速報: TikTokのGLAY公式アカウントの開設4日での停止→復旧 #GLAYのTikTok永久停止

速報: TikTokのiOSアプリでのキーロガー | GNU social JP」でTikTokの話題を取り扱ったばかりですが、またTikTokの速報が入ったので取り上げます。

情報源

2022-09-24 Satに日本のロックバンドのGLAYのTikTokの公式アカウントが、わずか開設4日で停止されてTwitterで話題になっていました。ボーカルのTERUが「#GLAYのTikTok永久停止」のハッシュタグ付きでTwitterで投稿したことで話題になっていました。

以下の投稿にある通り、2022-09-20にTikTok公式アカウントが予告し、21日にアカウント開設し、24日に停止されたとのことで、開設わずか4日での停止でした。

その後、13:00頃に復旧したことが以下の投稿など判明しています。

アカウント停止は、以下の投稿にある通り、コミュニティガイドライン違反が複数あったからのようでした。

ただ、詳細な停止理由が明示されていないため、ファンの間では以下のような歌詞の内容 (反戦、政府批判、自由な言論) が原因だったのではないかという憶測が飛び交っていました。

現在は復旧されていますので、何かの手違いだったのか、ユーザーの反応を受けて解除したのかは不明です。

ツイッター買収劇の犠牲者はイーロン・マスクではない、私たちユーザーだ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)」にある通り、TikTokは中国企業が運営しており、TikTokは海外進出できても、FacebookやGoogle、Amazonは中国に進出できません。これを理由に、全ての民主主義国家でTikTokを禁止すべきだという批判があります。

先日のキーロガー疑惑もあり、個人情報流出、言論統制がなされてもおかしくないプラットフォームです。TikTokは若者中心に人気のプラットフォームですが、使用する際は注意したほうがよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました