>「【黒猫サーバー運営】ap12 伊藤 陽久(いとう あきひさ) (@ap12@mastodon-japan.net) – Mastodon Japan Server」 (Archive) のアカウントが自分で今回のスパム被害は自分の仕業だと名乗っており、いくつか興味深い投稿がありました。現在はアカウント凍結されていて、閲覧できません。勝手に自分で言っているだけで、証拠もないし、会話もできなくなるから凍結すべきではなかったと思います。ただ、「#fedibirdはトランス差別している人をBANしてください ハッシュタグデモ騒動 | GNU social JP Web」の過去の騒動にある通り、元々あまりまともに判断できてないのでしかたないです。
とありますが、伊藤陽久氏はワッパステイに名前を騙られているだけであり襲撃計画を立てられる等純然たる被害者なのでその旨を明記するべきだと思います。
ワッパステイは犯罪行為を行う際無関係な粘着対象の名前を騙る傾向にあります。