> 現にio側からそのような指摘が来ているのであれば、それをひとまず真摯に受け止め改善すべき点が本当にないか探るのは、鯖缶としてのあなたの責任のはずです。

いいえ。それはMisskeyのソフトウェア実装の問題です。こちらの応答が遅いのか、500で失敗するのかよくわかりませんが、それが問題だというならば、そういう現象が起きても問題ないような実装にすればいいだけです。リクエストの失敗想定はWebアプリケーションの基本だと思います。自分の使っているソフトウェアの不具合をこちらに押し付けないでほしいです。どうしても自分たちで解決できないというならば、ソースコードレベルでちゃんと説明してほしいです。元々、Misskey.ioにはそういうタイムアウトの処理がかなり短めで入っているらしいです。Misskeyの細かい実装はよく知りませんので、Misskeyで起こっている問題はMisskeyで解決するしかないと思います。

> 陣営のいかんにかかわらず、鯖缶同士でこのような紛争が起きることは、Fediverseそのものにとって無益だと言っているのです。…本来なさりたいであろうことに時間を使っていただきたいのです。

私も別に好きでこんな要請をしているわけではありません。私だけ一方的に不当な扱いを受けているから反抗しているのです。相手がドメインブロックさえしなければ何も問題ありません。役に立ったならよかったです。