回答ありがとうございました。この回答で、スパムと犯行予告とで、あきらかな投稿内容の違い、amex逮捕容疑後のスパムの稼働継続、の2点にも説明がつきます。投稿内容が露骨なものの理由も、検索汚染が目的ということで納得できました。

両者のタイミングが重なった点が気になりました。別人なのでただの偶然なんでしょうね。

いじめや差別のように、きれいごとで片付けられない、法で裁けないやったもん勝ちの悪行も世の中にたくさんあります。過去に黒猫と何か因縁があったのだろうと推測します。内容はともかく、個人で捕まらずに検索汚染のたしかな結果で仕返し?を実現した点を特に興味深く思いました。絶対に特定できなくて、捕まらないなら、本当にやったもん勝ちです。感想ですが、検索汚染自体は、内容を工夫すれば、合法的にも実現できそうに思いました。