まさに災難でしたね。
私もぐぬ管さんと同感です。

riq0hさんのブログの「分散できないのはどう考えても僕たちが悪い」や「さようなら、いままで絵文字リアクションをありがとう」の記事を以前読み、興味深くて面白く感じ、いいなと思っていたのですが、今回のriq0hさんのレスバトルの記事については読んでがっかりしていました。

ただただ、ぐぬ管さんのこのサイトや引用が気に食わず、ぎゃふんと言わせてやろうという意志だけで、あれこれ理由をつけて書き連ねていただけのように見えて、読んでいて不快でした。

riq0hさんのreplyのなかで、ぐぬ管さんのこのサイトのレイアウトや体裁についての批判がありましたが、私はこのサイト、すごくシンプルで読みやすく感じています。
また、引用後のぐぬ管さんご自身の発言も、理性的でいてわかりやすく、発言量も長すぎず短すぎずで非常に読みやすく参考になっています。

riq0hさんの批判内容の特にこの部分は読んでいて同意ができず、ぐぬ管さんにも意見の一つとして知っておいて欲しいなと思い、初めてこちらにコメントをさせていただきました。

fediverse界隈は狭いようでありながらも、知らない話題や問題が多いことを、このサイトで知ることが多く興味深いです。

活動的に何かと問題視されたりすることもあるとは思いますが、ぐぬ管さんの理念としている「記録」の意味でも、このサイトはこれからのfediverseにも大きな意味があるものだと思っています。
最近はtwitterのさまざまな問題もありますし、今後さらにfediverseは大きくなっていくと思うので、そのときにはこのサイトの記録はより貴重なものになっていく気がしています。