイトへの出版差し止めの脅迫があったと触れました。

今回の件を暇空茜の目に入っていたので、関連で彼の言及などを紹介します。

まず上記が暇空茜の言及を認知した投稿群です。

堀口英利

暇空茜の言及、見解を紹介する前に、事前知識として直近で起きた重要な内容を先に紹介します。

暇空茜はここ1年くらい、堀口英利という人物と抗争状態です。それで、彼からTwitterアカウントに開示請求があり、メールアドレスと電話番号の開示があったそうです。その後、自分と彼しかしらないはずのこれらの情報を誰かが5chにさらして、さらにメールにはメールボム (大量メール送信のDoS攻撃の一種) があったそうです。

このことから、堀口英利が開示請求で入手した個人情報を悪用した可能性が高いし、彼はそういうことをする悪党だという主張でした。

メールアドレスと電話番号の漏洩把握の仕組みは「堀口英利罠にかかってしまうwwwwww – YouTube」「堀口くんを例にTwitter開示請求された側がどうなるか解説 – YouTube」で説明されています。

後は、開示請求者の確認方法を私は理解できていません。

脅迫事件

そしてもう一つ重要な事件が、暇空茜の自伝の発売差し止めのアニメイトへの脅迫事件です。

2024-02-21に発売予定の自伝の発売中止の脅迫が、なぜか16日に中止を発表しろ、さもなくば17日に犯行するとの脅迫があったそうです。

ここでなぜ発売予定日の21日ではなくてその少し前の16-17日だったのかという話です。これに関して、ちょうど暇空茜の言動に対して名誉棄損の刑事事件が動いており、16日にその書類送検が発表されることになっていて、何者かがこの情報を知っていて、そのタイミングにかぶせてきたのではないか?というようなニュアンスの話でした。

また、スケジュールや、脅迫文の送付先が、複数の管轄にまたがっていて、従うしかないと警察の判断があったことから、警察の動向を把握しているプロの犯行の可能性が高いとの見解でした。

見解

直近の重要な背景知識を説明したところで、分散SNS側で起きたメール悪用に対する肝心の暇空茜の見解は以下です。

残り25734文字。続きは550 JPYの購入、またはGold会員なら閲覧無制限。

記事購入/会員登録 (About Member)

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL