書評☆2: 刑事事件お助けガイド | 法的根拠は詳しいが、一般人は関与不能な話が大半

law

この投稿には広告リンクがあります。

前回: 書評☆4: すぐに役立つ 入門図解 最新 告訴・告発刑事トラブル解決マニュアル | 刑事・民事の手続き類がケース別にまとまっている | GNU social JP Web

概要
評価

刑事事件や刑事告訴する際の参考になることを期待して読みました。

内容は、刑事事件の一連の流れの解説です。法的根拠がけっこう詳しく書いてあり、そこは参考になるかもしれないとは思いました。

ただ、一般人が刑事事件に関与できる告訴の部分の情報が少なく、どちらかというとその後の検察や警察の手続きなどを詳しく書いてあります。その部分は一般人が知ったところで、どうしようもないので、興味がなく、結果的に大半を読み飛ばす形になってしまいました。

結論

一般人が刑事告訴で刑事事件を始めたい場合役立つ部分はかなり限定的で、後半は知識としては読んで意味あるかもしれませんが、実益性はほぼないです。

どちらかというと、法学部の学生向けの本でした。あまり普通の人が読んでも意味ないだろうと思いました。

Comments

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカー検知/Ads Blocker Detected

このサイトは会費と広告で運営されています。[Bronze=月220円以上に登録] するか、広告ブロッカーを無効にしてください。

This site is operated by membership and advertise. Please [register at least Bronze=220 JPY/month], or disable ads blocker.

Copied title and URL