丁寧なご回答ありがとうございました。

相手が最初から論理ではなく感情で反発していることは認識していました。ただ、なぜ「私が相手のことを嫌いでない」と表明すると、嫌がるのかの論理、因果関係がよくわかりません。

私は嫌いだと嫌悪感を表明しているわけではないのですよ?

「相手は私を嫌いかもしれませんが、私は嫌いではありません。」は本質ではなくて、おそらくですが、そもそも私が彼に言及すること自体、この記事自体が彼にとって、タブー、NG、逆撫でになるのだと思います。相手は私に関わられること自体が何故か嫌なようですので。どうでしょうか?

何がどう嫌なのかを相手が説明しないので、私はよくわからないままです。