> 先月末は身内の容態の急変、死去と自分が喪主を務めたという事情があり

そうでしたか。たいへんでしたね…私にはあなたのnemusheeのアカウント投稿頻度は高すぎるため、フォローしておらず気付きませんでした。1日半ほどの相当時間をかけて仕上げたので役に立ったならよかったです。

> ん?おかしいな。「ゆずみな」氏が「海外のFediverse民が『~』とか言ってるんだけど・・・」という投稿をしていた、ですね。訂正します。

中身に違いはなく、意味はわかるので大丈夫ですよ。knzk.meの「ゆずみな」は知りませんでした。私の個人サーバーはknzk.meとはあまり交流がなく、今は廃止されたので、海外ユーザーが多いなど細かい事情は把握していませんでした。

Mastodonサーバーにはそういう被差別者の避難もけっこうあるというのは把握しています。分散SNSの母数が増えることで、今まで見えていなかった少数者も認知できるレベルの数に増え、こういう問題が増えていくでしょう。今後も動向に注意します。